プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が通っている塾のクラスは、女の子6人、男の子3人です。
女の子はみんなバラバラの中高一貫の女子校で男の子ともう4年も接点の無い暮らしをしております。そのせいかみんなテレて(?)男の子とは話はおろか目も合わせようとしません。
私はレズビアンなので男の子に興味は無いのですが、折角同じクラスになったのに挨拶すらしないようでは折角の縁が無駄になってしまっている気がします。

なので挨拶からはじめてみようと思うのですが・・・時間が午後5時前後でして、『おはよう』はおかしいですし、『こんにちは』って友達に言わないですよね?
時刻に相応しく、仰々しくなくかつ馴れ馴れしくもなくできる挨拶の言葉って何でしょう?

A 回答 (7件)

言い慣れているなら「おはよう」でいいんじゃない

ですか?私はダブルスクールで夜も学校に行って
ましたが、みんな「おはよう!」でしたよ。

それ以外なら
「今週末のテストの勉強やってる?」とか、
「今日、寒いね~」とかでも。
服装を見て
「それ、どこで買ったの?」とかも。

ところで、私もずーっとレズビアンですけど、
男の子にも興味あったし、今も興味はありますよ。
中高一貫の女子だったけど男友達もいっぱいいたし、
女の子の方がずっと好きだっただけ。
男の子をそんな挨拶に緊張するほど特別視しなくても
いいんじゃないかなと思います。
と言うか、あんまり緊張して思いきって声をかけたり
すると、かえって不自然になって、相手に
「こいつ自分に気があるかも」なんて思われて、
面倒なことになっちゃいますよ。誤解が一番
うっとおしいですから、気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません!
やっぱり自然が一番ですかね。それが結構難しいのですが・・・
ありがとうございました!

お住まいの地域がわからないので、適当ではないかもしれませんが

「まいど!」
定期的に会う相手にするには便利な挨拶です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
ま、まいど!?なんか落語家みたいですね(笑)私は関東住まいだからかそういう挨拶は聞かないのですが・・・そういう地域があるんですね。面白いです。
仲良くなれたらウケ狙いに使えそうですね(笑)覚えておきます。

男の意見で恐縮ですが・・

昼に友達に出会ったときには「おっす」「よぉ」
運動系の部で集まったときには「ちーす」「ちはっす」
が多いです。「こんにちは」は少し他人行儀な気がしますね。

別に「おはよー」でも問題はないですし、あなたの性格で自然に出る言葉が一番だと思います。

ご参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
私は外見的には髪も長いのでそうでもないのですが、性格や声がどちらかと言えば男性的なので、『おす!』なんかはよく使いますね。
回答者さんが出して下さった例はちょっとフレンドリーで上級者向けかも(笑
自然にしようとすると言葉が出なくて・・・;お答え、参考にさせて頂きますね!

40歳を超えたオバサンです。

今の高校生さんは、「おはよう。」と「さようなら。」以外の挨拶はしないものなのですか?
友だちに「こんにちは」って言わないのですか?
例えば、休日に午後から部活があるような場合は挨拶なしですか?
私は「こんにちは~!」でいいと思ってしまったのですが…。
#2さんと違って、私は「夕方に『おはようございます。』なんて、水商売でもあるまいし、ハシタナイ…。」と思ってしまいました。
う~ん。ジェネレーションギャップ(ちなみに私には子供がいませんが、勤務先には20歳の子が何人かいます。毎年短大卒の新人さんが入るので)。

性別を限定せず、たくさんのお友だちを作るのはいいことだと思いますよ。
おっしゃるとおり「同じクラスになった」からこそできたせっかくの「人との」縁ですもの。
無駄にする必要はありませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
うーん・・・『おはよう』は言いますが、『さようなら』はふざけてしか言わないですね・・・。別れの挨拶には『バイバイ』を使います。
昼間は『やー!』とか『やほー』とか『ハ~イ』(笑)とかですかね。

水商売っぽい・・・!!そんなこと考えもしませんでした!言われてみると夜のお仕事っぽいかも(笑

みんなと話せるようになるようがんばりますね!

「やっほー」はどうでしょう。

私はよく使います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
『やっほー』とか『やほー』、私もよく使います!ただ、学校の喧騒の中で友達といるときと静まり返った塾の教室ではテンションが違うので・・・上手く言えるかわかりませんがストックさせていただこうと思います(笑

確かに友達に「こんにちは」はあまり言わないと思います。

いっそ「おはよーございまーす」ではだめですか?

業界っぽくて堅苦しくはないと思いますが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
確かに学校の友達とは『バイバイ』のかわりに『おやすみ』なんて言い合ったりしますし、いいかも?
回答者さんの表記みたいに可愛く言えるかは分かりませんが(笑

別に無理に挨拶をする必要もないし、したいならこんにちはでもこんばんはでも別にいいですよ。

ところで、高校一年生ならば、まだ男の子に興味を持つ前でも不思議はありませんし、気軽に自分のことをレズビアンといったり、決め付けたりしないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
えーと・・・地域や世代格差もあると思うのですが、やっぱり『こんにちは』も『こんばんは』もしっくり来ないんですよね。すみません。

それと、私の発言でご気分を害されたのでしたら申し訳ありません。
私は小、中学生の時は男の子が好きでしたが、今は女の子が好きです。女の子の恋人がいて、その子のことを本当に好きだと感じます。もしかしたらバイセクシャルなのかもしれませんね・・・