現在高校1年生で、今度海外への留学を考えています。
その留学先の高校を卒業する予定です。
また、留学目的は英語力をつける事です。

現在留学先がなかなか決められずに困っています。
オーストラリアとニュージランドがいいと聞くのですが、英語の訛りが心配で…。

そこで、このような場合の

・留学先の決め手
・おすすめの留学先(そのメリットとデメリット)
・おすすめの留学会社

を教えてもらいたいです。
上記の質問のどれかひとつへの回答でもいいので、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ



中・高・大とオーストラリアに留学していたものです。

まず、オーストラリアとニュージーランドの英語ですが、はっきり言えば都会と田舎、町や州でまったく違います。オーストラリアで言えばシドニーはちょっとばかり英語に癖があります。ただ、町の中ではアメリカ英語・イギリス英語・オーストラリア英語がごっちゃになっている感じです。逆にメルボルンはイギリス英語が主流でオーストラリア訛りの人も少々居ます。これがパース、ケアンズ、アデレードなどになるとオーストラリア訛りがひどくなります。 やはり多くの人がオーストラリア訛りを気にしますが…こちらではイギリスの様な階級が存在し、金持ちはイギリス英語をしゃべりブルーカラーの人たちはオージー訛りの英語をしゃべります。実際に私が思うのは入る学校によって英語の訛りが物凄く憎くなることです。お金持ちの多く入る私立であればキレイなイギリス英語をしゃべりますし、逆に田舎の公立高校に通えばオージー訛りになります。

留学先の決め手…これは学費・学校の整備・留学条件によって変わると思います。NZは比較的に学校数も少なく、町自体もこじんまりとしています。逆にオーストラリアは多くの学校があり、有名な私立高校が沢山あること、町自体も大きく不自由なく過せる。私はオーストラリアをお勧めします。最近ではNZの若者や国民が大量にオーストラリアに移民して問題になるぐらい、NZは少し寂れているからです。

お勧めの留学先…私の経験上、公立高校に留学し、ホームステイをされる留学はやめたほうが良いです。留学でも勝ち組と負け組みがはっきりと分かれており…留学後に大学に入りたいか、そもそも留学中に真面目に学業を学びたいのかで変わります。真面目に留学してよい学校を出て、良い就職先を見つけて不良にはなりたくない場合は真剣に学校を決める必要性があります。

おすすめさきの留学会社…はっきり申しますとあまり留学会社に頼ると良い留学はできないと思います。留学会社は利益を優先しているために現地の高校と提携を結んでいることが多いです。私はオーストラリアに留学していたのでわかるのですが…留学斡旋会社のホームページに、よく“○○高校はオーストラリアの中でもレベルが高く名門校です”とか書かれていますが信用してはいけません。なんせ現地では名前も知られていないような私立や公立の可能性が大です(おまけに生徒は日本人だらけ)。やはり肝心なのは本当に行きたい学校を自分自身で探して得ることです。オーストラリアの中でも有名な高校は都市部に集中しており、中でも名門高校といわれる学校は全寮制や寮制である事が多く、殆どが私立高校です。おまけに歴史の古い学校の方が良いです。

ちなみにオーストラリアのビクトリア州では私立高校の集まりでAPSと言われる学校の組織が有ります。この組織に名が乗っている学校は全て名門高校です。ちなみにオーストラリア人であれば名前を聞くだけで大抵は知っている(日本で慶応とか灘、開成など)学校です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Associated_Public_S …
このリストの中の高校に通っていましたが…日本人の留学生は何処の学校も一学年に0~3人程度。その日本人も殆どがハーフ(外国人と日本人との)やすでに海外に長い間住んでいるような日本人です。また、留学斡旋業者を通して留学している人は学校の中で1人居るか居ないかぐらいでした。

ただ、英語力を付けたいのであればあまり高校留学はお勧めできません。何故ならオーストラリアの高校2~3年生は日本以上に受験勉強が激しいからです。すでに高校3年で大学1~2年の分の授業などを受けるので(こちらではその分、大学が3~4年で卒業できる)生半端な英語で留学すると留年を1~3年程度見なければなりません。そこまでするならば高校卒業後に語学留学でオーストラリアやニュージーランドに行かれることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
訛りについての詳しい説明をしていただきありがとうございました。学校によっても変わってくるんですね。

色々と丁寧に説明していただき、とても参考になりました。留学斡旋会社のHPなどを見ても、どれも色々なことがかいてあり本当のところどうなのかということが分からなかったので、とても助かります。

教えていただいたことを参考にもっと慎重に色々と調べてみようと想います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 15:39

娘がニュージランドに留学していました。



英語の「訛り」は気にするほどではありません。
オーストラリアやニュージーランドの人がAをアイと発音するのは有名ですが。英国の下町言葉Cockneyの影響で、英国にもAをアイと発音する人はたくさん居ます。
BBC放送の英語とは異なりますが、日本でもNHKでニュースを読むような日本語を使う人がいないのと同じことです。

「訛り」よりも 日本で習っているアメリカ英語と、「綴り」や「表記」が異なることに驚くと思います。これには基本的なルールが有り、理解し、慣れてしまえば問題ありません。 

>留学先の決め手&おすすめの留学先
オーストラリアとニュージランドを比較するなら授業料も物価もニュージランドの方が安く上がります。
AUとNZは教育制度が多少異なりますが、教育レベルに大きな差はありません。
NZは国策として留学生の受け入れを積極的に行っています。
NZ教育省(MOE)では高校以下の 「留学生の募集・福祉とサポートに関する実施規約」 を定めていて、これに加盟している教育機関であれば教育レベルや環境は一定の水準が保障されています。
加盟校でなくても質の高い教育を行っている学校もありますが、卒業を目的に留学される場合はMOE加盟校をお勧めします。

>おすすめの留学会社
ニュージーランド大使館に問い合わせれば「ニュージーランド留学ガイド」を入手できます。(390円切手を貼付したA4サイズ返信用封筒を、大使館商務部宛に送付して請求)
ここに広告を掲載している会社なら間違いはありません。

サポートや手続きなどに掛かる経費は会社によって異なりますが、初年度は40~80万円程度必要です。

エージェントにより内容に差があるのですが、一般的な留学会社の業務(費用に含まれるもの)は、
(1)留学・教育相談
(2)出願予定校から願書取り寄せ~入学交渉・入学手続き(授業料送金など含む)
(3)渡航前カウンセリングやアドバイス
(4)ビザ取得の代行・各種許可証などの必要書類作成
(5)交通機関の予約や出迎え依頼
(6)留学後の転校やホストの変更。病気、成績不振や校則違反などの対処
(7)進級や卒業後の進路相談
その他基本的に必要な手続きやサポートです。(ビザ申請料や銀行送金手数料などの実費は別途必要)

ネットで探せば無料~低料金で斡旋するエージェントが沢山あります。
ただし、斡旋先の学校からの手数料で経営しているので、低料金で済みますが、紹介される学校は限られています。
また、沢山の留学生を斡旋しなければ商売にならないので、同じ学校にたくさんの日本人留学生がいる場合もあります。
学校やホストがあなたと合わず、変わる場合はサポートがなかったり、別料金が生じることもあるので、安さだけでは飛びつかないようにしてください。
英語力や交渉に自信がないようなら、卒業を目的とした留学にはあまりお勧めできません。

これから先はかなり英語力を必要としますが
エデュケーション・ニュージーランド・トラスト:http://www.educationnz.org.nz/ のサイトから問い合わせをすれば学校情報を得ることができます。
ここはニュージーランドの教育機関(大学、ポリテクニック、語学学校、私立訓練学校、中・高等学校)が、海外からの留学生受け入れ体制の強化を目的とした非営利団体です。 

また、教育省: http://www.minedu.govt.nz/ から現地MOE加盟校を探し、その学校のサイトから入学交渉を行うことも可能です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
>「綴り」や「表記」
については、初耳でしたので驚きました。
教えてくださってありがとうございました。

また、ニュージーランド大使館について教えていただき、非常に助かりました。
先日、留学ガイドを請求させていただきました。
このようなものの存在を知らなかったので本当に助かりました。
他、色々と参考になることを教えていただき感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 15:35

ニュージーランドに住んでいるものです。


NZ英語はイギリス英語に最も近いといわれています。
gizumoxxさんが将来、英語を使ってどうしたいかによると思われます。
日本だとほぼアメリカ英語ですよね。
ちなみに、AU(オーストラリア)にも住んだことありますが、
訛りはひどいです。
NZでもAU英語はあまり理解されません。
ですのでNZのほうが将来的に、
英語を他国でも使えると思います。

AUとNZの訛り以外の違いはあまりないかな。
AUの方がちょっと物価が高くて、
NZの方が先進国の中でもレベルが低いかも。。

おすすめの留学先は以下に記入しておきます。
弟が、高校留学に利用していて、とても良かった会社なので。

参考URL:http://www.amicalenz.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
現地の方のお話が聞けて大変参考になりました。
やはり訛りの面ではnzの方が安心なのですね。

留学会社さんまで紹介していただき、助かりました。
アミカルnzさんにも問い合わせてみましたが、
非常に良いところでした。
(利用させてもらうかはまだ検討中なのですが…。)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 15:32

ここのある質問で、回答者の方が参考URLに挙げていたサイトを紹介します。


具体的な会社名は出ていませんが、留学会社を選ぶ際に留意しておいていただきたい事項が載っています。
アドバイスとして受け止めていただければ幸いです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/sono10 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
ありがとうございました。
やはり留学会社選びは慎重に行うべきものですね。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/10/05 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一年間の高校留学、あなたはどの会社で行きましたか?

来年高校留学に行くことを検討している高校一年生です。
主に英語圏の国へ行った方に質問です。

(1)どの会社を利用して行ったか。また、どの国か
(2)その会社のよかったところ
(3)その会社の悪かったところ
(4)高校留学をして、よかったところ
(5)高校留学をして、嫌だったところ

高いお金をだすし、一年間も日本には帰って来れないので失敗はしたくないです。
個人差があるかもしれない部分は理解しています、皆さんの意見をぜひ聞かせてください。
お願いします!

Aベストアンサー

初めまして。三年前に一年間アメリカの高校へ留学しました。質問が「一年の高校留学」ということなので、私の経験上での意見を書かせて頂きます。参考になれば嬉しいです^^

(1)AFS アメリカ
(2)ネームバリューがありました。AFSだけでなく、そういう機関を使うと、同じ地域に派遣された世界各地からの近い年の人達と仲良くなる機会が多いですょ♪
(3)変にルールがあったりしたところかな?でも派遣生の国によって言われたことが違うので(笑)、別にたいした不満は留学中無かったような気がします。でも、治安の心配上田舎に派遣されがちなので、都会へ行きたいのでしたらお勧めしません。
(4)高校生の時期ってとっても大切なもので、英語力の伸びは勿論、留学中に得た様々なモノが今の私を作り上げています。現に私は一年いた州の大学の一年生です^^派遣先のアメリカの友達、仲良くなった世界各地の友達、そして勿論ホストファミリーとの交流もいまだ続いていますし、私の一年間の高校留学はとても有意義なものでした。
(5)強いて言うなら、一年間は短かった、ですかね?一年留学をたまに長期留学と聞きますが、私の中では短期です。何かとてもしたいことがあるなら、一年といわず思い切ってずっといた方が良いのかもしれません。先ほど英語力の伸び、と書きましたが、私の英語力は帰国後の勉強で伸びた様な気がします。留学中にスポンジに水を染み込ませて、帰国後にぎゅっと絞った様な(なんじゃそりゃ??)???とにかく、たった一年間で英語がぺら(2)になる、というのは正しいとは思いません。中にはグラマーが正しくなくなったり、変なスラングばっかり使う様な人もいるそうな。

以上です。私の知る限り、AFS以外ではYFU,ロータリー、エイサップ??など様々な機関があるので調べてみてください。あと、国によっては奨学金制度もあります。私の友達はAFSでタイに30万で行きました。40万ほど払わずにすんだとか。
中には、機関を使わずに高校留学をしていた子もいました。サポート無しなのは不安でしょうが、私も大学にエージェントを使わずに行っているので、何とかなるのかなとも思います。サポート万全ですが、費用も結構かかりますものね。個人でもホストファミリーを見つけることは何とかなります。kitakegさん次第です。
高校留学をとても楽しんだ私としては、是非経験して頂きたいです^^kitakegさんが最良の方法をお見つけになります様に☆

初めまして。三年前に一年間アメリカの高校へ留学しました。質問が「一年の高校留学」ということなので、私の経験上での意見を書かせて頂きます。参考になれば嬉しいです^^

(1)AFS アメリカ
(2)ネームバリューがありました。AFSだけでなく、そういう機関を使うと、同じ地域に派遣された世界各地からの近い年の人達と仲良くなる機会が多いですょ♪
(3)変にルールがあったりしたところかな?でも派遣生の国によって言われたことが違うので(笑)、別にたいした不満は留学中無かったような気がします。でも、治...続きを読む

Q留学先の決め手はなんでしょうか?

初めて投稿します。
失礼があったらすみません。

私は今年の夏から大学のカリキュラムで留学することになっています。
今その留学先を決めなくてはいけません。
その留学先は
アメリカのカリフォルニア大学デービス校(デイビス校?)
または
オーストラリアのクイーンズランド大学
です。

大学のカリキュラムで行くので、もちろん大学の友達も
何人か同じ留学先になります。
私は一緒に行くメンバーはオーストラリアに行くメンバーの方がいいんです。
一緒に行くメンバーで決めて良いものなんでしょうか?

どんな視点からでもいいです。
みなさんならどのような基準でどっちを選ぶか教えて欲しいです。

参考にさせてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

海外留学の意義から考えると、メンバーが行くからこちらという選択は間違ってると思います。本来はどちらの国について学びたい、どちらの大学が専攻レベルが高い。等で決めるべきです。あと一般論ですが、仲間と行くと日本人だけで固まりがち。反面、ホームシック等にならずに修学旅行の延長で楽しめるでしょう。

私はカリフォルニア大デービス校出身です。デービスは小さな町ですが、治安は大変よく、夜中でも女の子が一人でジョギングしています。町中で自転車が推進されてて、留学されれば自転車で移動となるでしょう。私の在学時も交換留学生の方いましたが、目的意識の違いで成果は大きく変わるように見えました。半年なんてあっという間です。日本人だけで固まってしまう人から、1人でも進んで色んな授業を取って勉強する人。今の学校から両校の資料は得られるでしょうから、後は何をしにいくかを考えて下さい。

Q高校留学それとも大学留学どちらが良いですか?

現在中学2年で、アメリカでの高校卒業の正規留学を考えているものです。中学を出て、向うの高校で3年間を過ごすことをどのように考えられますか?チャレンジするだけの価値はあるでしょうか?そもそも高校留学と大学留学どちらの方が良いのでしょうか。率直なご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

子供が高校・大学と両方正規留学しましたので、親の立場から。

まず数年間にわたる留学は、ものすごく費用がかかります(1年間300~350万円)。ので、高校あるいは大学、もしくは両方とも正規に留学するのであれば、本人の意思だけでなく親御さんの理解と協力が絶対に必要です(長期的に資金のやりくりができることが絶対条件、また親も学校と一緒になって子供の動向を見続けなければならない、など)。高校で正規留学すると、おそらく大学もあちらで、と考えるようになると思います。

しかし、我が家の場合は正規留学させて本当に良かったと思っています。日本の高校・大学とは比べ物にならないくらい勉強させられますし、自立します。考え方がグローバルになり、自分の意見をはっきり言うようになります。その成長ぶりは目を見張るばかりです。

大学から留学するのも同じように成長するとは思いますが、高校から留学していると、本当の意味での文化・生活を体験できます。高校生は子供とみなされますから、まだ甘えが許され、現地の大人たちが面倒を見てくれますし(アメリカでは高校卒業までは親や周囲の大人の権限が絶対的なので)、家庭にも招いてくれます。大学から留学した場合はもう大人とみなされますから、すべて自己責任で行動しなければならず、なかなか現地の大人との接触がないように思います(同世代との交流はありますが)。純粋に「勉強のため」の留学になりますね。

もし親御さんの協力と理解が得られるようであれば、高校から留学してみてもいいのではないでしょうか?ただし、正規留学は決して「楽しい」だけものではないようですよ。相当の覚悟が必要です。

子供が高校・大学と両方正規留学しましたので、親の立場から。

まず数年間にわたる留学は、ものすごく費用がかかります(1年間300~350万円)。ので、高校あるいは大学、もしくは両方とも正規に留学するのであれば、本人の意思だけでなく親御さんの理解と協力が絶対に必要です(長期的に資金のやりくりができることが絶対条件、また親も学校と一緒になって子供の動向を見続けなければならない、など)。高校で正規留学すると、おそらく大学もあちらで、と考えるようになると思います。

しかし、我が家の...続きを読む

Q高校留学のメリットはなんですか?

高校留学のメリットはなんですか?
メリットを多めに教えてください。

Aベストアンサー

高校生を留学させた親が感じたことですが、大学生の留学と違い、(未成年のため)留学先での制約が多いので安心できました。当然、ホストファミリーの影響や管理にもよりますし、留学する生徒さんの行動如何にもよるのですが・・。

留学できる環境が高校にもあると思いますから、高校(担当の先生)や留学斡旋会社との連絡も取れますし、相談にも乗ってくれました。(現地の受け入れ会社は、基本的には日本ほど事細かいお世話はしてくれません)

Qラストリゾートの評判について。カナダ留学希望です。

1年間のカナダ留学を考えていて、いくつかの留学エージェントに資料請求をしました。
その中で資料が一番しっかりしていたラストリゾートに相談に行きました。

さすが大手ということもあり、カナダ各地にサポートオフィスがあるのが魅力でしたが、
営業の方がかなり強引に契約を勧めて来たので、その場では契約をしませんでした。
その後も、毎日のように携帯に連絡が来るので、電話に出るのをためらってしまいます。

説明を聞く限りでは、ラストリゾートのサービスに問題があるとは思っていませんが、
ネットで評判を調べてみると、ネガティブな意見も多く、利用を迷っています。

過去にラストリゾートを使われた方がいらっしゃいましたら、評判をお聞かせください。
特にバンクーバーのオフィスの評判について知りたいです。

その他、別のお勧めの留学エージェントがありましたら、教えてください。
ちなみに、都市の移動を考えているので、大手の留学センター希望です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラストリゾートを利用して先月までバンクーバーに留学してました。
私もラストリゾートのスタッフの強引な勧誘で申込みをしましたが
結論から言うとラストリゾートはお勧めしません。
利用者が多すぎるのに対してスタッフの数がものすごく少ないです。

それにビザの事などを質問してもよくわからないのような事を言われて
本当にサポート代金を払ったのが馬鹿らしくなりました。

バンクーバーは現地留学センターが数多くあってどこも無料でサポートしてくれます。
私は友人の勧めで途中からJPCANADA留学センターというところを利用するようになりました。

JPCANADA留学センターはバンクーバーではとても有名な留学センターで
サポート代金が無料にもかかわらずとても充実したサポート内容で驚きました。
特に勉強に行き詰っていた時のJPスタッフの英語教師によるアドバイスがとても役に立ちました。

あとは学校相談のカウンセラーの他に受付スタッフが3人もいるので
どんな些細な相談でも親身になってアドバイスをくれます。
カラオケも無料で利用できたり本当に友達からもうらやましがられました。

大手をご希望とのことですがここは老舗の大手留学センターなので安心して利用できます。
本当に最初からこの留学センターを使えば良かったと思いました。

JPCANADA留学センターは東京にもオフィスがあるようですので
一度問い合わせてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.jpcanada.com/agent/

ラストリゾートを利用して先月までバンクーバーに留学してました。
私もラストリゾートのスタッフの強引な勧誘で申込みをしましたが
結論から言うとラストリゾートはお勧めしません。
利用者が多すぎるのに対してスタッフの数がものすごく少ないです。

それにビザの事などを質問してもよくわからないのような事を言われて
本当にサポート代金を払ったのが馬鹿らしくなりました。

バンクーバーは現地留学センターが数多くあってどこも無料でサポートしてくれます。
私は友人の勧めで途中からJPCANADA留学センター...続きを読む

Q留学。エージェントを通した場合とエージェントを通さない場合について

留学する場合、エージェントを通した場合とエージェントを通さない場合のメリットとデメリットを教えていただきたいです、金額の違いなどトータルでどのぐらいの金額の差がでるのか?それと、アルクグローバルパートナーズという留学手続きを無料で代行してくれる会社があるのですが、その会社は安心できる会社なのでしょうか?どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

liushenさんのおっしゃるように、自分で全てやる事もとても大事なことだと思います。
大学は特にそうだと思います。ですが、もし民間の学校でしたらまた勝手が違うようです。民間の学校は企業ですから、中には悪徳業者のようなところもあると聞きました。もちろんエージェントにもあるようですが…
また、有料のエージェントだけではなく、学校から紹介料をとる代わりにお客さんからは一切取らない無料のエージェントもあります。私の知っているエージェントに限りますが、学校側からお金を取っているので無料だから質が極端に悪いということもないようですし、学校から見ればエージェントはお客様を紹介してくれる大事なお得意様。ですので時には個人で申し込みしてくる学生よりお得意様であるエージェント経由で来た学生にいい待遇をする場合もあるそうです(いいホームステイ先を紹介したり、手続きを優先して行ったり、など…)
民間の場合は倒産しそうな学校や評判の悪い学校もありますので、そこは個人の判断は難しいでしょう。

勿論頼りきりもよくないと思いますので、利用する、しない、どこを利用する、などはよくお考えの上判断されることをオススメします。私もだいぶ悩みましたが、参考URLを読むとそれらの色々な事情がよく分かります。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/2954/index.html

liushenさんのおっしゃるように、自分で全てやる事もとても大事なことだと思います。
大学は特にそうだと思います。ですが、もし民間の学校でしたらまた勝手が違うようです。民間の学校は企業ですから、中には悪徳業者のようなところもあると聞きました。もちろんエージェントにもあるようですが…
また、有料のエージェントだけではなく、学校から紹介料をとる代わりにお客さんからは一切取らない無料のエージェントもあります。私の知っているエージェントに限りますが、学校側からお金を取っているので無料だ...続きを読む

Q夏休み 2週間くらいで なるたけ安く 語学留学・ホームステイをしたい

現在中学3年生です。
来年の高校1年の夏休みに、英語圏で2週間ほどの語学留学、またはホームステイをしたいと考えています。
そこで、どのようにしたら、なるたけ安く、よりよい短期留学(?)ができるのか、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

我が学校(一貫校)では中1~高1までの希望者は夏休みに40万ほどで、イギリス(大学の寮に他の国の人達と一緒に寝泊りしたりする)または、オーストラリア(ホームステイ)
ができます。
しかし、40万円ということで、なんとなく親に頼むのも・・・っていう感じです。もちろん学校なので、安全というか、より良いものということで、値段は納得できるのですが・・・

今年の夏休みに、越谷市に住んでいる友達が市で8万円ほどでオーストラリアへホームステイ(1人1部屋)してきました。
事前に基本的な英語を教えてくれる授業があったり、現地では、一緒に行った日本人の人達で、現地の人にダンスを披露したり、観光したり・・・
とても楽しそうでした。
(帰国後も、一緒に行った日本人の人達は仲良しで、よく遊びに行ったりもしています。それもわたしにとって羨ましいです)

わたしは越谷市ではなく熊谷市に住んでいるので、そういうサービスがあるのかわかりません。
別に、市で行きたいというわけではないのですが、どういうところにそういったサービスがあるのか分からないので困っています。

長くてスイマセンでした。
なにか、よいアドバイスお願いします。

また、友達と一緒に2人同じ所へホームステイなどできるのでしょうか?!

わけのわからない文ですいません

現在中学3年生です。
来年の高校1年の夏休みに、英語圏で2週間ほどの語学留学、またはホームステイをしたいと考えています。
そこで、どのようにしたら、なるたけ安く、よりよい短期留学(?)ができるのか、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

我が学校(一貫校)では中1~高1までの希望者は夏休みに40万ほどで、イギリス(大学の寮に他の国の人達と一緒に寝泊りしたりする)または、オーストラリア(ホームステイ)
ができます。
しかし、40万円ということで、なんとなく親に頼むのも・・・っ...続きを読む

Aベストアンサー

何度も短気留学をしています。
私は
学校から行くのは避けるべきだと想います。
友人同士で行くのも避けるべきだと想います。
結局、日本人同士でお互いが頼りあってしまい、英語の訓練にならないからです。

40万で何日位滞在できるのでしょう?
学校からならそれ位するのでしょうが、私は高いと想います。
アジア英語留学(フィジーとかセブとか)なら40万あれば、3ヶ月は滞在できるでしょうし、私の友人は自分で手続きを踏み、ニュ-ジーランドに10万ちょっとで滞在していました。
よくある留学業者の紹介している留学もそれ位しますが、殆どが業者の儲け額です。
費用を安く抑えたいなら、自分で手続きをするのが一番です。
留学業者を通すと通さないでは、もう1回留学できる位値段が変わってきます。

NO1125186質問「海外留学の手続き」で、同じようなことが書いてあるので、参考にして見てはどうですか?

Q「通信制高校」か「高認予備校」で迷っています。

15歳で現在中学3年です。
僕は2年のときから不登校を続けているのですが、
高校受験が近くなったということもあって
進学についていろいろ考えています。

今の考えとしてはまず、学校に通わずに勉強したいと思っています。
ですから、通信制か高認予備校?のどちらかに絞りました。

それと、これからはいろんなことに挑戦していく時間が欲しいので
なるべく勉強時間を取りたくない(マイペース)です。
となると、高認を早期に取って、あとは時間が生まれる高認予備校に
するべきなのかと検討中です。

通信制は3年間自宅で勉強するので続けるのが困難と聞きました。
なので、高認予備校で早期高認取得を目指し、取得後、
大学受験の勉強といろんなことへのチャレンジを両立して
やっていきたいな、と整理中です。

長文すみません。
皆さんのご意見をお聞きしたいなと切に思っています。
もしよろしければご指導お願いします。
またお勧めの高校やサポート校、予備校など教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家の息子が今年の11月の試験で残り3科目をとって高校2年生相当ですが、高卒認定合格しました。

あのネ、高卒認定を取るだけなら、自力でも可能です。
40点でいいの。

半分取るつもりで過去問題集を丁寧にやれば、高校に入らなくてもok。

あなたが、中学でちゃんと勉強していれば、心配ないです。

実際に、愚息は中学時代の成績はアヒルの行進。
1,2,1,2ばっかり。

まったく受験勉強もしませんし、塾にも行ってません。
でも、中学での友人たちが好きで、学校には行ってましたが、自宅学習すら、宿題もしません。

それでも、奇跡的に都立の後期に合格しました。
天にも昇るほどうれしかったです、親としては。
本人もびっくりでした。
面接ポイントが高かったのかもしれません。

デモ、いろいろあって、去年(高校1年10月)に退学。
すでに高卒認定の出願期間は去年は過ぎていましたので今年の8月に受けて5教科、11月の残り3教科で全クリアーです。

問題集を自分でやればok。

デモね、実は、息子は何もやっていません。
ほんの少し、前日に、三角関数だけ。
ちなみに、帰国子女でもないので、英語も普通の日本人のように
ほとんどちんぷんかんぷんです、それでも40点取れる問題のようです。
中学の英語は2でした。

タダ、理科系に関しては、日常会話の中で親がそれ系統なので、「お母さん説明がしつこい」といわれるぐらいに、
何とか試験に役に立つならと、はなしの中で「授業」している気分ではいました。
中学の理科は2。

その程度のテストなんです、高卒認定というのは。

ですので、実際に、大学受験をめざすなら、本当に勉強はしたほうがイイ。
ただし、私立系統にいかれるなら、センターのようにたくさんの科目をクリアする必要もないので、高卒認定自力クリアして、予備校で大学に特化した口座を受けるのが必勝パターン。
この方が、お金もかからない。

我が家も、2月になったら、予備校へ行かせようかと思ってますガ
行くかどうか?

やはり、息子の中学時代の友人が私立の高校へ行き、不登校になり中退して、通信に変わりました。

あなたは、ご本人だから、親を説得するには、覚悟を見せるのが手っ取り早いとおもうので、自力で高卒認定を取るから、大学受験は予備校へ生かせて欲しいというのが一番経済的です。

8-9教科ありますが、高校へ入ったことを考えて3年間6回も受けられますから一回につき2科目ぐらいとるつもりで、全部の教科を受けると、必ずどれか、ひろってこられます。

漢文なんかまったくやらずに、残りの問題で勝負しても40点取ればいいの、だから大丈夫。
数学も、不得意でどうしても三角関数とかがダメなら、捨てて、大丈夫絶対というので40点取る。

それなりに、作戦は立ちます。
それに、どうしても勉強しなくちゃならないのは、そんなに科目としてない。
高校生が、履修科目で世界史がこれから授業時間を確保してというのは
高校へ行って卒業ということなので決まったことをクリアしなくちゃいけないから。

認定試験は、試験をクリアすればそれでok。

アトは、大学受験に特化するのが得策ですが、人間が情報量として小さいのは自覚したほうがいいです。
イロイロ、体験すること、人と接することを自分から求めていくことをいつも忘れずに、チャレンジャーでいてください。
本もたくさん読む。

我が家の息子が今年の11月の試験で残り3科目をとって高校2年生相当ですが、高卒認定合格しました。

あのネ、高卒認定を取るだけなら、自力でも可能です。
40点でいいの。

半分取るつもりで過去問題集を丁寧にやれば、高校に入らなくてもok。

あなたが、中学でちゃんと勉強していれば、心配ないです。

実際に、愚息は中学時代の成績はアヒルの行進。
1,2,1,2ばっかり。

まったく受験勉強もしませんし、塾にも行ってません。
でも、中学での友人たちが好きで、学校には行ってましたが、自宅学習す...続きを読む

Q医者は何科が一番楽ですか?

卒業して研修医も終えたら希望する科に行きますが、

一番楽で責任も少ないのは何科ですか?

また、こんな事を考える様では医師に向いてませんか?

セットで教えてください、どなたかお願いします。。

Aベストアンサー

医者をやる以上は、大なり小なり責任の大きさ(≒訴訟リスク)は不可避なため、実の所責任の大小というのはあんまり重要な因子ではないのです。ただし産婦人科・小児科は例外です。リスクの観点からみれば丸腰で紛争地帯に行くようなものですから、止めましょう。

責任の100%回避が無理な以上、1 楽な環境、2 儲かる、3 つぶしが利くなどを考慮する必要がありますが、正直言って科による差よりも職場による差が大きすぎます (同じ内科でも老人病院で楽&高給な所もあれば、大学病院で激務薄給の所もあるので)

というわけで質問者さんが楽をしたいのか、金を儲けたいのか、安定した生活を望みたいのか、あるいはパートナーに稼いでもらって自分はのんびりとフリーター医生活を満喫したいのか。そこら辺が分からないと詳しくは書けません。

Q高校留学でどのぐらい英語力が伸びる?

 僕は、小さい頃8年間アメリカとイギリスにいました。そのため、ある程度の英語(英検準1級ぐらい)はもっています。来年からアメリカへの1年間の留学を考えています。
 僕がアメリカにいたころ(小学生)は、2年間いたけれど、英語力はそれほどついていないという日本人友達が大勢いました。8年間、海外で過ごした僕としては、とても1年間でそんなに英語力が伸ばせるは思いません。 
 そこで、質問なのですが、一般的な高校1年生としての英語力で1年間勉強するとどのぐらいの結果になるのでしょうか。
 また、僕みたいだと英語力はどのぐらい伸びるでしょうか。

Aベストアンサー

やっぱり気合を入れて出来れば、能力は上がるかと。。だらだらすごすともったいないので、やるときはやった方がいいと思います。

自分も中学時欧州に2年いましたが、その国の語学力なんてほとんどありません。でも、大人になってから、自分で、メロディーフォロワー
法を生み出してから、英語力のニュアンスは上がったと思います。

ひたすらラップでもロックでも、頭の中でメロディーをフォローするか、もしくは、自分のタイミングで、メロディーを1小節遅れとか心地よいタイミングで好きなようにフォローします。それを小学生のようなのり、なりきり外人的なのりなどで、ハイな気分で好きな時間やります。出来ればのりのりで1時間とか疲れるまでやるといいです。分からない単語は、
似た音を発生だけします。

赤ちゃんは、最初、『やー0』とか『あーあー!』みたく、メロディーから単語関係なく入り、細かい事はそのうち教えられてわかるようになります。

あとDVD映画などで、まあ映画の会話はそこまでではないかもしれませんが、英語字幕をみて文章の使い方を覚えます。

これは、割と短期的におそらくどのレベルの人でも、自分のレベルに
あった録音物<音楽、ニュース、映画>で、試せる気がします。

また、分からない単語に自動的に興味が出てくるので、そうしたら、
電子辞書で調べて、スペルを書くか、面倒なら、2~3回は、手のひらとか、机になぞるとおぼえやすいです。

一度試すだけでも、差はあると思います。

やっぱり気合を入れて出来れば、能力は上がるかと。。だらだらすごすともったいないので、やるときはやった方がいいと思います。

自分も中学時欧州に2年いましたが、その国の語学力なんてほとんどありません。でも、大人になってから、自分で、メロディーフォロワー
法を生み出してから、英語力のニュアンスは上がったと思います。

ひたすらラップでもロックでも、頭の中でメロディーをフォローするか、もしくは、自分のタイミングで、メロディーを1小節遅れとか心地よいタイミングで好きなようにフォロー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報