富士は日本一の山となっていますが、てっきり日本一高い山だという意味にとっていました。けれど、戦前は台湾の新高山が日本一だったのでは?
戦前は、日本一美しい山という意味だったのでしょうか?
それとも、新高山は日本一を認められていなかったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も興味を覚えてちょっとネット検索してみただけですが、作家の吉岡忍氏による以下のような趣旨の文章を発見しました。



・新高山は一時、日本一の山であると国定教科書に記載された。
・しかし昭和初期になると富士山が日本一の「名山」とされ、「国民が景仰礼讃する感情に共鳴させる」ことこそ重要と説かれた。
・さらに真珠湾攻撃の時期の教科書では新高山の記述が消えて、富士山こそが「日本一のこの山を世界の人があふぎ見る」となり、文部省唱歌では「世界第一の神の山」と歌われるにいたった。

この内容が本当か、調査も何もしていない私には何ともいえませんが、No.1さんの回答とあわせて考えると、この時期に国や文部省が「富士は日本一の山」を強調しようという意図のもとにいろいろ動いたと考えることもできそうです。
その理由を調べていけばおもしろそうですね。
ひょっとすると歴史カテゴリーあたりに詳しい人がいたりするかもしれません。

まあ、富士山は万葉集の時代からずっと日本のシンボルとされて愛されてきましたから、それも当然関係するような気もします。

根拠のない推測ばかりで恐縮ですが、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネット検索でそこまで調べられるものなのですね。
大昔から富士山が日本一だったから、高さ云々より富士が日本一、世界一なんだという考えですね。
真珠湾の頃って言えば「ニイタカヤマノボレ」ですね。

お礼日時:2006/09/28 07:06

>あたまを雲の上に出し


>四方の山を見おろして
>かみなりさまを下に聞く

>青空高くそびえ立ち
>からだに雪の着物着て
>霞のすそを遠く曳く

これらの歌詞の通り,高さが日本一ではないでしょうか。
植民地当時は「内地」「外地」と区別していましたので,
日本一は「内地」だけを意味していたと思います。

内地,外地
http://artifact-jp.com/mt/archives/200401/naichi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに内地、外地で区別(差別?)はされていたんでしょう。
ん~新高山って天皇陛下じきじきに名付けたのにそれでも外地なんですね。

お礼日時:2006/09/27 21:22

昭和7年に作られた曲です。

富士山が日本一です。

参考URL:http://www.d-score.com/ar/A02011419.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
第二次世界大戦前は、台湾は日本ですけど…?

お礼日時:2006/09/27 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富士山須走口五合目の天気予測方法

富士山須走口五合目に天体観測に行こうと考えています。
五合目の天気と麓の天気はだいぶ違うと聞いたことがありますが、
五合目の夜の天候はどうすれば予測または確認できますか?

Aベストアンサー

富士山の2,252mの天気予報です。
須走口五合目の標高は1,970mですが、参考にはなるでしょう。
特に風速の予測に注目してください。風が強いと望遠鏡や双眼鏡のレンズに砂埃が付いて難儀します。

Mount Fuji 6 Day Snow Forecast & Skiing Weather for 2252 m
http://www.snow-forecast.com/resorts/Mount-Fuji/6day/bot

須走口五合目の天気予報です。現在の雨雲の様子も確認出来ます。

富士山須走口5合目の天気 - てんきとくらす [天気と生活情報]
http://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/kad.html?code=22150018&type=15&ba=tk

また、ご存知だとは思いますが、天体観測には月明かりの影響を受けない新月が一番適しています。
逆に月のクレーターを観測するのであれば、満月よりも三日月などの月の欠けぎわを見た方がクレーターがハッキリ見られます。
月齢はこちらで確認出来ます。

月齢カレンダー
http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm

富士山の2,252mの天気予報です。
須走口五合目の標高は1,970mですが、参考にはなるでしょう。
特に風速の予測に注目してください。風が強いと望遠鏡や双眼鏡のレンズに砂埃が付いて難儀します。

Mount Fuji 6 Day Snow Forecast & Skiing Weather for 2252 m
http://www.snow-forecast.com/resorts/Mount-Fuji/6day/bot

須走口五合目の天気予報です。現在の雨雲の様子も確認出来ます。

富士山須走口5合目の天気 - てんきとくらす [天気と生活情報]
http://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/kad.ht...続きを読む

Q唱歌の題名を教えてほしいです

「丘の日ざしはあかるくて,雑木林のならの芽が,あかくけむって伸びる」という歌い出しの歌の題名をご存じの方おりませんでしょうか。昭和24年生まれの父が小学生時代に歌った唱歌のようなのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「春の足音」という歌のようです。下記のページをご覧下さい。

参考URL:http://t-junior.hp.infoseek.co.jp/sousyun/asioto.html

Q鉄道(特に寝台列車)の見えるライブカメラ

質問タイトルどおりなんですが寝台列車を見ることができるライブカメラはないでしょうか?。
いろいろ調べたのですが、たどり着くことができませんでした。
元々鉄道がクリアに映るライブカメラは少なく会津若松駅のライブカメラが最高のものでした。
できればコマ切れではなくクリアな映像を見れるライブカメラはないでしょう?。

Aベストアンサー

会津と同じ「NTTふくしまの空」の1つ 白河駅(通過。音なし)
http://www.ntt-fukushima.com/sora/mado_live/gazai/shirakawa.wvx
但、明るい時間に通過する上り列車は、朝6時台後半~9時前まで
http://www.hakodate.or.jp/JR/timetable/dougai/shindai.htm
定期は「カシオペア」「北斗星」x2本。郡山+30分前後:上り

画面の右から左が上り線。ホームの奥が(左から右)が下り線。
強風・豪雨・事故などで「抑止」が掛かると、稀に停車する場合も在ります。

カシオペア・北斗星のカマ番(機関車運用)は↓
http://cgi4.osk.3web.ne.jp/~kkuno/unyo/read.cgi?name=tabata81

Q唱歌の歌詞についてです。

唱歌の歌詞についてです。
『瀬戸内海』という唱歌だと思うのですが、『神戸の港を 漕ぎ出でて』で始まる歌の歌詞が知りたいです。サイトでも調べてみましたが、1番と6番は分かったものの途中の歌詞や後半の歌詞が分かりません。

どなたか歌詞の全体をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

鉄道唱歌第2集ではありませんか。

夏なお寒き布引の
滝の響きを後にして
神戸の里を立ち出づる
山陽線路の汽車の道

Q富士山の雪が少ない?

富士山の雪が、今年は異常な少なさと聞きました。

12月に積もっていたのに、1月には溶けた画像もありました。

地熱が上がっているとの噂も。
もともと富士山は休火山ですし、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

2~3日前でしょうか?
NHKで「富士山に雪が少ない」と言う特集放送を見ました。

富士山の周りの県や町では異常な程、湧き水が、
出ているそうです。
それが小川に流れだす・・・
今まで泳いでいた小魚が、今は一匹もいないそうです。

富士山の地底奥深いところでは例年1Mもある氷柱が、
20cm程でした・・・。

大学の専門の教授は、小魚がいなくなったのは、
富士山の地質の成分が湧き水と一緒に小川に流れ込んだため・・
と解説しておりましたが・・・。

どちらにしても、今富士山が熱くなっているのは事実のようです。
それが活動を開始する前触れなのか・・・?
私もとても気になってます。

Q尋常小学校時代の唱歌の教育

私は介護福祉士です。
よく仕事で模造紙に童謡を書き、高齢者の方々に歌を歌って頂いていました。
ところがある日「唱歌が歌いたい」という高齢者のご要望があり、34歳の私は童謡と唱歌がどう違うのか、悩みぬいてきました。
なぁんとなぁく分かりかけてきたのですが、そんな悪戦苦闘の日々の中で、若干認知症気味の高齢者の方が、昔は唱歌を教えてもらうとき、「歌詞の意味も細かく教えてもらったもんやな」と言っておられました。
私の学生時代の音楽は歌を歌い、楽器を弾くというものだったような気がします。だからその高齢者の言っておられる意味がイマイチ分からないのが現実なのですが…。
昔の唱歌の教育(授業)ってどんなふうになされていたのか、どなたかご存知ではありませんか?

Aベストアンサー

随分歳月が経っていますので記憶もおぼろげですが、尋常小学校時代は「音楽」の時間ではなくて「唱歌」というのが正式な科目名でした。
教科書というのは歌詞と楽譜が並べてありまして、歌詞の内容的には学年よりかなり難しい字句もあったりして、お書きのように歌詞の意味を説明してもらいました。そしてオルガンを弾きながら口移しに教えてくれる先生について歌を歌うというのが基本だったと思います。
昭和16年に小学校初等科となり、科目も「初等科音楽」に改変、当時ドレミは追放、ハニホヘト~で、和音などを「ハホト」「トホハ」というように習った覚えがあります。

下のURLのサイトに尋常科唱歌の一覧表があります。これらが戦前学校で習ったいわゆる唱歌です。(もちろんこれ以外にも唱歌はありますが)
表の中には今なおよく知られている曲も多く、一方忘れられているものもあります。私の経験では今でもよく耳にする曲よりも、比較的知られていない、世間では忘れられている曲の方がより懐かしがられるのではないでしょうか。

私見では懐かしいだろうと思われる唱歌を一覧表の中から拾ってみます。ご参考までに。
1年:へいたいさん 2年:二宮金次郎、小馬、富士山、3年:冬の夜、かぞへ歌 4年:広瀬中佐、橘中佐 5年:金剛石、水師営の会見、児島高徳、三才女、
6年:四季の雨、我は海の子、鎌倉 などなど
さすがに時代色が感じられますが、これとか、あの教科書曲目一覧をプリントしてお見せになったりしたらきっと懐かしく、歌いたいとおっしゃることと思います。
これらの歌の歌詞やMIDIなどは検索されれば結構ネットで出てくると思います。
御奮闘をお祈りしておりますね。

参考URL:http://www.u-canclub.jp/jss/

随分歳月が経っていますので記憶もおぼろげですが、尋常小学校時代は「音楽」の時間ではなくて「唱歌」というのが正式な科目名でした。
教科書というのは歌詞と楽譜が並べてありまして、歌詞の内容的には学年よりかなり難しい字句もあったりして、お書きのように歌詞の意味を説明してもらいました。そしてオルガンを弾きながら口移しに教えてくれる先生について歌を歌うというのが基本だったと思います。
昭和16年に小学校初等科となり、科目も「初等科音楽」に改変、当時ドレミは追放、ハニホヘト~で、和音...続きを読む

Q【山の標高】富士山の標高の3360mは東京湾の海面を0mとして高さを出しているそうです。 エレベスト

【山の標高】富士山の標高の3360mは東京湾の海面を0mとして高さを出しているそうです。

エレベストの標高の基準は何ですか?

オーストラリアのゴールドコースとアメリカのマイアミと日本の東京湾の海面は同じ高さなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以下の2つのページが参考になると思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E3%81%95#.E6.A8.99.E9.AB.98
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%89#.E3.82.B8.E3.82.AA.E3.82.A4.E3.83.89.E9.9D.A2.E3.81.A8.E6.A8.99.E9.AB.98

「基準点」をどこに取るのかが、難しいです。
2つめのリンク先で取り上げられているように、富士山の標高も、基準点次第で変わります。

>オーストラリアのゴールドコースとアメリカのマイアミと日本の東京湾の海面は同じ高さなのでしょうか?
同じではありません
・地球の形
・重力のばらつき
のため、地球を「球」に例えた場合の高さは違ってきます。
…正確には「球」ではなく、「回転楕円体」です。


何か、参考になれば幸いです。

Q小学校唱歌の曲名

お尋ねします。私が小学生だった半世紀以上前の曲で、たとえば「おててつないで」「はとぽっぽ」「冬の星座」などは、現在も小学校で唱歌として学ばれていますか。なお例にあげた曲名は、うろ覚えのもので正しい曲名かはあまり自信がもてません。

Aベストアンサー

教科書の曲目リストです。
ご参考まで。
http://www.yamaha.co.jp/edu/teachers/text/accompaniment/index.html

Q山小屋の予約について。富士山登山。

7月~8月に富士山登山を計画しています。以前に夜明けから上り始めて、8合目で挫折した悔しい経験があるので、今度は山小屋を利用してなんとか登頂に成功したいと思っています。他の山小屋の利用経験(北アルプス、穂高)はありどちらも予約なしで泊まらせてもらいました。この時に山登りの経験の豊富な方から、「山小屋は普通の宿泊施設と違い、定員はない、希望があれば必ず泊まれる」と聞きました。富士山の山小屋は予約が必要なのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

>この時に山登りの経験の豊富な方から、
>「山小屋は普通の宿泊施設と違い、定員はない、希望があれば必ず泊まれる」

 これは頂けない発言ですね。
 「希望があれば必ず泊まれる」ではなくて「止む無く泊めてやる」の間違いです。
 定員オーバーで宿泊拒否したくても、それで凍死者が出れば責任を訴追されるため「止む無く」です。

 日没後にやってきて夕食を出せと騒ぐ客もいますが、これも困ったちゃんです。下界であれば宿泊拒否間違いなしの客でも、「止む無く」泊めてあげなければなりません。

 富士山の件ですが、予約しても布団1枚に2~3人は覚悟した方がいいです。これで体が休まるかどうか。
 体力的な負担を軽減させるのであれば、「御来光」を諦めて登頂&お鉢巡りを優先した方がいいと思いますが。

Q小学校唱歌の楽譜

唱歌や童謡のメロディー譜をダウンロード出来るサイトをご存知の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

d-score
http://www.d-score.com/db/syouka

参考URL:http://www.rimshot.co.jp/download/sgvdl.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報