プロが教えるわが家の防犯対策術!

濃い紫色で下を向いて、群生していました。遠くからみると、キキョウかと思いましたが、スイートピーのような形でした。策の外からだったので詳しくはいえませんが、葉っぱにギザギザはなく、植物図解で調べると、トリカブトに似ているような、似ていないような。花のつきかたは、もっこりとヒヤシンスのように咲いていて、葉っぱはなんだかチューリップのようでした。同行していた人は「マメ科ではないか?」と言っていましたが。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ご質問の場所へ行ったことがなく、どのような気候なのかがわからないので何とも言えませんが、書かれている内容からは「トリカブト」くらいしか思いつきませんでした。


下記サイト、見つけました。
「サワギキョウ」「ナンテンハギ」見方によっては「ヤナギラン」も見えなくはないかな?と思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/thmt77/index.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
サワギキョウは形が違います。ナンテンハギは色が薄い気がします。ヤナギランは形がぴったりなのですが、色が赤紫で、濃い紫ではないので・・・。私の記憶ではリンドウの青系の紫色だったのですが。

補足日時:2006/09/28 09:10
    • good
    • 0

私もそちらには行ったことなく、また、素人ですけど、



「葉っぱがチューリップ?」ということで・・・

ハクサンチドリとは違いますか?

参考URL:http://www.minamialps-net.jp/KOUZAN/kita_82.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ハクサンチドリとは違いますねぇ

補足日時:2006/09/28 08:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!