植物の通販について質問ですが、 

 そろそろ、ガーデニングシーズンということで、各社から注文しておいた、種、球根、苗が届くのですが、皆さん通販でこんな経験はありませんか?

 1.届いた球根、苗が枯死、もしくは腐っていた。

 2.届いた球根、苗が病害虫に侵されていた。

 3.届いた球根、苗が通販で買ったものより、店頭で買ったほうが
   開花株であった、新鮮であった。(苦笑…。)

 皆さん、1,2,3のようなことが、過去にありませんでした? 

 まあ、3は仕方ないとしても、1,2で例えば、球根5個入りセットのもので、1個でも不良があったら問題だと私は思います。(私は大量に買わないので余計に神経質かもしれませんが…。)
 何個かの組み合わせの場合、種と同じで、一つでも生育すればいいと解釈していいのでしょうか…?私は植え付ける前からそんなハンデを背負うのは納得行きません。(怒)
 
 私の過去の統計上、意外にも有名メーカーの通販でも、結構1,2,3のような不良が多かったです。(30%くらい。)たまたま運が悪かっただけでしょうか?

 過去に1回だけ、あまりにひどかったので返品しまたが、信用していたのでショックでした。

 皆さんは、植付け前にこんなことがあったらどう対処なさっていますか?それとも私がよく変わったものをよく注文するからでしょうか?(^^;ゞ

 経験、アドバイス、回答等お待ちしております。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

私は、8年くらい前から、全部で8社くらいの通販を利用していますが、


クレームをつけたのは、過去に1回だけです。
それは、秋に送られてきた宿根苗が、
春になっても発芽しないので、枯死株だったのかと思って電話ました。
すぐに(3日くらいで)、発芽している同一品が送られてきたのですが、
そのあと、枯死したと思ってたものからも、芽が出てきました。
こちらのミス(うちは、気温が低いので、「待ち」が足りなかった。)なので、
あわてて、お詫びの電話をいれたら、再送品もそのままもらってくださいとの、
うれしい対応でした。
ちなみに、大手種苗会社です。

他社からも、かなり購入してますが、枯死・カビなどは、なかったですね。
たまたま、当たりが良かったんでしょうかねぇ?(^^ゞ
どっちかっていうと、通販の方が、
徒長したりしてない良い株が送られてくるような気がするんですが。

通販の場合、どうしても発送時に傷みやすいので、
特に傷みやすい開花株や、つぼみ多数株は、送られてくることが少ないですね。
また、注文締め切りぎりぎりだと、気温が高かったり・逆に低かったりで、
発送時の傷みがひどくなるんじゃないかなぁと思うので、
私は、なるべく早めに注文するようにしています。

ただ、近くの店頭で買ったほうが、安かった~!ってことは、
たびたびありますね。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。あまりにも徒長したものは送ってくる確率は少ないですね。(でも一度だけある。涙…。)
 売られているのは仕入れがあってから時間が経つと、だんだん苗が悪くなるので、その辺は通販が気に入っています。(^^)
 
 phageさんは、早めの注文をなさっているのですね。
私はカタログが来るとすぐに読んで選び注文します。(その時は本当に楽しいですよね。(^^) )
 私の場合、今回も早く注文したのに不良品が届きました。クレームを数回言ったので、ひょっとしたらブラックリスト逝きになってるのかも知れません。苦笑 (-_-メ)
 クレームのあった客にはこれからもっと気をつけてもらいたいですよ~。(←自己中心…。)

 >近くの店頭で買ったほうが、安かった~!

  その気持ちわかります。(*_*) 安くて良かった時ものすごく後悔します。でも、その駆け引きも楽しいですね。(^^)

 経験談等、数多く回答いただきありがとうございました。 

お礼日時:2002/03/31 21:41

これは私の知り合いの事ですが、彼女は苗や球根、種などを通販で買った時、球根にしおれた物が混ざっていたそうで、その旨通販の会社に連絡したところ、不良品を送り返して欲しいと言われ送り返すと、お詫びにダンボール箱一杯のチューリップの球根が(他にもラナンキュラスやムスカリなども)送られてきたそうです。


何処の会社かは聞きませんでしたが、やはり商売って信用第一ですよね。そういう誠意がほしいものです。(その会社の対応はかなり早かったです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 種苗会社は、発送する前にチェックしないんでしょうかね~。(-_-;) いくら忙しい時期とはいえ、信用問題なので、腐敗等が無いかチェックしてもらいたいと思います。

 それにしてもtomominiさんの友人の方は不幸中の幸いでしたね。(^^) ダンボール箱一杯の球根は上手く咲いたのですか?

 私も交換の電話したことがありますが、さすがに倍返ししてくれる種苗会社に当たったことがありません。(__) たまたま、送り返してくれと言われ無かったからかも知れませんが…。
 種苗会社替えようかなぁ。(笑)

 経験談ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/03/31 21:41

そーゆー事は良くあります。


私も手に入りにくい物は通販で手に入れますが、それでも痛んだ物は届きます。
そうしたら5個中1個でも返品です。当然クレームも入れます。
相手は商品として売っているのですから、買った側が気に入らなければ
当然返品しても構わないと思います。その時の返送料金も相手持ちです。
納得するまで返品して構わないと思います。初めから咲かないかもしれない
ような物を送りつけてくる方が悪いのですから。
私は納得するまで交換してもらいます。
これでいいと思いますよ。相手はプロなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そういうことは、やっぱりあるんですね。(@_@)

 私はあまり買わないので、お得意さんの、残り物をいつも送られているのかと思っていました。でもなんかありそうですよね…。(←私って猜疑心強いんでしょうか?笑。)

 店頭にもたまに、カビの生えたものや、どう見ても発芽困難な物が売られているときは、私は一言言うほうです。
 初めてチャレンジされる方とかが買って、そんなコトで挫折されるのを考えると残念ですし…。

 なるべく、通販なら信用問題も兼ねて、100%に近いものを送ってもらいたいものですね。(^^)

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 14:39

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ