忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

すみません基本的な質問かもしれませんが、例えば波長780nmの半導体レーザでこのレーザの半値幅(周波数表示)が100MHzだった時、これは波長表示に変換するとどれくらいでしょうか?またその計算のしかたを教えてください、お願いします。

A 回答 (1件)

780nmの波長から中心周波数f0を計算する

半値幅分ずれた周波数 f1=f0+Δf(, f2=f0-Δf)を計算する
f1(,f2)に対応する波長λ1(or λ2)を計算して、波長の変位分を計算する。
という手順で如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

それでいいですね。わざわざ本当にありがとうございました。