今、私は今度高校3年生になるのですが、そろそろ進路のことについて考えています。
進路の一つに声優になりたいという希望があります。
でも、親は『そんなのになれるわけないでしょ。大学に行きなさい。』
といいます。確かに、声優は安定した収入はないし、何より私の学校が進学校で、私自身も6大学に行ける成績をとっています。
だから、大学に進学した方が良いとも思っています。
しかし、やはり私は声優に兆戦してみたいのです。
大学卒業してからいくらでも方法はありますが、そんなには待てません。

どうか、大学に行きながら学べる声優の習い事みたいなところはないでしょうか。
困っています。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは.私は音楽.主にヴォイストレーニングを教えています


生徒さんには.もちろんプロの声優さんがいらっしゃいます
今現在売れっ子で活躍されている有名な方も教えて来ました
その方々本人がおっしゃるには.やっぱりしっかりした事務所に入るために
その事務所をもっているような養成所に入って勉強するのが
近道だそうです.たとえば大手の「青二プロダクション」の養成所とか....
やっぱり普通の人がポんと声優にはなれないらしいです
それどころか.そういった事務所は.養成所から上がって行くしかないらしいです.いきなり事務所にはいれる人はすでに芸能人としてのキャリアがある人
だけだそうです.
まあ.他にも方法はないわけではないとは思うのですが.声優さん本人は
だいたいそんな事をおっしゃっている人が多かったように記憶しています。
    • good
    • 0

こんにちわ、はじめまして。


高3ともなると社会への直前という気がします。進路の選択で声優が上がっているようですが、きつい言葉ですが[なりたい][やってみたい]では、練習生、研究生どまりです。私も、大学(一応、国立でしたが)時代に声優教室に通いました。2年ほど。
前の回答者の方の話にありました[勝田声優学院]だと思います。高田馬場で降りて10分以内のところでした。高校時代に声優学院の体験入学みたいなのに参加したのを覚えています。当時もかなりの人数でした。大学へ進学と同時に[声優学院]私の当時は[勝田話法研究所]といっていたと思います。初心者クラスが7つくらいで一クラスに15,6人くらいいたのでは? もちろん上級者クラスもありました。でも、上へ進めるのは数人でしたが。私も大学のほうを優先させるようになりましたのでその後はわかりません。
 ただ、声優は声だけの仕事ですから声だけでいろいろな感情を要求されると思います。夏休みの課題で「ういろう売り」の暗唱をやりました。5分から10分程度かな?暗記してみんなの前で声の高低、表情、身振り手振り等を交えてやりました。原稿用紙でどれくらいかは忘れました。最後まで暗唱できたのは私がいたクラスでは3人でした(私も何とか)。
 かなりハードなことばかりだったと思います。漢字は全て読めるように、アクセントはキチンとはっきりと。日常の感覚を大事に、ナドナド。研究所で復習などは出来ませんでしたし、講義の中では前回のことは全て出来ることが前提になっていました。
 貴方の気持ちをしっかり決めてからはっきりさせるべきだと思います。習い事程度ではなく、これでプロになるんだ!っていう気持ちをもてたなら出来るのではないでしょうか。
 私の個人的な体験と、アドバイスですので参考程度ですので・・・。
    • good
    • 0

先日の捕捉です。

どなたからの回答にも返事がないところをみるとnamimaryさんが果してこのメールを読んでいてくれているかどうかは判らないけど、一応捕捉させてもらいますね。
私が先日書いていた声優学院の名前を思い出しました。「勝田声優学院」というところでした。ホームページもあり、サマースクールもあるとのこと。試しに体験してみてはどうでしょう?(念の為、URL記載しておきます)
貴女の質問に対し、辛口意見もかなりあり、傷ついているかもしれませんが、人生は一度きり。後悔しない生き方をして下さい。まだ若いのだからいくらでもやり直せるしね。でも大学は言ったほうがいいかもしれないですよ。いろんなこと体験して、自分の夢を実現してください。

参考URL:http://www.k-seiyu.com/
    • good
    • 0

私も進路を考えた当時たくさんたくさん調べました。


結果的には夢は夢で終わらせてしまいましたが・・・。
6大学へいける成績をとられているとのこと。そこまで成績も安定して声優への熱意があるのでしたら、日大の芸術学部へ進まれてはいかがでしょうか?演技の勉強マスターできますし、いろんな道が開けていいと思いますよ。
仮に一般の有名大学へ進まれても、声優の勉強はできると思いますよ。夜の部の声優のスクールがあるので大丈夫だと思います。
例えば早稲田に入って専門学校通いながらアナウンサーになる人がいるじゃないですか?
私が知っていて本当に入ろうとしたところは高田馬場にあった(名前は忘れちゃったけど)野沢雅子さんも講師をされている学校でした。そこは、ゴールデンウィークに何日間かの特別スクールがあってそこで成績が優秀の場合、優先的にスクールへ入れるシステムがありました。もし今でもあったら試しにいってみたらどうでしょう?(学校名調べてみますね)
でも、私は絶対的にお勧めするのは日大の芸術学部に行かれる事。演技の勉強もきちんとできるし。(私は頭がたりなくてとてもとても無理でした)
少しはアドバイスになったかしら・・・。ごめんね・・・。
    • good
    • 0

はじめまして。


あまり詳しくは無いのですが、私の知る範囲でお返事できればなと思いまして・・・。

声優がどういったものなのかは皆さんが書いている通りだと思うので、割愛しますね。
手段の問題だと思うのですが、習い事程度に学べる所は無いにしても、土日コースのある声優養成所はあります。
或いは、それ以上に本格的に学びたいのなら、沢山の専門学校、養成所があります。
大学のサークルで声優になるためにどこかに所属するという手段はあまりお勧めできません。
それだと友達集めてアフレコする趣味の範囲と変わらないと私は思います。
技術は学べないんじゃ・・・。
専門学校での実際に職業としてやっている方との関わり合いはとてもとっても大きいと思います。
問題は大学ですが、卒業してからでも遅くは無いと思うのですが、我慢できない物ですよね。
nami_maryさんの熱心さがどれだけかによるのですが、
大学は夜でも通えます。
二つの学校に通うのは金銭面でも、生活もきついですが、
やれなく無いとおもいます。
一年目は大学の環境に慣れるのとお金をためて、二年目からとか。
夜間だと学費も安いですし。
情報収集、頑張ってください。
まずはそこからが大切です。
そして親を説得!
自分の状況と熱意と照らし合わせると、意外と範囲は狭められるはずです。
長くなってごめんなさい!
頑張ってください!
    • good
    • 0

ご質問への直接の答えにはならないと思いますが、


以下の参考URLの「VOICE-ACTORS STUDIO(真剣な声優志望者のための辛口ガイド)」
という項に書かれていることは、きっとあなたの進路決定のお役に立つと思いますので、
ご紹介します。

http://drama21c.com/aquarius_s/

参考URL:http://drama21c.com/aquarius_s/
    • good
    • 0

こんにちわ。


私の友達は声優の卵です。
元々普通の仕事していたのですが、25歳くらいにどうしてもやりたいから、
会社をやめて、専門学校に行きました。
やはり、演技の勉強、本の朗読、大人数の前でもあがらないでアフレコができるようになる練習など他にもいろいろ身につけなければならない事があるようです。
今は事務所に所属していて、オーディションを受けたりしていますけどね。

nami_maryさんは大学に入る気持ちはあるみたいなので、
それからでも遅くないと思いますよ。
まずは、声優学校の資料請求をしてみてはどうですか?

参考URL:http://ex.staba.jp/
    • good
    • 0

声優もそんなに簡単になれる職業では無いことをまず分かって欲しいと思います。



私の友人も声優になりたくて東京の声優学校に通っていました。
そこでの授業と言うのは劇団と変わりないらしいです。
基本の発声練習から歌から演技まで。
学ぼうと思えばまずは大学に進み演劇の団体に所属するのが良いと思いますよ。

ちなみに声優学校に行ってた友人は今プーですけどねw

親の気持ちも考えてまず大学に行き、そこで演技の勉強をしてはいかがですか?
あなたがやりたい事が声優以外にも見つかるかもしれませんし。

最後にもう一度。
声優になりたくてもなれない人はたくさんいます。
楽な道では無いことをお忘れなく。
    • good
    • 0

 私の知り合いに声優になりたくて、いろいろ調べた人がいましたが、ほとんどは、劇団などで修行してから声優になった。

というケースが多いそうで、知り合いも高校生の時、学校の演劇部に所属していましたが、自分の才能のなさに気づき、あきらめたそうです。

 ですからnami_maryさんもいったん大学に入って演劇部に入るなどして、発声などを習ってみてから決めるというのはいかがでしょうか?声優には年齢なんて関係ありませんしね。

 また卒業して就職して、副業として声優を始める方が現実的かもしれません。
収入はとっても少ないから、声優だけでは、食べていけませんしね。
    • good
    • 0

こんにちは。



声優になるために必要なこと、考えられたことがあるでしょうか?
まず、演技力が必要になります。
それも声だけで演じるわけですから、普通の役者さんより難しいのではないでしょうか?
声量も必要ですし、発声もきちんとしていないと、聞いている人にとっては何を言っているかわからないでしょう。
あと声色っていうか、もし2つの仕事(アニメとか)が継続している場合、いかにも「同じ人だ!」とわかるようだと見ている人は興ざめするかもしれませんので、声のトーンを自分の意志で変えられる必要があります。

あまりお役立ちなことは言えませんが。
私の友達は劇団に入っていました。
学校のサークルではなく、外部の年に1度は公演をするようなところです。
ボランティアではなく、お客さんからお金を頂いて公演するわけですから、中途半端なものは作れない、と練習もかなり厳しいです。
友達がいたところは割と大きいところで、地道に活動してTVにこそでないものの、演技力は認められた役者さんなどが所属していたようです。
そこで声優のオーディションに声をかけてもらったことがある、と言っていました。
受けたかどうかは知りませんが、そういうこともある、ということです。

どのくらい自分で声優に進む道を探されましたか??
失礼ですが、ネットも出来る状況で、学校すらも調べない程度の情熱では到底実現できないと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q※気持ち悪いですが、画像貼ります。 ヘルペスはキスで人に感染しますか?口には出来ておらず、右太ももと

※気持ち悪いですが、画像貼ります。
ヘルペスはキスで人に感染しますか?口には出来ておらず、右太ももと左腕に紅斑が出来ている状態です。年に1、2回程度なってしまいます。いつも脚や腕になります。口以外の場所にヘルペスがなっていてもキスで感染や、同じタオルを使ったりで感染しますか?ご回答よろしくお願いします。

追伸、もしかしたらヘルペスではないかもしれません。ヘルペス以外で考えられる病名がありましたらそちらも合わせて教えてくださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帯状疱疹では?

Q皆さんは、声優さんとか御好きですか? 声優さんは、他のミュージシャンやタレントの人達よりは、まだ真面

皆さんは、声優さんとか御好きですか?
声優さんは、他のミュージシャンやタレントの人達よりは、まだ真面目な方々が多いイメージですね?

声優の神谷浩史さんですが、とても良い声してますし、顔もなかなかイケメンですよね?
しかも特技は空手だそうで。

CDを出されている声優さんなら、ずっと前から、金月真美さんが好きで、レコードは全部集めています。
金月真美さん主演の「ムーンライトリップス・ラジオデイズに恋をして」と言うドラマCDにも、神谷浩史さん、出てましたね。
他には、丹下桜さんやバカボン鬼塚さんも一緒でしたね。丹下桜さんのレコードも幾つかは持っています。

声優ソングや、声優のドラマCD、とても良い感じですが皆さんは如何でしょうか?まるで掘り出し物です。

因みに自分は、声優さんの他には、やはり、アーティストなら、普段はあまり目立たない地味な感じの方や、クールで真面目なタイプの方が好きです。
「鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍が身を焦がす。」は、よく言ったものかと。

他には、声優さんなら野田順子さんや林原めぐみさんや氷上恭子さんや、久川綾さんとかが好きです。

皆さんは、声優さんとか御好きですか?
声優さんは、他のミュージシャンやタレントの人達よりは、まだ真面目な方々が多いイメージですね?

声優の神谷浩史さんですが、とても良い声してますし、顔もなかなかイケメンですよね?
しかも特技は空手だそうで。

CDを出されている声優さんなら、ずっと前から、金月真美さんが好きで、レコードは全部集めています。
金月真美さん主演の「ムーンライトリップス・ラジオデイズに恋をして」と言うドラマCDにも、神谷浩史さん、出てましたね。
他には、丹下桜さんやバカボン...続きを読む

Aベストアンサー

私は斉藤相馬さんと
梶裕貴さん
代永翼さんが好きです
後KENNさんとかです!声優ならみんな好きですよ♪

Q太ももが痒い(画像あり)

この太ももどうおもいますか?
アトピーなんでしょうか?

Aベストアンサー

私も最近あちこち痒くて、段々広がってきたので、皮膚科に行きました。
結果は、「乾燥性湿疹。」
保湿剤とステロイドの軟膏(アンテベート)を貰いました。
治りましたよ。

初めてできたけど、毎年出来やすくなるそうです。残念。

酷くなる前に、病院に行った方が治り易いですよ。

Q人生に迷っています。そんな私に良い演劇

はじめまして、28歳、都内に住む男性です。
仕事や今後の進路で迷っています。
私にピッタリの人生の道しるべになるような演劇はありますか?私は、演劇など見たことないので、あまり難しいのはわからないかもしれませんので、とっつきやすいのでお願いします。

Aベストアンサー

一番早く回答された方のお勧めにもありますが、
第三舞台はかなりお勧めです!!
私自身、人生や人間関係なんかで思い悩んだ時に
彼等のエネルギッシュな舞台を見て、「思いっきり生きて、ぶちあたってもいい」
っていう勇気を、何度ももらってきました!

作・演出の鴻上さんのメッセージもよいし、なんと言っても
役者達がすばらしいです。最近テレビに良く出てる筧利夫さんなど
めちゃめちゃ汗流して芝居して暑苦しい感じ(笑)だけど、胸が締め付けられるぐらい見ていて考えさせられ感動できるものがあります。
大学時代、彼等にあこがれた者同志集まって演劇サークル作ったりしてました。
就職活動やその後の仕事でもいろいろ悩む時には鴻上さんのかいた台本を読みました。

ただ、とても人気がありチケット取るのがかなり厳しい・・
よく紀伊国屋ホールなどで公演しています。詳しくはぴあなどで調べると載っていると思います。
前に回答されてる方も書かれてるように、「ファントム・ペイン」
で第三舞台としての公演は最後になってしまうようですね。
今公演中じゃないでしょうか?もう当日券狙うしかないので、とても大変ですがomeomeさんのゆっくりお休みが取れる日に早くから会場に行って並んでみてください。それだけの価値はあると思います!

きっと生の演劇の力強さが自分にとって何が大切なのかを教えてくれるはず!

一番早く回答された方のお勧めにもありますが、
第三舞台はかなりお勧めです!!
私自身、人生や人間関係なんかで思い悩んだ時に
彼等のエネルギッシュな舞台を見て、「思いっきり生きて、ぶちあたってもいい」
っていう勇気を、何度ももらってきました!

作・演出の鴻上さんのメッセージもよいし、なんと言っても
役者達がすばらしいです。最近テレビに良く出てる筧利夫さんなど
めちゃめちゃ汗流して芝居して暑苦しい感じ(笑)だけど、胸が締め付けられるぐらい見ていて考えさせられ感動できるものがあ...続きを読む

Q声優さんの画像

こんにちは!

テレビでアニメなどを見ていると、「こんなきれいな声の方って、

どんな人だろう・・・」なんてとっても興味があるのですが、

作品名と、声優さんの顔写真が一緒に載っているサイト

ご存知でしたらお願いします!!

(ディズニー系、ガッシュベルキャラに興味あります。)

沢山見てみたいです^^

Aベストアンサー

声優さんのプロフィールは所属事務所を見るが一番、サンプル音声が聞ける事務所もありますしね。
とりあえず、事務所のホームページを貼っておきます。

アーツビジョン
http://www.artsvision.co.jp/
81プロデュース
http://www.81produce.co.jp/
青ニプロダクション
http://www.aoni.co.jp/
アイムエンタープライズ
http://www.nf-imenterprise.com./index.html
俳協
http://www.jade.dti.ne.jp/~ghaikyo/
ケッケコーポレーション
http://www.kekke.co.jp/
アクセント
http://www.aksent.co.jp/
ぷろだくしょんバオバブ
http://www.ref.co.jp/baobab/
マウスプロモーション
http://www.mausu.net/

Q大学進学に向けて

どうも、来年大学入学という状態の東京都在住の18歳です。

僕はある進学校(高校)に通っています。自分の将来を真剣に考えなければいけない局面に差し掛かったときに、中学生の頃から若干夢見ていたボーカリストになりたいなと思っているのですが、音楽専門の大学に行かずに一般の大学に入学し、その後サークルなどを経てボーカリストになりたいと思っています。そうゆう経路はやはり無理があるのでしょうか?また、有名大学の学生はやはり、本気で音楽をやろうという人は居ないものなのでしょうか?
また、専門学校に比べてやはり世間に注目される機会は少ないのでしょうか?
その辺りを教えて頂ければ光栄です。

勿論、音楽の世界がとても厳しい業界であることも十分承知していますし、やるからには、本気でやりたいと思っています。また、世間に注目してもらいたいという願望はあくまでも自分ないし自分の将来やってるであろう音楽を伝えたい、認めてもらいたいという思いであり、目立ちたいとかモテたいなどという浅はかな思いではありませんので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分の知っている人で、大学在学中のバンド活動でプロデビュー誘われてましたが
大手に就職が決まっていたので迷った結果蹴ったと言う人

バンドコンテストで優勝して今はメジャーで活動してる人のボーカリストは大学在学中に
そのバンド活動を始めています(メンバーはいろいろ)
バンコン→インディーズ→メジャーって形です

いずれにしても進路を決めるなら就職用り大学のほうが時間も取れるし
ほかの道も探せるし、自分の音楽の力を試す猶予が出るからいいんじゃないでしょうか。

あと、音楽を伝えたいってだけなら手堅く就職して、趣味として
アマチュアでやっていくこともできますよね。
地元で人気のバンド、ライブハウスで人気のバンド、って形で。

歌手のMISIAさんも大学に行ってから在学中?デビューだったと思います。
退学したのか卒業したのかはわかりませんが…。

別に大学に行ったからって大学のバンドをくまなくても、募集を見て組むこともできますしね。
もちろん学内の方が練習場所とか時間は確保しやすくて有利になるでしょうけど。
大学のバンドに学外のメンバーがいることもありますし。
音楽専門の大学からバンド系やボーカルの形のデビューってむしろ少なくないですかね

自分の知っている人で、大学在学中のバンド活動でプロデビュー誘われてましたが
大手に就職が決まっていたので迷った結果蹴ったと言う人

バンドコンテストで優勝して今はメジャーで活動してる人のボーカリストは大学在学中に
そのバンド活動を始めています(メンバーはいろいろ)
バンコン→インディーズ→メジャーって形です

いずれにしても進路を決めるなら就職用り大学のほうが時間も取れるし
ほかの道も探せるし、自分の音楽の力を試す猶予が出るからいいんじゃないでしょうか。

あと、音楽を伝えたいってだ...続きを読む

Qsuzukaで画像と画像をくっつけて動かしたい

下記のサイトの解説を参考に、人が歩くFLASHアニメを作ろうと思っています。
http://flash.polig.daa.jp/?eid=555427
ひざ下の画像は振り子のように動かすことが出来ました。
太ももの画像も同様に振り子のように動かしたいのですが、
ひざ下と太ももが別々に動いてしまいます。
どうすれば太ももにひざ下をくっつけて動かせますか?
詳しく、わかりやすい回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

歩くアニメーションを極めれば、
そういう方法ではなく、パラパラマンガを描いて行くというのが本格的な方法です。

「F-site 歩き」
http://f-site.org/articles/2006/05/12160729.html
 → ムービーを見る

しかし、このような本格的表現ではなく、
書かれていらっしゃるようなトゥイーンを使った簡易的な多関節アニメを作成する場合は、
スプライト(ムービークリップ)を入れ子にします。

 _root(メインのタイムライン)
  └身体全体のスプライト
     ├ 身体の色々なパーツ
     └ 脚全体のスプライト ←トゥイーンで動かす
         ├ 太もも部分の絵
         └ ひざ下の絵 ←トゥイーンで動かす


絵を描くソフトは何でもかまいませんが、
仮に ParaDraw で描くとします。
ParaDraw の場合の保存画像は「○○.pdr」となります。

下の図の左上の図のようにとりあえず身体全体の絵を描いて、
「胴」、「太もも部分」、「ひざ下」ごとに別々のファイルに保存します。
図の例では
「胴」を「胴.pdr」、「太もも部分」を「脚1.pdr」、「ひざ下部分」を「脚2.pdr」として保存するということを意味しています。

そして、それらのファイルをSuzukaのシンボルリスト内に追加して、
さらに、
例えば 「体MC」 というスプライトと 「脚MC」 というスプライトを追加します。

まずは 「脚MC」 の編集に入って、
「脚MC」 内のレイヤーに 「脚1.pdr」 と 「脚2.pdr」 を入れて、
ひざ下部分である 「脚2.pdr」 をトゥイーンでブラブラするように動かします。
このとき膝の関節部分に「制御点」を移動させておくのがトィーン作成のポイントです。

次に 「体MC」 の編集に入って、
「脚MC」 内のレイヤーに 「胴.pdr」 と 「脚MC」 を入れて、
脚全体のスプライトである「脚MC」 をトゥイーンでブラブラするように動かします。
このときも太ももの関節部分に「制御点」を移動させておくのがトィーン作成のポイントです。

そしてメインのタイムラインの編集に戻って、
「体MC」 をレイヤーに追加すれば、
「体MC」 の中で脚がブラブラするアニメができますから、
その 「体MC」 をさらにトゥイーンで右(または左)動かせば「歩くアニメーション」が完成します。
もっとも,
この説明では片脚だけしか作成していないので
この状態のままでは「歩く」と言うより「ケンケンする」というアニメーションにしかなりませんが。


以上のことを、具体的な階層構造に書きなおすと次のようなります。

 _root(メインのタイムライン)
  └体MC ←トゥイーンで右に動かす
     ├ 胴.pdr
     └ 脚MC ←トゥイーンでブラブラ動かす
        ├ 脚1.pdr
        └ 脚2.pdr ←トゥイーンでブラブラ動かす


『動きの足し算はスプライトを入れ子にする』
単純にこのように覚えておくと、色々なものに使えると思います。

◎色々なものの例
・月が地球の周りを公転しながら太陽の周りを公転するアニメ
・羽ばたきながら飛び回るたくさんの蝶全体を縮小させるアニメ
・ドラッグで好きな位置に移動できるアナログ時計
 

歩くアニメーションを極めれば、
そういう方法ではなく、パラパラマンガを描いて行くというのが本格的な方法です。

「F-site 歩き」
http://f-site.org/articles/2006/05/12160729.html
 → ムービーを見る

しかし、このような本格的表現ではなく、
書かれていらっしゃるようなトゥイーンを使った簡易的な多関節アニメを作成する場合は、
スプライト(ムービークリップ)を入れ子にします。

 _root(メインのタイムライン)
  └身体全体のスプライト
     ├ 身体の色々なパーツ
    ...続きを読む

Q大学生で声優を目指すには、どうしたらいいでしょうか?

初めての質問なので、何か不備がありましたら申し訳ありません。
私は今、声優とは全く無縁の学科に通う女子大生です。
保育を学ぶ学科にいるのですが、声優の道をどうしてもあきらめきれず、大学三年生になった今、もう一度この道を進もうと決意したものの、どのようにしてその分野を学んでいくか、とても悩んでいます。

どうせやるなら、本気で学びたいという気持ちが強く、上京も考えております。
ですが、私は地方住まいなので、今直ぐ上京というわけにはいきません。
ですから、四年生に進級したら、地元の専門学校にダブルスクールをして、卒業と共に東京校に転校するという形も考えておりました。
しかし、専門学校に入っていいものか、そこから迷ってしまうのです。
専門学校の説明会では、「始めるなら出来るだけ若い方がいいし、オーディションをうける際、大学在学中にダブルスクールした、という経歴はよく目に留まっていい」「インターンシップ制度があるから、うちはプロダクションに強いからチャンスがある」などの助言をされました。
ですが、本当にそれを鵜呑みにして良いものなのでしょうか…。授業料だってバカになりません。
やはり卒業を待って、養成所に入るべきなのでしょうか。
また、私は全くのど素人なので、しっかりと教えてくれる養成所に入りたいとも考えております。

自分で学費をまかない、若いうちに出来るだけ、全力で挑戦していきたいと思って選んだ道です。
地元の専門学校に進み、転校するべきなのか、それとも、どこか良い養成所に入るべきなのか…
本当に悩んでいます。

長々と質問してしまって申し訳ありません。
ここまで読んで下さって、ありがとうございました。
何か良い助言を頂ければ幸いです。どうか、お願い致します。

初めての質問なので、何か不備がありましたら申し訳ありません。
私は今、声優とは全く無縁の学科に通う女子大生です。
保育を学ぶ学科にいるのですが、声優の道をどうしてもあきらめきれず、大学三年生になった今、もう一度この道を進もうと決意したものの、どのようにしてその分野を学んでいくか、とても悩んでいます。

どうせやるなら、本気で学びたいという気持ちが強く、上京も考えております。
ですが、私は地方住まいなので、今直ぐ上京というわけにはいきません。
ですから、四年生に進級したら、...続きを読む

Aベストアンサー

養成所や劇団は社交性のある明るく元気な方を望んでいますので、保育の学んでいる質問者さまのような方は好まれるんじゃないでしょうか?
ただ、養成所は初心者がいきなり通うにはちょっとハードルが高すぎると思いますよ。たぶん回りは専門学校の声優科を卒業している方や劇団経験者などの、少なからず演技を学んでいる方達ばかりになると思いますので、最初のオーディションでつまずかれる可能性が高いです。
なので、やはりかなりお金が掛かってしまうかもしれませんが養成所を目指すというなら、専門学校や劇団を経験されてからのほうがいいと思いますよ?
「しっかりと教えてくれる養成所」というのはつまり、一から教えてくれる養成所のことを指しているのでしょうか?
もしそうだとしたら、そういった養成所は(知名度の高い養成所の中では)なかなか無いと思います。養成所では演技の基礎を教えるのではなく実践で使えるテクニックを教えてくれる場所なので、初心者向きではないんです。初心者より段階が上の、基本はもう既に身についている方向きに授業が行われていますから。
ただ、絶対とは言い切れません。養成所のスタイルもピンからキリまであるので探してみたら一から教えてくれるところもあるかもしれませんし。

あまり、役に立たない回答ですみませんm(_ _;)mご自分の夢を叶えるために頑張って下さい!
ご参考までに似たような質問があったので↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2119952

養成所や劇団は社交性のある明るく元気な方を望んでいますので、保育の学んでいる質問者さまのような方は好まれるんじゃないでしょうか?
ただ、養成所は初心者がいきなり通うにはちょっとハードルが高すぎると思いますよ。たぶん回りは専門学校の声優科を卒業している方や劇団経験者などの、少なからず演技を学んでいる方達ばかりになると思いますので、最初のオーディションでつまずかれる可能性が高いです。
なので、やはりかなりお金が掛かってしまうかもしれませんが養成所を目指すというなら、専門学校や...続きを読む

Q【太もも】この太ももは出していいレベル?【太い】

太ももが太いのが悩みです。
この太ももは出していいレベルでしょうか。
あなただったら出せますか。

太ももを隠せば全体的にましに見えるような気がしてますw

画像は少し長めで大きめのショートパンツをわかりやすいように折って履いています。

〈質問〉
・この太ももは出していいレベルだと思いますか。
(どこまでなら出しても大丈夫ですか)
・あなただったら出せますか。
・この太ももに合うようなダイエットなどがあれば教えてください。
・カバーできそう、似合いそうなパンツやスカートを教えてください。
・そのほかなんでも、気づいたことがあれば教えてください!

Aベストアンサー

ほぼ同じような身長・体重・太ももです。
髪の長ささえ同じなら自分かと思うレベル(笑)

ということで、結論から言いますと、
出せますし、出してますし、問題ないと思いますし、カバーする必要もないと思います。

私は26ですが、ショーパンをはじめ、短め丈のボトムばっかり穿いてます。
なぜって、身長が小さい分、長い丈にするとみっともないような気がして。
昨今よく見かけるマキシ丈なんて絶対無理(苦笑)
夏も冬もショーパンやミニスカがメインですよ。(冬はタイツ穿きますが)
ハーフやロング丈のボトムだと太さが強調されるような気がするのであまり穿きません。

友人には細いねって言われるくらいなので、全く問題ないと思います。
でも身長が低いと、(自分では)太く見えるんですよね。
自分より細く見える長身の友人と太ももの太さ測りっこした時、
見た目は私の方が太いのに、数字では長身の子の方が太かったです。
こういうのは視覚のマジックだなあと思います((足が)長い方が細く見える)

下の回答で男性が仰ってるように、モデルさんのような足の細さって意外と求められません。
足の細さは、女子の間だけで追い求める幻想です。
もう少し年齢を重ねると、その細さへの憧れも廃れて
今(153cm43kg)がちょうど良いな~って思えるようになると思いますよ(^o^)

ほぼ同じような身長・体重・太ももです。
髪の長ささえ同じなら自分かと思うレベル(笑)

ということで、結論から言いますと、
出せますし、出してますし、問題ないと思いますし、カバーする必要もないと思います。

私は26ですが、ショーパンをはじめ、短め丈のボトムばっかり穿いてます。
なぜって、身長が小さい分、長い丈にするとみっともないような気がして。
昨今よく見かけるマキシ丈なんて絶対無理(苦笑)
夏も冬もショーパンやミニスカがメインですよ。(冬はタイツ穿きますが)
ハーフやロング丈のボ...続きを読む

Q声優になるために

こんにちは、
知人で、声優になりたい女子高校生がいます。今から、どのような進路でどのような情報収集して、どのような勉強をしたらいいのかアドバイスをください。

Aベストアンサー

こんばんは。
お勧めは、大学に行けるなら進学して色んなことに目を向ける事だと思います。毎日を充実に過ごす事。声優という枠に囚われず、俳優として見聞を広げる事。何一つ役者として「無駄になる」ことはありません。そして引き出しをいっぱい作る事。後々、役を生きるのに必要になってきます。
本をいっぱい読むのもいいかも!(小説だっていいし)
それから、自分がどんなタイプの役者になりたい(向いてるのか)を見極め、例えば洋画をやりたいのか子供向けをやりたいのかetc・・・事務所によって左右されると思うので、考えた上で事務所の養成所(が多いですよね)に進むのが近道かとは思います。
劇団でも声を当ててる方多いですよ。頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報