現在、派遣社員で働いています。
希望の職種ではないのですが、希望する仕事がなかなかなく
3ヶ月更新で先日あらたに4~6月の契約を更新したのですが
他に登録していた派遣会社から
希望の職種の仕事の紹介をされました。

そこで質問なのですが、更新した契約を契約期間途中で辞めてもいいものですか?
せっかく希望の仕事がでてきたので
ぜひそちらに行きたいのですが・・・。
皆様のご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

期間 派遣」に関するQ&A: 派遣期間満了

A 回答 (2件)

それはなんのおとがめなし。

契約は形だけだから、やめても大丈夫。

・・と思ったんですが、以上の契約解除理由ですと、おそらく民法で罰せられてしまいそうです。契約解除するなら解除する、それなりの理由がないと、損害賠償請求されても仕方ありません。それなりの理由とは、セクハラとか病気とかです。

私は過去、契約途中で辞めた経験がありますが、派遣元はその月の給料(十数万)払ってくれませんでした(←これは労基法違反ですが、辞めれてホッとしたので、訴えませんでしたけどね)。

あなたのようなケースはよくあることですが、大体、つぎの仕事をあきらめるのではないでしょうか?私は、契約が終わるまで辞めないか、派遣元、派遣先をなんとか説得してから辞めることをお勧めします。
    • good
    • 0

>更新した契約を契約期間途中で辞めてもいいものですか?



いい悪いでいうと、もちろん悪いです。”契約を交わした”のに”勝手に破棄する”ことになりますので、派遣先、派遣元、その他関係各方面に多大な迷惑を掛ける事になります。
その派遣会社から仕事の話は来ることは、まずないですね。

でも、他人に迷惑を掛けてでも、自分の夢を追うっていう選択肢だってあると思うんですよ。それはつまり、どれくらい本気でその「希望の仕事」にかけているか、っていうレベルの問題なんだと思います。

要するに、まず「契約破棄」ってことがどれほど重大なことかを理解し、その上で自分の気持ちと照らし合わせて判断して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代で派遣社員

40代で派遣社員をしています。
これから資格をとろうと思います。
MOUS ドットコムマスターなど考えています。
40代でパソコン関係で派遣で働いているかた、
またいろいろ知っている方アドバイスお願いします

Aベストアンサー

職種にもよりますが、、
MOUSもいいと思いますが、営業経験があればITコーディネイターやMSSなんかあまり知られていないわりに求人が多いので狙い目だと思いますけど。

Q派遣で契約更新できず。。

友人が4ヶ月で派遣契約をきられてしまいました。彼女いわく言われたことはきちっとやっていたが、基本的に暇な仕事で、空いている時間に本を読んでいるところを社長に見られてしまったそうです。それが気に入らなかった社長が契約更新を見送ったそうです。長期契約の見込みがあったようであてがはずれてしまったのですが、当面仕事の予定もなく非常に困っています。今は途方にくれてしまって求職活動どころじゃないようですが。とにかく仕事を探すしかないのですが、失業給付を受けようにも半年未満なので会社都合でも無理ですか。短期でもあと2ヶ月どこかで派遣で働けば給付が受けられるのでしょうか。そして同じところで頼み込んであと2ヶ月働かせてもらうなどは愚かしいでしょうか。

Aベストアンサー

30代後半の失業中の派遣社員です。
現在の景気や「気に入らなかった社長が契約更新を見送ったそうです」という話からすると、あと2ヶ月の短期の派遣の仕事を派遣会社に探してもらう事は不可能かと思います。
今は仕事に対して登録されている派遣さんが余っている状況です。
「探してください。」とお願いするのは当然ですが、余り期待しないようにしたほうが良いでしょう。
ですから、残念であり、悔しいでしょうが、失業給付ももらえる可能性は低くなりますね。
「本を読んでいた」云々ですが、確かにそれも原因の一つに挙げられましょうが、「社長が単に気に入らなかった。」又は「もっと若い子がいいな・・と思った。」可能性も否定できません。本当にそんな理由で契約を打ち切られるという話を耳にするのです。とにかく今は雇う方が格段に強いのです。
本当にイヤなご時世です・・・。
ですから、契約を打ち切られた事について、クヨクヨ考えないように慰めてあげてください。
さて、ここから一つアドバイスなのですが、お友達はこれからも仕事を続けていきたいとお考えなのでしょうか?
もし、そうであるなら、派遣ではなく、正社員あるいはパートでも何でもいいですが、「就職活動」を薦めてみてはいかがでしょうか?
お友達は30代だそうですが、「派遣社員35歳定年説」もあるくらいですし、これからは仕事はもらえにくくなると断言できます。
私がそうです。
今は就職活動どころではないそうですが、殆どの求人が「35歳まで」という制限されています。最後のチャンスと思って、派遣会社に頼らない「就職活動」をされるようお勧めします。
これがいい機会だと思って・・・。35過ぎると辛いですよ。
頑張ってください。

30代後半の失業中の派遣社員です。
現在の景気や「気に入らなかった社長が契約更新を見送ったそうです」という話からすると、あと2ヶ月の短期の派遣の仕事を派遣会社に探してもらう事は不可能かと思います。
今は仕事に対して登録されている派遣さんが余っている状況です。
「探してください。」とお願いするのは当然ですが、余り期待しないようにしたほうが良いでしょう。
ですから、残念であり、悔しいでしょうが、失業給付ももらえる可能性は低くなりますね。
「本を読んでいた」云々ですが、確かにそ...続きを読む

Q上司(40代前半係長)が派遣の20くらいの人とできちゃった婚をしました

上司(40代前半係長)が派遣の20くらいの人とできちゃった婚をしました。気持ち悪くて、指示とか聞く気になれません。どうしたらよいですか?

Aベストアンサー

「指示とかきくきになれない」からといって指示をきかないわけにはいかないでしょう。

どうしても聞く気にならなければ部署を変えてもらうなり、転勤を申し出るなり、それがかなわなければ転職するしかありません。

Q正社員希望だったけど仕事がないので諦めてパートや派遣で働かれている方

正社員の仕事を探していますが、なかなかみつからないのでパートの面接に行こうかと思ったりしています。(実際のところパートもあまり良い条件のところはないんですが)

面接に行こうかと思っているパートの仕事内容は、まあまあ気に入っています。パートはパートなので、仕事の内容も大事ですが、収入も大事だし・・・・と考えてしまい結論がでません。

パートの面接時に、将来正社員登用の可能性はありますか?などと聞いてみてもよいものでしょうか?

その他、正社員を諦めてパート・派遣で働かれている方、体験談など何でも結構です。アドバイスお願いします。

31歳、子供はいません。事務職希望、不妊治療をしていたので1年くらいブランクがあります。就職活動を開始して2ヶ月です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は去年まで正社員で輸入二輪車の販売の営業で働いていました。
 会社を辞めた理由は、もっと自分の時間や勉強したいことがあったからです。
今は、派遣でフルタイムで働いています。会社を辞めた後、色々求人に応募し、正社員で雇ってもらえる会社が数社ありましたが、辞退しました。
 辞退した理由は、派遣も、正社員も今はこだわらないでおきたかったからです。
でも、何かやりたいことや目標があって派遣をしている人は、案外多いですよ。
みんなが正社員を希望しているとは限らないです。
 ただ、あなたがお仕事を捜す際に正社員を希望し将来的に、そうなれるかを知りたいのならやはり、面接時に確認した方が良いと思われます。
 実際、面接時と勤務後の状況が違う場合もあるので、疑問に思うことは必ず確認
した方が良いですよ。
 1年のブランクに関しては、その間何か前向きに資格の勉強等をしていたなど、プラスに思われる理由にした方が、面接時の受けは良いです。
 求人誌の面接の質疑応答などが、色々参考になりますので一度ご覧になってはいかがでしょうか?

参考URL:http://next.rikunabi.com/rnc/docs/cp_s00010.jsp?&__u=1028007346612-4682665114440696728

こんにちは。
私は去年まで正社員で輸入二輪車の販売の営業で働いていました。
 会社を辞めた理由は、もっと自分の時間や勉強したいことがあったからです。
今は、派遣でフルタイムで働いています。会社を辞めた後、色々求人に応募し、正社員で雇ってもらえる会社が数社ありましたが、辞退しました。
 辞退した理由は、派遣も、正社員も今はこだわらないでおきたかったからです。
でも、何かやりたいことや目標があって派遣をしている人は、案外多いですよ。
みんなが正社員を希望しているとは限らないで...続きを読む

Q40代派遣、採用されるには・・

40代派遣、採用されるには・・

正社員退職後、14年ほど事務派遣として働いてきました。
不況のあおりを受け、先日契約が終了となり次の仕事を探していますが、
まったく決まりません。

今後のために何を優先して取り組んでいくべきかアドバイスをお願いします。

・40代半ば、既婚、これまでは事務系です。
・厚生年金に加入できるフルタイムの仕事を探しています。
・主人は自営業。

考えているのは
・スキルを証明するためにMOS(エキスパート)や簿記などの資格を取る。
・職業訓練校などに行き、経理の知識を身につける。
・テレマーケティングの経験を得るために、アルバイトをしてみる。
・事務系に見切りをつけて、介護系の訓練校に目標をシフトする。

希望は事務系ですが、厳しさは身にしみています。
経理は補助程度の経験はあります。売掛・買掛は管理していました。
1年ほど学校に通ったくらいでは、経理アシスタントも難しいでしょうか?

介護は・・正直あまり自信がありません。。
1日の多くの時間を職場で過ごすので、
過度にストレスがかかるようだと、体調を崩すのではないかとの懸念があります。
(メニエール病の過去あり)

多少時給が安くても、事務でいたいのですが、のぞみはないでしょうか。。





 

40代派遣、採用されるには・・

正社員退職後、14年ほど事務派遣として働いてきました。
不況のあおりを受け、先日契約が終了となり次の仕事を探していますが、
まったく決まりません。

今後のために何を優先して取り組んでいくべきかアドバイスをお願いします。

・40代半ば、既婚、これまでは事務系です。
・厚生年金に加入できるフルタイムの仕事を探しています。
・主人は自営業。

考えているのは
・スキルを証明するためにMOS(エキスパート)や簿記などの資格を取る。
・職業訓練校などに行き、経理...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

経理の資格がないと、難しいです。

特に、フルタイムだと会社側は社会保険等の経費もかかります。

今は、仕事内容を選ばず、職種を選んでいるひまはありません。

いいところは、すぐに決まってしまいます。

椅子取りゲームをしているようです。

わたしも、30歳代の時にメニエール病になりました。

今月だけでも、5社面接して不採用でした。

嫌な時代になりましたね。

お互いにがんばりましょう。

Qこのたび3年半派遣社員として働いていましたが今月末で更新無しの為、契約終了となりました。 一件新し

このたび3年半派遣社員として働いていましたが今月末で更新無しの為、契約終了となりました。

一件新しい派遣先の紹介があったのですが、希望していました条件とは違うものでお断りしました。

派遣元からは「また紹介できる仕事があればご連絡します」とのメールが届き、先日離職票が送られてきました。

離職理由
以下、チェック又は○印がある項目を抜粋しております。

3 労働契約期間満了によるもの

(2)労働契約期間満了による離職

②一般労働者派遣事業に雇用される派遣労働者のうち常 時雇用される労働者以外の者

労働者から契約の更新又は延長を希望しない迄の申出があった 手書き→紹介派遣先の条件合わず

a労働者が適用基準に該当する派遣就業の指示を拒否したことによる場合

具体的事情記載欄 手書き→契約満了


以上ですが、これは自己都合?会社都合?どちらで認識すればよいでしょうか教えていただきたく。
ハローワーク、派遣元が本日休業でして、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://news.biglobe.ne.jp/career/hellowork/resign_03.html
過去に更新があったかないかわからないので、こちらご参照で。

Q40代で派遣社員の謎

 私は物流会社に勤務している20代の社員(男)で、アルバイトや派遣の勤怠管理、作業内容の指示などをする立場にあるのですが、そこで一つ疑問に思うことがあります。それは、なぜその歳で「派遣社員」なのか?ということです。
 作業員の一人に40代の男性がいるのですが、その人はとても真面目で仕事も丁寧な上、社員でもなかなか気付かないような細かいことも気付いて教えてくれます。また、「これはこうした方がいいんじゃないか?」のような意見を言ってくることもあり、それを聞いて「なるほど」と思い、本当は良くないのかもしれませんが正直頼ってしまっている部分があります。
 私個人としては、この人は「仕事ができる人」の分類に入ると思いますし、私のような管理する立場に立てる資質が十分にあると言えるのですが、ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?という疑問がどうしても出てきます(本人に直接は聞き難いです・・・)。
 皆さんはどう思われますでしょうか?

Aベストアンサー

なぜ40代で派遣社員でいると疑問なのでしょうか。
>本当は良くないのかもしれませんが正直頼ってしまっている部分があります。

派遣社員は、前職でいろいろな経験を持っています。その様な経験を会社は買っているので、そのひとから参考にできる意見は利用させてもらっていいのではないでしょうか?

>「仕事ができる人」の分類に入ると思いますし、私のような管理する立場に立てる資質が十分にあると言えるのですが、ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?

仕事ができる=管理する立場 とは限りません。
あと、正社員だと、会社の都合に振り回されることがありますが、
派遣だとその様なことはありません。

>ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?という疑問がどうしても出てきます(本人に直接は聞き難いです・・・)。

親しくなったら聞いてみていいのでは?派遣社員は、社員より下とか
作業員は管理者より下だという考えがあったら、そのような考えは必要ないと思います。まだ若いFocus2000にとって、考え方に幅がでる答えがあるかもしれませんよ。

なぜ40代で派遣社員でいると疑問なのでしょうか。
>本当は良くないのかもしれませんが正直頼ってしまっている部分があります。

派遣社員は、前職でいろいろな経験を持っています。その様な経験を会社は買っているので、そのひとから参考にできる意見は利用させてもらっていいのではないでしょうか?

>「仕事ができる人」の分類に入ると思いますし、私のような管理する立場に立てる資質が十分にあると言えるのですが、ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?

仕事ができる=管理する立場 と...続きを読む

Q契約社員の雇用契約書の職種について・・・その許容範囲とは??

契約社員の雇用契約書の職種について・・・その許容範囲とは??

現在契約社員として働くOLです。
人材紹介会社を通じて就業しました。現在の会社は業務委託の会社で、業務受託先の会社での常駐、事務処理系の仕事ということで就業しました。
ですが、この3月末で自社とクライアントとの契約終了により今は自社オフィスでの勤務なのですが、職種について疑問点があります。

私は当然事務処理系の仕事などと思っていたのですが、営業の仕事をするよう言われました。
パソコン上でリスト精査など、それならまだ事務処理といえるのでわかるのですが、直接外勤で営業、それも飛び込み営業的なことをさせれられそうです。

私は全くの営業経験なしです。ですが、営業研修という名の研修が2日だけ、1日だけは同行という形で2人1組で行動するようですが、2回目からは1人ということだと思います。
営業未経験の者に営業活動をさせるのも分かりませんし、なによりこの研修期間で1人でそれも得意先営業とかではなく飛び込み営業に行かせるのがわかりません。

また、2月末で契約更新だった際の雇用契約書には『職種:受託業務の運営に関する業務』と記載されています。
この『受託業務の運営に関する業務』という意味に営業職も入るのでしょうか?私にはとても入るとは思えません。入社時に聞いた労働条件に営業活動が入っていたのなら、私は営業職を避けているので入社などしていません。

正社員だと、部署異動などあったりすることもわかります。契約社員はその身分が正社員より低い分、職種転換などはないという解釈でいたのですが、それは私の考えが間違っているのでしょうか?雇用契約書はそのためにかわすものだと思っているのですが、何でもありなんですか?
私の感覚では、総務→人事、経理→総務など、同じ事務職種の中で配置転換などはわかりますが、事務職→営業職への転換は理解できません。

次回の契約更新はしないというのは現時点でもう決まっています。なので、人件費が無駄にかかるということなのか?早く辞めてほしくてこういう事をある意味嫌がらせでやっているのかとも思う節もあります。

ここまで畑違いの仕事をさせられるのも、正社員ならまだ我慢できますが、契約社員でどうしてもふにおちません。今回に関しても、後日説明をすると言われていましたが結局事前に意向を聞いてくることもなく、いきなり営業をしろと言われただけです。そういう点も不信感になっています。

ご意見よろしくお願い致します。

契約社員の雇用契約書の職種について・・・その許容範囲とは??

現在契約社員として働くOLです。
人材紹介会社を通じて就業しました。現在の会社は業務委託の会社で、業務受託先の会社での常駐、事務処理系の仕事ということで就業しました。
ですが、この3月末で自社とクライアントとの契約終了により今は自社オフィスでの勤務なのですが、職種について疑問点があります。

私は当然事務処理系の仕事などと思っていたのですが、営業の仕事をするよう言われました。
パソコン上でリスト精査など、それ...続きを読む

Aベストアンサー

>職種:受託業務の運営に関する業務

この文言だとはっきりいって「何でもあり」だと思います。「運営」という事だけだと経営責任の伴う仕事も含まれると思います。
事務か営業か、電話業務有無、軽作業・重労働の有無等何も書いてません。私が新規でこの内容を読んだら、営業も入るな、と考えます。質問者様は「更新」だと思い込んでいるので、入らないと解釈しているのだと思います。

>入社時に聞いた労働条件
>職種転換などはないという解釈
契約社員(パート、アルバイトも含む)はあくまで有期限の雇用で、契約のたびに雇用契約書の内容は確認すべきです。
一番最初にどういう説明を受けたかではなく、現在の契約内容が有効です。契約を結びなおした(更新とはあえていいません)時点で、入社時と違うあるいは前の契約と仕事内容が違っても、前の契約とは違う契約を新たに結んだという事になっていると思います。

Q40代後半~50代後半の男女に就職先・派遣先はありますか?

近々私の勤めている会社に派遣されている
40代後半~50代後半の派遣スタッフに年末、1月末で契約終了の通知がされました。
彼らは私と同じ部署に勤めています。
一緒に働いていて、さすが年齢がいっているだけに「すごい」と思うところもありますが
正直言って「派遣でよかった。こんなおっさん、おばさん正社員として一緒に働きたくないよ」
と思うことも多大にあります。

とはいえ同じ部署で働いてきたし、彼らなりに一生懸命やってくれていたので
大きなお世話ながらも私を含め同じ部署の人間は、彼らの次の仕事が心配です。

この年齢で勤め先、または次の派遣先がすぐに見つかるのでしょうか?
(契約終了は会社の決定で、我々にはどうすることもできません)
ちなみに彼らの職種はテレアポ及び飛び込み営業です。
とはいえそんなにキツイノルマがあるのではなく、パンフをばら撒き、商品をPRすることが主な目的なので、たぶんそんなにしんどくはなかったと思います。
見た目は落ち込んでいるように見えませんが、やはり落ち込んでいるのでしょうか?
我々は普段どおりに接していますが・・・。
派遣会社の人に聞くと、まだ新しい次の派遣先は紹介できていないようです。

近々私の勤めている会社に派遣されている
40代後半~50代後半の派遣スタッフに年末、1月末で契約終了の通知がされました。
彼らは私と同じ部署に勤めています。
一緒に働いていて、さすが年齢がいっているだけに「すごい」と思うところもありますが
正直言って「派遣でよかった。こんなおっさん、おばさん正社員として一緒に働きたくないよ」
と思うことも多大にあります。

とはいえ同じ部署で働いてきたし、彼らなりに一生懸命やってくれていたので
大きなお世話ながらも私を含め同じ部署の人間は、彼ら...続きを読む

Aベストアンサー

テレアポや飛び込み営業のような専門性のない仕事ならば、50代・60代でもいくらでもあるのではないでしょうか。
そういう仕事は将来性がなく、若い人はやりたがらないので、中高年過ぎでも採用してくれると思いますが・・・。(専門性のある仕事につきたいのならば、経験、資格、スキルが必要でしょう。)

そういう仕事とは知らずに応募したら、どこでも(数社)面接もろくにしないですぐに採用しますと言われましたよ。(私は別の仕事がしたかったので断りましたが)
健康で働く意欲があれば、今はいくらでも仕事があふれているのかと思っていましたが。

別に、派遣会社を通さなくても、新聞広告やハローワークで探せば沢山あります。派遣会社は、年齢の若い人で専門性のある職種を探すのに向いていると思います。
(ちなみに、60代半ばです)

Q派遣の登録について 質問します。 私、派遣の仕事を探そうと 思ってるのですが、 さっき、派遣の登録

派遣の登録について
質問します。

私、派遣の仕事を探そうと
思ってるのですが、
さっき、派遣の登録に電話したところ、
電話受付の女性が、
「派遣の説明会があるので、銀行の通帳と印鑑を持ってきて下さい」と言われました。

登録するのに、
銀行の通帳と印鑑がいるのですか?

Aベストアンサー

仕事が決まった時に振り込む口座が
必要ですので通帳を持っていく必要があります。
印鑑は銀行印ではなく普通のシャチハタ意外の
印鑑が必要です。

本人の身分証明書も出しますよ!
派遣に登録する際本人かどうか確認しますから!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報