プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半の女です。
突然、ドイツに行こうと思い立ちました。
オーロラや古い遺跡を見るというよりも、賑やかな街並みを楽しみたいです。
といっても初の海外旅行で、しかも1人の予定なので
自由行動少なめの搭乗員のいるツアーを考えています。


そこで、クリスマス市とは3大クリスマス市というのが有名らしいですね。
その3大クリスマス市はもちろん、小さなクリスマス市まで、ここのが良かった等の情報教えてください!
また、ツアーといっても値段もピンからキリまでありますよね・・・
12、3万で行けるツアーもあるんですけど、なにしろ海外旅行の経験がないもので、
これって普通なんでしょうか?安いけど、安すぎて危ないって事はないのかな。。
ツアー経験者の方がいましたら、参考にしたいので
大体のツアーの値段と内容(ホテルなど)教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

ドイツでもオーロラを見るツアーがあるのでしょうか?


オーロラを見に行くツアーは北欧諸国が一般的だと思いますが・・・・。

ツアーの値段は、行き先・人数・出発日・滞在日数・訪問地の数・ホテルのランク・ツアー内容(観光つき・観光なし、食事あり・なし等)によってまちまちです。
利用航空会社も関係するかも。
利用航空会社指定、利用ホテル指定などのほうが値段は高くなりがち。
値段だけでなくツアー内容を見て、自分の希望に合いそうなものを選ぶのが良いです。

>自由行動少なめの搭乗員のいるツアーを考えています。

添乗員ですね(^^;
そういう団体ツアーのほうが値段は安い傾向にある気がします。人数をまとめて手配して移動したり滞在するから料金安くできるのかな??(わかりませんが)

ドイツは行ったことがないので細かくは分かりませんが、冬のヨーロッパはオフシーズンなので全般的に旅費が安いですよ。

ツアーの場合、1人参加だと1人部屋追加代金というのがかかると思うので、それも計算に入れてください。ちょっと見たところ3万円~4万円ぐらい。
あと、近頃話題の燃油サーチャージと諸費用も。
欧州は今現在は燃油サーチャージが2万円かもうちょっとかかるんじゃないでしょうか。
結局のところ基本ツアー代+6万円ぐらい見ないといけないだろうと思います。
これはどこの旅行会社でもあまり変わりません。
燃油サーチャージは航空会社側で決めるものですし。


念の為、ヨーロッパのクリスマス市というのは「クリスマスの前まで」開催されるものです。日本で言えば、正月準備の市みたいなものだと考えたら近いんじゃないかと思います。
早いところで11月下旬、12月に入ればどこでもだいたい開催されています。そして12月23日頃には店じまい。
国や地域によって様子は違うようですが、12月24日午後から12月25日または26日まで、お休みになる観光施設やお店があります。
12月24日より前に帰国する日程だとクリスマス+普通の観光が出来てお勧めです。

ドイツのクリスマス
http://www.visit-germany.jp/JPN/culture_and_even …

ドイツの祝祭日カレンダー
http://www.visit-germany.jp/JPN/infocenter/schoo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

オーロラはドイツではなかったですね^^;
一緒に持ってきたパンフに載っていたので・・・。
何が言いたかったかというと、自然の場所よりも楽しそうな街並が良いなと思ったんです。^^

添乗員でした・・・恥ずかしいです。。
ものすっごい勘違いでした!ご指摘ありがとうございます。

店じまいのお話は初めて知りました!
今日、旅行会社に行って来たけどそういった事は話さなかったので。
クリスマスにいたほうが色々イベントがあるのかと思ってました。
そうではなかったんですね。
URLのほうもじっくりと見てみますね!
色々とためになるお話有難うございました!!

お礼日時:2006/09/27 21:46

個人旅行なのですが、4年前にクリスマス市へ行ってきました。

行った都市はハイデルベルグ、ローテンブルグ、ニュルンベルク、ヴィルツブルグです。それぞれの都市に2泊して10日間の旅でした。出発は12月14日、帰国は23日です。航空券代(8万円)+宿泊費+ドイツ鉄道交通費で計16万円かかりました。宿泊は各都市の観光局のホームページ(英語)から適当なホテルを見つけ、日本からメールで予約しました。鉄道は当日、駅の窓口で駅員さんと相談しながら決めました。ツアーではないのですが、一応、参考にしてみてください。

この都市の中でクリスマス市が一番大きかったのがニュルンベルクでした。町の中心部にある広場に出店が所狭しと出店していて、夜はとても幻想的でした。ただし、すごく混んでいました。フランス人の観光客が多かったです(フランス語を話していたので)。

他の三都市は、こぢんまりしていて、とってもアットホームな雰囲気でしたよ。町の中に移動遊園地が来ていて子供たちが楽しそうに遊んでいたのが印象的でした。ところどころにワイン樽が置かれていて、それをテーブルにして、グリューワイン(ホットワイン)を飲んでドイツ人と語り合いました。マグカップは、デポジット制で、最初にカップ代を払いますが、返せばお金が戻ってきます。私は、おみやげとして持って帰ってきました。ワインでベタベタしているので、スーパーのビニール袋を持って行った方が良いです。出かける前に、ハイデルベルグ観光局のホームページで、クリスマスコンサートをやっていることを発見し、購入!本場のコンサートを堪能してきました。

クリスマス市は、12月23日頃で終わりを迎えます。その直前が、一番の盛り上がりを見せるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実際に行かれた方のお話は本当にありがたいです。
個人で行くのはさすがに不安なので視野にいれていないのですが、今後の参考にしたいと思います。

ニュルンベルクは、代理店から持ってきたパンフにもよく載っていました。
世界一有名なマーケットなんですよね!すごく素敵な写真が載っていて、しかも3大クリスマス市のひとつなので是非行ってみたいです。
大きい有名なところばかり見ていたのですが、小さくてこじんまりしたマーケットも暖かい雰囲気なんですね(^^)
やっぱり写真だけだと想像しにくいものだけど、
こうやって細かいお話を聞くと情景を浮かべやすいですね。

グリューワイン初めて聞きました。ホットというからには当然あったかいんですよね。
ドイツでは有名なんでしょうか。アルコールは強くないけどせっかくだし味わってみたいな!
なるほど!フィナーレ直前が一番盛り上がるということですね☆良い情報ありがとうございます!

たいへん参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/09/27 22:10

NO.1です。

つけたし。

>安いけど、安すぎて危ないって事はないのかな。。

安いから危ないということはないと思いますが、
高いツアーと比較すると、飛行機の便が不便だとか(乗り継ぎ、到着時刻、出発時刻など)、ホテルのランクが良くない、とかいうことはあります。

ツアー利用ホテルは旅行会社が独自にランク分けして3つぐらい分かれてます。スタンダード、デラックス、スーペリアとか。
このランクを上げれば料金が上がります。

ツアーで使うホテルは、一番下のスタンダードクラスでも中級以上のホテルが用意されているのでものすごくひどいうことはないと思いますが、日本人感覚だとそれほど設備など便利ではないかも。
でもまあ、若い人で安いほうがいいなら、標準ランクのホテルでいいと思います。

利用予定ホテル「●●ホテル(または同等クラス)」とツアーパンフにあるので、そのホテル名でネット検索してだいたいどの程度の内容のホテルか調べることはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

ホテルのことは結構気になってたんですよ。
旅行会社で聞いたものでは、●リデーでは、過去に
カーテンで仕切ってあるだけの部屋(もはや部屋ではないような・・・)もあったらしいんです。
しかも小さいシャワー室とトイレがあっただけとか・・・。
全部がそうではないかもしれないけど、そういう話をきくとちょっとこわいなと思います^^;

ホテルがちゃんと記載されているものが一番良さそうですね☆
わざわざありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/09/27 22:24

はっきり言って冬のドイツは


寒い上、日が非常に早く暮れます。
ですので観光には不向きです。

だからツアー代金が安いのです。(しかし一人部屋追加料金のほかに、税金やらサーチャージやらで3万円程度取られますが)

でもヨーロッパのクリスマスイルミネーションは、素敵でロマンチックです。ですので、それが目的ならば、行くのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ツアーで思ったより安いものがあるのは、時期のせいなんですね。
それを聞いて安心しました(^^)
ホテル戻りも夕方5時だったりとしてたんですけど、やっぱり日が暮れるのも早いんですね。
日本もこの季節だと暗いですもんね。

クリスマスは、世界でドイツが一番だと聞いていたので本当に楽しみです。
しっかり防寒して行かないと!ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 22:29

こんばんは。



昨年ANAのドイツクリスマスツアーに参加しました。
12月出発で13万円台だったと思います。
出発する日によっても多少料金は変わってきますが
だいたいそんなもんかと思います。
わたしはこの旅行にはお金を出していないのですが
パンフレットで確認したところ、クリスマスツアーは
さほど料金は高いほうではないみたいです。
ホテルも星付きホテルもあればスタンダードなビジネスホテルぽいところもありました。
このANAのツアーには女性の一人参加が意外に多くて
5~6人はいたと思います。皆さんお互いに仲良くなったみたいで
フリータイムの間は一緒に行動している方もいましたよ。
なので心配なさらずとも大丈夫でしょう。
フリータイムは本当に少なくて各観光名所を見学の後
1時間程度だったり、クリスマスマーケットは夜からが
華やかなので午後5時~6時を過ぎてからマーケットに案内され
その後自由となりましたが、毎日どこかしらの街の
マーケットへ行くので1~2時間も見ると満足するようになります。
マーケットで売られているものはクリスマスマグ以外は
どの都市も一緒なので正直だんだん飽きてくる感じはあります。
でも夜のイルミネーションや教会のライトアップなど
素敵な一面はたくさんあるので個人的にはとても楽しかったです。
わたしが参加したツアーは朝、昼は食事がついていて
昼間は全て観光つきでした。
ホテルは大型のバスが乗り入れられるように若干街中からは
離れているところが多く、マーケットからは電車かタクシーを
利用しないといけませんでした。
でもこれは各旅行会社のツアーの内容によって泊まるホテルも毎回
違いますからわたしの場合と同じとは考えないようにしてください。
食事も同じです、ツアー会社によって使うレストランが違います。
なぜ安いのと高いのがあるかというと、ホテルのランクと
出発する日時、そしてツアーの食事や現地で乗る観光バス
その他モロモロが少しずつ違うからだと思いますよ。

訪れてみてよかった街はローテンブルグだったかな?
城壁に囲まれた街の中は全てがとてもかわいらしくて
おとぎ話の中にいるようでした。
ドレスデンには行ったことがないのですが、この街の
クリスマスマーケットが一番歴史が古いそうなので
機会があったらぜひ行ってみたいと思っています。
参考になれば幸いです。

あ、ひとつ忠告ですが、12月24日までに帰国するツアーに
参加なさるようにお勧めします。
ご存知かもしれませんが、ヨーロッパのクリスマスは
一昔前の日本のお正月のようにどこもかしこも閉まっています。
営業してないんです、この二日間は。
なのでクリスマスの二日間に現地にいても何もすることが
できないので日程としてはもったいないことになりますからご注意くださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもためになるお話ありがとうございます!!
実際、ツアーに参加されたそうですごく参考になります。
女性の一人参加もアリなんですね。友達からは、カップルばっかじゃない?と言われ、
やっぱりそうか~と考え込んでいました(行きたいのに変わりはないんですけど)
まぁ全てのツアーが女性ひとりが多いとは限らないけど、心強いです。
マーケットはやはり、昼間より夜まわるほうが残るのでしょうか。
パンフの写真でも圧倒的に夜のものが多いですよね。
あまり数多くまわらなくても、いくつか厳選して時間長くいれるとこのほうがいいのかな。

ローテンブルクは、今日話を聞いてきた旅行会社の人もおすすめだと言っていました!
おとぎ話の中にいるようだときいてますます行きたくなりました~!
だんだん行きたいと思える場所ができてきて良かったです。

本当に色々教えていただいてありがとうございました。
だいぶ勉強できました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/27 22:42

ドイツのクリスマスマーケット、素敵ですよね?


大きなマーケットもすごいし、小さな町のマーケットもかわいいので、どこに行かれても楽しいと思いますよ?
変わったものだと洞窟の中というのもありました。
添乗員付きなら、行く場所はどのツアーも似ているので、あまり悩む余地はないかもしれませんね?

夜のマーケットは特に素敵です。
グリューワインにはぜひチャレンジしてみて下さいね。暖めてアルコール分が多少減っているので、お酒に弱くても結構飲めますよ。冬のドイツは寒いので身体が暖まります。

値段の事ですが…
まず出発日によって多少違います。多分年末(冬休み)に近くなるとちょっと高くなると思います。
クリスマス市自体は12月初旬には始まっていますので、安い出発日を選ぶのも良いかもしれません。

12~3万円のツアーだと、同じ都市に何日も滞在していたり、自由時間が多いかもしれませんので、質問者さんの条件に合うか日程をしっかり確認して下さいね。
値段が高いツアーとの差は、ホテルのランクの他には、たとえば食事が全くついていないとか(買い食いも楽しいですよ)、催行保障人数が多いなどがあります。高いツアーなら6名集まれば催行なのに、安いツアーは20名集まらないと中止になる…などということもあります。少人数のツアーが希望なら、最少催行人数のチェックは忘れずに。
(ちなみに最少最高人数より少なくても催行になる事もあります)

ツアー代金の他に、「1人部屋追加料金」と「空港税・サーチャージ」はけっこうかかりますので、覚悟しておいて下さいね?

添乗員付きのツアーなら危ないホテルという事はないと思いますが、激安ツアーだとたまに郊外のホテルになる事があります。
女性1人旅の場合、夕方5時頃ホテルについて夕食は各自自由だと、わざわざ街中まで出かけるのが面倒になったり、夜のマーケットを見た後に帰るのがこわいとか、そういう事があるかも??(5時頃には暗くなりますしね)
まあ遠ければタクシーを使えば良いのでそれ程気にする必要はないと思いますが。

ちなみに3食付きの添乗員同行ツアーに参加した事がありますが、小食なので毎食レストランはきつかったです。
買い食いや立ち食いも楽しいので、添乗員ツアーでも自由食があると胃が休まります。
(買い食いの方が安上がりにすみますし)

クリスマスマーケット楽しんできて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

グリューワインはここでお話聞いてちょっと気になってました!
お酒弱くても結構飲めると聞いて一安心です♪
ぜひチャレンジしたいです。

クリスマス市が始まっていれば、早い出発日のほうがいいのかもしれないですね。
フィナーレ辺りが盛り上がるらしいからそれも捨てがたいけど・・・
寒さも12月初旬のほうがまだマシなようなので、日程も考えて決めたいと思います。
12~3万のツアーだとそういったことに目を向ければ良いのですね!とても参考になります。
ツアー代金+5~6万円はみておいたほうがいいみたいですね・・・。そうなると結構良い金額かも^^;
貯金ないからなぁ・・・今日知ったんですけど、クレジット使えるけど分割はできないって言われたし。。
でも話聞けば聞くほど行きたくなる~!!
ひとりだと部屋代もかかるし厳しいですね。

夕方5時ごろホテルへ~というのはたしかにありました!!
その後のこと全く考えてなかったなぁ。
言われれば夜ご飯、どうすんだろうって感じですよね。
それだと夜のいい時間までしっかりスケジュールあるほうが良いのかな。

レストランで食事よりも買い食いのほうが、なんだか性に合ってるような気がします。^^
参考になるご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/27 22:53

質問についての解答は皆さん書かれている通りです。


12月始め頃がまだ少しでも寒さがマシかも。
でも楽しくて寒さなんて忘れるかもー。

私はマーケットでガラスものや立体のものとかを結構買うので、
エアーパッキン(プチプチ)やガムテープ(少しだけ)、
輪ゴムなど梱包のモノ持参しました。
飛行機にある新聞紙もゲット!
というのは、外国特にヨーロッパなどでは買い物の
梱包は極力しません。マイバッグ持参します。
スーパーマーケットでは袋代請求されます。
有名な大きな所ではスリにご注意!

いいなークリスマスマーケット!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

買い物時のアドバイスとても参考になります!
なるほど、袋代も取られちゃうんですね。
なら買い物用のバッグ持参したほうが断然いいですね!
やっぱり有名なとこ!と思ってたけど、人が多い分そういったスリとかにも気をつけないといけないですね。
人が多いとその分、いろんな人がいるってことか^^;
ご忠告ありがとうございました。

きっと楽しくて楽しくて寒さなんて忘れるんだろうな^^

お礼日時:2006/09/27 22:57

after_8です。



>しかも小さいシャワー室とトイレがあっただけとか・・・。

ドイツは知りませんが、だいたいヨーロッパの経済的な(エコノミーな)ホテルは日本人から見ると全般的にお風呂がしょぼいです。バスタブがない場合もあります。
そういう世界なので仕方がありません。

アメリカンタイプの大手チェーンホテルとかならまあ大丈夫でしょうが、安いホテルだとシャワーのみも珍しくないし、バスタブがあっても狭かったり浅かったりということもあります。
なのであまり期待してはいけません。

カーテンで仕切ってあるというのは考えにくいですが・・・あったんでしょうか。今はないんじゃないかなツアーでは。

>ホテルがちゃんと記載されているものが一番良さそうですね☆

「○○ホテル指定」と書いていない限りはどこのホテルになるかは分からないのです。
「同等クラス」というのは、たとえばgooホテルという3つ星ホテルがあったら、それとだいたい同じようなクラスのホテルの中からどこかに決まりますよ、という意味なんです。
同じカテゴリの中でも微妙に違ったりもしそうですが、、、
まあ、不便さも海外旅行経験のうちです(笑)

ホテルのアメリカンタイプとヨーロピアンタイプ
  ↓

参考URL:http://www.ima-grp.com/imahotel/joshiki.htm#STYLE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またのアドバイスありがとうございます!

URL拝見させていただきました。
こういう事に関して全く知識がなかったので勉強になりました。
未経験のことに関しては、不安で怖くて・・・と思ってたけど、
after_8さんのおっしゃるとおり
不便さも海外旅行経験になりますよね。

日本食が~とか、ホテルのアメニティが~と言い出せばきりがないけど
なかったらなかったでそれも経験になるなと、だいぶ軽く考えられそうです!


>安いホテルだとシャワーのみも珍しくないし、バスタブがあっても狭かったり浅かったりということもあります。

高いプランでも安いプランでもこの辺りは覚悟して行こうと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/09/28 22:26

No.5のLukaです。



ホテルの件ですが、日本人はバスタブがないとかなり不満が出るようで
ANAハローツアーのほうでもそういったことを考慮していたようでして
わたしが参加したツアーでは全てバスタブ付きのホテルでした。
個人旅行でもドイツへは行ったことがあるのですが
その時に自分で予約したホテルはバスタブなんぞ付いておりませんでしたし
他のヨーロッパ各国へも旅行経験がありますが、やはり
バスタブ付きのホテルは決して安くないことから
自分で予約したホテルは全てシャワールームのみでした。
なのでツアー代金は安いのにけっこうお客のことを考えているんだなと
感心した覚えがあります。わたしは個人旅行のほうが多いのですが
昔に比べて今のツアーは安かろう悪かろうではないツアーも
たくさんあるんだと見直しているところです。

でもヨーロッパではバスタブが付いているホテルのほうが
逆に少ないので付いていればラッキーくらいに考えておくといいですよ。
そして歴史の古い国々ですから、建物も18世紀や19世紀の物も多く
内装はちょくちょく改装していても水周りだけはなかなか
大きくは改造できない為、シャワーの出が悪かったりすることも
普通なので、もしそういうホテルに当たったとしてもそれは
ある程度は容認しないといけません。シャワーの水も
タンク式である程度溜めておいてあるタイプも多いので
日本人のようにいくらでもお湯が出ると思って無駄遣いをすると
タンクのお湯がなくなり、突然水が出るということもなくはないです。
4つ星以上のホテルならそういうことも少ないとは思いますが
こういうこともあるんだということも知っておくといいですね。
上記のような事柄も多分ガイドブックにも載っているはずですのでよく読んでみてください。

バスタブ付きのホテルかどうかは参加なさるツアーの
利用予定ホテルのホテル名で検索するとウェブサイトを
見つけることもできます。そこで調べてみてください。
真冬のドイツ(ヨーロッパ)は底冷えが厳しいので
もしバスタブがあるなら入浴剤を持って行くことをお勧めします。
あと、観光バスの中は暖房の効きが朝、晩はあまりよくないので
(外気温が下がる為)ストールや薄手のひざ掛けがあると便利でした。

また服装ですが、わたしは冬のヨーロッパに行く時は
使い捨てカイロとババシャツは欠かせません。
これがあれば厚手の洋服を持っていかなくてもいいので荷物のかさが減ります。
室内はとても暖房が効いているのでババシャツと薄手のタートルネックのみで
大丈夫ですが、外は昼間はわりと過ごしやすくても
夜のマーケットではかなり冷えてきますから、ダウンコート
できれば膝丈まであるタイプにすると膝が冷えることを防げます。
靴はレザーシューズやショートブーツ(ヒールのないもの)をお勧めします。
靴下はウールのハイソックスがベストです。

日没ですが12月はだいたい午後4時前後ですから
日の当たる時間はとても少ないですし、晴れの日も少なく
どんよりした空模様ばかりでした。南ドイツを回るのか
北ドイツを回るのかにもよりますが、場所によっては
雪のクリスマスも体験できるでしょう。
クリスマスマーケットは24日の午前中で終わりです。
そのあとは25日いっぱいまでレストランからショップ
観光施設までほとんどがお休みです。

他の方の回答にもありますが、デパートは袋は有料ではありませんが
スーパーマーケットでは有料の場合が多いです。
たまたまわたしが行ったスーパーは有料ではありませんでしたが
買い物バッグ(だいたい1ユーロ前後)のロゴがキュートだったので
わざわざ買ったことがあります、布製のA4サイズより
少し大きいくらいの袋でした。それも意外なお土産になると思いますよ(^^)
グリューワインはシナモンやクローブの香辛料と果物
(主にオレンジや桃)と赤ワインを煮たものですが
熱いので飲む時にアルコールの匂いがきつく感じますが
飲んでみるととても甘く果物の香りとシナモンの香りが強くします。
この飲み物を入れているクリスマスマグが各都市全て異なるので
これを集めているコレクターもたくさんいらっしゃいます。
マグのみも売っていますのでグリューワインを飲まずとも
買って自分へのお土産にしてもいいと思いますよ。
売店では一応新聞紙などに包んでくれます。

楽しいご旅行になるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANAハローツアーは結構値段も手軽で、ここでもお話聞かせて頂いたので
このツアーにしようかなーと考えています。
旅行会社さんでは、フレンドツアーさんがおすすめだと言われたものの
おすすめツアーにすると結構、よい金額で・・・
他のところはどうなんだろう?と悩んでいたのです。
ご経験者の方が参加された時のお話を聞いて、だいぶ考えがまとまりました。


ホテルでは、もしバスタブなくても、これもヨーロッパ旅行の
醍醐味だなと(ちょっと違うかな^^;)考えることにします☆

服装についてもアドバイスありがとうございます!
上から下まで想像できました。
やはり夜になると冷えが厳しいんですね。
ストールに、ダウンコートに、レザーシューズ・・・
自分だけだったら浮かばなかったと思います。ぜひ参考にさせていただきます!

色々、お話聞いてこれだけでもう行ったような気分です(笑)
初の海外なので、本当は「楽しみ」よりも「不安」のほうが大きかったんですけど
ここでお話聞いて、だんだん楽しみが大きくなってきました!

お礼日時:2006/09/28 22:42

去年ドイツのクリスマス市を見に行って来ました。


ツアーではなく個人で行ったのですが
本当にキレイでした。

他の方も書いていらっしゃいますが「グリューワイン」は
お勧めです!
マグカップで渡されるので飲み終わったら
買ったお店に返却するシステムです。
カップを持ち帰りたい場合は、注文する時に
「カップを持ち帰りたい」と言えばカップ代込みの
値段を言われるので、持ち帰れます。

その街、お店ごとにマグカップのデザインが違うので
私は集めてます。
去年は5つも買ってしまって持って帰るのに
一苦労しましたが、仕事もあるしそう簡単には行けないし
マグカップに街の名前、西暦なども入っているので
今でも部屋に飾って眺めてます♪

ベルリン、ヴュルツブルク、フランクフルト、ポツダムの
クリスマスマーケットを観てどこもそれぞれ良かったですが
一番は「フランクフルト」です。
レーマー広場(よくガイドブックに載ってる木組みの家がある
有名な広場)の中央に巨大なツリーがあって
光の加減でとても幻想的な雰囲気になっていて
なんとも言えず美しかったです。

3大クリスマス市は行った事無いですが
世界的に有名なニュルンベルクのマーケットは行ってみたいです。
街自体もかわいいですし。あとローテンブルク!

マーケットの出店の内容ははどこの街でも、ツリーのオーナメント、
焼きソーセージ、グリューワイン、キリスト関係の置物、
お菓子、シュネーバル(丸くて揚げたお菓子、周りに
チョコや砂糖、キャラメルなどコーティングされてて美味です)、
レープクーヘン(クリスマスの定番お菓子)など、だいたい同じなので
好きな街が含まれるツアーがいいのではないかなぁと思います。

12~3万は普通だと思います。
11月下旬からのドイツに限らずヨーロッパは
夕方4時には日没で真っ暗です。日が出ている時間が短いので
景色など観光する時間が限られます。
フランクフルトみたいな大都市でさえ
東京みたいに街中電気が
ギラギラ付いてるわけではないので夜は真っ暗で街がよく見えません。
まして地方となると・・。
(だからクリスマスマーケットがとてもキレイに見えるのですが)

そして丘や山の上にあるお城、要塞などの観光地は
昼でも道が凍ってて
雪も積もってるとさらに大変です。閉まっているところも
ありますし。(去年11月末は大雪でした。)

マーケット以外観光のメリットがあまり無いオフシーズンなので
飛行機もホテルもとても安いです。
なので去年は9万円ぐらいでもツアーありました(大手で)。

chokochaさん、ぜひ楽しんできて下さい♪
日本にはない風習ですし最高です!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!すみませんm(_ _)m
クリスマスマーケットのお話ありがとうございました!!
文を見ていてわくわくしてしまいました。
お菓子や焼きソーセージ、、考えるだけでも楽しいです!
色々なサイトで、クリスマスマーケットの様子を見たのですが
本当にすてきですね。まるで物語の中の世界です。。
雪がちらちら~と降ればもっとすごいだろうなあと思うものですが、
やっぱり寒さで厳しいんだろうな^^;

もしよければ、追加で回答いただきたいのですが、
私はショッピングにはあまり興味ないものの
初めての海外旅行、しかもクリスマス雰囲気の店がずらっと並んでいれば色々買いたくなると思います。
そんな高いもの買う事はないと思うので(買うとしてもちまちましたものだと思うので)
カードはいらないかと思うんですが、現金いくらぐらい目安として考えたほうが良いでしょうか。
またお目にとまれば、参考程度に教えていただければ助かります。

お礼日時:2006/10/03 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!