アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャパンネットバンクを使い始めて5年ぐらい経ちます。
めったに使わないのですが、久しぶりにオークションで出品して入金がジャパンネット銀行に振り込まれようとしました。しかし、落札者からは「振り込めないよ」と連絡がありました。
サーバーメンテナンスかなと思っていたのですが、ジャパンネットバンクから郵便が届いて事実がわかりました。
口座利用停止と書いてありました。不正な利用があったためだそうです。
私は不正な利用どころかほとんど使うこともなく、残金も余裕をもって入れてありました。
サポートに電話すると、住民票を送ってもらえば再開できると言われたのですが、住民票なんかなかなか取りにいけず、運転免許証ではだめかと尋ねると、住民票原本でないとだめと言われました。
住民票を送る予定ですが、これはよくあることなのでしょうか。
何かの詐欺ではないとは思いますが、経験された方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>私は不正な利用どころかほとんど使うこともなく


貴方の知らないところで身内か第三者に利用されてのでは?。ちゃん
と納得のいく説明を受けましたか?。ところで自分の口座の
収支はどうなっているのですか?。知らないうちに増えたり
減ったりしてるわけですか?。

この回答への補足

収支には間違いありません。
自分以外に使われることもないと思います。
パスワードを一度も変更しないからなのでしょうか。

補足日時:2006/09/27 11:14
    • good
    • 1

下記の解約規定に違反しているとの判断で利用停止になったと思いますので、再開されるのなら理由を確認してからにしましょう



以下、解約規定です
3. お客さまが次の各号のいずれか1つにでも該当した場合、当社はお客さまに事前に通知することなく、直ちに預金取引の全部または一部を停止し、または預金口座を解約できるものとします。
(ア) 預金口座の名義人が存在しないことが明らかになったとき、または預金口座の名義人の意思によらず開設されたことが明らかになったとき
(イ) 口座開設時の届出内容に虚偽があることが明らかになったとき、または口座開設時の提出資料が真正でないことが判明したとき
(ウ) 預金口座が法令や公序良俗に反する行為に利用され、またはそのおそれがあると認められるとき
(エ) 第2条(本人確認)第3項の定めにより再度の証明書類の提出を求めたものの、提出がない場合(当社が定める期日までに当社に連絡がない場合、お客さまお届けの住所へ発送した提出を求める通知書が不着のため当社に返送された場合、およびお届けの電話番号等への連絡がとれない場合等を含みます)
(オ) サービス提供に関する諸手数料の支払がなかったとき
(カ) お客さまの所在が不明となったとき
(キ) 支払の停止または破産、民事再生、会社更生または特別清算手続開始の申し立てがあったとき
(ク) 相続の開始があったとき
(ケ) お客さまが本規定に違反したとき
(コ) 前各号に掲げるほか、当社がサービスの中止を必要とする相当の事由が生じたとき
    • good
    • 0

>不正な利用があったためだそうです



↑この内容をきちんと確認せずに使用するのは、危険です。

単に使用上の失敗(パスワードを自分が何度も間違えた等)なら良いですが、他人に何か不正アクセスをされている恐れもあります。

まずは内容を確認してください。
    • good
    • 2

不正な利用の具体的内容を聞く必要があります。


当該口座を経由した何らかの不正利用が、あなたの知らない間にあったのかもしれませんし。
あとは単に5年間口座を動いたお金が1円も無くて、停止ということもあるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!