国境を全て監視する事は不可能だと思います。
特に、大陸の国で、地図上には線が引かれているけど、
実際には塀やフェンスが立っているわけではない、というような所です。
でも、勝手にまたいだら不法入国ですよね。
もし、パスポートとビザをちゃんと持っていたとしても、
見せる相手がいなければ同じことですよね。
現実問題、どうやって取り締まっているのでしょうか?
そんな、何も無い場所なんて存在しないのでしょうか?

※どこかの国境で、単なる原っぱで、こっから先は○○国っていうのを
テレビで見たことある気がするんですけど。


こういうのって違反かなぁ。

同じ国境の話で、
隣の国と自動車が右側通行、左側通行と違っている場合、
国境ではどうなっているのか、という質問です↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=241896
こっちも回答もらえるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 普通は地元以外の人の場合、入出国できる地点を決めています。

だから、ビザがあっても、特定の場所しか手続きができません。また、国境近くの村では地元以外の人はこれ以上、奥に行かないように、軍隊や警察が規制しています。昭和13年、北緯50度が日ソ国境線だった樺太で女優岡田嘉子と演出家杉本良吉がトナカイで無断越境し大問題になりました。
    • good
    • 0

国境は国によってさまざまな形態があるので一概にどうなっているか説明するのは無理です。

下記はあくまでそういう国境もあるという例に過ぎません。

1)北米とメキシコの国境
約3,000キロに渡って金網が張ってあります。主要な国境の町には税関と入出国管理局があります。北米へ越境する人々はそのような場所を避けて郊外の人家のないところで金網に穴を開けて越境するといわれます。越境を手伝うコヨーテと呼ばれる専門業者がいます。アリゾナには国境にインディアン居留地があり彼らは国境を自由に往来していましたが、近年麻薬の運搬通路に利用され始めたため取締りが厳しくなったようです。北米から国境を越えてメキシコ側の町で買い物をして帰る場合、入出国手続きはありません。パスポートを見せるだけです。もしアメリカ側に戻らずメキシコ市まで行っても入国スタンプがないので不法入国者となります。
2)中米のパナマとコスタリカ国境
パンアメリカン ハイウエーの通る国境の町では、住民は自由に往来して日用品を安い方で買っています。ここでは表がパナマ側、裏庭を国境線が通ってその向こう側はコスタリカという国境線に密着した家もあります。
3)どこでも国境の住民は両方の言葉を話し、両方のお金を使用しています。もし両国のシステムが異なる場合は、国境線を超えれば当然相手のシステムに従う事になります。アリゾナ州南部にはメキシコとアメリカにNogalesという々名前の町があります。1848年に南西部がアメリカ領となったとき、Nogalesの町の中央に国境線が引かれたためです。メキシコ人が一夜明けたらアメリカ市民になっていたというわけです。
4)国境の街を通らず辺鄙な山岳地帯や砂漠地帯を越えることは可能です。しかし、そのような場所には強盗も待ち構えているので命がけです。また無事国境を越えても越境者は目的の都会まで旅行しなければなりません。国境から首都や地方の大きな町に通じる道路には何ヶ所も検問所があり密輸や不法入国者を取り締まっています。
5)日本でも夜間辺鄙な海岸に上陸すれば密入国は可能です。しかし、そこから大阪や東京に向かうには言葉と地理の問題があり、案内人なしでは不審者として警察や交番に通告されるでしょう。

国境は面白いところです(平和であれば)。
    • good
    • 0

 すいません言葉間違えました(^_^;


 「韓国と北朝鮮」です。
    • good
    • 0

 特に情勢上問題がない場合は、ほとんどノーチェックです。


 たとえば、中央ヨーロッパ近辺の国々は、隣の国へ車で買い物へ出かけることができますが、高速道路の料金所と同じ感覚で出入りできるようです(お金が必要だったかは覚えていませんが)。
 そういう状況では、特に検問のないところでは実質出入り自由です。

 日本は島国なので、「国境」というと超えられない壁、みたいな感覚がありますが、向こうではほとんど県境に近い感覚なんです。
 ちょっとくらいゲートがあるからって、バイパス道路を通らずにわざわざ悪路を選んで他県へ行く人なんかいませんよね。普通(笑)

 もちろん、情勢が悪化した場合は別で、通行禁止措置や、検問が張れないところでは地雷原を作ったりするようです(朝鮮と北朝鮮の例)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京、埼玉、千葉にまたがる葛飾、宮崎と大分にまたがる臼杵の地名の由来を

東京、埼玉、千葉にまたがる葛飾、宮崎と大分にまたがる臼杵の地名の由来をおしえてください。

1.東京と埼玉は旧武蔵なのでわかりますが、千葉は下総です。武蔵と下総にまたがって葛飾という地名がある。
2.大分(豊後)、宮崎(日向)ににまたがって臼杵という地名がある。
3.ほかにも旧国をにまたぐ地名おしえてください。

Aベストアンサー

1.について
「かつ」は湿地帯をしめす。「しか・しが」は噛む(しがむ)で、浸食地形を示す言葉である。したがって砂や粘土からなる沖積低地(三角州)地域で、波により浸食されやすい場所をさす地名と考えられます。

2.について
「臼杵」はよく分からない地名です。ただし、周囲に佐伯(さいき)や戸次(へつぎ・べっき)など「き」がつく地名が点在していることから、砦を表す「城」に関連した地名とも考えられます。

3.について
「木曽」は、美濃と信濃の境にあり、元々は美濃国(岐阜県)に属すると考えられていたようですが、現在は信濃国(長野県)に大部分が属しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9B%BE%E8%B0%B7

「遠山」は、美濃・三河・信濃南部にまたがる山中の総称であったとされています。
http://www2.harimaya.com/sengoku/html/toyama_ina.html

Q氷の大陸、南極大陸は深部まで氷なんですか?

氷の大陸、南極大陸は深部まで氷なんですか?

Aベストアンサー

御参考まで。

https://www.env.go.jp/nature/nankyoku/kankyohogo/nankyoku_kids/donnatokoro/donnatokoro/index.html

QWord 2010 複数のページにまたがる表

複数にまたがる表で、タイトルを繰り返し表示されるようにしました。印刷すると、各ページの最後の横線がなく、各ページで表が閉じていません。罫線をいれると、ページごとの表は閉じますが、欄がページで分割されている場合は、次のページにまたがる欄の最後にも罫線がはいります。各ページの最後を横線で閉じる設定はあるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

各ページの最後を横線で閉じる設定はありません。

Q日本国の友好国って存在しませんよね?

台湾も人種的にも言語的にも中華系でただ中国に対するあてと言うだけですし、
韓国、中国は敵でしょうし、
アジア圏の国も人種的にも言語的にもまったく違うし、
大国に対するあてと言うだけですし、
白人、キリスト・ユダヤ連合国は完全なる異文化で国際法で平和が保たれてるから
今がありますが基本的には敵でしょうしね。
イスラムも基本的にリンクなし

光栄ある孤立 って日本のためにある言葉ですよね。
イギリスはコモンウェルスって子分だらけですしね。

Aベストアンサー

金銭的なつながりは当然存在するのは否定しませんが、

唯一的に尊敬・儀礼を持って接してくれる国家、

トルコ共和国は如何でしょうか?、

イラクからの脱出に失敗した在留法人の救出にターキーエアーを飛ばしてくれた、
乗員の決死的な覚悟と人道主義で、
日本の航空会社が二の足を踏んでる中で、

遠く明治時代初期、トルコ海軍軍艦の台風遭難の折に近隣住民の決死的な救助活動で生き延びた僅かな乗組員の恩を未だに大切に思って、

時折催される殉難者の慰霊祭には皇族の何方かが列席される、この事にも感謝と尊敬の念を今も、

日本の友好国の中で唯一無二に近く。

Q複数行にまたがる括弧を表示したい。

以下のような複数行にまたがる括弧を表示したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

>HTML, CSSでできないのかなと思って質問させていただきました。
質問文にもそのように書いておいた方がよかったですね。

いわゆるツリー構造の表示をなさりたいのだと解釈しました。
多くの方がいろいろな方法を考えておられます。
http://www.bing.com/search?q=HTML+%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%A7%8B%E9%80%A0%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%80%80&qs=n&form=QBRE&pq=html+%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%A7%8B%E9%80%A0%E8%A1%A8%E7%A4%BA+&sc=0-13&sp=-1&sk=&cvid=D9ED7633A0FB4EEE8B13F1FD3C72359C

よく見かける大抵のものは、次階層は1行下に落として、インデントする表示方法ですね。
この方法ですと項目の幅が制限を受けないので文字数が自由になり、応用範囲が広いと考えられます。
一方で、ご質問文でご提示のものは、親階層の項目の右側に回り込ませて、かつ同階層の項目の中央までずらすような表示かと想像します。
この場合、各項目の幅が制限を受けることになるのと、同階層の項目数によって上方向へ戻る量を変えなければならないといった点が面倒になりますね。

項目幅の問題はしかたないものとして、上下方向の振り分けは下方に伸ばすことに変えさせていただいて、考えてみました。
以下の例は、要素の枠線を利用している関係から若干ぎこちない大括弧もどき(?)になっていますが、文書構造さえ保っていれば自動的に括弧表記をするようになっています。
枠線のかわりに背景画像などを利用すれば、もっとそれらしい表示にすることが可能でしょう。

以下ご参考までに。(枠線利用で、添付図程度の表示は可能です)
作成の際に参考にしたサイト。
http://partisan.wwwxyz.jp/seed/2011/07/02/012152.php

<!DOCTYPE HTML>
<html lang="ja">
<head><title>Sample</title>
<style type="text/css">
.tree, .tree * { line-height:1.2em; margin:0; padding:0; list-style-type:none; }
.tree span { display:inline-block; width:4em; }
.tree ul { margin-left:5em; margin-top: -1.2em; }
.tree ul li { border-left: 1px solid #666; }

.tree ul::before {
float: left; content: "";
width: 0.4em; height: 0.8em;
margin-left: -0.4em;
border-bottom: 1px solid #666;
}
.tree ul li::before {
float: left; content: " ";
width: 0.5em;
overflow:hidden;
}
.tree ul li:first-child {
border-radius:6px 0 0 0;
}
.tree ul li:last-child {
border:none;
}
.tree ul li:last-child::before {
border-radius: 0 0 0 6px;
border-left: 1px solid #666;
}
</style>
</head>
<body>
<section class="tree">
<span>あああ</span>
<ul>
<li><span>いいい</span>
<ul><li><span>かかか</span></li>
<li><span>ききき</span>
<ul><li><span>たたた</span></li>
<li><span>ちちち</span></li>
</ul>
</li>
<li><span>くくく</span></li>
</ul>
</li.>
<li><span>ううう</span>
<ul><li><span>さささ</span></li>
<li><span>ししし</span></li>
<li><span>すすす</span></li>
</ul>
</li.>
</ul>
</section>
</body>
</html>

※ どうしても中央振り分けの表示になさりたい場合は、要素数の取得やサイズの計算が必要になると考えられますが、javascriptを利用することで実現は可能と思います。
通常のツリー表示でもjavascriptを利用したものは数多くあり、最初に挙げた検索例のなかでも散見されることと思います。

こんにちは

>HTML, CSSでできないのかなと思って質問させていただきました。
質問文にもそのように書いておいた方がよかったですね。

いわゆるツリー構造の表示をなさりたいのだと解釈しました。
多くの方がいろいろな方法を考えておられます。
http://www.bing.com/search?q=HTML+%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%A7%8B%E9%80%A0%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%80%80&qs=n&form=QBRE&pq=html+%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%A7%8B%E9%80%A0%E8%A1%A8%E7%A4%BA+&sc=0-13&sp=-1&sk=&cvid=D9ED7633A0FB4EEE8B13F1FD3C723...続きを読む

Q「ナントカ共和国」って本当の国の名前ですか?

「中央アジアのナントカ共和国出身の・・・・・」

という文章を見て最初は「ナントカ共和国」という国が実際存在すると思いましたが、
一度も聞いたことがなくて探してみたら、どうにもそういう国は探せませんでした。

「ナントカ共和国」のナントカは日本語の「何とか」の意味ですか?
それとも本当に存在する国の名前ですか?

もし本当の国の名前だったらその英語の名前も教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

「ナントカ共和国」は実在しないと思いますよ。

よく国名をはっきり言うと問題がある場合、
「中央アジアのナントカ共和国出身の・・・・・」と国名をぼかして使うことがあります。
「XXX共和国」などの、伏字みたいなものと同様だと思います。

Qオーストリアとイタリアにまたがるアルプス東部地方って?

オーストリアとイタリアにまたがるアルプス東部地方を、なんと呼ぶのでしょうか。いろんな方法で調べてみましたが分かりません。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

チロル地方?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%AB

Q戦勝国・敗戦国、そして、軍事裁判。

 はじめまして。きりん先生です。

 「東京裁判」のビデオを見てふと疑問を感じました。

 なぜ、戦勝国が敗戦国を裁くことができるのか?ということです。
 
 また、戦争に「裁く」とか「正義」ってあるのでしょうか?

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良いところに着眼されました。

世界の各国にはそれぞれの正義があり、生きつづけるための主張、国策があります。それが衝突するのが戦争です。
ひとたび戦争になれば、平時の常識など存在しません。国際法も交戦法規さえ無視されます。
「戦争に条約は無い」と言ったドイツのヒットラー、不可侵条約を破って北方領土を奪った旧ソ連、はたまた原爆投下は戦争終結を早めるための手段だったという主張に今も変りがない米国……

戦争は自国だけの繁栄を目指す手段として始めてはなりませんが、かといって、相手に侮られ、挑発されることがあってはならないのです。それには相応の備えが必要なのです。
戦争によってこうむると予想される人的、物的損失を上回る苦痛を受けてもなお、耐え忍ぶ覚悟が出来ていることが平和を守る上での前提なのです。
「不戦」などと軽々しく言えばすむものではないのです。
現実の重さを厳しく自覚しなければなりません。その自覚があってこそ、平和を守り続けることができるのです。

明治開国以来の歴史を過去の概念に拘泥せずに、冷静に厳正に見つめることが大切だと思います。
そこには、日本が国際社会の中で生きる道を求めてきた軌跡があります。又大東亜戦争に突入したした理由も明らかに見えてきます。
そして下記のURLにインドのパール判事のことが書かれております。一読ください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3271/column2.html

良いところに着眼されました。

世界の各国にはそれぞれの正義があり、生きつづけるための主張、国策があります。それが衝突するのが戦争です。
ひとたび戦争になれば、平時の常識など存在しません。国際法も交戦法規さえ無視されます。
「戦争に条約は無い」と言ったドイツのヒットラー、不可侵条約を破って北方領土を奪った旧ソ連、はたまた原爆投下は戦争終結を早めるための手段だったという主張に今も変りがない米国……

戦争は自国だけの繁栄を目指す手段として始めてはなりませんが、かといって、相...続きを読む

QExcelで表作成中2列にまたがる所へオートシェイブを使ってカッコでく

Excelで表作成中2列にまたがる所へオートシェイブを使ってカッコでくくると太い黒い線と2重になってしまうのはどうしてですか?

Aベストアンサー

 No.2です。 すみません、自己レスです。

>単に複線(複線)になっているという ~

 という文章の中の「複線(複線)に」は、「複線(多重線)」の
間違いです。
 編集中のまま文章をアップしてしまいました。 今さらですが、
読み替えていただければ幸いです。

 Excel のバージョンによって「図形の書式設定」窓を開く手順は
違うと思います(多分オートシェイプの編集がアクティブなときに
右クリック)が、一応「塗りつぶし」や「色」そして「スタイル」
などを確認してみましょう。


 なお、代替案であるオブジェクト(Microsoft 数式 3.0)を挿入
した場合の「オブジェクトの書式設定」窓を出すときも同じ操作で
すなわち該当オブジェクトの右クリックで現れるはずです。
 括弧の種類も、同じ様に「数式オブジェクト」→「編集」で変更
できると思います。

 ただし、他の普通のセルと同じような行間隔でオブジェクト内に
ある複数行の文字を表示させる手間が、若干面倒だったりします。


 因みに、当方では質問者さんのような問題は再現しません。

Q山城の国 一揆 山城の 国一揆 どちらの切り方が正しいですか?

山城の国 一揆
山城の 国一揆

どちらの切り方が正しいですか?

Aベストアンサー

1485年の山城国一揆ですか? その場合、「国一揆」が1つの単語なので、「山城の/国一揆」です。一揆にもいろいろありますが、地方の土豪(国人、または国衆)が中心になったものを、特に「国一揆」と呼んでいます。
http://kids.gakken.co.jp/jiten/2/20022840.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報