アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、用意してある調味料・食材などが限定されています。条件もかなり狭いので。

○炊飯器・カセットコンロ・フライパン(蓋あり)・小さい鍋があります。
 ○食材はその都度買えばいいと思いますが、調味料は、「醤油」「塩コショウ」のみで「みりん」「砂糖」「調理酒」「和風だしの素」などを購入予定です。その他、容器など不足しているものがたくさんあります。食器・ラップくらいはあります。

以上、用意できるものです。

調理内容ですが、簡単で短時間で作れるもので、且つご飯が主食なのでそれに合うようにしたいです。冷凍食品・インスタントは十分あります(チャーハン・ビビンバ・お好み焼き・味噌汁・カレーなど)。

野菜と肉を主として作れるものがいいのですが、冷蔵庫は小さいので…。ご助言・アドバイス・ご回答をお願いします。補足要求も承ります。同様の質問をしていますが、もう少しお答えを頂きたいと思いまして。

A 回答 (17件中1~10件)

お一人で生野菜は、なかなか食べきれず無駄になることも…

なので、お肉と根菜類の簡単煮物です…

1.鍋にジャガイモ、人参、大根、里芋などの根菜類を入れて水を入れて火にかける
少し固めだけど、そのまま食べられる位の固さにゆでる

2.ゆでた野菜はざるに取る
水は捨てて、その鍋を火にかけ、油をひいて豚肉(鶏でも牛でも可)
の薄切り肉を炒め、塩コショウする
肉の色が変わったら、ゆでた野菜を入れて、1分程炒める
野菜が半分位つかる程度の水を入れる
和風調味料、みりん、少し煮てから、醤油を入れて、煮汁がほとんど無くなればOKです

田舎風のしょうゆ味の煮物のできあがりです
ゆで時間が異なるものは、最初にゆでる時に、鍋の中に
最初から入れる物、途中で入れる物、最後の方に入れる物、と調節します

根菜類の冷凍も売ってますし、
ありきたりですが、飽きないし、ご飯にぴったりです~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

調理にどの程度時間が掛かるか分かりませんが、興味のある料理です。昨日はいろいろ買い物をして、あまり使いそうもないものも買ってしまったのですが上記料理ですと、肉と和風調味料があるとできそうです。
 冷凍食品も利用しながら、作ってみたいですね。

もやしを洗い、鍋にいれて、上に豚バラの薄切りを一枚ずつのせる。

量は好みで。
火をつけて、鍋に蓋をして数分蒸らします。
火が通ったらポンズにつけていただく。

もやしから水分が出るので水は入れなくて平気です。
簡単で美味しいので試してみてください。

この回答への補足

いろいろなご意見、ご助言ありがとうございます。ここで一旦区切りをつけたいと思いますが、いっぺんに料理はできないので、また具材も揃えるのが大変ですので、少しずつやってみようと思います。

尚、ポイントは現時点で参考になったもの・今の自分にとって簡単でできそうなものを基準にしますので、ご了承ください。

皆さん、たくさんの回答をありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もやしも多用したいです。簡単そうですね。

天津飯はどうでしょう?

ご飯の上に2個分の玉子焼きを乗っけて、上にかけるあんは醤油・だし・砂糖・酒をベースにお酢を入れたり、だしを和風にしたり、中華にしたり、カレールーを入れたり・・・もし冷蔵庫の中にあまり物があったら野菜でもハムでも肉でも・・・卵って結構何でも合うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

卵料理は多用したいと思います。

私がよくやる簡単料理ですが、まずキャベツを半玉用意します。

これで3回ぶんのおかずを紹介します。

1(3分の1)買ってきてすぐ、新鮮なものを千切りにしてサラダやしょうが焼きの付け合せにします。しょうが焼きは、市販されているたれを豚肉の入っているパックにそのままかけて暫くおいたらフライパンで焼くだけです。たれに漬け込んでいる間にキャべツを切っちゃいましょう。

2(3分の1)キャベツをざくざく切って舞茸とポークビッツで炒める。 舞茸は手でちぎれるし、ポークビッツは小さいので切らずに使えます。味付けは塩コショウ、少しみりんを入れるとおいしいです。

3(3分の1)大分しなっとしてくるので、コンソメスープのもとをお湯にとかして、テキトーに切ったキャベツと2の残りのポークビッツ。あとは残ってる食材なんかをぐつぐつ煮てスープにします。野菜が柔らかくなったら塩コショウを振ればできあがりです。このときふたをせずに煮込むと汁気が飛んで、野菜コンソメ煮込みになります。お好みでどーぞ!!

2は、キャベツの代わりにほうれん草を代用してもいいです。休みの日にほうれん草をゆでて1回分ごとにラップして冷凍してたら便利ですよ。

参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少しずつやっていこうと思います。

再び失礼します。

レンジがあるなら、こちらの本を参考にしてみては?
とっても重宝してます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/452242096X
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ出てないような物で、使えそうなネタを・・・。

寿司酢買っておくのも便利です。
ご飯に混ぜれば、納豆巻きや海鮮丼なども簡単に出来ますし、
野菜などのスライスと混ぜて少し置くだけで、マリネがすぐ出来ます。
(ハム・キュウリ・玉ねぎ・セロリなど特に美味しいです)

この回答への補足

ここで、また補足させて頂きますが、主食はご飯で、一品料理かメインになるおかずがいいです。

調味料や便利な道具は限定的になりますので、簡単・短時間をモットーとしております。

とは言え、材料はたくさん使いたいですし、使い残しを次に活かせるのが理想です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろたくさん出てきて、興味のあるものからしていこうと思います。寿司酢ですか…。滅多に使いそうもないのですが。

その1

・冷凍餃子を買ってくる
・熱湯させたお湯の中につっこみやわらかくなるまで待つ
・餃子だけをお椀か丼に取り出す
・ポン酢をかけて楽勝水餃子の出来上がり
(ラー油たっぷりが好きです)

その2
・生めんのうどんを用意
・お湯で煮込む
・お湯を切って丼に入れる
・大根おろしをする(なくても大丈夫ですがあったほうが美味しい)
・大根おろしと納豆を何も考えずにうどんの上に乗せる
・ポン酢を適当にかける
美味しいですよ。大根おろしが面倒ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その1は、これからやってみようかと考えていました^^
その2については、基本はご飯が主食で考えていますので…気が向いて麺を買ったらしようかと。大根擦るものがないし。

超簡単な料理という事で

お豆腐を器に入れ、麺つゆ(濃縮タイプ)またはだしの素を入れます。
冷奴にお醤油をかけるような分量でOKです
そのままラップして電子レンジで2分くらいで湯豆腐になります。
お豆腐から水分が出るので、水を加える必要はありません。
お好みで七味などをかければOK
鍋も使いませんので手軽で、寒い日の「あと1品」には最適です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

変わった湯豆腐ですね。簡単ですが、もう少し寒くなれば、良いかもしれませんね。

一人暮らしでは野菜の買い置きも、無駄になりがちでは? 冷凍食品を保存する冷凍室はありますか? あるとすれば「ミックスベジタブル」の買い置きをお勧めします。

冷凍の野菜は美味しくないのが多いのですが、これはOKです!

調理例:
 鍋に水を5センチくらい入れ、沸騰させる。 お砂糖を小さいスプーンにすりきり1入れる。そこへ凍ったままのミックスベジタブルを好みの量だけ入れ、再度沸騰してから、火を弱める。←ガス代節約です! 再沸騰後、2~3分で食べられます。お肉の付け合せにどうぞ。

温めたフライパンに油を少しだけひいて、凍ったミックスベジタブルを入れ、かき混ぜながらいためる。そこへ卵を割りいれる。いっしょにかき混ぜる。なお、卵料理は強火で一気に決着をつけるほうが美味。ケチャップをかけても良し、お醤油をたらしても美味。  

料理とはいえないかもしれませんが、安く手に入りますし、包丁を使わないでいきなり調理できるのがいいですよ。 

この回答への補足

今有るもので補足ですが、「ナイフ(包丁?)」とキャンプなどで使うくらいの小さい「まな板」はあります。ちなみに「IHヒーター」も一台ありますが、レンジと同時使用はブレーカーが落ちます(汗)。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか、最初はそう考えていたのですが…。ミックスベジタブルは以前も使用していました。あまり味は気にしていませんでしたが^^ 卵料理にするのは初めて知りました。

料理と呼べるかどうか・・・

私がやってたのは、鍋用のスープをスーパーで購入(ダイショーの製品がお勧めです。味はキムチに、もつ鍋、ちゃんこ、たくさんあります)

そこに鶏、豚、牛の肉類、白菜、にら、ネギなんかの野菜類をぶちこみます。
初日は普通に鍋をおかずにご飯を食べて、翌日は残ったつゆにご飯をぶちこんで、卵でとじて雑炊にしてました。

これからの季節、Goodですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、これからは鍋ですよね。具体的にはやり方を知らないのですが、参考にさせてもらいます。味付けはいろいろできそうですし、具は回答者様のものを例にしてみます(多分^^;)。雑炊もできて、一石二鳥ですね。