植物の通販について質問ですが、 

 そろそろ、ガーデニングシーズンということで、各社から注文しておいた、種、球根、苗が届くのですが、皆さん通販でこんな経験はありませんか?

 1.届いた球根、苗が枯死、もしくは腐っていた。

 2.届いた球根、苗が病害虫に侵されていた。

 3.届いた球根、苗が通販で買ったものより、店頭で買ったほうが
   開花株であった、新鮮であった。(苦笑…。)

 皆さん、1,2,3のようなことが、過去にありませんでした? 

 まあ、3は仕方ないとしても、1,2で例えば、球根5個入りセットのもので、1個でも不良があったら問題だと私は思います。(私は大量に買わないので余計に神経質かもしれませんが…。)
 何個かの組み合わせの場合、種と同じで、一つでも生育すればいいと解釈していいのでしょうか…?私は植え付ける前からそんなハンデを背負うのは納得行きません。(怒)
 
 私の過去の統計上、意外にも有名メーカーの通販でも、結構1,2,3のような不良が多かったです。(30%くらい。)たまたま運が悪かっただけでしょうか?

 過去に1回だけ、あまりにひどかったので返品しまたが、信用していたのでショックでした。

 皆さんは、植付け前にこんなことがあったらどう対処なさっていますか?それとも私がよく変わったものをよく注文するからでしょうか?(^^;ゞ

 経験、アドバイス、回答等お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そーゆー事は良くあります。


私も手に入りにくい物は通販で手に入れますが、それでも痛んだ物は届きます。
そうしたら5個中1個でも返品です。当然クレームも入れます。
相手は商品として売っているのですから、買った側が気に入らなければ
当然返品しても構わないと思います。その時の返送料金も相手持ちです。
納得するまで返品して構わないと思います。初めから咲かないかもしれない
ような物を送りつけてくる方が悪いのですから。
私は納得するまで交換してもらいます。
これでいいと思いますよ。相手はプロなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そういうことは、やっぱりあるんですね。(@_@)

 私はあまり買わないので、お得意さんの、残り物をいつも送られているのかと思っていました。でもなんかありそうですよね…。(←私って猜疑心強いんでしょうか?笑。)

 店頭にもたまに、カビの生えたものや、どう見ても発芽困難な物が売られているときは、私は一言言うほうです。
 初めてチャレンジされる方とかが買って、そんなコトで挫折されるのを考えると残念ですし…。

 なるべく、通販なら信用問題も兼ねて、100%に近いものを送ってもらいたいものですね。(^^)

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 14:39

私は、8年くらい前から、全部で8社くらいの通販を利用していますが、


クレームをつけたのは、過去に1回だけです。
それは、秋に送られてきた宿根苗が、
春になっても発芽しないので、枯死株だったのかと思って電話ました。
すぐに(3日くらいで)、発芽している同一品が送られてきたのですが、
そのあと、枯死したと思ってたものからも、芽が出てきました。
こちらのミス(うちは、気温が低いので、「待ち」が足りなかった。)なので、
あわてて、お詫びの電話をいれたら、再送品もそのままもらってくださいとの、
うれしい対応でした。
ちなみに、大手種苗会社です。

他社からも、かなり購入してますが、枯死・カビなどは、なかったですね。
たまたま、当たりが良かったんでしょうかねぇ?(^^ゞ
どっちかっていうと、通販の方が、
徒長したりしてない良い株が送られてくるような気がするんですが。

通販の場合、どうしても発送時に傷みやすいので、
特に傷みやすい開花株や、つぼみ多数株は、送られてくることが少ないですね。
また、注文締め切りぎりぎりだと、気温が高かったり・逆に低かったりで、
発送時の傷みがひどくなるんじゃないかなぁと思うので、
私は、なるべく早めに注文するようにしています。

ただ、近くの店頭で買ったほうが、安かった~!ってことは、
たびたびありますね。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。あまりにも徒長したものは送ってくる確率は少ないですね。(でも一度だけある。涙…。)
 売られているのは仕入れがあってから時間が経つと、だんだん苗が悪くなるので、その辺は通販が気に入っています。(^^)
 
 phageさんは、早めの注文をなさっているのですね。
私はカタログが来るとすぐに読んで選び注文します。(その時は本当に楽しいですよね。(^^) )
 私の場合、今回も早く注文したのに不良品が届きました。クレームを数回言ったので、ひょっとしたらブラックリスト逝きになってるのかも知れません。苦笑 (-_-メ)
 クレームのあった客にはこれからもっと気をつけてもらいたいですよ~。(←自己中心…。)

 >近くの店頭で買ったほうが、安かった~!

  その気持ちわかります。(*_*) 安くて良かった時ものすごく後悔します。でも、その駆け引きも楽しいですね。(^^)

 経験談等、数多く回答いただきありがとうございました。 

お礼日時:2002/03/31 21:41

これは私の知り合いの事ですが、彼女は苗や球根、種などを通販で買った時、球根にしおれた物が混ざっていたそうで、その旨通販の会社に連絡したところ、不良品を送り返して欲しいと言われ送り返すと、お詫びにダンボール箱一杯のチューリップの球根が(他にもラナンキュラスやムスカリなども)送られてきたそうです。


何処の会社かは聞きませんでしたが、やはり商売って信用第一ですよね。そういう誠意がほしいものです。(その会社の対応はかなり早かったです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 種苗会社は、発送する前にチェックしないんでしょうかね~。(-_-;) いくら忙しい時期とはいえ、信用問題なので、腐敗等が無いかチェックしてもらいたいと思います。

 それにしてもtomominiさんの友人の方は不幸中の幸いでしたね。(^^) ダンボール箱一杯の球根は上手く咲いたのですか?

 私も交換の電話したことがありますが、さすがに倍返ししてくれる種苗会社に当たったことがありません。(__) たまたま、送り返してくれと言われ無かったからかも知れませんが…。
 種苗会社替えようかなぁ。(笑)

 経験談ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/03/31 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋植え球根の植えつけ時期を教えてください。

秋植え球根の植えつけ時期を教えてください。
八ヶ岳南麓の標高1150meterに小さな庭を作って楽しんでいます。初めて秋植えの球根を植えてみようと球根(スノードロップ、スノーフレーク、スイセン、ブルーベル、黄花カタクリ)などを入手しましたが、業者からの配達がつい先週で、八ヶ岳の庭はもう晩秋、今朝はうっすら枯れ草に霜が降りていました。最低気温はまだ零下まで下がっていませんが、植えつけをしても大丈夫か心配です。球根の育て方にお詳しい方、ご指導いただければ幸いです。

Aベストアンサー

春になって植えるより今植えたほうがいいでしょう。
植えた上に落ち葉を乗せて置けば完璧です。

Qいちごの植付けを半分終わりましたがいちご苗が不足です。

いちごの植付けでお尋ねします。
仮移植した苗は全部植えてしまい、足りません。
実は春に収穫したイチゴ苗がそのまま畑(つるは伸びっぱなし)に残っています。その子つるを畑に植えても根がつきますか?
来春無事に収穫できますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

子つるがあればつきますが、もう育っている物と比べると苗の大きさが一回りは違いますので、同じ量のイチゴが出来るかは微妙です。

苗が用意できるなら購入が確実ですが、家で消費されてもいいとお考えなら、子つるでいいのではないでしょうか。
また、植えても中には、その後に枯れる物もあるので、子つるを植えるのでしたら、遅い苗になると思いますが多少多めに苗として用意されてみては?

Q秋植え球根の上に植えられるもの

そろそろ秋植えの球根が店頭に並び始めたので、少し気が早いかも知れませんが春花壇の計画をしています。
チューリップと水仙をメインにして、あとはムスカリやハナニラなどの小さいものも植える予定ですが、球根を植えた後にしばらく何もない状態になってしまうのが寂しいです。
(ビオラを中央に植えるので全く何もないというわけではありませんが・・・)

都合の良い要望ですが、10月か11月に球根を植え付けて、それから雪が降るまでの2ヶ月程度余白を埋めてくれる植物でオススメはないでしょうか?

Aベストアンサー

 2ヶ月程度で良いのなら、リーフレタスや春菊なんてどうでしょうか。
 邪魔になってきたら食べられるし、春菊は春の花もなかなかかわいいですよ。
 お住まいの地域がわからないのですが、あまり寒いところでなければ10月頃でも種まき出来ます。
 

Q苗と球根の植え付け、まだ間に合いますか?

年末といっても11月に購入した、バラの苗とチューリップ等の球根の植え付けがまだなんです…明日(今日?)やっと出来そうなのですが、球根等はもしかしてもう芽の出る可能性って低いんでしょうか…(:_;)

Aベストアンサー

すでに放置したままで芽が出てませんか>チューリップ。
確かに発育はちょっと悪くなるかもしれませんがたぶんまだ大丈夫です。芽を傷つけないように植えてください。乾燥しすぎてしなびていたらちょっと無理ですね…すでに葉っぱが出ている苗を買ってしのぎましょう。

バラについては今はまだいい時期です(芽が活発に動き出す前なら何とかなる)。
バラは世間で言われているよりかなり強いですから少々変な扱いをしても(植え付けのときに極端に根を乾燥させたりしなければ)根付くと思います。

Q秋植え球根

 秋植え球根の販売シーズンになりましたね。(´∀` )
球根好きの私にとっては、ホームセンターや種苗店に行く度に
ウキウキする時間です。

 さて質問ですが…。

 これを今スッゴク欲しいけど我慢しなきゃ…。(スペース、計画など為)
という気持ちになった場合の、買い物欲の発散方法はどうしていますか?

 私は結構、店頭の球根たちの誘惑に負け、ついつい買っちゃって、
毎春、球根植物達がひしめき合って咲いてくれます。(笑)

 皆さんのアドバイス、お待ちしております。

Aベストアンサー

その程度のことなら別に抑える必要はないのでは。
 何万の買い物であれ、来春になれば何倍もの喜びが返ってくるのですから。 
 よく衝動買いとか買い物欲で問題視されるのは購入品を使わないでしまっておくからですので、あなたのような方はホームセンター様々ですよ。
 我慢してもほしいと思ったものはいずれ購入しますので、さっさと仕入れてストレスを貯めないようにしましょね。
 (わたしは欲しい物はすぐ買います。)

 

Q苗の通販サイト

ラベンダーとワイルドストロベリーの苗を探しているのですが
近所や隣り町のガーデニングショップでは「時期が終わった」
という理由で、ハーブ類の苗を置いてありませんでした。
田舎なのでこれ以上大きなガーデニングショップを知らないので
あとは通販しかないかな、と思って探したんですが
苗の通販をしているサイトはないでしょうか。
検索しても、香水などに加工されたハーブの通販サイトばかりでてきます・・・
この時期は通販でもハーブの苗は手に入らないのでしょうか。
うちは寒冷地なので、寒さに強い種類の苗がほしいのですが・・(特にラベンダーは
品種まで書いてあるところは見かけないですね・・(参

Aベストアンサー

あのー検索に方法少し工夫がいるのではないでしょうか?
検索エンジンはGoogleを使用しています。
問題はキーワードの組み方は
ラベンダー だけではだめですので 苗 を足します。
さらに 販売には値段が必要ですので 価格 を追加します。

ラベンダー 苗 販売 品種 価格 通信販売 OR 通販 -香水 通信販売
を最終キーワードとしました。

結果として
リーベのガーデニング:http://www.1128.jp/index.htm
http://www.1128.jp/herb.htm

ハーブの花やさん 古志の里ファーム:http://www.herb-kosi.com/index.shtml
http://www.herb-kosi.com/lavender.htm

蓼科ハーバルノート:http://www.herbalnote.co.jp/index2.html
http://www.herbalnote.co.jp/mo/catalog/nae/nae2003.html

ハーブ&ガーデン アンテロープ:http://www.antelope.jp/
http://www.antelope.jp/fl/lavender_list01.htm

他にもあるでしょうがとりあえず

あのー検索に方法少し工夫がいるのではないでしょうか?
検索エンジンはGoogleを使用しています。
問題はキーワードの組み方は
ラベンダー だけではだめですので 苗 を足します。
さらに 販売には値段が必要ですので 価格 を追加します。

ラベンダー 苗 販売 品種 価格 通信販売 OR 通販 -香水 通信販売
を最終キーワードとしました。

結果として
リーベのガーデニング:http://www.1128.jp/index.htm
http://www.1128.jp/herb.htm

ハーブの花やさん 古志の里ファーム:http://www...続きを読む

Q秋植え球根の保存方法

植物初心者です。
昨日、水仙とスノーフレークの鉢植えを買いました。
庭に植えて毎年かわいい花を楽しもうと思ったのですが、
秋に植える球根であると知りました。
枯れた後の秋になるまでの球根の扱いですが、
「鉢に入れっぱなし」か「掘り上げて乾燥」のどちらでしょうか?
球根の乾燥については「何年かに1回は乾燥させる」という記載を
よく見かけるのですが、
買ったばかりの今年はどうしてあげたらいいのかと思い質問です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

葉が枯れた後は鉢に入れっぱなしで乾燥させ、涼しいところに置くのが簡単で良いと思います。
もちろん、水遣りの必要はありません。

何年かに一度掘りあげるのは球根が増えすぎて窮屈になり花つきが悪くなるからです。
その際、球根の病気予防のため日陰で乾燥させるのです。
新しい球根の場合はその必要は無いと思います。

また花が終わった後は花茎ごと切り取り、お礼肥(カリ分の多い肥料)を与えると球根が充実して来年の花立ちが良くなりますよ。

Q通販で貧弱なバラの苗を購入してしまったのですが…

ネットでイングリッシュローズを2鉢購入しました。よい苗の条件は「太い主茎が2本以上ある」とバラの本に書いてありましたが、とても細くて貧弱な苗が届いてしまいました。不思議と秋花のつぼみが4つもついていますが、昨年春にドイトで購入したバラとは比べ物にならないくらい細くて貧弱なのです。

このようなバラでも、大事に育てれば元気で樹勢の強いバラになるのでしょうか? (ちなみに南西向きのベランダで鉢植えで育てています)

Aベストアンサー

秋苗にしては貧弱ですね。でも私も、ほんとにマッチ棒くらいの太さしかない苗が届いたことがあります(ERではなく原種系でしたが)。今では大きくなってますよ! 
まずつぼみはもったいないけど取ってしまって(そんな小さな苗なのに咲かせてしまうと、体力を使ってしまうので)、丁寧に扱ってあげてください。
根をしっかりさせるために、風に揺られないよう、支柱を立てて固定します。私も、そうしたのですが、あまりに茎が細いので、それすらも細い紐でそーっと、という感じでした。

あと1の方も書かれていますが、土中・空中とも虫に気をつけてください。小さな苗は1日で丸坊主になってしまいますから^^;
ERは結構強健なので、今はひ弱でも来春にはちゃんと咲くと思いますよ♪楽しみですね!

Q秋植え球根の花が咲かない!

毎年チューリップやヒヤシンス・クロッカスetc買ってきてプランターに植えます。(庭はだめなので)で春になると芽は出て葉もでるのですが・・・つぼみのようなものも中心の見えるのですがそのまま咲いたことがありません庭に何年も前から植えっぱなしのは毎年咲きます。土は園芸用の培養土を使っています。肥料はいらないと聞いているのですが心配なので花の肥料というやつを土に混ぜています。今年もそんな季節を迎えようとしています。よきアドバイスをお願いいたしまーす。

Aベストアンサー

レスが遅くなって申し訳ございませんでした。出張に行っていたり、その後仕事が溜まっていたりで。

私の経験と、分かる範囲での回答になってしまいますけど。
私の場合、ヒアシンス・クロッカスは、6号鉢に3球ずつです。
土は水はけの良いものを心掛けています。詳細は下記URLにあります。
タネだろうと、球根だろうと、みんな同じ土を使って同じような環境で育てています(^^;
あまり手をかけられないので、かなりいい加減ですけど、それでも、みんな咲いてくれました。
もし、土に心配があるのなら、庭の土を使ってみてはいかがでしょう?

それと、クロッカスですが、春咲きの品種なら、
夏の乾燥貯蔵中に花芽が分化・発達して、植え付け前には花芽分化を終えているので、
花芽を分化させるために低温に遭わせることが必要ということはありません。
蕾のようなものが見えるのなら、おそらく、花芽は出来ているでしょうし。
外に出しているのなら、花茎が伸長するための低温が不足していることも考えにくいですね。

>雪が積もったままにして置くので水分過多
スイセンなら経験があります(^^;
今年のことですが、外に出しっぱなしになっていたのを忘れていて、
一ヶ月以上雪の中に埋もれたままにしていました(^^ゞ
それでも咲いたので、むしろ、Meloneさんが仰るように、水不足の可能性があるかもしれません。

それと、球根を買っている店を変えてみるのはいかがでしょう。
球根自体の善し悪しもあるかもしれませんので。

アドバイスらしいアドバイスでなくて、すみませんでした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66827

レスが遅くなって申し訳ございませんでした。出張に行っていたり、その後仕事が溜まっていたりで。

私の経験と、分かる範囲での回答になってしまいますけど。
私の場合、ヒアシンス・クロッカスは、6号鉢に3球ずつです。
土は水はけの良いものを心掛けています。詳細は下記URLにあります。
タネだろうと、球根だろうと、みんな同じ土を使って同じような環境で育てています(^^;
あまり手をかけられないので、かなりいい加減ですけど、それでも、みんな咲いてくれました。
もし、土に心配があるのなら、庭...続きを読む

Q野菜の苗のインターネット通販について

初心者です。
たくさんの方にまだ間に合うと言われてきゅうりの接ぎ木苗を買いたいのですが、店になく、ネット販売でも[販売終了]ばかりで、まだ販売しているところが見つかりません(>_<)
品種は夏涼みを希望なんですが、もう無理でしょうか?

Aベストアンサー

キュウリは春植えの苗と夏植えの苗があって、今はちょうど境目だと思います。

1週間前くらいだと、うちの近くのホームセンターは売れ残りのボロボロの苗ばかりでしたが

今日、行ってみたら夏植え用の新しい夏涼みが売られていましたよ。

ホームセンターに予約しておくのもいいかもしれません。

今度、希望の苗が入ったら電話してもらうというサービスはどこの店でもやっていることです。

うちの近くのホームセンターで知り合いが働いているのですが、毎日苗の入荷をチェックできる暇人はいないので、季節ものの苗は入荷したら知らせてくれと言われるお客さんが多いそうです。

ちなみに、GWに畑に植えた我が家の夏涼みは今が最盛期で8本植えたのですが、毎日5,6本は収穫できます。

あと、他のプランターを置くスペースがあるのならベビーリーフを育ててみてはいかがでしょう!

レタスの類が数種類入った種を売ってるのですが、とても美味しいですよ。

今年はじめてプランターに植えてみたのですが、レタスの若葉はとても柔らかくておいしくて、ちょっと感動しました。

育て方は本当に簡単で、プランターに土を入れて水で濡らしておいて種をパラパラ撒くだけです。

環境にもよりますが、虫が付くより早く成長するのか今のところわかりませんが何もしていないのに虫はいないです。

市販しているレタスなどとは違う新鮮な味が気にいって、畑にも今日ベビーリーフの種を撒いてしまいました。

キュウリは春植えの苗と夏植えの苗があって、今はちょうど境目だと思います。

1週間前くらいだと、うちの近くのホームセンターは売れ残りのボロボロの苗ばかりでしたが

今日、行ってみたら夏植え用の新しい夏涼みが売られていましたよ。

ホームセンターに予約しておくのもいいかもしれません。

今度、希望の苗が入ったら電話してもらうというサービスはどこの店でもやっていることです。

うちの近くのホームセンターで知り合いが働いているのですが、毎日苗の入荷をチェックできる暇人はいないので、季節もの...続きを読む


人気Q&Aランキング