最近、労災や、派遣社員、派遣会社等の問題でいろいろとニュースになっていますが、当方の親戚の息子さんが数年前、地方の高校を卒業後愛知県のトヨタ自動車に就職したらしいのですが、高卒でトヨタの正社員は今時ありえるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

工場の人や事務職でも整備士系の仕事、サービス技術でも所謂、本当の事務系でなく体を使った系の仕事は高卒の方、去年も入ってきましたよ。

 その子は、工業高校を卒業して、運よく、工場ではなくサービス系で毎日、取り付けチェックとかの仕事をしています。 
なので、高卒でも大いにありですよ。 でも工場系以外は普通、有名大学の理系をでていないとなれません。
    • good
    • 6

はい、ありえます。


というかココの工場が高卒を採らなくなって、
外国人の派遣中心になってしまえば日本の工業生産は崩壊してしまいます。
最近、特にハイブリッドがらみもあり、技能伝承を急いでいるところ
なので、優秀な高卒は囲い込みたいのが現状のようです。
技能系は頭が柔らかいうちに体で覚えないといけないので、特に高卒は重宝されるそうです。

大卒でも水商売的な職業しか選べない人もいる現在、絵を勉強したいとか、医者になりたいとかご本人に何か強い希望がなければ、
愛知県出身者であれば高卒でトヨタの工場勤務は十分だと思います。
只、他の方が回答していますが、激務高給であることはいうまでもありません。
また、生活、人格のすべてをトヨタに預けると言うことになるでしょう。
    • good
    • 2

トヨタ社員です、私は高卒で会社に入りました


学校の先生の紹介?推薦? 私は、成績が良くありませんでしたが、何とか入りました、色んな人がいて面白いとこもありますが
まぁー会社ですから、嫌なところもたくさんありますよ。
やはり、大学を出て英語喋った方が出世は早いし、仕事も楽ですよ
    • good
    • 2

私と同じ高校の人はトヨタ自動車に高卒で入社したが2人いますよ。

もちろん成績優秀者から就職希望がある人しか受けさせてもらえません。
トヨタ系の大手下請けのアイシン等も高卒は多いと思います。

特に愛知県の高校で成績優秀なら就職しやすいと思います。高校のレベル問わず。

高卒なら現場ラインでしょうね(一部事務等あると思いますが)。普通科など問わずに就職できますよ。

あと期間従業員から正社員の道もあります。
    • good
    • 1

ありえます、というか普通に採用してます。


高卒正社員は、ライン作業の中核です。ライン作業者は高卒ばかり
といっても過言ではないでしょう。

数年前でしたら、千人規模で採用していたと思います。
ただ成績優秀だったんでしょうね、その方は。
今ですと5段階評価で平均4が最低ラインでしょう。
多分4.5ぐらいないと苦しいと思いますが。

期間工や派遣の割合が高くなってるのは確かですが、
その方たちだけでは現場が回らないと思います。
決してけなすつもりはありませんが、仕事が分かってきた頃に、
契約終了という方が多いので、どうしても仕事に対する責任感が違ってききます。

多分作業者の7割ぐらいは高卒正社員だと思います。
    • good
    • 2

高卒で正社員はたくさんいます。

工場など現場は、どのメーカーも高卒が主役です。
トヨタ自動車なら何百人という規模で採用していると思いますよ。

自動車に限らず、電機などの工場でも高卒の正社員は多いですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今時高卒で就職しようたってロクなところないのでは。

今時高卒で就職しようたってロクなところないのでは。

高卒者が就職難だそうですが今時高卒で就職しようたって底辺産業のロクでもないところしかないのに何で無理して就職しようとするのですか。

もうちょっと専門学校などへ進学するなどして専門分野を身に付ければ就職もしやすいんじゃないのですか。
高卒で就職先が無いと嘆くこと自体がおかしいのでは。

Aベストアンサー

 世の中は質問者さんがおっしゃるところの「底辺産業のロクでもないところ」も必要なんですね。
それだけのことです。
そういった職種に従事しなくちゃいけない人はいるんです。わかります?

 なお、高校を卒業して、短大、大学、専門学校等へ進学する人は7割ほどいるそうです。

Q正社員と契約社員、派遣社員の違いについて

正社員と契約社員、派遣社員の違いについて

現在25才で、転職をする上で、考慮していることなのですが、やはり正社員と契約社員、派遣社員の間には雇用の安定に決定的な違いがあるものなのでしょうか?正社員で採用されても実質契約社員みたいに扱われる企業とかは存在することはありうるのでしょうか?

Aベストアンサー

・正社員・・直接雇用で雇用期間が決まっていない・・リストラとかありますが退職させるのが一番面倒
・契約社員・・直接雇用で雇用期間が決まっている・・更新されるかどうかは不確定・・待遇は契約による
・派遣社員・・間接雇用で契約期間が決まっている・・更新、待遇は契約社員と同様・・一番雇用は安定していない

Q高卒以上が条件の仕事 高卒で就職

閲覧いただき、ありがとうございます。
以前就職に関して質問させていただき、たくさんのご意見をいただきました。
その回答を受けて、さらに疑問がでてきたので、またご意見をいただきたいです。

求人誌や求人サイトなどでよく見かける「高卒以上」というのは、高卒でも応募は可能ということですよね?それともやはり高卒では無理なのでしょうか?
また、もし高卒でも可能という場合、表記されている月収や年収をいただけるのでしょうか?
これもやはり、高卒だと表記どうりにはいかないのでしょうか?

まとめると・・・
(1)「高卒以上」と書かれている会社に高卒で就職できるのか
(2)高卒で就職できる場合、表記されている給料をいただけるのか
 例: 正社員は月収20万~、年収200万~   など



どんなご意見でもお待ちしてます。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> (1)「高卒以上」と書かれている会社に高卒で就職できるのか

就職できるかどうかはその人しだいですが,応募条件にあっていないという理由で不採用になることはありません。
「以上」と言われたら,それも含むと覚えてください。

> (2)高卒で就職できる場合、表記されている給料をいただけるのか

普通は,その給料のうちの最低ラインを期待してもいいですね。それ以上のところは人によります。ただし,採用される前に必ず契約書あるいは採用条件通知書などで確認してください。求人誌や求人サイトなどに書いてある条件とは違う条件にすりかえられている場合もありますので。

Q契約・派遣社員から正社員へ

現在、大学院に在籍する者です。あと3ヵ月後に卒業を控えているんですが、今すでに、内定を頂いた会社で毎日アルバイトとして働いています。アルバイトとはいえ、実際に正社員の方とほぼ同じ仕事をしているんですが、正直、仕事内容は私がやりたいことと違っており、早くも再就職活動を始めているところです。
今は諸処の事情があり、1年間だけ契約社員か派遣社員として就業するのも良いかなぁ・・と考えています。ですが、契約社員などだと、次に正社員として転職する時に不利になるのでしょうか?契約・派遣社員から正社員転職された方のお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は旅行会社に派遣で1年間働いた後、直接雇用になりましたが、正社員ではなく準社員でした。正社員と業務内容は同じで給料ボーナスはかなり少なく不満でしたが、好きな仕事なので続けられました。会社によって正社員は新卒者のみというところも多く不利になると思います。私の周りでは派遣から正社員になった人は一人だけです。(社長+社員2人の会社の会社だったんで1年で辞めましたけど)ずるいかもしれませんが、今の会社で働きながら、次にやりたい仕事を見つける事も出来ると思います。新卒って言葉はいいですよ。羨ましかった。

Q高卒の就職と大卒の就職

私は現在、私立大学の3回生です。就職活動などもする時期が近づいていて大学の友達とよく将来のことで話をするのですが、
その友達の話によると、高校のときの同級生で高卒で就職している人はそこそこ稼いでいるらしく、月収20万、25万、中にはフリーターも多く、フリーターで月30万稼いでる人もいるみたいです。

そうやって稼いでいる人の話を聞くとすごくあせりを感じてしまいます。「高卒って結構待遇良いじゃん」って思ってしまいます。

高卒で就職は厳しいとよく耳にしますが、フリーターのことも含めこんな情報を聞くと、
疑問がわいてくるのですが大学卒業は収入面では高卒よりも多いのですか?高卒就職のほうが生涯所得が多かったりとか・・・
高卒でも就職先は豊富にあるのでしょうか?世の中は厳しいものだと自分で認識していたのですが・・・

これは余談ですが、私は電気系の学科に所属しており、将来は松下や富士通、ダイキンなどの
企業の技術エンジニアとしてバリバリに働こうと思ってます。

Aベストアンサー

職種によって異なるので一概には言えませんが
一般的には大卒の方が生涯賃金は高いようです。

高卒は採らないとする企業も少なくなく
就職は非常に厳しい状態にありますが
これも職種によります。例えば調理師のように
経験が必要である場合には大卒は不向きです。

学生でアルバイト時代より就職後収入が減ったとする人は
たくさんいます。
そんな理由からフリーターが増えていますが
企業にしてみれば社会保障の部分を考えれば「安いもの」
あるいは「簡単に雇用を解除できる」存在です。

つまり生涯賃金、短期でも賞与を含む年収。
社会保障(更生年金・健康保険など)を考えると
大卒優位は今も昔の変わっていません。

しかし、高卒だからだめという事でもありません。
要は入社してからどう働き、勉強するかです。
それで収入はどうにでもなります。
入社からしばらくは会社のお荷物です。
この時期の給料は「先行投資」です。安くてあたりまえ。
会社の利益になる仕事をすれば所得は増えます。
アルバイトやフリーターは即戦力を求められるので
高めだけれど保障もほとんど無くリーダーになる事は
あっても社員以上の地位や所得はほとんどの場合、
ないと言って良いでしょう。

目先の利益に惑わされずにしっかり進路を見極めましょう。

職種によって異なるので一概には言えませんが
一般的には大卒の方が生涯賃金は高いようです。

高卒は採らないとする企業も少なくなく
就職は非常に厳しい状態にありますが
これも職種によります。例えば調理師のように
経験が必要である場合には大卒は不向きです。

学生でアルバイト時代より就職後収入が減ったとする人は
たくさんいます。
そんな理由からフリーターが増えていますが
企業にしてみれば社会保障の部分を考えれば「安いもの」
あるいは「簡単に雇用を解除できる」存在です。

つま...続きを読む

Q正社員か派遣社員か

就職するか、紹介予定(または長期)の派遣社員にするか真剣に悩んでおります。

希望は一般事務のお仕事です。24歳女・資格無し(MOSは取る予定です)職歴は、事務の派遣を半年のみ。あとは学生頃のアルバイト


正社員--------------------------------------
・今の正社員は給料が安い(18万前後)
・ボーナスがない会社もある。出ても少し。
・残業が毎日のようにある。更に手当てがつかない
・土曜出勤
・募集内容と手当てや時間など違う場合がある。
●将来が安定している。長く勤めれば昇給もある。

派遣社員
・紹介予定なら下見した上で正社員になれる
・残業もきっちりつく
・土日祝日と確実に休みがある
・時給が高い
・気が楽
●ボーナスが出ない、将来が不安定
---------------------------------------------

もちろん、正社員というのが安定して一番良いと思うのですが、今の私の職歴ですと安月給の小さい会社しか入れないと思います(実際去年就職活動したとき、20社ほど受けましたが、全滅でした)
そうすると金額の面では正社員でボーナスが出ても、派遣と同じくらい、またはそれ以下だと思います。

そうすると、待遇も良く大手に潜り込める、自分のやりたい仕事が探しやすい派遣が良いのでは?とも思うのですが、

●期間が「長期」の場合はいつ切られるのか
●「長期」でも正社員になる場合はあるのか
●紹介予定は、私のような職歴や経験が無い者には回ってこないと聞きました
●紹介予定で正社員になっても、派遣の頃より給料や待遇が悪くなる?

これらに不安を感じるのと、
周りから『今の年齢でないと正社員なんてなれないよ?』とも言われております。
実際資格や経験はすごく優秀なのに、年齢が30前半のため、なかなか転職先が決まらない友達がいます。

どちらにしようか本当に悩んでおります。
アドバイスお願い致します(T_T)

就職するか、紹介予定(または長期)の派遣社員にするか真剣に悩んでおります。

希望は一般事務のお仕事です。24歳女・資格無し(MOSは取る予定です)職歴は、事務の派遣を半年のみ。あとは学生頃のアルバイト


正社員--------------------------------------
・今の正社員は給料が安い(18万前後)
・ボーナスがない会社もある。出ても少し。
・残業が毎日のようにある。更に手当てがつかない
・土曜出勤
・募集内容と手当てや時間など違う場合がある。
●将来が安定している。長く勤めれば昇給もある...続きを読む

Aベストアンサー

現実的には派遣から正社員になるのは非常に困難です。
(なれないわけではありませんよ)
まずは、「正社員になるシステム」がある会社が絶対条件です。

私の会社でもなった人はいます。
へたに中途採用(正社員)よりも、遥かに高いスキルを持っています。
どうしても外せない人材でした。

ただし、一般事務ならば、業務をこなせる人はたくさん居ます。
少なくとも女性の一般職事務で、正社員になった方を私は知りません。

一生働き続けるならば、正社員でいる方がいいでしょうし
結婚して退職を考えるならば、派遣のほうが気楽かもしれません。
こればかりは先のことなので、断定できませんが。

Q高卒で就職する事について

こんにちは。高校3年の女子です。

私は就職しようか悩んでます。
厚労省などに高卒の就職率が95%で20年ぶりに上がったと書いてあり、すごく難しい事ではないのかなぁ、と思いました。

それとも、大学や短大卒の方に比べて高卒は就職は難しいのでしょうか?待遇が悪くなったりしますか?就職できても高卒と大卒で給料など何か差は出来るのでしょうか?差がでるなら短大に行こうか迷ってます。2つぐらい候補があります。

ちなみに職種は工場でパンや菓子の製造が出来たらいいな、と考えてます。

皆さんは高卒で就職する事についてどう思いますか?
意見をもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

> 大学や短大卒の方に比べて高卒は就職は難しいのでしょうか?

そうとは言えません。パーセンテージは同じくらいです。
ただし、学歴によって3年以内離職率(入社後、すぐに辞めてしまう割合)はかなり違います。

中卒 64.2%
高卒 36.7%
大卒 28.8%

その人の適正というのはなかなかわからないものです。
それが、社会経験を重ねるにつれ、自分の適正がだんだん見えてきます。
今あなたはパンやお菓子作りに興味があるのかもしれませんが、町のお店ならともかく、工場ではお客さんの喜ぶ顔が見えません。そういう現実が見えていてなおパン工場勤務希望であり、かつあなたの高校に対して正社員採用の募集があると言うなら良いと思いますよ。

> 待遇が悪くなったりしますか?

大卒でパン工場に勤める人はなかなかいないので待遇の比較はできません。

> 就職できても高卒と大卒で給料など何か差は出来るのでしょうか?

パン工場限定ならおそらく差は無いでしょう。
一般社会全体で言うなら、大卒のほうが収入は良くなります。
生涯収入で比較すると、

男性の場合:
中卒       2億1000万円
高卒       2億4000万円
高専・短大卒  2億4000万円
大卒・大学院卒 2億8000万円

女性の場合:
中卒       1億4000万円
高卒       1億8000万円
高専・短大卒  2億円
大卒・大学院卒 2億4000万円

当然、大卒より中卒のほうが7年以上長く働きます。
長いうえに総収入が少ないのですから、1年間の収入差はもっと拡がります。
大卒女性が40年間で2億4000万円なら、年平均は600万円です。
高卒女性は47年間で1億8000万円ですから、年平均は383万円です。

> 高卒で就職する事についてどう思いますか?

特別学びたいことがあるわけではないなら、あくまでも損得勘定になりますから、あなたの成績次第です。
河合の偏差値で言うと、

66以上:大学に進学すべきです。
61-66:大学進学を強くお勧めします。
59-61:大学進学をお勧めします。
55-59:大学進学したほうがいいと思いますが、モチベーションが維持できないかもしれません。
50-55:大学進学したほうがおそらくいいと思いますが、リスクも高いので、ご家庭がよほど裕福でなければ勧められません。
50未満:高卒での就職をお勧めします。

より良い大学に行けば視野も拡がり、その分、選択肢も増えます。
今のあなたの立ち位置からはパン工場しか見えないかもしれませんが、これから多くを学べば、より強く進みたいと思える先が見えてくる可能性があります。

> 大学や短大卒の方に比べて高卒は就職は難しいのでしょうか?

そうとは言えません。パーセンテージは同じくらいです。
ただし、学歴によって3年以内離職率(入社後、すぐに辞めてしまう割合)はかなり違います。

中卒 64.2%
高卒 36.7%
大卒 28.8%

その人の適正というのはなかなかわからないものです。
それが、社会経験を重ねるにつれ、自分の適正がだんだん見えてきます。
今あなたはパンやお菓子作りに興味があるのかもしれませんが、町のお店ならともかく、工場ではお客さんの喜ぶ顔が見えません。そ...続きを読む

Q正社員と派遣社員の違い

こんにちは。
私は英語に関わる仕事をしたいと思っているのですが、地元では正社員はなかなかないようです。派遣社員ならいくつか見つけたのですが、派遣社員と正社員はどのように違うのでしょうか?給与や福利厚生なども異なるのでしょうか?それぞれの利点なども教えてください。ちなみに新卒で派遣社員として就職することにどう思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

派遣でも給与形態が月給・日給・時給などわかれているので、一概にはいえませんが、一般的な時給換算でお話しますと、派遣の場合。。

 給与が安定しません。またいつ派遣契約が終了になるかわかりません。例えば時給がよく残業などもあれば、結構正社員より給与が高いときもありますが、、、ほとんどボーナスはありません。(正社員でもない人が多いですが)福利厚生はさほどかわりはないのではないでしょうか?

 あと正社員は毎月の給与が固定され安定はあります。またコレは会社によってはですが、正社員にしか重要な仕事を任せないということもあります。

 なので、どちらがいいのか?というのはむずかしいですが、新卒さんでいきなり派遣というのはそれほど違和感はないですよ。今は新卒派遣もありますし、派遣は即戦力を求められるところも多いですが、今は未経験OKも沢山あります。
最終雇用形態より、業務を経験できる機会があるのであれば、挑戦された方がいいと思いますよ。
是非頑張ってください!

Q私は今高校一年生です。早く働いて、いろんな人と関わりたいと思っているので高卒で就職希望です。友達に高

私は今高校一年生です。早く働いて、いろんな人と関わりたいと思っているので高卒で就職希望です。友達に高卒で就職する人は専門学校にも短大にも行けないバカだけでしょと言われました。もちろん言い返しました。皆さんは高卒で就職する人のことをどう思いますか?意見を聞かせてください!お願いします!!

Aベストアンサー

高校1年生です!私も特になりたいものもやりたいこともないので就職希望ですよ!みんなより早く好きな仕事して何が悪い!笑笑
自分の決めた道にグチグチ言われたくないですね!頑張りましょう!

Q契約社員から派遣社員へ

23歳 都内 女です。
現在、税引前210,000円、1年更新の契約社員として働いています。(一般事務)
現在、関連会社からかわいがってもらっていて
そこから
「派遣でうちに来てくれ」とよく言われます。(一般事務)

正社員なら喜んで行くのですが
契約社員から派遣社員になるメリットはあるのでしょうか?
時給は1,500円で7.5H×20=225,000円
3ヶ月更新
で今より少し高くなります。(交通費は出してくれませんが大してかかりません)


とくに結婚の予定はありません。(彼氏もいないです)
うまく利用されて切られるのがオチなのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

総務です。

「今、1年契約の社員がいるだけどさあ、そろそろ切りたいんだよね。
 オトコでも作られた日にゃあ、すぐ辞めたり、面倒なんだよね」
「じゃあ、ウチで派遣で引っ張るよ。 3ヶ月で切れるし。
 1年契約を蹴るんだし、そっちから見たら裏切り者だから
 戻って来させる義理も無いでしょ?」
「悪いね。 じゃあ頼むよ」


辛口で申し訳ないけど、ホントにある話だからね。
よーく考えましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報