今、子供が春休みで、家にいます。
7歳、3歳、2歳の、3人の子供がいるのですが毎日、お昼ご飯のメニューのレパートリーが少なくって、困ってます。
皆さんは、毎日どんなお昼ご飯を食べてますか?

チャーハンやスパゲティ、オムライスやうどんに焼きそば、サンドウィッチ...
毎日、メニューに困ってしまいます。
簡単に作れそうな、お薦めのお昼ご飯メニューがあったら、紹介して下さい。

お暇なときに、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


う~ん、どこのお家もお昼はそんな感じだと思いますよ。後はちょっと違う味付けにして同じメニューは続けないようにするくらいです。
チャーハンだったら、この間は中華スープベース(顆粒)だったから、今度はコンソメスープにしようとか。焼きそばも前がウスターソース味だったら、次はオイスターソース味にするとか、しょうゆプラスみりん味にするとか。

ウチの子供は女の子のせいか甘いものが好きなのでホットケーキとかクレープを良く作ります。トッピングに果物を使ったり、ヨーグルトやクリームチーズを使って少しでも栄養的に偏らないように気を使ってはいます。

とっておきのワザとしては、子供に作らせる、というのがあります。
おにぎりやサンドウィッチなど簡単なもので、具は少々落としたりこぼしたりしても目くじら立てなくてもいいようなものにして。
自分で作ると気分も違うようで思いがけず良く食べたり、逆に作ってる途中でのつまみ食いで満腹になって食べられなくなったりと兄弟の個性発見に役立ちます。
後片付けまでやってくれるか保証は出来ませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも上の子が女の子なので、手伝いたいようです。
ホットケーキは、休日の朝ご飯にすることが多かったので、考えてなかったです。
クレープは、お菓子感覚だったのですが、中に入れる物によっては、昼食になるかもしれませんね。

チャーハンや焼きそばは、調味料を変えるだけでも、味が変わりますね。
オイスターソース味の焼きそばは、試したことがありませんでした。

たまに、ロールパンにウインナーや、ツナ、ハム等を自分で入れて食べたりはしてましたが、サンドウィッチも、自分で、とは、考えてませんでした。
今度挑戦してみますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/30 11:01

初めまして。

happychanといいます。
少し出遅れた感じですけど参加させてくださいね(^-^)

既にバリエーションに飛んでいて、すごいなぁって思います。

私が子供の頃好きだったチャーハンで「小松菜チャーハン」があります。
当時母は「小松菜を炒め、塩コショウし、
御飯を混ぜ、更に味を調える。おしまい」ってカンジで作っていました。
小松菜なんてそんなに好きじゃなかったのに、それだけは大好物で
「何作る?」って聞かれるとそれをリクエストしてました。
今、自分で作るときは、御飯を混ぜたとき「中華スープの素」を
振りかけて炒めたりしてます。
シンプルですが、栄養はあるし、一度お試しください。

あと、オススメはお好み焼きですね。ありがちですけど。
中身、なんでもいいので大変便利です。
私は、前の日の残りのおかず、大抵のものは入れますね。
肉じゃが等の煮物やおでんとか当たり前に入れます。
煮汁ごと入れちゃえばだしや味付けにもなるし。
肉なんて無くても「じゃこ」とか「チーズ」で充分ですし
とにかく「ありあわせ」ですむところがお気に入りです(^-^)

私はとーーーってもズボラなので
あんまり参考にならないかも、ですね。すみません (>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供は、あまり野菜を食べないので、(特に真ん中)小松菜チャーハン、作ってみます。塩、胡椒だけのだけの味付けですか?
なんか、シンプルで良い感じですね。
お好み焼きは、関西なんでたまに作りますが、具は、ワンパターンでした。
おでんや、肉じゃがなんて、想像もしてませんでしたが、おもしろうそうですね。
今度作るとき、試してみます。

ちなみに、私も結構、ずぼらだと思います。(^_^;)

お礼日時:2002/04/03 15:39

これを見てください。

色々なジャンルの料理が載っています。

参考URL:http://www.kikkoman.co.jp/homecook/library/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見てきました。調理時間等も、選べて、見やすかったです。

いろんなレシピのところ見たことがあるのですが、夕食用、って感じのところが多かったので、お手軽に作れそうな、メニューを選べて、見やすいです。

参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 11:08

こんにちは うちも8歳と4歳の子がいるのですが2人ともよく食べる子なので1129yutaさんの気持ちわかりますよ。

給食のありがたさ?を感じます。うちも似たような感じですよ。そんな時間かけて作れないし・・お昼は麺類が多いいですね。冷凍食品も利用するのも手ですよ。冷凍のグラタンを解凍してチャーハンの上にかけてチーズをのっけて手抜きドリアの出来上がり!
レトルトのカレーなど買い置きがあれば食パンにカレーをあふれない程度に入れてサンドイッチのようにはさめてマーガリンをぬっておきます。それをフライパンで少し焦げ目がつく位焼きます。マーガリンをぬっているので油はいりません。簡単カレーパンができます。食パンも冷凍できるのでいざというとき助かります。3人のお子さんがいると賑やかそうですね。
手抜きメニューみたいで申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、手抜きメニュー、大歓迎です。
ドリアもおいしそうですが、カレーパン。一度作ってみようと思います。
カレーパンを、簡単に作れるなんて、考えてなかったので、(私が、結構好きなので)うれしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 11:04

結構バラエティ豊かと思うのですが。


手馴れた料理の材料を一部分ごろっとかえるだけで
目新しい料理にはなりますよ。

スパゲティでも上にミートソース載せるのと
クリーミーにシーフードをあしらうのとではまったく違う料理ですし、

サンドウィッチでもタマゴとハム以外にカツをはさむとか、
とろけるチーズをはさんでオーブンサンドにするとか、
生クリームとフルーツでフルーツサンドにするとか。

うどんともなりますと何をぶっ掛けてもおいしくいただけるものです。
カレーは良くあるとしても、キムチなんか入れて煮込んでもおいしいし。

ま、お子さんがいらっしゃるから一人暮らしの人のように
「実験料理」を作れないのが痛いすけどねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

実験料理、冒険はやっぱり出来ませんね。
そうですね、使用する材料にも一工夫ですね。
あまり、材料を工夫していなかったですね。
フルーツサンドも、なかなか、子供が喜びそうなメニューですね。

もう少し、材料にも工夫をしてみますね。

お礼日時:2002/03/30 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお昼はご飯はスーパー?コンビニ?

お昼ご飯の買い物。
スーパーとコンビニ、どっちで買ってますか?

Aベストアンサー

弁当などを買いに行く、という事であればコンビニを選びます。
理由はコンビニの方が美味しいから。

やはりその辺の能力は大手コンビニは強いです。
スーパー側も人気駅弁などを仕入れたりしていて、
その辺は結構魅力的なのですが、
チラシを見ない私は見せに行かないと分からないので難しいところです。

とはいえ、他に買うもの(スーパーで買うのが普通のもの)もあったりするので、
その場合はスーパーにしますけどね。

Qお店のオムライスのレシピを教えてください。 お店で食べるオムライスって家庭で作るオムライスの味

お店のオムライスのレシピを教えてください。



お店で食べるオムライスって家庭で作るオムライスの味とは違いますよね。
オムライスのレシピで検索して作ってみるのですが、やはり全く違います。
レシピには、ケチャップ ソース 醤油 ワイン 塩 こしょう コンソメ バターと書かれていますが、お店で食べる味とは違います。
もっと他に何か使っているのではなしょうか?
(オムライスにかけるソースの事ではなく、ご飯自体の味付け方法です。)
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

原則的には最初に玉ねぎを炒めケチャップとトマトピューレを加え20分程火を通して、塩味をつけておいたものを作って置き、それをベースに使います。 その他の(隠し)味については、店それぞれだと思いますが、個人的には、最初に鶏肉やマッシュルームをバターで炒めるときに(鶏のにおいが気になるなら)白ワイン、最後に胡椒程度しか使いません。

Q一人暮らしぽいお年寄りを見ると悲しい気持ちになります。 先程、会社でお昼御飯を買いに隣のスーパーへ

一人暮らしぽいお年寄りを見ると悲しい気持ちになります。

先程、会社でお昼御飯を買いに隣のスーパーへ行きました。
レジに並ぶと先に並んでるおじいさんが、先にいいよと譲ってくれました。

帰りにお礼を言って、何気にかごをのぞいたら一人暮らしのようでした。
たまに、あるのですが、一人暮らしのお年寄りを見ると悲しい気持ちになります。
本人は幸せかもしれませんが、勝手にそう思います。
私も同じように一人暮らしで…と思うよりも、なぜか悲しい気持ちになるんです。

大好きな祖母を2年前に亡くしました。
おばあちゃんが、欲しいと思ったりします。
悲しい気持ちになるのを、なくしたいんです。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

そのお爺さんをよく知ることでは?

あなたが勝手に「かわいそう」と憐れんでいるだけ。
こんな失礼なことありませんよ。

Q毎日のお昼ご飯に困っています。 父が仕事前に食べて行くので、出来るならしっかりと食べて行ってほしいの

毎日のお昼ご飯に困っています。

父が仕事前に食べて行くので、出来るならしっかりと食べて行ってほしいのですが、毎日考えるのには流石に無理があり母が毎日困っています。

簡単で比較的がっつり食べられるレシピなどはないでしょうか?

Aベストアンサー

夕食を食べてもらうのはどうでしょう 
夕食の下拵えを午前中に 
作り置き出来る物や煮物はその時に夕食分も作り 焼き物や揚げ物は少し手間が掛かりますが 2回に分けて。

Q休日のお昼ごはん

こんばんわ!
結婚4年目の共働きの主婦です。
2人とも土曜日曜とお休みなのですが、いつもお昼ごはんに悩みます。
最近はファーストフードとかスーパーでお弁当を買ったりでかなり不経済なので・・・。
皆さんのおうちでは休日のお昼ごはん、何を食べてますか?
もし簡単レシピなどあれば教えて下さい。

おそばとかうどんとかの汁の作り方も分からないので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

我が家はよく相手に何が食べたいかを聞いてから作っています。
週末に食料をまとめ買いするので、買い物ついでに安い素材(魚とか)を買って思いつく調理方法で食べたりします。
最近多いのはパスタやうどんなどの麺類ですね。簡単だし、安いです(笑。
春はあさりの季節ですので、ボンゴレビアンコを2週連続で作りました。
うどんやそばの温かいおつゆの分量ですが、出し汁4カップ(我が家はお湯4カップに出汁の素)、みりん、醤油各1/3カップで作ります。
冷たい付け汁の分量は、出し汁350cc、みりん、醤油各50ccで作ります。
冷製パスタにかけるソースは砂糖小さじ2、醤油・酢・食用油各大さじ2の分量であわせています。

Q今日のご飯は? 皆さんと今日のお昼ご飯は何でしたか?

今日のご飯は?

皆さんと今日のお昼ご飯は何でしたか?

Aベストアンサー

今日はカルツォーネを手作りしました。
中身はエビとマッシュルームとほうれん草のクリーム煮を詰めました。
後は簡単なグリーンサラダとコンソメスープでした。

Qさいたまスーパーアリーナ周辺の駐車場

こんにちは。
土日のさいたまスーパーアリーナでイベントがあるときって
周辺のコインパーキングって混雑してますか?
お昼ぐらいに利用しようと思っています。
ご存知の方いらしたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

さいたまスーパーアリーナ周辺って、駐車場は沢山あるんですよ。

スーパーアリーナの駐車場の他に、隣接してひろーい空き地があります。
普段は閉鎖されており利用されていませんが、イベントの内容によっては臨時駐車場として利用されます。

コインパーキングは、近いところから一杯になりますが、見つけにくい場所は空いていたりもします。

JRさいたま新都心駅の反対側にコクーンと言うショッピングセンターがあります。
隣接して、イトーヨーカ堂があります。
(花の苗を販売していたり、ファミレスのデニーズも一緒です)
それらの駐車場は、買い物に応じた割引もありますしキャパシティもありますので、結構利用されます。

埼京線の北与野駅反対側のフードガーデンというスーパー、書店のビルにも駐車場があります。
買い物すれば割引はありますが、買い物しなくても有料駐車場として利用できます。

あと、ホテルやスポーツジム、温泉等の施設である「ラフレさいたま」も、有料駐車場あります。

さらに、イオン与野店があり、駐車は無料です。
こちらはかなり離れていますが、歩けなくもない距離です。

それに、スーパーアリーナは駅に隣接していますから、JR利用の人が多いです。


コインパーキングを探すよりも、上記の駐車場の方が早い可能性もありますよ。

さいたまスーパーアリーナ周辺って、駐車場は沢山あるんですよ。

スーパーアリーナの駐車場の他に、隣接してひろーい空き地があります。
普段は閉鎖されており利用されていませんが、イベントの内容によっては臨時駐車場として利用されます。

コインパーキングは、近いところから一杯になりますが、見つけにくい場所は空いていたりもします。

JRさいたま新都心駅の反対側にコクーンと言うショッピングセンターがあります。
隣接して、イトーヨーカ堂があります。
(花の苗を販売していたり、ファミレスのデニー...続きを読む

Q野菜を摂取するのに毎日同じメニューと違うメニューだと何か違うのでしょうか?

僕は10年以上一人暮らししていますが
野菜の摂取が気になり、決まった惣菜屋さん2箇所で
週に3,4回30品目野菜というのと、緑黄色野菜12品目というのを定期的に買って食べてます。
主婦みたいのがいる家だと、野菜炒めや野菜グラタンなどいろいろなメニューで野菜を摂取できますが、同じサラダ類で30品目とってるのと、毎日違ったメニューの食事で野菜を取るのとでは栄養バランスが違ってくるのでしょうか?
食事を作る時間もあまりないし、結婚も興味ないし、料理もあまりできないので、今後も野菜はデパートや百貨店や惣菜店で買って食べると思うのですけど。

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、全然違います。
調理方法により、減少する栄養素や、増える栄養素、また加熱方法により吸収しやすくなる栄養素や流れ出る栄養素など、さまざまです。
生野菜には生野菜の良さ、温野菜には温野菜の良さがそれぞれあり、デメリットもあります。

余談となりますが、惣菜などがどうして健康に良くないかというのは、添加物にも原因があります。防腐剤ってのは、微生物や菌の発生を抑制するためのものですが、人間は体内にさまざまな菌を持っており、そのおかげで健康でいられます。有名なところで大腸の中に善玉菌と悪玉菌がありますが、このバランスが崩れるとダメなんですね。両方必要なんです。防腐剤が含まれた食品を口にするとそういった菌類が減少する可能性があると言われており、中略しますがやがては体調に影響を及ぼす可能性があるということです。
当然、健康に害は無いとされている添加物の種類と量ですが、その判断は「毎日摂取するという前提で定められていない」ということはご承知の通りです。
表示が義務付けられている添加剤と、そうでないものもありますし、例えばサラダならドレッシングには添加剤が入っているでしょうね。サラダそのものにも添加されている可能性があるかもしれません。

お料理は出来るに越したことはないですよ。ドレッシングなんて、材料合わせて混ぜるだけですから。

おっしゃるとおり、全然違います。
調理方法により、減少する栄養素や、増える栄養素、また加熱方法により吸収しやすくなる栄養素や流れ出る栄養素など、さまざまです。
生野菜には生野菜の良さ、温野菜には温野菜の良さがそれぞれあり、デメリットもあります。

余談となりますが、惣菜などがどうして健康に良くないかというのは、添加物にも原因があります。防腐剤ってのは、微生物や菌の発生を抑制するためのものですが、人間は体内にさまざまな菌を持っており、そのおかげで健康でいられます。有名なとこ...続きを読む

Qお昼ご飯は何食べました?

しょこたんのアルバムを聞きながら書いてますお(^ω^)
しょこたんギザカワユス&ギザカッコヨス
今「ストロベリmelody」が流れてますお(^ω^)

さて、連休ですねぇ。外食される方も多いのでは?
今日のお昼ごはんは何を食べましたか(食べる予定ですか)?

僕は、ちょっと外食して
*ビンビール(スーパードライ)中X1本
*天ぷら盛り合わせ(おいしい)
*ちくわ天ぶっかけうどんの大盛り(手打ちの讃岐うどんでおいしい)
*ちくわ天追加(60円で安くて大きい。小さな幸せ\(^o^)/)
*鶏そぼろご飯

…だからブタなんだな、うん(-_-;)無芸大食そのものですな(-_-;)

皆さんの今日のお昼を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。

プリティーメイズのアルバム聴きながら
先程朝・昼食兼で、ピザトーストとコンビニのカップサラダを食べました。

休日、昼間からBeer・・・アリですね(。・ω・。)ノ ♪
明日、京都競馬場で勝利のBeerを浴びる程飲むゾ!!

Q独り暮らしをしているのですが、食事のメニューのレパートリーが少ないです。 簡単に作れて、普段食べなさ

独り暮らしをしているのですが、食事のメニューのレパートリーが少ないです。
簡単に作れて、普段食べなさそうなメニューってどんなものがありますか?
変わった料理教えてください!

Aベストアンサー

材料
小さめジャガイモ…適量
スナップえんどう…無くても大丈夫。
塩コンブ…適量
マヨネーズ…お好みで
胡麻油…適量

ジャガイモは良く洗ってそのまま耐熱皿に乗せてレンジでチンします。
スナップえんどうは塩茹でして下さい。
ジャガイモに柔らかくなったら、皮付きのままスナップえんどうと塩コンブを一緒にボウルに入れマヨネーズで和えます。
最後に胡麻油を垂らして完成です(^_−)−☆
味付けは、本当にお好みでどうぞ( ´ ▽ ` )ノ簡単で美味しい一品ですよ。


人気Q&Aランキング