アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、カラスにつつかれてケガをした子猫を保護し、病院に連れて行きました。
生後一ヶ月とのことで、離乳食も食べれます。

病院で聞き忘れて(病院はもう診療が終わってました)しまったのですが、猫は生後二ヶ月は母猫からのミルクで免疫力をつけると聞いたのですが、もう離乳食だけで、母猫のミルクなしで育っても大丈夫なんでしょうか?

あと、生後一ヶ月の子猫は排泄は自力でできるのでしょうか?

餌は一日何回くらい与えれば良いのでしょうか?


生後一ヶ月の子猫は、保温など気にしなくて大丈夫なんでしょうか?

今はケガもしてるので、段ボールにタオルをいっぱい敷いて、
トイレシートもいれてあるのですが…

わからないことだらけで、困っています!!
どなたか教えて下さい!!

A 回答 (13件中1~10件)

またまた来ました。

m(__)m
離乳の時期でもあるようですね。

差し当たり、低体重のようですので、どんな形でもいいから栄養摂取が急務ですので、ミルクが好きならミルクを、離乳食が好きなら離乳食も、とにかく本人が好むように与えて食べさせる事が最優先です。

それから、猫って、大人になっても、お母さんのおっぱいを思い出して、両手でモミモミ、お口でちゅぱちゅぱとやるものです。

よく、毛布などを唾液でビショビショにされちゃう、有名な習性です。(笑)

なので、人間の子供のような断乳は必要なく、ミルクでない食べ物も食べられればそれでいい、程度に考えるといいでしょう。

むしろ人間が費やせる手間の方が問題になりますね。
ほどほどに、無理して自分がひっくり返っちゃうような事のないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も答えていただいて、本当にありがとうございます!!

今はまだ離乳食は嫌らしく、ミルクをたっぷり飲んでます!

お礼日時:2006/10/03 09:08

子猫ちゃん、元気に育ちそうで安心しました。


我が家も生後2週間くらいの子猫を今年2回ほど保護しました。(飼い猫は4匹ですがw)
全部で7匹。みんな里子に行って幸せに暮らしています。
こういう話を聞くと嬉しくなってします!

おそらく生後1ヶ月ということですが、体重が少ないのは気になりますね。
ただ、個体差があるので子猫の様子が元気ならひとまず安心です。
ミルクもあげてるそうなので大丈夫とは思いますが、ミルクや離乳食の食いつきはいかがですか?
その子によってミルクが好きな子、離乳食が好きな子といろいろいますので、今は好きなものを沢山食べさせて体力をつけてあげてくださいね。
子猫用の缶詰やデリカスタイルなどは、ほとんどの子が好きですよ。カリカリをふやかした物への食いつきが悪い時はお試しあれ。
1ヶ月くらいだと、大体4時間おきくらいにミルクとご飯で、少しずつ時間を伸ばして2ヶ月くらい(離乳済み)では1日3~4回にしてみてください。
排尿はできましたか?便は1週間くらい出ないこともありますが、おしっこだけは毎日させてあげてくださいね。私の実感としては、意外と強めにお尻をトントンしないと最初は出ませんでした。
そろそろトイレも出来る子は自力でする頃ですので、用意だけはしておく方がいいですね。
あと、野良ちゃんの子なら寄生虫がいるかもしれないので、体重が500gを超えたら獣医さんに便をもっていって検査をしてもらってくださいね。
保温に関して、皆さんのおっしゃるとおりですが夏場は暑すぎにも注意です。生後1ヶ月くらいまでは子猫は体温調節ができませんので寒さや暑さに気をつけて。

猫は15~20年生きます。これからのその年月を楽しく暮らせますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ウンチをなかなかしなくて困ってたのですが、三日目くらいから快便になりました♪
お医者さんには離乳食を初めて下さいと言われたのですが、ミルクがいいらしく、なかなか食べてくれません(泣
トイレも、なかなか自力でしてくれません(泣

検便にも行ってきました!
問題なしでした!

予防接種の時に、また検便する予定です!

すくすく育っています☆
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/03 09:06

私も家の前に捨猫となっていた子猫を保護し飼っています。

(今ではかけがえのない存在です♪)
目も開かず、ノミだらけでボロボロに痩せこけていました。病院に連れて行ったら、横隔膜が切れていたみたいで、内臓がすべて前に押し出され身体の後方が空っぽ状態。手術をしないことには生きていけない、しかし成功率は50%。本当に悩みましたが、やれることやってあげたいと思い手術して無事成功し、今も元気でいます。本当に子猫の生命力に驚かせられました。
とりあえずご飯は食べられるんですね。最近、夜は寒いので暖かくしてあげてください。(私はペットボトルにお湯を入れてタオルでまいて、タオルをしいたダンボールに入れてあげました。)あと、栄養価のある子猫専用のミルクをお願いしますね。
私も猫は飼ったことが無くわからないことだらけでした。そのときネットが出来る環境でいれば心強かったのになぁとすごく思います(*^▽^*)
ちなみにもし何かの病気とか気になったことが起こったらこんなサイトで病院に行く前にご相談してみてはいかがでしょうか?
色々大変だと思いますが頑張ってくださいね!!

参考URL:http://d-mypet.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな状態でも回復するなんて、小さい命の生命力ってすごいですねえ!

今日、猫用ミルクと哺乳瓶買ってきました!
猫は飼った事があるんですが、もっと大きくなってからのしかなくって、
ほんと、おろおろしてます☆

役立つサイトも教えていただき、ありがとうございます!
あなたの猫ちゃんも、元気に育たれることを願います☆

お礼日時:2006/09/28 19:59

心優しいあなたに・・・


子猫の成長カレンダーなるものを見つけました。
参考にできると思います。
1ヶ月位だとフラフラせずに歩けると思うのですがどうですか?

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~fujia/Myu13.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
すごくわかりやすいです!!!

見たところ、歯も結構生えてるし、喉もゴロゴロ鳴らすし、
やはりお医者さんの言うように一ヶ月くらいのようですねえ…

ふらふらするのは足を怪我してるからみたいですね。

あと、体重が210gしかないので、多分、栄養不足のための発育不足でしょうか?

明日また病院に行くので聞いてみます!

ミルクと離乳食をたくさん与えて、愛情をそそいであげて早く標準サイズまで大きくしてあげたいです!

お礼日時:2006/09/28 19:53

まだミルクを飲む子でしたら、猫用哺乳瓶はあった方がいいです。


http://store.yahoo.co.jp/pet-dougu/a5efa5f3a51.h …
このような物ですが、大きいペットショップなら売ってると思います。

あと、
http://lovedog.mods.jp/sutenekowohirottara.htm
はきっと参考になるでしょう。

せっかくつなぎとめた命です。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるサイトをありがとうございます!!
今日、ミルクと哺乳瓶を買って来て飲ませたところ、嫌がっていましたが、上手く飲めるようになりました!!

お礼日時:2006/09/28 19:48

今晩は。

、我が家にも猫がいますので 人?猫ごととは思えず頑張って欲しいという意味もこめて お答えさせていただはきます。我が家でも本当に小さい時飼い始めました。排泄の時は 時間をみはからって おしっことウンチのでる所をテッシュなどで少し刺激してあげました。たしか親猫はなめて排泄を促してやると聞いたことがあったので・・今は子猫用のミルクも餌もあるので たしかそれを購入してあげたと記憶しています。間違っても人間用の牛乳などはやらないで下さい。下痢しますから・・子猫は生まれ時点で親猫からの免疫力もついていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬猫に牛乳はだめなんですよね!
ありがとうございます!

お礼日時:2006/09/28 09:24

一つ補足に参りました。

m(__)m

私の回答についてです。
まず、免疫の件ですが、確かにそのとおり、普通の子に比べれば免疫が落ちるのは仕方ないですが、室内飼いの家猫として暮らす分には、通常の予防接種で十分であろうと思われます。

保温ですが、ペットボトルは清涼飲料の物ではなく、熱いお茶などが入ってる物を使ってください。
当然中身は飲んでから使用しましょう。

このタイプはペットボトルは材質が少し変えてあって、耐熱性があり、かなり高温の熱湯を入れても大丈夫です。
夜は大き目の物を2つ程置いて、猫のいる箱の上を紙などで塞げば箱の中の温度その物を保つ事が出来ます。
透明な板があれば蓋に使うと中の様子が見れますね。
段ボール紙の蓋でも、真中あたりに適当なサイズの穴を開けて、両面にポリ袋かサランラップを張ると、同じように使えます。
これは両面に貼る事で間の空気が断熱層になるので保温効果が出ますので、手を抜かないように。

湯たんぽ使用時は出来るだけ熱めのお湯を使用し、表面温度はタオルを幾重にも巻いて調節します。
タオルによって熱がある程度さえぎられる事で暖かさの持ち時間が延びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくそのようにさせていただきました!!

ありがとうございます!

お礼日時:2006/09/28 09:22

>ということは、弱い子に育ってしまうのでしょうか?


育ってしまったころには自分の免疫が発達します。母乳の免疫が一生もつわけではありません。問題は免疫が発達する前、つまり今です。今は免疫が無い状態なので他の猫より風邪を引きやすいわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今が危険なんですねー!!
涼しくなってきたし、気をつけないと…

ありがとうございます!

お礼日時:2006/09/28 09:21

実家に猫を飼っているのですが、生後間もない子ねこの排泄は自力でできると思いますよ・・・たぶんですが


親猫がいる場合は、子ねこの性器を舐めて排泄を促し食べたり飲んだりするって聞きました。
たしかに、子ねこの排泄のあとが見あたらないのは確かです。
生後一ヶ月で離乳食を自力で食べれるのでしたら排泄も出来るでしょうね。
ちゃんと、トイレは清潔にしないと何処でもかしこでも排泄するのでちゃんとしつけして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレは自力でできないみたいです…
ミルクを欲しがって、指を吸ってきます。

もうちょっと小さい子みたいです…

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/28 09:20

始めまして~



私も、質問者さまと同じく子猫を保護(生後1ヶ月半)して育てました。。。

現在は、5歳になります! 初めての時って分からな事が沢山、出てきますよね。

参考になれば、良いのですが私の場合は、生後2ヶ月を少し過ぎたぐらいで、ウエットタイプ(ゼリー状の物)の餌を、指の先にスクって食べさせていました。

排泄に対しては、まだオシッコが自力で出来ないので個所を「トントン」と軽いタッチで排泄させていまた。*難しいようなら、獣医さんにしてもらうと良いですよ!

まだ、ミルクは飲ませていた方が良いと思います!
ビックリするぐらい、アッという間に大きくなりますよ(^^

頑張って下さい。。。

参考URL:http://www.morinyu-pet.com/tips_koza3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミルクのサイト、ありがとうございます!

お医者さんは生後一ヶ月と言ってたんですが、家で体重もう一度計ったら210gしかなくって、もしかしたら生後二週間とかかもしれないんです~(泣)
それとも栄養不足で発育不十分なのかな…

ミルク、飲ませます!!

お礼日時:2006/09/28 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!