富士は日本一の山となっていますが、てっきり日本一高い山だという意味にとっていました。けれど、戦前は台湾の新高山が日本一だったのでは?
戦前は、日本一美しい山という意味だったのでしょうか?
それとも、新高山は日本一を認められていなかったのでしょうか?

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A 回答 (3件)

私も興味を覚えてちょっとネット検索してみただけですが、作家の吉岡忍氏による以下のような趣旨の文章を発見しました。



・新高山は一時、日本一の山であると国定教科書に記載された。
・しかし昭和初期になると富士山が日本一の「名山」とされ、「国民が景仰礼讃する感情に共鳴させる」ことこそ重要と説かれた。
・さらに真珠湾攻撃の時期の教科書では新高山の記述が消えて、富士山こそが「日本一のこの山を世界の人があふぎ見る」となり、文部省唱歌では「世界第一の神の山」と歌われるにいたった。

この内容が本当か、調査も何もしていない私には何ともいえませんが、No.1さんの回答とあわせて考えると、この時期に国や文部省が「富士は日本一の山」を強調しようという意図のもとにいろいろ動いたと考えることもできそうです。
その理由を調べていけばおもしろそうですね。
ひょっとすると歴史カテゴリーあたりに詳しい人がいたりするかもしれません。

まあ、富士山は万葉集の時代からずっと日本のシンボルとされて愛されてきましたから、それも当然関係するような気もします。

根拠のない推測ばかりで恐縮ですが、ご参考になれば。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネット検索でそこまで調べられるものなのですね。
大昔から富士山が日本一だったから、高さ云々より富士が日本一、世界一なんだという考えですね。
真珠湾の頃って言えば「ニイタカヤマノボレ」ですね。

お礼日時:2006/09/28 07:06

>あたまを雲の上に出し


>四方の山を見おろして
>かみなりさまを下に聞く

>青空高くそびえ立ち
>からだに雪の着物着て
>霞のすそを遠く曳く

これらの歌詞の通り,高さが日本一ではないでしょうか。
植民地当時は「内地」「外地」と区別していましたので,
日本一は「内地」だけを意味していたと思います。

内地,外地
http://artifact-jp.com/mt/archives/200401/naichi …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに内地、外地で区別(差別?)はされていたんでしょう。
ん~新高山って天皇陛下じきじきに名付けたのにそれでも外地なんですね。

お礼日時:2006/09/27 21:22

昭和7年に作られた曲です。

富士山が日本一です。

参考URL:http://www.d-score.com/ar/A02011419.html
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
第二次世界大戦前は、台湾は日本ですけど…?

お礼日時:2006/09/27 21:25

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Q富士山須走口五合目の天気予測方法

富士山須走口五合目に天体観測に行こうと考えています。
五合目の天気と麓の天気はだいぶ違うと聞いたことがありますが、
五合目の夜の天候はどうすれば予測または確認できますか?

Aベストアンサー

富士山の2,252mの天気予報です。
須走口五合目の標高は1,970mですが、参考にはなるでしょう。
特に風速の予測に注目してください。風が強いと望遠鏡や双眼鏡のレンズに砂埃が付いて難儀します。

Mount Fuji 6 Day Snow Forecast & Skiing Weather for 2252 m
http://www.snow-forecast.com/resorts/Mount-Fuji/6day/bot

須走口五合目の天気予報です。現在の雨雲の様子も確認出来ます。

富士山須走口5合目の天気 - てんきとくらす [天気と生活情報]
http://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/kad.html?code=22150018&type=15&ba=tk

また、ご存知だとは思いますが、天体観測には月明かりの影響を受けない新月が一番適しています。
逆に月のクレーターを観測するのであれば、満月よりも三日月などの月の欠けぎわを見た方がクレーターがハッキリ見られます。
月齢はこちらで確認出来ます。

月齢カレンダー
http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm

富士山の2,252mの天気予報です。
須走口五合目の標高は1,970mですが、参考にはなるでしょう。
特に風速の予測に注目してください。風が強いと望遠鏡や双眼鏡のレンズに砂埃が付いて難儀します。

Mount Fuji 6 Day Snow Forecast & Skiing Weather for 2252 m
http://www.snow-forecast.com/resorts/Mount-Fuji/6day/bot

須走口五合目の天気予報です。現在の雨雲の様子も確認出来ます。

富士山須走口5合目の天気 - てんきとくらす [天気と生活情報]
http://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/kad.ht...続きを読む

Q戦前の洋館の建築様式について

北区にある黒田機器さんの事務所のような、八角形を縦半分に割った形のサンルームがある洋館の建築様式を何と言うのでしょうか?
また、戦前の洋館の建築様式について詳しく書かれているサイトはありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洋館の話をちらほら見てみる限りでは、あまり建築様式の名称は出ていないようです。
ウィキペディアのリンクからいろいろご覧になってみては?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%8B%E9%A4%A8

ちょっと違うかもしれませんが、1900年代頃の様式で有名なものにヴィクトリア様式というのがあります。
クイーン・アン様式、イタリアンなどというのもあります。
http://y-ban.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_52f9.html

その時代の家が、米・サンフランシスコで観光名所になっています。
『地球の歩き方サンフランシスコとシリコンバレー』を見ると様式の説明があるのですが、私は詳しくないもので、悪しからず。
http://sfo.web.infoseek.co.jp/victoria-j.html
http://www.victorianwalk.com/

スタイル名と例が出ています。
 ↓
http://www.victorianwalk.com/415-252-9485/styles.html
http://www.victorianwalk.com/415-252-9485/vict2.html

洋館の話をちらほら見てみる限りでは、あまり建築様式の名称は出ていないようです。
ウィキペディアのリンクからいろいろご覧になってみては?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%8B%E9%A4%A8

ちょっと違うかもしれませんが、1900年代頃の様式で有名なものにヴィクトリア様式というのがあります。
クイーン・アン様式、イタリアンなどというのもあります。
http://y-ban.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_52f9.html

その時代の家が、米・サンフランシスコで観光名所になっています。
『地球の歩...続きを読む

Q富士山の観戦ポイントと天気

名古屋に住んでいますが、車で富士山を見に行きたいと思っています。登山ではく、雄大な富士山を見ながら旅行です。
出張で新幹線に乗ると新富士駅が目の前ですが、車だと遠いなとわがままながら思ってます。そこでお聞きしますが、愛知から行く場合どの辺りから富士山は綺麗に見えるのでしょうか?また、見に行ったのに曇りで富士山が見えないというのは避けたく、天気はどの地域を調べて天候はどの状態がいいでしょうか?

Aベストアンサー

愛知に近い浜名湖サービスエリアからでも見えるそうですよ。焼津市や静岡市からも見えます。有名なのは静岡市の日本平、三保の松原、薩埵峠でしょう。それより先だと富士になってしまいます。

天気予報は静岡県東部と見る場所(浜名湖なら西部、静岡なら中部)で見てください。富士山周辺が晴れていても見る場所が曇りだったら見えないと思いますから。

静岡県東部の富士山の良く見える町に住んでいますが、晴れていても富士山にだけ雲がかかって見えない時もあります。先週は良く見えましたが今週は余り良くは見えません。天気は晴れなのですが。
と言っても冬場は見える確率はとても高いので晴れていればほとんど大丈夫でしょう。できるだけ寒い日の方が雲がわきにくいのでいいと思います。運が良ければ雲一つない富士山が見えるかもしれません。
時間帯は朝早ければ早いほど雲の無い富士山を見ることができます。また、夕方4時過ぎると雲も少なくなってきます。

雄大な富士山がお望みなら麓の富士の宮市、裾野市、御殿場市、富士五湖あたりまで行った方がいいと思います。静岡市あたりから見える富士山はとても奇麗な富士山です。

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Q戦前の唱歌「人生航路」について知りたい(祖父の遺言の出典?)

祖父が半紙に書き遺してくれた、「遺言」かつ「家宝」とも言うべき「人生訓」があります。
それは、次のような内容です。

  人生の行路 平坦ならず
  波浪逆巻き 風雨荒し
  百折たはまぬ決心あれば
  光明 常に彼岸にひらめく

  正義の道を踏み行く我が身
  恐るべきもの 世にまたあらず
  困苦は我を 如何にともせず
  艱難 汝を玉にすと知れ

  ……

このところ、出典が非常に気になっています。
サイトをあれこれ検索して調べてみたのですが、ほとんどわからず、たった1件だけ、高齢者の方が書かれたと思われるサイトを見つけました。
それによると、どうやら、戦前の文部省唱歌「人生航路」であるらしく、「終わりの2行がどうしても思い出せない」と断った上で、次のように記されていました。

  人生の航路 平坦ならず
  波浪逆巻き 風雪荒し
  百折たわまぬ意気だにもたば
  光明 常に彼岸にあらん

  百里のみちを 踏みゆく者は
  九十里を以って半ばとすべし
  九仭の山を登らんとして
  功名一揆にかくことなかれ

  人を羨み妬むは愚か
  彼も人なりわれも人なり

  ……

酷似しているのですが、細かな所が微妙に違います。
そのためか、ますます、この「人生航路」という唱歌の歌詞が実際にはどうなっているのか知りたいと、強く思うようになってしまいました。

どうか、力を貸していただけないでしょうか?
歌詞を知っていらっしゃる方からのコメントはもちろんのこと、参考になりそうなサイト、著書(入手が比較的容易なもの)などの情報でも結構です。

祖父が半紙に書き遺してくれた、「遺言」かつ「家宝」とも言うべき「人生訓」があります。
それは、次のような内容です。

  人生の行路 平坦ならず
  波浪逆巻き 風雨荒し
  百折たはまぬ決心あれば
  光明 常に彼岸にひらめく

  正義の道を踏み行く我が身
  恐るべきもの 世にまたあらず
  困苦は我を 如何にともせず
  艱難 汝を玉にすと知れ

  ……

このところ、出典が非常に気になっています。
サイトをあれこれ検索して調べてみたのですが、ほとんどわからず、た...続きを読む

Aベストアンサー

 さまざまな出典が見つかりました。
 
── 百里の道を行く者は、九十九里をもって全行程の半ばとす。
   ── 佐藤 一斎《言志四録》
 佐藤 一斎 儒学/林家塾塾頭 17721114-1115 江戸 18591019 88
             (安永 1.1020-1021~ 安政 6.0924)
   ── 《朝日日本歴史人物事典 19941130 朝日新聞社》P748
 
── 九仭の功を一簣に虧く(きゅうじんのこうをいっきにかく)。
   ── 《書経・旅■》
 
── 艱難汝を玉にす:人は多くの艱難を乗り越えて立派な人物になる。
   ── 《?=広辞苑》
 
── 「人生の旅路 平坦ならず 波浪逆巻く 風雨荒し 百折たゆまぬ
決心あれば 光明常に彼岸にひらめく 百里の道を旅ゆく者は 九十九里
をもって半ばとすべし 功を一きに欠くこと勿れ」
(この文章は、以前勤めていた会社の「日々の糧」という本に書かれて
いた文章です。本当にそのとおりだなと思う。)
   ── 《私の好きな言葉BEST3 ~ 3ばん ~ 》
athletezone.at.infoseek.co.jp/record.htm - 3k - キャッシュ(削除)
 
── 「我も人なり、彼も人なり」あなたたちは「腐ったミカン」じゃ
ない。── 武田 鉄矢《3年B組金八先生 ~ シリーズ2&5 ~ TBS》

 さまざまな出典が見つかりました。
 
── 百里の道を行く者は、九十九里をもって全行程の半ばとす。
   ── 佐藤 一斎《言志四録》
 佐藤 一斎 儒学/林家塾塾頭 17721114-1115 江戸 18591019 88
             (安永 1.1020-1021~ 安政 6.0924)
   ── 《朝日日本歴史人物事典 19941130 朝日新聞社》P748
 
── 九仭の功を一簣に虧く(きゅうじんのこうをいっきにかく)。
   ── 《書経・旅■》
 
── 艱難汝を玉にす:人は多くの艱難を乗り越えて立派な人物になる。
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Q富士山頂上の天気予報

富士山に7月に登山するつもりです。ですが富士山の頂上の天気予報がどこのサイトを探しても載っていない気がします。
どこで見れば良いですか?

別件ですが登山される方でヘルメット着用の方ってけっこういますか?

Aベストアンサー

下の参考URL 参照
但し7月のシーズンにならないと夏山天気予報は始まりません。
シーズンになったら右窓の夏山天気をクリックすると
有名な山の天気予報が見れます。

参考URL:http://www.tenki.jp/

Q絶対音感の人が完全と認める純正律でのドレミの周波数は?

30歳になって初めて平均率とか純正律というものを知った素人です。

●平均率の矛盾を計算で説明すると
平均率での半音の周波数の比率は、1オクターブが半音12個分なので、2の12乗根となり、≒1.059463 となります。つまり、ドの周波数を 1.0 とすると ド♯ の周波数は 1.059463094・・・ となります。以降の説明でこの比率 1.059463094・・・ を h とします。同様に平均率では、
  ミの周波数 = 1.0×(h^4) ≒ 1.259921050・・・
  ソの周波数 = 1.0×(h^7) ≒ 1.498307077・・・
となりますが、ドミソがきれいにハモるためには単純な整数比でなければならず、純正律ではそれぞれ
  ミの周波数 = 1.25 = 4対5
  ソの周波数 = 1.5 = 2対3
となり、平均率と純正律では、数%ほど周波数が異なります。

●そこで私の素朴な疑問
純正律での半音12個のすべての音階の周波数は、それぞれ幾つになるのでしょうか? その計算式を教えて下さい。念のため補足しますが、整数比を何回か掛け合わせて求めるようなこじ付けではなく、完全な絶対音感の持ち主が少しの妥協もすることなく完全な音階と認められるドレミファソラシドの周波数です。
もしかして ドレミファ・・・ と ラシドレ・・・ とでは微妙に周波数が違ってくるのでしょうか? あるいは、そのような完全無欠なドレミファ・・・は不可能なのでしょうか? クラシックの弦楽器が(ギターを除いて)みなフラットレスなのは、純正律で演奏するためと思いますが、実際の演奏ではどのような周波数で演奏しているのでしょうか?

どうか、私の長年の心のモヤモヤを解消してくださいませ。
よろしくお願い致します。

30歳になって初めて平均率とか純正律というものを知った素人です。

●平均率の矛盾を計算で説明すると
平均率での半音の周波数の比率は、1オクターブが半音12個分なので、2の12乗根となり、≒1.059463 となります。つまり、ドの周波数を 1.0 とすると ド♯ の周波数は 1.059463094・・・ となります。以降の説明でこの比率 1.059463094・・・ を h とします。同様に平均率では、
  ミの周波数 = 1.0×(h^4) ≒ 1.259921050・・・
  ソの周波数 = 1.0×(h^7) ≒ 1.498307077・・・
となりますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

> 完全な絶対音感の持ち主が少しの妥協もすることなく完全な音階と認められるドレミファソラシド

というものは,存在しません。どの音階も,必ず何かがずれます。


例えば,一般的に純正律と言われている「ツァルリーノ音階」を見てみます。
この音階の周波数比は次のようになっています。
 ド:レ=8:9
 ド:ミ=4:5
 ド:ファ=3:4
 ド:ソ=2:3
 ド:ラ=3:5
 ド:シ=8:15
ドミソ,ファラド,ソシレの和音の周波数比が4:5:6になるように構成されており,これらの和音がとても美しく響きます。しかし,この音階のレとラの周波数比は,(5/3)/(9/8)=1.481となり,1.5からずれます。つまり,レとラを含むレファラの和音は濁ってしまいます。
また,この音階を単音で聴くと,普通の人にはかなり音痴に聴こえます。ミ,ラ,シの音が平均律よりもかなり低いからです。

この問題を解決するため,中全音律,キルンベルガー,ベルクマイスター,などなどの音律が考案されましたが,いずれも,どこかに響きの濁る和音や音痴に聴こえる音程を持っています。
1オクターヴを十二個の音で表さなければならないならば,最も融通が利くのは現在の平均律(十二平均律)という事になります。どの和音もそこそこに響き(そこそこに濁り),どの音から始めても,寸分たがわず同じ音階を作る事ができます。
(純正律の扱いにくさを解消し,融通が一番利きやすい音階として考え出されたのが十二平均律である,と言うべきかもしれません)

次のサイトは,かなりの読み応えがありますが,実際の音も聴けて参考になると思います。
http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/TALKING/temper/temperam.htm


また,楽器奏者がどのような音階を使っているか,との事ですが,ケース・バイ・ケースで変えています。(私は,アマチュアですがトロンボーンの経験者です)
弦楽器奏者の方も,通常は平均律で,旋律のラインや和音の響きを整えるために微調整をしているのではないかと思います。

こんにちは。

> 完全な絶対音感の持ち主が少しの妥協もすることなく完全な音階と認められるドレミファソラシド

というものは,存在しません。どの音階も,必ず何かがずれます。


例えば,一般的に純正律と言われている「ツァルリーノ音階」を見てみます。
この音階の周波数比は次のようになっています。
 ド:レ=8:9
 ド:ミ=4:5
 ド:ファ=3:4
 ド:ソ=2:3
 ド:ラ=3:5
 ド:シ=8:15
ドミソ,ファラド,ソシレの和音の周波数比が4:5:6になるように構成さ...続きを読む

Q富士山の天気

平成21年8月1日・2日に富士山に知り合いが登ります。富士山頂前後(付近)の天気を教えて下さい!!
  また、どのように調べたら良いですか?

Aベストアンサー

こちらが富士山の天気予報です。
http://tenki.jp/mountain/point-30.html

曇り時々雨と雷、曇り一時雨で
最低最高気温が1度と8度ですが、
これに風があると体感気温がさらに下がり
氷点下に感じます。

基本的には雷の予報が出ている時は
登山を見合わせたほうがよろしいでしょう。

Q音楽家が職業と認められたのはいつですか?女性音楽家はいつごろから登場....?

いま私は、モーツァルトについて研究をしています。
本によると彼が生きていた時代はまだ芸術への理解がある人など非常に少なく、今のように「音楽家」「芸術家」などという職業はなかったそうなのです。
そこで疑問に思ったことなのですが、音楽家や芸術家が職業として認められるようになったのは、大体いつ頃だったのでしょうか?参考文献などもありましたらおしえてください。

また、彼がいきた時代にはほとんど女性の音楽家がいなかったそうなのですが、ではいつごろから女性音楽家が登場するようになったのですか?

どちらか一つでもいいので、わかることがありましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大雑把な分け方です

古典派時代---貴族社会への従事者=宮廷音楽家
お仕着せ服+カツラの音楽家というのがビジュアルイメージです

ロマン派時代---貴族社会の崩壊=職業音楽家
商用音楽の発生です

この二つの時代を隔てるのはフランス革命です。
主導権は民衆へと移り権力は貴族から財力のある商人へと移っていきます。作曲された音楽を買い取り、出版する「出版社」という新ビジネスも登場します。(印刷業者はずっと前からありましたが、依頼主は王侯貴族で、一般に売りさばくことが目的ではありませんでした)

(宮廷でない)一般家庭にピアノが置かれ、金持ちの子弟は教養としての音楽を学びます。コンサート用でないアップライト型ピアノとドレスを着たお嬢さんの肖像画などを見たことがありませんか。ロマン派時代の象徴です。

この過渡期にいた作曲家にベートーヴェンがいます。
http://reservata.s61.xrea.com/academia/mhistory/classic/hwm14-9.htm
宮廷音楽家と職業音楽家を両方経験しています。
自己芸術追究の為でなく、生活の為に売る為の音楽を
書かねばならないこともありました。
彼が作品番号を振らなかった作品は、この様な苦い思いで書かれたものだそうです。
古典派に分類されますが、ロマン派の先駆者である、といわれるのは
作風だけでなく、ステータスからも言えることなのです。

女性音楽家についてですが、
まず、頭に浮かぶのはクララ・シューマンです。
世界初の音楽家ではないでしょうが、最初の有名女性音楽家(ピアニスト)ではないでしょうか。

大雑把な分け方です

古典派時代---貴族社会への従事者=宮廷音楽家
お仕着せ服+カツラの音楽家というのがビジュアルイメージです

ロマン派時代---貴族社会の崩壊=職業音楽家
商用音楽の発生です

この二つの時代を隔てるのはフランス革命です。
主導権は民衆へと移り権力は貴族から財力のある商人へと移っていきます。作曲された音楽を買い取り、出版する「出版社」という新ビジネスも登場します。(印刷業者はずっと前からありましたが、依頼主は王侯貴族で、一般に売りさばくことが目的ではありませ...続きを読む

Q明日・明後日の富士山

明日・明後日と富士山に登る予定でしたが、富士山頂の天気予報を見たところ両日とも「雲か霧一時雨か雷雨」となっていました。
これでは登山は無理でしょうか?それとも、これは「山頂」の天気なのである程度登れるのでしょうか?

Aベストアンサー

 私だったら現地に行ってから判断しますが、どうも明日明後日は不安定な天候のようですね。
 特に嫌らしいのが寒冷前線が通過することで、「雷雨」という予報はこれによるものだと思われます。
 装備さえしっかりしていれば、夏の富士山で多少雨が降ったって死ぬことはないですが、雷だけは本当に危険です。特に前線通過による雷は普通の熱雷より数段危険です。

 十分な登山経験があるのでしたら、天候をきちんと読めば一番危険な時間帯だけ山小屋でいっぱいやっているとかそれなりの対処法もありますが(それでも読み誤ることは多々ありますが)、そうでなければ明日明後日はとりあえず見送った方が無難だと思います。

Q第2弾: コード毎に調整すれば、絶対音感の人も完璧と認める音程で1曲全ての演奏が可能か?

まえの質問の 『絶対音感の人が完全と認める純正律でのドレミの周波数は?』 ですが、この悪夢の疑問の泥沼にはまっていたのは十数年前で(歳がばれる)、本当に疑問に思っていたことはちょっと違っていました。
今思い出しました。すみません。

●本当に疑問だったこと その1
3音の和音なら完全にきれいに響く和音ができることと、曲にはどの瞬間にも必ずコードがあること、この2つのことを考えると、 『コード毎に音程を調整しながら演奏すれば、1曲の最初から最後までの全てを完全に純正律で演奏することが可能なのではないか?』 でした。
「完全に純正律で」とは理屈の上での純正律ではなく、絶対音感の持ち主の人が 完全! 完璧! と認める音程での演奏のことです。

●本当に疑問だったこと その2
仮に上記「その1」の答えが YES だとした場合、それぞれのコード間の音程の比率はどのようになるのでしょうか? その計算式を教えて下さい。
もしかしたらコード進行によって、つまり同じFのコードでも、たとえば C→F の場合と G→F の場合とでは、同じFでも微妙に音程が違ってくるような気がするのですが、その辺の解説とか、コード進行ごとの計算式とか、 ・・・・・ 望み過ぎですね。

音楽の才能も絶対音感もない平凡なサラリーマンを、どうかお救い下さいませ。

まえの質問の 『絶対音感の人が完全と認める純正律でのドレミの周波数は?』 ですが、この悪夢の疑問の泥沼にはまっていたのは十数年前で(歳がばれる)、本当に疑問に思っていたことはちょっと違っていました。
今思い出しました。すみません。

●本当に疑問だったこと その1
3音の和音なら完全にきれいに響く和音ができることと、曲にはどの瞬間にも必ずコードがあること、この2つのことを考えると、 『コード毎に音程を調整しながら演奏すれば、1曲の最初から最後までの全てを完全に純正律で演奏す...続きを読む

Aベストアンサー

●本当に疑問だったこと その1について
コード毎に調整すれば可能ですが、鍵盤楽器ではまず無理です。
バイオリン系統では可能ですが、バイオリン3台で3和音のコード
進行は可能です。しかしあまり意味の無いことではないでしょうか。
●完全な純正率はありえないので(どこかでギャップが発生します)
例えば 主音Cの周波数を1(例えば100HZ)とすると
→完全5度上のGは周波数は 3/2 (150HZ)
→完全5度上のDは周波数は 3/2x 3/2 = 9/4 (225HZ)
(オクターブ下のDはその半分で 9/8 (112.55HZ)
→完全5度上のAは周波数は 9/8x 3/2 = 27/16 (168.755HZ)
と順に調律していくと
C→G→D→A→E→H→F#→C#→G#→D#→A#→F→C(オクターブ上)
計算では 周波数が 262144/531441 (202.7HZ)になります。
これではせっかくの純正率がなりたたなくなります。

現代聞き慣れているピアノやキーボードは平均率ですから純正率と
比べるとかなり緊張感のある刺激的な和音(正確には濁っている)のですが気にならなく、転調も容易です。
絶対音感と純正率はあまり関係ないと思いますが?

●本当に疑問だったこと その1について
コード毎に調整すれば可能ですが、鍵盤楽器ではまず無理です。
バイオリン系統では可能ですが、バイオリン3台で3和音のコード
進行は可能です。しかしあまり意味の無いことではないでしょうか。
●完全な純正率はありえないので(どこかでギャップが発生します)
例えば 主音Cの周波数を1(例えば100HZ)とすると
→完全5度上のGは周波数は 3/2 (150HZ)
→完全5度上のDは周波数は 3/2x 3/2 = 9/4 (225HZ)
(オクターブ下のDはその半分で 9/8 (112.55HZ)...続きを読む


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