2つのサイコロの合計と、回数、確率、エラーを配列を使って表示する課題に取り組んでいます。配列を使っては何とかできましたが、課題では配列とポインターの両方を使ってこれを書かなくてはいけません。ポインターに関しては本を読んでも実際応用できないので困っています。ポインターについてわかる方、ヒントください。 
ちょっと長いので2つに分けて掲示します。(みにくくてごめんなさい!)

#include<>....省略

int rollDice(void);
double getError(double, int, double []);

int main(void)
{
int sum[11];
double error[11];
int throws;double probability;

error[0] = 1.0/36.0;
error[1] = 2.0/36.0;
error[2] = 3.0/36.0;
error[3] = 4.0/36.0;
error[4] = 5.0/36.0;
error[5] = 6.0/36.0;
error[6] = 5.0/36.0;
error[7] = 4.0/36.0;
error[8] = 3.0/36.0;
error[9] = 2.0/36.0;
error[10] = 1.0/36.0;

srand((unsigned) time(NULL));
for (int i=0; i<11; i++)
sum[i] = 0;

cout << "\n何回サイコロを転がしますか?: ";
cin >> throws;

for (int j= 0; j<throws; j++) {
int roll = rollDice();
switch(roll) {
case 2:
sum[0]++;
break;
case 3:
sum[1]++;
break;
case 4:
sum[2]++;
break;
case 5:
sum[3]++;
break;
case 6:
sum[4]++;
break;
case 7:
sum[5]++;
break;
case 8:
sum[6]++;
break;
case 9:
sum[7]++;
break;
case 10:
sum[8]++;
break;
case 11:
sum[9]++;
break;
case 12:
sum[10]++;
break;
}
}
配列とポインタでの書き直し(c++)その2 につづく

A 回答 (1件)

管理者より:

続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=243541
    • 0