クラウンを 3代乗り続けてきました。途中少し浮気しましたが、すぐにクラウンに戻りました。今回ボルボを 検討しようかと 思います。ボルボに 詳しい方 教えて下さい。私の クラウンに のる理由は 足元が広い(アクセルが がにまたで ふめる) シートが ひざ下が 高い。(スポーツカータイプではない)アイポイントが 高い (ボンネットが見え運転しやすい) など です。いかがでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 クラウンからの乗り換えだと、V90が候補となるのでしょうね。

内装や質問に記載されていることは試乗されればすぐわかることでが一応報告・・・。
 個人の感覚的なものもあるのですが、FFなので基本的に足元は広いと思いますし、視界もよく開放感があります。決定的に違うのは、乗り心地でしょうね。クラウンのあのふわふわ感は望むべくもない、でもしっかり感も慣れてくればいいかな?
 それ以外についてですが・・・・。
 私の850だけではなく知り合いの750も故障(ほとんど電気系)は多かったです。私の車の大きな故障はエアコン交換25万円、コンピュータ交換20万円、小さなもので気になったのはドア関係から鈴虫のような音(金属音)が聞こえたディーラーですぐ直してもらえるのですが1・2年するとまた鳴る、ボルトをきつく締めすぎると扉の開閉が硬くなるし開閉音も悪くなる。些細なことが気になる私だけの不満かもしれませんが。知り合いのBMW5も同じような音がしてディーラーで直してもらったそうです(修理の結果、ドア関係ではなかったと)。外車って「つくり」はアバウトなのでしょうね。
 850だけかも知れませんが国産とエンジンの性格が違う。フライホイールが重いのだと思うのですが、アクセル開度による速度変動がなくスムーズなのですが、逆に吹けがわるく、エンジンブレーキがかかりにくいです。
 良かった点は、やはり安心感(安全性)、これを基準で買ったので当然ですが。それとシートヒーター、(v90には、リアシートヒータ設定があるかは未確認)、スキーに行くときなどあまり暖房(頭がボーっとしない)をしなくても快適にドライブできました。
 完成度の高い国産高級車から比べると、がっかりするてんも多いかもしれませんね。私は、一通りの修理・交換しを済ませ、今は車も快調で一時愛想をつかせかけた車ですが(6年目)、やっと愛着がわいてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり 詳しい ご回答 ありがとうございます。V90 一度試乗してみます。しかし故障は にがてです。

お礼日時:2002/03/30 22:59

すみません、


V90と書きましたが、S80の誤りでした。
昔の960とごっちゃになっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。今度 ボルボ販売店に 一度行くつもりです。故障が 多いようで、考えモノですが。

お礼日時:2002/03/31 20:54

 車に関しては店屋ものを扱うこともあり、およそ殆どの車に乗ったことがありますが、ケンメリ~マーク(2)~クラウン3台~シーマ~ベンツ4台を経てmercedesは文句なく不動のファーストカーとなりました。


 一度、ボルボを試乗、またはベンツとボルボを乗り比べてみていただくのがいいと思いますが、個人的にはかなりお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんの ご意見からいくと やはり ベンツの ようですね。

お礼日時:2002/03/30 22:55

仕事でクラウンを運転する機会があるのですが、日本車の中でクラウンほど


ある意味で完成度が高く、抜けている特徴がなく、面白みに欠ける車は
ないんじゃないかなと思っています。トータルの完成度は高いけど、
味付けがあまりに無味乾燥って感じがします。悪く言えば大衆車の延長上に
ある車ですね。
そういう意味においては、クラウン的な車は外車ともに存在しないのではないかと
思っております。日本の大衆の自動車に求める嗜好の最大公約数を
限りなく追い求めた車であるからです。
したがってクラウン的な豪華さをボルボに期待したら間違いなく失望する事と
思います。たとえば装備はクラウンに比べて確実に落ちますし、内装品の質感は
かなりチープです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/30 23:01

 クラウンに乗ってからセドグロに乗るとちょっと雰囲気の違いを感じられると思いますが、総合的な例えとしては、ベンツとボルボとの同様の感覚の違い度は、クラウンとセドグロとのそれの…2倍ぐらいといえると思います。

ちなみにベンツとBMWとの差は1倍と思います。私見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この比較は よくわかります。クラウンから乗り換えれるもの ないでしょうか。

お礼日時:2002/03/30 18:19

私の場合は、ステージアに乗ってまして、昨年モデルチェンジしので、また、ステージアにしようと思ったのですが、フロントはスカイライン・テールは、ボルボとメルセデスをたしたようなのでやめました。


それで、ボルボかベンツに迷ったのです。(ワゴンですが)しかし、両方とも友人が乗っています。
雑誌の取材で、ボルボは故障が多いと書いてあって
その人も結局、ベンツにしたようです。友人も故障があると言ってましたまあベンツもあるようですが、かなり少ないとのことです。価格的には、購入する車種によりますが、ベンツE240で590万ですし、ボルボとさほどかわららないのでは、走りはかなりいいですよ。
燃費も、大阪から金沢に行ったときも11KM/Lのびました。私は、ベンツをすすめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ステージア も いいですね。しかし 足元は広いでしょうか ベンツも いいですね。

お礼日時:2002/03/30 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベンツの中古車の購入について

ベンツのCクラス購入を考えています。
購入方法として
(1)ディーラーから認定中古車を買う
(2)中古車から買う
のどちらかと思います。
みなさんはどのようにして購入したでしょうか?
値段が多少高くてもディーラーから買ったほうが
安心かなーと考えたりします。
皆様の意見を聞かせていただきたいと思います。

Aベストアンサー

中古屋での購入は如何なものかと思います
特にベンツともなると専門ではない店の整備士あるいは店の責任者が購入しています チェックはエンジンをかけハンドルをまわして足回りを見てオイル漏れ等のチェックエアコンの具合等で判断します
オークション会場の整備士も専門ではありません
マニアルに則った範囲で状態表なるものを作成して購入者に判断してもらいます どの位運転していないか 又はエンジンをかけていないか
等はわかりません 
少し長距離を乗って良く壊れるのが しばらく運転していない車です
タイヤも磨耗が激しく怖い場合もあります
ベンツは人気が今もあります 当たり外れから考えると
国産が10台に一台だとすると ベンツは4台前後で考えた方が無難です
ディラーでも当たり外れは有りますがメンテナンスは良いと思います
又車にも詳しいので 不具合の場合は経験で直ぐに分かると思います
Eクラスですから そんなに不具合は無いと思いますが
町の中古屋は 考えた方が良いと思います

Qボンネット2

 カーボンボンネットを買いました。
みなさん純正ボンネットはどうされてますか?

Aベストアンサー

純正ボンネットの処分方法ですか、
1:予備として保管しておく
2:中古ショップに売る
3:ネットオークションに出してみる
ぐらいでしょうか。

車種によっては結構需要があると思います。

Q始めまして!メルセデスベンツのA160の中古車を買おうかと思うのですが

始めまして!メルセデスベンツのA160の中古車を買おうかと思うのですが、長所、短所を教えて下さい。

Aベストアンサー

>メルセデスベンツのA160の中古車を買おうかと思うのですが、長所、短所を教えて下さい。

短所。
1.ベンツお約束の、エンジンマウントが弱い。
2.Aシリーズお約束の、AT関係が壊れる。
3.整備・修理費が、異常に高い。
4.燃費が悪い。
5.動作が鈍い。

長所。
1.飲み屋で「ベンツに乗っている」と言えば、お姉ちゃんの態度が変わる。
2.世間体を気にする方には「優越感」を与える。
3.正面衝突では、国産車よりも安全性が高い。
4.高速走行時に、安定性が高い。
5.ベンツを意識しないで乗る事が出来る。

ただ・・・。
車体に対して、馬力・トルク不足は否めませんよ。

Qカーボンボンネットの劣化

最近、お気に入りのカーボンボンネットが痛んできて困っています。具体的には表面がザラついて、曇って、白化してきました。水で濡らすと生地がよみがえる感じです。

どうもクリア層に何かが起こっているようなのですが、表面だけでなく裏側からもエンジンの熱なんかで「両面焼き」になっているようです。

カーボンボンはこんなものなのでしょうか?
ユーザーの方いかがですか?
日頃のメンテとか注意点があったら教えてください。

なお、当方のカーボンボンはウエットカーボンでFRPの裏地にカーボン生地があってクリア塗装です。
裏から見ると所々透けているので、そこからクリア層は直撃なように思います。

Aベストアンサー

明らかに紫外線による樹脂の劣化ですね。C-FRPに使用される樹脂は紫外線などに対する対候性は決して良いとはいえません。クリア塗装ではこの弱さがもろに出るのは当然ですね。劣化が表面で留まっている内に対候性良い塗料で保護するか、あきらめるしかないでしょうね。もともと普段の足に使う乗用車のような耐久性は求められていない部品ですから仕方ないと言えばそれまでです。

Qベンツの中古車を買うときに注意すること

ベンツの中古車を買う予定です。
Eクラスの認定中古車を検討しています。

予算の関係上、2000-2004年式のものになりそうなんですが
W210とW211のどちらがいいでしょうか?

W211はリコール問題とかエアコンが臭いとか悪い噂を聞きます。
それならW210のほうが安いし買い得感があるのですが
どうでしょうか?
アバンギャルドなんかは認定中古車でも非常に安いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は中古でW210 E320アバンギャルドです
まずW211の激安車はパス
W210では95年から98年式はATの改良点があり 直6エンジンがほしくない限り手出さないほうがいいです 手お出しても3万キロ台です  W210 98年から01年までの型が無難です
W211は認定車以外は手を出さないほうが無難でしょう 何があるかわからないですよ 直6W210乗ってますが3万キロで買いまして今5万キロですがトラブルもなく調子いいです 中古で買ったらまづ
ATオイル フィルター交換 エンジンはあたり前 デフもオイル交換
プラグも交換するといいですよプラグはNGK イリジムMAX に換えると10万キロまで交換しなくてよいですよ

QPS-13の足元のライト

中期PS-13に付いているドア開けると足元に点灯するライトを
最終型のRPS-13に付けたいのですがルームランプから
電源を取りたいとおもいます。
で、最終型RPS-13のルームランプの配線はどこにあるか教えて下さい。

Aベストアンサー

ルームランプはたしかマイナスコントロールだったと思います。つまり、電源は常に供給されていて、アース側でスイッチが設けてあるという事です。

それはともかく、足元に点灯するライトというのは、ドア埋め込みのタイプでしょうか。それともシート下とかダッシュボード下に付くタイプの物でしょうか。

ドアなら、一度内張りをはずしてみられたら如何でしょうか。年式の違いではどうだか解りませんが、グレードの違いで設定がある物なら、配線が来ている可能性もあります。

配線がなければ新たに設置するしかありませんが、私はクルマは違いますが運転席前に「半ドア警告灯」を自作した事があります。配線は、プラスはヒューズボックスから直接取り、マイナスはルームランプから取りました。電球の両極でテスターを当ててマイナス側を知り、天井と内張りの間には空間があり、配線コードをワイヤーで縛ってそこを取り回してピラー部分の内側を通してランプまで持ってきました。

もっと効率的で要領の良い方法が絶対にあるとは思いながら、各ドアにアースコントロールのスイッチがあるわけで、仕組みを考えるのが面倒になって単純で確実な方法、という事でやってしまいました。
ド素人作業ですが、なにか御参考になれば幸いです。

ルームランプはたしかマイナスコントロールだったと思います。つまり、電源は常に供給されていて、アース側でスイッチが設けてあるという事です。

それはともかく、足元に点灯するライトというのは、ドア埋め込みのタイプでしょうか。それともシート下とかダッシュボード下に付くタイプの物でしょうか。

ドアなら、一度内張りをはずしてみられたら如何でしょうか。年式の違いではどうだか解りませんが、グレードの違いで設定がある物なら、配線が来ている可能性もあります。

配線がなければ新たに設置す...続きを読む

Qこの度ベンツの中古車を買おうとしていますが、フロント部修復歴ありの車で

この度ベンツの中古車を買おうとしていますが、フロント部修復歴ありの車です。
お店の人の話によると相場より30万円ほど格安できれいに直っていると言われました。
他の店も色々調べてみたのですが確かに30万~40万安いようです。
車に詳しい知人に聞いてみたところ「絶対にやめたほうがいい!きちんと直ってない可能性が高く、次に売る時に二束三文になる!」と言われました。
しかし自分としては欲しかった色に欲しかったアルミやパーツが付いている車なので購入したいのが本音です。
直っているかどうかよく確認して今回安く買えれば、次に売る時安くてもいいと思うのですが。。。
他に何か不都合はありますか?どこを重点的に確かめたらいいでしょうか?
ちなみにそのベンツの価格は200万円ほどのSクラス中古車です。
詳しい方、詳しく教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず試乗しないと始まりません。「契約しないと試乗できないなら買いません。」とハッキリ言えば、試乗させてくれると思います。本気で契約しないと試乗させないつもりなら買うのはやめたほうがいいです。
試乗できたと仮定して注意すべき点は、100Km以上でふらつかずまっすぐ走るか?ブレーキ踏んだりステアリング切った時に異音やブレや振動はないか?塗装の色違いや艶や景色写りこみに不自然さはないか?
特に違和感が感じられなければ問題ないかもしれません。問題なかったとしても修復暦がある車はシャーシやボディの強度が無事故の車より当然に落ちます。
それを理解した上で、相場より安く、自分の決断で選択するのであれば買ってもいいかもしれません。私の愛車も妻が起こした事故の修復暦がありますが、きちんと直してあるのでまったく不具合はありません。事故を起こす前と起こした後のフィーリングに違いも感じません。そんなこともあります。

これは貴方自身が判断すべき問題ですが、貴方自身が納得して気に入って購入するのであれば考えすぎることはないと思います。
事故車を買ってもボンネットに事故車と記載されてるわけじゃありませんから負い目を感じる必要もありません。
いずれにせよ試乗せずに購入することは避けてください。

まず試乗しないと始まりません。「契約しないと試乗できないなら買いません。」とハッキリ言えば、試乗させてくれると思います。本気で契約しないと試乗させないつもりなら買うのはやめたほうがいいです。
試乗できたと仮定して注意すべき点は、100Km以上でふらつかずまっすぐ走るか?ブレーキ踏んだりステアリング切った時に異音やブレや振動はないか?塗装の色違いや艶や景色写りこみに不自然さはないか?
特に違和感が感じられなければ問題ないかもしれません。問題なかったとしても修復暦がある車はシャーシや...続きを読む

Qカーセキュリティ ボンネットが開かない

購入した中古車に、クリフォードのカーセキュリティが取り付けされており、5ボタンリモコンにてドアのロック解除・エンジンスタート・ボンネットロックの解除ができるというものですが、急にボンネットロックだけがリモコンに反応しなくなり、ボンネットを開ける事ができなくなってしまいました。前のオーナーとも繋がりがないので、どのモデル・型番をつけているのかも不明です。取扱説明書やトラブルシューティングをネットで検索してみてもわからず、大変困っています。最終的にはボンネットを破壊しなければいけない?どなたかこういう場合の解決策をご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

クリフォードでは無いのですが、リモコンの反応が悪くなり四苦八苦した経験が有りますので。

 リモコンの電池は消耗していませんか。

 小生の場合、リモコンの動作確認用LEDがキレイに点灯するので電池切れとは全く気づかず、取り付けを何度もやり直したり、リモコン/本体ペアの再設定をしたりしました。販売店でも理由が判らず、本当に苦労しました。

 本当にたまたま電池を交換してみたところ、不具合は全て解消しました。

 原因は小生のリモコンが12v電池で動いていたからでした(LEDは電圧3V以上、電流は極小有れば点灯する為、消耗した電池でも点灯した。電波送信ICを動かすには電流が足りなかった)。

 クリフォードがどんな電池を使っているかは知りませんが、もしかしてバッテリーかもしれませんよ。安価なモノですから、交換してみても良いカモ。

Q中古車購入・ベンツorBMW

初めまして。中古車購入を考えているのですが、私自身はベンツ(クラスはまだ決めていません)を考えていたのですが、父から「ヤナセが撤退して、今ベンツは良くない。リコールが大量に出た」などの新聞記事を見せられ、BMWを勧められました。父に買ってもらう訳ではないので、従う理由もないのですが、私自身、車に対しての知識が浅い為、強く反論する事ができませんでした。そこで、こちらで皆様のお知恵をお借りできないかと・・・。ベンツで安心・BMWよりいい!など、強く言える利点をお教え下さいませ。
ちなみに乗るのは、主人・私で、チャイルドシートをつける為、安全面を考えてもベンツをと思ったのです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

●30年している信頼おける、
「外車・国産・中古車ディーラー」さんの意見。

トヨタ車が1台故障するのに対して、
ベンツは3台故障、BMWは5台故障だそうです。
(最近の商品はわかりませんが、今まで中古品を
売った、修理依頼からの経験データです。)

------------------------------------------
●私は、過去にE36系「BMW325i」を
乗りましたが、8年目を超えた頃から故障だらけ
になり、手放した記憶があります。
電装系…ミッション系…その辺りがかなり弱いです。
私の場合は、ミッション系でノックアウトになり、
諦めました。
修理がかなり高くなって…
また、故障車の無料引き取りをして頂きました。
(BMW正規代理店にて)

●新車で買われるのがBEST!です。

中古ならBMWは、お勧めできません。
(あなたの正確な知識と、鑑定できる目があるなら
お勧めしますが…)

BMWは、ベンツより、面白い車です。
国産では味わえないような、また、国産が真似を
しても、こちらは本物の味がしましたよ。
(国産で真似をした車種…アルテッサ、スカイライン)

●中古ならベンツでしょう。
中古屋の値段が、信頼の差に出ております。
古くても、故障率が低いです。

Cクラスぐらいで十分です。
Aクラスは欠陥品です。
Eクラスは「でかい」です。

●外車は、国産より、修理代金が高めです。
(一般の店の見解)

●安全面と故障率を考えるのなら、
絶対「輸出している国産車」でしょう!

輸出していない「国内専用車」は、安全面が不安です。
(例…マーク2、セドリック等)

輸出している国産車
トヨタ…セルシオ、アリスト、アルテッサ、プログレ
、ヴィッツ、ファンカーゴ
日産…シーマ、V35スカイライン、マーチ
ホンダ…アコード、レジェンド
マツダ…アテンザ、アクセラ
スバル…レガシィ、インプレッサ


以上

●30年している信頼おける、
「外車・国産・中古車ディーラー」さんの意見。

トヨタ車が1台故障するのに対して、
ベンツは3台故障、BMWは5台故障だそうです。
(最近の商品はわかりませんが、今まで中古品を
売った、修理依頼からの経験データです。)

------------------------------------------
●私は、過去にE36系「BMW325i」を
乗りましたが、8年目を超えた頃から故障だらけ
になり、手放した記憶があります。
電装系…ミッション系…その辺りがかなり弱いです。
私の場合は...続きを読む

Qボンネットに猫の足跡…

ほんとに困ってますッ!!ボンネットに肉球の跡とつめの跡…(TT)
何か猫の被害から車を守る方法はありませんか?!教えてください!!

Aベストアンサー

猫にとって車は温かくていいみたいですね。
特に外出して帰りエンジンが程よく暖かい時に車の下やボンネットの上にで気持ちよく寝ていました。
私も猫が嫌う薬で防御していましたが、根気負けして、幸い大型犬を飼っていたんで、昼間は時々車の近くに出しておきました。(室内で飼っているGRなんです)
猫がやってくると犬がワンワン吼えるので、猫は1ヶ月もしない内に来なくなったです。
付いてしまった爪あとは、超微粒子の艶だしコンパウンドを使って付属の柔らかい布で軽く丁寧に磨いたら取れたです。(軽いものはワックスでも取れたです)
猫や知らない人が前を通ると我が家の犬(43kg)が前足でボンネットに乗っかる時がありますが、かなり目立つ爪あとが付きます。
そんな時も前述のコンパウンドで柔らかく磨くと綺麗になり、クリヤーが磨り減った感じは今のところ見られないです。(既に5~6回は磨きました)
繰り返せばそのうちクリヤーも剥がれてくるとは思いますが、その時は車検時にクリヤーを吹いてもらいます。
ちなみに車はニッサンのフッ素樹脂加工がしてあるシルバーメタリック車です。

猫にとって車は温かくていいみたいですね。
特に外出して帰りエンジンが程よく暖かい時に車の下やボンネットの上にで気持ちよく寝ていました。
私も猫が嫌う薬で防御していましたが、根気負けして、幸い大型犬を飼っていたんで、昼間は時々車の近くに出しておきました。(室内で飼っているGRなんです)
猫がやってくると犬がワンワン吼えるので、猫は1ヶ月もしない内に来なくなったです。
付いてしまった爪あとは、超微粒子の艶だしコンパウンドを使って付属の柔らかい布で軽く丁寧に磨いたら取れたです。(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報