大学で国際関係学部へ行きたいのですが、家庭の都合で私立には行けそうにありません。国公立大学で国際関係学部が設置されている大学教えてクダサイ。ちなみに国連職員や外交官のような職業に就きたいので難関大学に行く必要があることは認識してます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

過去に同じような質問がありました。

以下をどうぞ。

もちろん、国際公務員や外交官に国際関係学部の卒業生がほとんどいないのも事実です。
国際関係学部がある大学は皆さんのおっしゃる通りです。国際法や国際政治、国際経済学などを幅広く学んでおきましょう。国際社会学なんかも役に立つかも。

明石康『国際連合』(岩波新書)はお読みのはず。
さらに百瀬宏『国際関係学』(東京大学出版会)や、中嶋嶺雄『国際関係論』(中公新書)などを図書館で借り(買っておいても損はないでしょう)、お読みになって、国際関係論(私は「学」とは呼びたくない)の現状をお確かめ下さい。
国立では東京大学や東京外国語大学、私立では津田塾大学などが草分け的存在ですね。

津田塾と仲が良い一橋大学の名前が出ていないのが意外です。
一橋の法学部でも、国際関係の講義が受けられます。ご確認あれ。
一橋大学大学院法学研究科・法学部ホームページはこちら。
http://iura.misc.hit-u.ac.jp/

ほかに、アエラムック『国際関係学がわかる。』『新国際関係学がわかる。』(朝日新聞社)などでお確かめ下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=100084,htt …
    • good
    • 0

こんにちは。


国際学部というのが宇都宮大学にありますよ。
宇都宮大学は難関大学ではないかもしれませんが
この学部は全国から生徒が集まって来ていて
旧帝大ぐらいのレベルの生徒もいると新聞で教授か誰かが言っていた記事を見たことがあります。
結構めずらしい学部なのでしょうね。
国際公務員になるには大学院へ進学するのが必要らしいのですが、進学して学ぶ人もいるようです。
しかし外交官になる人はいないようですね。
自分はそんなには詳しくはないので、
自分で大学のホームページを見て調べてはどうですか?
URLを載せておきます。
ほかの回答者さんが宇都宮大学について詳しく書いていなかったので書いてみました。
参考になれば幸いです。 

参考URL:http://www.utsunomiya-u.ac.jp/#
    • good
    • 0

国際関係学部という名の学部は国立大学にはほとんどなかったように思います。

が、法学部などで国際政治や国際関係などの講座や学科を持っているところはあるのではないでしょうか。国連職員や外交官を目指されているということですが、法学部などのほうが間口が広いように思います。
    • good
    • 0

首都圏では


東京大学
http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/kantou/go …
東京外国語大学
http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/kantou/go …
横浜市立大学
http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/kantou/pu …
筑波大学
http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/kantou/go …
というところでしょうか。
外交官になりたいんだったら東京大学がいいと思います。
国際関係学部へいきたいということですが、文学部の英米文学科とかそういった学科でもなれると思いますよ。
    • good
    • 0

とりあえず、国公立で「国際」と名の付いた学部・学科があるのは(代ゼミの難易度表参照)


神戸大、京都府立大、横浜市立大、北九州市立大、大阪外語大、名古屋市立大、琉球大、宇都宮大、静岡県立大、岩手大、大阪女子大、富山大、高知大、長崎シーボルト大、山口県立大、千葉大、広島市立大です。
しかし、自分自身国際関係学部を受けた訳でも、国公立を受けた訳でもないので、申し訳無いですが詳しいことはよく分かりません。
他に「国際」と名が付いていなくてもその様な内容の勉強をする学科もあるかもしれません。
後は御自分で調べてみてください。

国公立に通ったとしても、家から通学出来ないとなるとかなりお金が掛かってしまうと思うので、通学範囲に国公立が無ければ通学範囲の私学に通って奨学金を受ける、と云うのもテだと思いますよ。

ちなみに下のアドレスは国際機関職員の採用情報です。
国連職員の採用情報などが書いてあります。
御参考までに。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/saiyo/kokusai/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国

娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国語学部をAO受験したいと考えているのですが、就職するにはどの大学がいいのか?早稲田大学で成績が悪くても関西大学より就職がいいのか?と悩んでいます。将来は企業の海外事業部や映画等のバイヤーになりたいようです。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学では成績のつけ方が曖昧だし、成績と就職との相関は余り無いですよ。
そもそも企業は学者が欲しいわけではないですから。
むしろ資格があるとか、部活やサークルの経験とか、授業外での評価がメインになりやすいですね。

上記した職は東京一極集中ですから、就職活動で何度も東京と往復することになります。
人気職ですから何度も面接がありますし、交通費も出ません。
金銭、時間、エネルギーなどの面で東京の学生より不利です。
よって可能な限り、東京圏内の大学に行くべきですね。
もちろん大学名で面接するわけじゃないので、やる気、実力があればどの大学でも受かるし、
逆ならば落ちます。

Q青山学院大学 国際政経学部 VS 明治大学 経営学部

外国人留学生ですが、今度 青山学院大学 国際政経学部 国際政治学科に受かりました。

前に明治大学の願書も出しましたが国際関連の学部である青学の国際政治学科が第1志望だったので明治大学はあきらめました。


が、やっぱり日本の大学は大学のネームより学科を重視するといわれました。


皆さんの意見では 青山学院大学の国際政経学部と明治大学の経営学部だったらどちらがよいと思いますか。


やはり分野が違うので意味がないかもしれませんが日本人の評価はどのぐらいか知りたいです。

Aベストアンサー

こんにちは

>青山学院大学に受かりました。
おめでとうございます

>が、やっぱり日本の大学は大学のネームより学科を重視するといわれました。
書き間違いですかね?
確かに日本では、学部や専攻よりも大学名を重視する傾向があります。

これは日本の大学が、入学するのが一番難しく、卒業は簡単で
就職するときにさほど学部や専攻が重視されないことによります
(医学部とか工学部、就職に弱い文学部とかは除く)

普通の文系と呼ばれる就職では、法学部、経済学部、商学部、経営学部に
さほど違いはないし、入社した後の配属もそんなには関係ないです。

>青山学院大学の国際政経学部と明治大学の経営学部だったらどちらがよいと思いますかせっかく受かったのであれば、もう進学しない明治大学の評価を気にしない方がいいと思いますよ。
例えば「明治大学経営学部の方が、社会的評価上ですよ。」という回答が
あったらショックじゃないですか?

とはいえなにかコメントが欲しいんですよね?
入試の難易度は、ほぼ同じだと思います。
世の中の見方としては
明治大学 ラクビー部に代表される体育会系のイメージ
     6大学。やっぱりスポーツのイメージ強い
青山学院大学 国際的で華やかなイメージ。おしゃれ

なので、外国人留学生ということであれば青山学院の方がしっくりきます
また青学にとっての国際政治経済は今や看板学部ですが
明治大学にとって、経営学部はやや隠れてます。まだ商学部の方が看板学部

ということで、質問者さんにとって、青山学院大学国際政治経済選択は
良い選択だと思いますよ。

こんにちは

>青山学院大学に受かりました。
おめでとうございます

>が、やっぱり日本の大学は大学のネームより学科を重視するといわれました。
書き間違いですかね?
確かに日本では、学部や専攻よりも大学名を重視する傾向があります。

これは日本の大学が、入学するのが一番難しく、卒業は簡単で
就職するときにさほど学部や専攻が重視されないことによります
(医学部とか工学部、就職に弱い文学部とかは除く)

普通の文系と呼ばれる就職では、法学部、経済学部、商学部、経営学部に
さほ...続きを読む

QICU・東京外大・早稲田大学国際教養学部・上智大学外国語学部について

はじめまして。
僕は、都内の私立高校に通っている高校2年生です。
まだ分野を決めていませんが、将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて、大学に進学してからの留学にも興味があります。
しかし、どこの大学にするか迷っています。ICU・東京外大・早稲田大学国際教養学部・上智大学外国語学部を視野に入れているのですが、最も学びに適した環境がある大学はどこでしょうか?ごちゃごちゃな文章ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて
何のスペシャリストなんですか?
分野を決めていませんが、と仰いますが、それこそ真っ先に決める事柄ですよ。

名前を挙げていらっしゃる大学・学部を見るに、大学では英語を学ぼうというお考えだと推察しますが、しかし英語を学ぶだけで海外で活躍できるなら、アメリカ人やイギリス人は殆ど全員が世界を股にかけて仕事ができるはずです。ところがそんな事はないですね。

英語だけじゃ駄目なんですよ。英語はあくまで学問や仕事をする為の、コミュニケーションの「道具」です。その道具を使いこなすためには、知識が必要なんです。ビジネスマンになりたいなら経済や商学、外交官になりないなら政治経済や法律、或いは途上国の支援をしたいなら医学や農学を学ばなければ駄目です。(まぁ、大学の学問は必ずしも現実の仕事には直結しませんが・・)

コミュニケーションの道具としての英語は独学でも習得できますし(文学や言語学として英語をやるとなると独学は難しいですけど)、どこの大学でも英会話サークルは存在しますので、別に大学で英語を専攻する必要はないだろう、と思います。

>将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて
何のスペシャリストなんですか?
分野を決めていませんが、と仰いますが、それこそ真っ先に決める事柄ですよ。

名前を挙げていらっしゃる大学・学部を見るに、大学では英語を学ぼうというお考えだと推察しますが、しかし英語を学ぶだけで海外で活躍できるなら、アメリカ人やイギリス人は殆ど全員が世界を股にかけて仕事ができるはずです。ところがそんな事はないですね。

英語だけじゃ駄目なんですよ。英語はあくまで学問や仕事をする為の、コ...続きを読む

Q大学入試 記述式(難関国公立大学)の現代文について詳しい人 お願いします

大抵4問ぐらいあると思いますが、その中で一問だけでも満点取ることって可能なんでしょうか?

やっぱりよっぽどでない限り、記述式で満点は無理ですよねぇ?
(全問正解じゃなくて、問1だけ満点みたいな感じ)


また、部分点ねらいで全問三角(全問答えて、完解まではいかなくても三角をもらえる程度に)貰うことは普通にできますか?


京大、東大レベルでお願いします

Aベストアンサー

こんにちは

fssr4394さんって、本当、いろいろな質問しますよね
似たような質問を何度もする方も多いのですが
fssr4394ほど、違う質問をいろいろする人も珍しい
しかも大抵、お礼もなく、締め切られちゃうんですけど

>その中で一問だけでも満点取ることって可能なんでしょうか?
これが何か重要なんですかね?

>部分点ねらいで全問三角
三角って、中学生の定期テストじゃないんだから、三角は書いてないと思いますけど
まあ意味はわかりますが

>(全問答えて、完解まではいかなくても三角をもらえる程度に)
>貰うことは普通にできますか?
満点でも、ゼロ点でもなければ「三角」なので
普通にいると思いますよ。そりゃ中には、何問か満点の人もいるでしょう
何問かゼロ点の人もいるでしょう
そんなもの東大京大の採点担当の中の人にでも、ならないとわからんでしょう
ただし東大は、得点開示請求できるんじゃなかったかな?部分点まで
開示してくれるのかどうかわかりませんが

Q地学を学べる大学を探しています。で、条件では、難関大学と教育学部以外で

地学を学べる大学を探しています。で、条件では、難関大学と教育学部以外で教えて下さい。ちなみに、地学の専門校が有りましたら返答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

地学といっても広い。地学のうち、どこ?
宇宙か海か地質かくらいは指定しないと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報