プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ある集団から迷惑行為を受けています。巧妙です。
声や音を立てずに外出しますが、外出の準備に入る(着替え・身支度)と、トラックや複数の歩行者などが自宅の前に来ます。玄関を出る時既にいるのです。車庫出し、走行を妨害します。外出時・帰宅時は家族を道路に立たせますが、それでも堂々と迷惑行為を行います。迷惑行為を警察に訴えますが、些細なこととして相手にしません。以前から、どうして外出を事前に察知するのか不思議で、いろいろ試しましたが原因がわかりません。
今日、ついに相手側が故意に暴露したようです。調査員と称する者が一昨日来ましたが、信用できないのでポストに入れておくようドアホンで言うと、来週来るというメモがポストにありました。先ほど別のネット掲示板で、この調査員のことを地域の第三者に尋ねようと書込みの最中、ドアホンが鳴りました。受話器を取ると同時に逃げていきました。ポストには、またメモが置いてありました。異常な行為です。来週来るはずが今日来たタイミングと、事前に用意した不在メモ(手書き)をポストに置くのは不思議です。キーボードの入力が読まれているようです。自宅で四六時中仕事でパソコン入力しており、パソコンの動きで予定がわかります。業務用の大型デスクトップPCを使っています。パソコン内に何か仕組まれたか、それともウィルスか、ケーブル経由か、無線か。しかし、業務上のキー操作が読まれるのは、個人情報も含めて大問題です。私はパソコンにスケジュールを打ち込みます。パスワードも知られているのでしょう。(パソコン・キー)の読み取りについて技術的に説明くださいませんか。
WindowsXP, ValueStar, ウィルスバスターを使用。どういったPC盗聴が可能でどういった対策がありますか。 これも読まれているのでしょうが??。残念な事です。

A 回答 (8件)

キー入力を盗まれてるのではなくて、OUTLOOKの予定、仕事などの情報を盗まれてるのではありませんか?firewallとかしてないですよね?個人のPC情報なんて簡単にとられます。

添付ファイルの付いたメールを開いた経験はありませんか?
あと宗教関係は、おかしな事をします。おかしな事をずっと続けて対象を精神症にしてしまいます。その宗教が、なんの得があってそんな事をするのかと言えば、一時的に得は無いのですが、長い目で見たときに特とするのです。心当たりはありませんか?
    • 0

>私はパソコン歴も長く、プログラムも組みます。

だったら外にプロキシ立てて自宅と暗号化で通信させればよいのでは?

>ネット接続をきると、簡単に仕事を中止したことが相手に察知される可能性があります。

じゃあこれを読んでから1時間ほど仕事を放棄して家でボケーっとする。
外出する準備をするだけで読まれるのか試してみた?

あと、質問の答えになってないんだけど、仕事で使うパソコンが読み取られるのは大問題。
検索するパソコンと仕事上のデータを格納するパソコンは一緒にしちゃだめ。
今の世の中そういう動きだよね?
本当にパソコンのキータッチが読み取られてるとしたら、
Winny入れて漏洩したのとぜんぜんかわんないよ。
    • 0

素人ですが、あなた自身が心の病であるという可能性を指摘させてください。

キー入力をいくら盗んでも、外出30分前を判断することはできません。
    • 0

本当にそこまでCyberなことをやるんだろうか?

そこまでやるわりには最終的に実施していることが。。。

大型デスクトップPC使いで光ケーブル接続。

できる対策は
・パソコンのリカバリ。もしくは買い替え。
 →キーロガーなどの場合、これを一掃。
・ネットワーク回線の切り替え。もしくはもう一本増設。
 →ADSLでも光もう一本でも携帯とかでもいいので、現状の接続形態を変更することで、
  どこかで物理的に接続を持っていかれてる場合は切り離せる。

キーロガーの場合、それを作る技術(もしくは作らせる金とコネ)があれば
やってる側はあんまり苦労はいらないかもしれない。
けど、物理的な結線から情報を奪うのはそうは簡単にいかない。(無線ならわかるけど。)
光引き込みで電柱から直接奪おうと考えた場合、知識も技術も工事も金もかかり
はっきり言ってかなりのリスクを背負うことになる。

>>本当にそうなのか、LANから切り離して試してみては?
>光ケーブルですので、ケーブルを切るということでしょうか。でも、切断すれば、またその情報が流れます。
切るじゃなくて「抜く」
別に切ってもいいけど。
仕事で使ってるパソコンを万一簡単に読み取られるようなことがあったら、
即信用失うからね。
そんなことするぐらいだったらインターネットから切り離してしまった方がいいに決まってる。

相手がどうしたいのかわかんないけど、自分なら奪った「仕事のデータ」を漏洩等させると思うね。

この回答への補足

私はパソコン歴も長く、プログラムも組みます。営業用HPは自作です。仕事柄、検索エンジンの利用は不可欠で仕事中は必ずネット接続です。ネット接続をきると、簡単に仕事を中止したことが相手に察知される可能性があります。

• 0

No2のモノです。

>>本当にそうなのか、LANから切り離して試してみては?
>光ケーブルですので、ケーブルを切るということでしょうか。でも、切断すれば、またその情報が流れます。

貴方のPCから出ている線です。無線なら無線のカードを抜けばよいかと。

「切断すれば、またその情報が流れます」?意味が分からないのですが。
何らかの対策をしたことを知られたくないのですか?それはつまり「今までと同じ状況でいたい」ということだと思いますが。

なお個人的には釣りがバレたとして削除依頼を出すか、そうでないなら精神科医に相談した方がよいかと思います。
    • 0

とんでもない知識人なら出来るでしょうねぇ。

こういったニュースもありますから。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2006092 …

ただリアルタイムで行動を予測できるぐらいのものとなると…なかなか難しいのではないかと。
    • 0

本当にそうなのか、LANから切り離して試してみては?

この回答への補足

どういうわけか、この書込みが読まれたようです。今日は対応が違います。5分前ではなく、外出しそうな時間の30分ほど前から「走る魚屋」のトラックがスピーカーで音楽を流し始めました。これは以前のやり方ですが、最近途絶えていたのが復活です。

こんな具合で、パソコンの書込みで私を特定しているのか、すぐに対応を変えてきます。掲示板の文章から本人は特定できないはずですが。IDも頻繁に変えていますし、・・。

>本当にそうなのか、LANから切り離して試してみては?

光ケーブルですので、ケーブルを切るということでしょうか。でも、切断すれば、またその情報が流れます。

とりとめがなくてすみません。ほんとうに困っています。兄弟の協力ももらっていますが、相手は居直っており、どうにもなりません。ここは、パソコンの質問ですので、それに限って、いいアイデアを教えて下さい。m( )m。

• 0

http://www.urban.ne.jp/home/noda/program2/index. …
この手のソフトならばどこでも手に入れられますからねぇ。

もしキーロガーが原因ならば
http://www.pctools.com/jp/spyware-doctor/?ref=go …
などでわかると思います。

ご心配ならばチェックしてみましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。私の場合、室内への侵入の形跡はありません。とすると、ケーブルまたは無線でのリアルタイムの流出ということになります。
スパイウェアなどでキー動作をリアルタイムで盗むものがありますか。

• 0