プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、経理の初心者です。初歩的な質問で恐縮ですがいろいろ調べてもわからなかったので質問しています。 
例えば、H18・8・22付けの領収書を H18・9・1に経理が受け取った場合、振替伝票に記入する日付は経理が受け取った日付になるのでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。 

A 回答 (2件)

立替者が貯めこんでいて、

まとめて、承認依頼してこられたりする時もありますよね。
そう言う時はバラさず、支出承認願の日付でいっています。
あとから、調べるときも判り易いですから。
ただ、摘要欄には何日分かを入力しています。
少しくらい前の分でしたら、領収証の日付と合わせています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。はい、おっしゃる通りで、そんなこともあるのです。日付は臨機応変に対処できるのですね。またまたこれも、とても参考になります。なにぶん素人ですのでいろんな疑問があるのです。またよろしくお願いします。m(__)m

領収書に日付等ある場合はその日付でいいと思いますよ。

通常月次決算などをしていれば毎月の費用としてきちんと分類する
必要があると思うので、例えば8月22日に現金で事務用品等を買った
のであれば振替伝票はその日付にして8月の費用として認識する
必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。そうですね、月ごとに集計するのですからそうしたほうがよいですね。とても参考になりました。助かります。また、宜しくお願いします。m(__)m