こんにちは。私は159cmで54kgの15歳です。
もうすぐ高校生で、やはり短めのスカートをはきます。
でも、足が太いんです。
足首は特に問題はないんですが、ふくらはぎ、太ももが太くて・・・いわゆるししゃも足のような形の足です。
でも、ししゃも足のくせに筋肉はそんなにないんです。
だから、なにをすればいいかわかんないんです。
今、ダイエットのエクササイズ、ストレッチをさがしているんですが、なかなかいいものが見つかりません。
これは効く!ってエクササイズ、ストレッチを教えてください!!
また、運動系でいいものがあったらそれもお願いします。

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A 回答 (1件)

こんにちは。

rarieです。
たぶん質問の内容からして、むくみがあるんだと思います。
足ってホント気になる部分だし、やせにくいから困りますよね。
あまり詳しくは知らないので参考にむくみのホームページのせときますね。
春休みもあとちょっとだし頑張ってください!

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
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Qふくらはぎが太くて悩んでいます。 いろんなストレッチ方などは試しましたが、あまり効果がありません。

ふくらはぎが太くて悩んでいます。
いろんなストレッチ方などは試しましたが、あまり効果がありません。
以前はストレッチをやりすぎて筋肉痛が何日も続き、一年前なんかはそのせいで転んでしまい、高校生にして両膝を血だらけにしました笑
この前久しぶりに35分ほど歩いたら、次の日から足がパンパンで、ふくらはぎの円周?が前より3cmも膨れました笑
これは むくみなんでしょうか?
もう張り裂けそうです笑笑
説明長くなりごめんなさい。
こんな私に助言をください!!よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

下記資料にある「浮き指」という現象ではないでしょうか。重心がかかとに片寄る歩き方の結果です。外反母趾・浮き指・扁平足 は互いに兄弟です。悪い姿勢のせいで足裏が不安定になり、つま先に力が入らず、すね・ふくらはぎ・太ももに負担がかかり、余分な筋肉が発達する(大根足になる)というメカニズムです。履いている靴との関係もあります。ハイヒール他かかとのしっかりしない靴が良くないのです。
http://kahanshindiet.net/nayami/2.html

治し方は上に書かれていますが、もっと一般的な注意として「歩くために適した靴を履く」こととストレッチの方法として「足のつま先だけで歩く練習」がよいと思います。
前者は出来れば靴紐のついているウォーキング用や登山用の靴を見て下さい。
後者は靴を脱いだ状態(室内)でつま先だけで5–10分歩きます。この運動?でふくらはぎの他に腹筋なども鍛えられます。何より歩くときの姿勢が矯正される期待があると思います。スクワットなどは足腰を痛めることもありますので気をつけて下さい。

Qししゃも足って何ですか?

何ですか?
どういう状態のことですか?
良い事ですか?悪い事ですか?

Aベストアンサー

 普通は鍛えているモデルさんなどには使いませんね。
身長が高く全身に薄っすら筋肉がついて引き締まり、その上 膝から下が長いので、ふくらはぎだけが目立つことは無いからです。

自分や身近な人(日本人)に対して使うことが多いです。
 スポーツを始めたり仕事で外回りになって、ふくらはぎが目立って発達してきた時に「ししゃも足になってきた」(からイヤかどうかはその人しだい)。
 一日中立ちっぱなしで脚がむくみ、特にふくらはぎが目立ってパンパンに張った時、自分の足を見て「うわっ、ししゃもだ~」(この場合はイヤだという意味)。

ししゃも足がイヤだ不恰好だと思ってエステに行く人もあれば、これは筋肉で脂肪じゃないのと言って平気な人もいます。 
 

Qストレッチで片足だけやけに痛い・・・

脚を伸ばして床に座り、脚を左右に開いてストレッチする時、左足の膝裏(伸びる部分)がやけに痛いんです。つるような感じ、もしくは、これ以上伸ばすとスジがプチンッと切れるんじゃないか、って思うような(=ストレッチに慣れていない時の痛さ)感じです。

でもバレエ&家でのストレッチを始めて3ヶ月くらい経つんです。左足のつりそうな感じをこらえれば結構開脚できるんですが、なぜ左足だけ極端に痛いのかが気になります。
ストレッチに慣れてきて、右足はイタ気持ち良い感覚になってきているのに・・・・なぜ左足だけ・・・・。こういう方って私以外にもいらっしゃるんでしょうか。

ちなみに開脚する時は、両足の角度は同じくらいになるようにしてます。左足を開きすぎてるわけではありません。

何らかのご回答がいただければなーと思いますので、よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

体は左右対称ではないですよね。単にそのせいではないでしょうか?自分の体のクセというか。

私も単に運動不足解消のため、ストレッチやちょっとした筋肉運動をしていますが、
やはり、両足で感覚がちがいます。右足の方が開きやすく、左足は痛いです。

毎日のストレッチで少しずつバランスが取れてくるかな?とは思っていますが、元々の体のせいもあると思うので、完全に左右同じ感覚になるとは思っていません。

バレエはちょっとわかりませんが、フィギュアスケートの選手が脚を高く上げてスピンをするときなどは、上げる方の脚はいつも決まっているのではないでしょうか?そんな気がするのですが…。

Q足首、股関節他、足、腰のストレッチ

スポーツをやっていて、柔軟をやるのですが、何箇所か
なかなか柔らかくならないところがあるので、その部位の
最適なストレッチ方法を教えていただきたいです。

1.足の裏をべったり付いたまましゃがむことができない。
 片足を上げると、もう片方の足が外に開いてしまう。

2.正座から、足を両方外側に開いた体勢
http://homepage3.nifty.com/o-key/stretch/stretch7.html
↑こちらのサイトの「外旋」という項目の体勢です。
この体勢が、腰、及び太ももの外側がかなり痛くなり、
できません。本当はこのまま後ろに寝るまではできるように
なりたいのですが、前に倒れて手をついてしまうか、
頑張って体を起しても足首が閉じてしまうか、膝にほぼ
体重がかかって膝の骨が痛くなってしまいます。

3.両足を開いて膝を直角に曲げて立った時(お相撲さんのような
体勢です)、体が前に傾いてしまう。体を起こそうとすると、
背中、腰のあたりが点で痛くなります。

4.前後開脚をしたときに足が外側に寝てしまって、上を向かない。
これは両足とも寝てしまって、無理に外に向けると、
前足の膝が曲がったり、向ける前より開かなくなってしまいます。
バレリーナのように前後ぴったり、足がひねることなく開きたいです。


今直したいのが上記4点で、これらを直す最適なストレッチ方法は
あるでしょうか?よろしくお願いします。

スポーツをやっていて、柔軟をやるのですが、何箇所か
なかなか柔らかくならないところがあるので、その部位の
最適なストレッチ方法を教えていただきたいです。

1.足の裏をべったり付いたまましゃがむことができない。
 片足を上げると、もう片方の足が外に開いてしまう。

2.正座から、足を両方外側に開いた体勢
http://homepage3.nifty.com/o-key/stretch/stretch7.html
↑こちらのサイトの「外旋」という項目の体勢です。
この体勢が、腰、及び太ももの外側がかなり痛くなり、
できません。本当はこのまま後...続きを読む

Aベストアンサー

股関節が相当固いようですね。ま、2番なんかは完全にできなくてもいいですけど、1と3ができないということは股関節と膝が固いです。
3の姿勢は蹲踞(そんきょ)の姿勢と言い、日本人独特の姿勢ですが和式トイレを使わなくなった現代の日本人には苦手な方が多いようです。1も同様です。
和式トイレは知らず知らずのうちに膝と股関節のストレッチになっていたんですね。
というわけで、毎日少しずつ続けることで柔軟性を高めることができると考えられます。

Q足の付け根の痛みに良いストレッチありますか?

おそらくのきっかけなのですが、去年の2月くらいにボーリングをしていたとき、
軸足の左足の股関節を捻挫というのでしょうか…痛くて全く足をつけれなくなってしまいました。


その後、普通に歩けるようになるまで3,4週間くらいかかったのですが、
ある日、歩きすぎると、痛めた逆足である右の膝だけが痛くなることに気付きました。
ただ歩きすぎただけなのかな?と思ったのですが、また後日
体育座りをした状態で腿と胸を付けるような状態にすると右の足の付け根だけ痛みが出るのにも
気付きました。
あと、足を前後には大きく可動するのですが外側に上げることが痛みによって以前より遥かにあげられなくなってしまいました。

もしかすると、ボーリングで痛めた左足をかばって歩いていたせいで右足の付け根が痛み、膝の痛みに連動するのかな?と思うのですが、
この、腿と胸を付けるような体勢で付け根が痛む場合に効果的なストレッチなどありますでしょうか?

Aベストアンサー

>ある日、歩きすぎると、痛めた逆足である右の膝だけが痛くなることに気付きました。
>ただ歩きすぎただけなのかな?と思ったのですが、

私自身、足に疲労が貯まり、
ふともも前側の筋肉が張ると、膝に痛みがでることがあります。
この膝の痛みは、私の場合、ふともも前側の筋肉をストレッチすると解消できますね。

>体育座りをした状態で腿と胸を付けるような状態
私の中では、この姿勢。ストレッチの一つですσ(^_^;)


最後に…
4週間も歩くのがツライ症状だと、体の中の傷がちゃんと治るまで
3~6ヶ月かかってもおかしくないかと。ストレッチで
元の傷が悪化しないように気をつけてください。


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