これから外付けCD-RWドライブを購入しようと思ってるんですけど、カーステで聴くのにオリジナルCDを作りたいんですが、MP3のファイルから、CDに焼くことってできるんでしょうか?それと、どこのメーカーのを買ったらいいのかわからないんですが、おすすめのメーカーなんかあったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

MP3からCDに焼くことは可能です(やってますから)。

WINAMPとかからMPファイル形式からWAVEに変換して焼けば良いと思います。ドライブのメーカーはどこが良いというのは得にありませんが、自分はビー・エイチ・エーのB's Recorder GOLDを使っています。
    • 0

CD-RWメディアで作成したCD-DA(音楽CD)は

CD-RW対応の機器でなければ、まず無理だと思った
ほうがよいでしょう。
理由はメディアの反射係数が低いためです。
もちろん、CD-RメディアのCD-DAであれば、
たいていの場合は大丈夫なはずです。
要するにメディアの問題だけなはずです。

P.S.
・音楽CDはできれば低速で焼いたほうが良いみたいです。
・MP3の出所は大丈夫ですか???
    • 0

MP3を音楽CDとして焼くことは、

現在販売されているCD-RWドライブならどのドライブでも可能です。
焼きソフトもどれでも可能のはずです。
ただ、通常のCDと比べてCD-Rの光の反射率が悪いため、カーステが古いと再生できない可能性があります。
古いプレステがうまくソフトを読んでくれないのと同じですね。
また、CD-RWに音楽CDを焼いたときは新しいカーステでも読めないものが多いので気をつけてください。
この場合は誰かから焼いてもらったCD-R(W)を借りて再生してみるのが良いでしょう。
    • 0

bourbonさんと同じで、B's Recorder GOLD使ってます。

このソフトだとMP3はWAVEに変換しないでも作れるようです。
MP3のファイルによっては受け付けないものがあるので winamp等でWAVEに変換してあげればO.K

ちなみにB's Recorder GOLDでの
音楽CDのところは WAV/CDA/AIFF/MP3
と書いてありました。ほかのメーカーと比較するときの参考にでも。
    • 0