初心者にお勧めのオールドローズの品種を教えてください。本やネットで探してみましたが、種類がありすぎの上、やはり業者は「全てお勧め!」なもので、判断が付かず困ってます。やはり実際に育てた方のご意見をお聞かせ下さい。

・日照条件は、やや良い~明るい日陰です。
・病害虫に強い、強健種が希望です。
 *薬をまきたくないので
・きれいな形に仕立てたいと言う願望はありません。
・花色も特になんでも構いません。
・ほったらかしでも育ってくれたらなお嬉しい。
・蔓性や半蔓性のミニバラの品種もできれば知りたいです。
・コンテナで育てることが可能かも知りたいです。

注文が多くて恐縮ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

再び失礼。


先程は時間がなくて慌てていたせいか中途半端な回答をしてしまいました。
申し訳ありません。

私がはじめて育てたオールドローズが粉粧楼なので...お勧め致しました。

|ほったらかしでも育ってくれたらなお嬉しい。

さすがにほったらかしは無理かもしれませんが。
本当にほったらかしになさりたいのでしたら、原種系が宜しいかも知れません。
(姿は乱れるとは思いますが。)

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません、回答ありがとうございます。

ガーデニング自体がまだまだ初心者なので、色々勉強しないといけませんね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/04/03 09:44

粉粧楼(チャイナローズ)などいかがでしょう。


とても丈夫で手間がかかりません。
そして、春から冬まで休みなく花をつけ楽しませてくれます。
我が家では、6号鉢で立派に育っています。

参考URL:http://www.icon.pref.nagano.jp/usr/rose.antique/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一本仕立てのみやこかぼちゃの親蔓を7節で折ってしまいました 子蔓が横から生長して親蔓のように伸びてく

一本仕立てのみやこかぼちゃの親蔓を7節で折ってしまいました 子蔓が横から生長して親蔓のように伸びてくれるでしょうか? また10節以上に3個実をつけたら親蔓を摘芯しても良いでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.sakataseed.co.jp/product/search/id1234.html

側枝の発生が少ない品種のようです。親づる1本で20節までの脇芽を取り除くと結果がよくなるとあります。ということで親づるは摘心してはいけません。折ってしまったのならつるの先端にでてくる子づるを親づるかわりにするしかないのでは?

Q【初心者】パンジービオラを種から育ててみたい強健な品種を知りたい

ド初心者です。

種から、パンジービオラを育ててみたいと思っています。

今、見ていて可愛いなと見ているのが虹色スミレ。

強健な品種があれば、教えてください。

Aベストアンサー

>強健な品種があれば、教えてください。
 パンジーやビオラは強健種と言うような考えではなく、長期間咲く事が求められています。
 すなわち耐寒性が強く、真冬の低温でも咲き続ける系統が、最近増えています。

サカタのタネでは
 http://www.rakuten.co.jp/gardensk/438028/403468/455577/420424/
 LR(ロングラン)と書かれた物がそのシリーズです。

タキイでは、説明の中に「冬花壇でも元気に育つ」などと書かれています。
 https://www0.takii.co.jp/CGI/netshop/catalog/products/list/00000596/

中小輪が多く、巨大輪系は少ないです。

Q日陰で育つ蔓植物

タイトル通りです。
日陰でもよく育つ、蔓性の植物(ラティスやトレリス、ブロック塀に這わせる)を教えてください。
できれば常緑のがいいです。
蔓性でなくても、なにかおすすめの植物があれば、それも是非ご教示願います。

Aベストアンサー

個人的な趣味ですが、ナツヅタが好きですね。葉っぱは大きめで、秋にはきれいに紅葉します。ただし落葉ですが。ブロック塀なら目隠しにこだわらなくてよいのでお薦めです。落葉して見えてしまうと困るようなところは、常緑のキヅタやヘデラ類と混植すると良いです。落葉の良いところは、四季を感じられるところで、特に春の新緑と秋の紅葉は落葉ならではの美だと思います。

Qミニバラの品種が知りたい

今日園芸店で、タグなしの売れ残りと思われる手入れされていないミニバラを安値で購入してきました。
早速品種名を調べたのですが、うちの図鑑にもなくネットでもうまく探せません。どなたか思い当たる品種がございませんでしょうか?
可能性があるといった程度で、構いません。

〇黄色で花びらのふちが赤い
〇丸弁咲きで、花弁は細かく多い
〇微香
〇花は4~5センチ

以上です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ、ミニバラ好きです。

黄色で花弁のふちが赤いミニバラには、
ラパズ・フォーエバー
サンタバーバラ・フォーエバー
マーズ・オプティマ
ソニア・パレード
サンバ・コルダーナ
メリーラン
サンゴ
・・・などがあります。

ミニバラの生産者さんのサイトで画像をご覧になるのが判り易いと思います。
http://www.hakusan1.co.jp/ippan/2006/06/post_4.html
http://www.centralrose.co.jp/items/minibara/yellow.php
http://bromelia-gifu.co.jp/rose-parade.htm
http://www.aianrose.com/
残念ながら、マーズとメリーランとサンバ、サンゴは上記URLには画像がありません。
検索すると画像がヒットすると思います。
4~5cmですと、ソニアかもしれませんね。

Qオールドローズの育て方について教えてください。

今春、はじめてオールドローズ(アルバ系・白・マダムグランティエ)の株を買って鉢植えしました。日陰にも強い品種と書いてあったので、マンションのベランダでも大丈夫かと思ったのですが、

(1)3つつぼみがついたのですが、2つは「もう咲くか
 なぁ…」と思っていたら、中から緑の芽が出てきて しまいました。これって病気でしょうか?

(2)来年、もっとたくさん花を咲かせたいのですが、これからどのように管理していけばいいのでしょうか?
超基本的なことから(剪定とか)教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>日陰にも強い品種と書いてあった
とのことですがバラは年間を通して良く陽のあたるところに置いて栽培する方が元気で良く育ちます。
ただ西日だけが当たる場所は避けましょう。
そしてバラは病害虫があらゆる植物の中でも1、2位を争うほど多発する植物ですので常に良く観察して事前に予防することが必要です。
地植の植物と違って鉢に植えられた植物を順調に育てる最大のポイントは鉢土の通気性をいかに保ち続けるかにあると言ってもよいでしょう。
3年に1回を目安に新しい土で植え替えて保水・通気を確保します。
水やりと通気性をバランス良く保つと蕾もたくさん付くようになります。
ところで私も薔薇は大好きでこちらのサイトにも色々答えていますが(1)の現象は自宅のオールドローズの昨年挿し木したものにも同じ様な症状が出ていて様子を見ているところですが病気ではないと思います。
植物は気候その他で時々その様に変形な物が現れたりしますので暫く様子を見ましょう。
(2)については下記参考URLは春の手入れが出ていますが下の方の関連情報に夏、秋、冬の手入れ方法が出ていますのでご参照下さい。
冬の処には剪定に付いても詳しく載っていて大変参考になりますので頑張って可愛がって上げて下さい。

参考URL:http://www.komeri.com/howto/html/00790.html

>日陰にも強い品種と書いてあった
とのことですがバラは年間を通して良く陽のあたるところに置いて栽培する方が元気で良く育ちます。
ただ西日だけが当たる場所は避けましょう。
そしてバラは病害虫があらゆる植物の中でも1、2位を争うほど多発する植物ですので常に良く観察して事前に予防することが必要です。
地植の植物と違って鉢に植えられた植物を順調に育てる最大のポイントは鉢土の通気性をいかに保ち続けるかにあると言ってもよいでしょう。
3年に1回を目安に新しい土で植え替えて保水・通気を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報