現在8ヶ月の息子を持つ母です。
今息子は何でも口の中に物を入れていますが、これっていつ頃まで行うものなのでしょうか?おもちゃで「対象3歳~」と書かれているものは、口の中に物を入れなくなってからという意味なのかとか思ったのですが、実際いつ頃まで行っているのか経験者の方、教えてください。
要は、既に購入済(もらいもの)の対象3歳以上のおもちゃ(木の積み木)を与えてしまってもいいものか悩んでいるのです。

A 回答 (5件)

こんばんは。


昨日で1歳5ヶ月になった息子がいます。
うちは前歯上下4本ずつ生え揃ったころからおもちゃをかんだり口に入れたりすることが減りました。
食べ物と区別がつくようになったからかな?とも思ったりします。
石や消しゴムなど口に入れたこともありましたが「食べ物じゃないよ」「まずいまずい」といって出してました。
そのうち手にしてからちょっと観察するようになったので「まんまじゃないよ」と言えば口には入れなくなりました。
今は、みかんの皮とかバナナの皮を区別できるように・・・と思ってますが、何せ大好物。聞く耳無し!
うちの子は夜中に目が覚めても親を起こすこと無く一人で暗闇で遊んでくれる親孝行者ですが、先日珍しく「あーあー」と起こしに来たんです。
「あそんでたん?」と聞くとニコニコして「あ~ん」
「?????」
なんとじゅうたんの押しピン(長いやつ)が横向きに口の中で光ってる。
もうびっくりしましたよ。
子供の手の届くところに子供が触っていけないもの、危険なものはないと言い切れる自信があったのに・・・。
うちは風呂場にはカギをつけ、コンセントも普段使わないところはカギ付きのBOXに替え(コンセントキャップは馬鹿力で外す(T-T)のです)、キッチンの入り口もカギ、危ないと思うところはガードしまくり。
でも思わぬところに危険物が・・・。
早速、主人に相談。
電ドラでビス止めしてもらいました。(コルクに穴・・・ちょっとショックかも・・・)
幼稚園で働いてたせいで、コンセントで火傷した、知らない間に風呂場で遊んでた、はさみで自分の髪の毛切ってたとか、今無事だから笑い話だけど・・・って話いっぱい耳にしてたんです。
転んで怪我したとかじゃないですからね・・・。1つ間違えば命取りですもん。
先日も友達から電話で「今日さ、ウンちゃんにキーホルダーが入ってた」ってオイオイでしょ。
話は長くなりましたが(関係ないが多いですね・・・。ははは)口の中に物を入れて危険な時期はあと少しだと思いますよ。
ただ子供は好奇心旺盛で、とにかく口に入れたい物もあると思うので、油断は出来ないですよね。

おもちゃですが、一人で上手に遊べるのが表示の年齢って思って私は使っています。
明らかに、危険(尖ってる部分があるとか、部品が小さいとか)なものは与えないですもんね。
ままごとセットだって1歳でも「どうぞ」「ありがと」「まんまおいしいね」って食べるまねだけでも子供は楽しくあそんでます。
お母さんの目でみて、「うちの子今こんなものに興味があるんだ」って思うものを上手に見つけて与えてあげれば良いんじゃないかな。
うちは8ヶ月の頃ようやく「がらがら」が面白いと思ったらしくいろんな音のがらがらや太鼓を買って遊ばせました。
表示の年齢はうちの子には全く参考にならない・・・。
今のお気に入りはミニカーの救急車。
あんな小さいものなのにどんなに散らかっていても必ず見つけ出してくる・・・。
また話がとんでもない所に・・・。失礼致しました。

子供って毎日成長してて、それが発見できた時って本当うれしいですよね。
「あれ!口に入れなくなった」って発見できる日が待ちどおしいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~っ!(@_@)
じゅうたんの押しピンまで考えてなかった!子供って本当に何するか分からないですね。ウンちゃんにキーホルダーも衝撃的でした。ホントにいろんなことがあるんですね。なんか、いろんなお話が聞けて面白かった(不謹慎?)です。予防対策のヒントになります。ありがとうございました。
家の子も音のなるものは好きみたいで、でもガラガラは壁などにガンガンぶつけて、本来の音にガンガン音を立てるのでうるさいのなんのって...
微笑ましいですけどね。近所から苦情が来ないのが幸いです(^_^;)

お礼日時:2002/03/30 02:15

2歳半の子供がいますが、実は未だに口に物を入れます(^_^;)


シールとかを与えると食べちゃうし、おもちゃも口に入れてるし。輪ゴムとか拾うと、口の中でクチャクチャしてるし(^_^;)
でもどうやらこんな事、この年齢までしているのは珍しいらしく、保育園で、注意されてしまいました(^_^;)
と言うわけで、いつまで口に入れるか?ということに関しては個人差があるのでは!?と思っています。
木の積み木との事ですが、ペイントはされていますか? 8ヶ月だと歯が生えてきてますよねぇ? だとすると、多分歯が痒くて噛んでしまってインクがはげて飲みこんでしまうかもしれませんよねぇ? うちの場合、そうだったんですけど… うちは「まぁ、大丈夫でしょう…」なんてあんまり気にするタイプじゃなかったもので、与えていましたが、そういうのが気になるようでしたら、まだ与えないほうがいいのかもしれません。
あとは小さい部品があるものでなければ大丈夫じゃないでしょうか? 積み木などは飲みこむ心配はないでしょうし。うちの場合、乱暴者で、積み木を投げて、危なかったのですが(^_^;)
最終的には親の目の届くところであれば、積み木などはそれほど問題ないとは思いますが…
参考になるかどうかわかりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

輪ゴムは家でもありそうですね。っていうか、ありました。ちょっと怖かったです。歯は下が2本生えかけてます。やっぱりムズムズするらしいので歯固めみたいなのを買ってきて与えたのですが、いつもそれだけだとつまらないらしく、リモコンや携帯電話などがお気に入りで、携帯はよだれで一度壊れかけました。
積み木はペイントがされていないものなので、口に入れても大丈夫そうではあるのですが、対象年齢に何か深い意味があるとイヤだったので...
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 01:43

はじめまして。


私は,中学生の男の子がおります。もうだいぶ前の経験なので,何処まで参考になるのか,よく解かりませんが,思い出しつつ,書かせてくださいね!

まずは,対象年齢3歳以上の積み木は、与えても大丈夫だと思います。
ただし,必ずお母さんが着いているか,目の届く範囲で与えないと,転んで頭にぶつかるなどの怪我に繋がるので,一人であそばせるときは与えずに、お母さんと一緒のときという条件が必要だと思います。

口の中に物を入れてしまう行為は,
その年齢によって違うのではないでしょうか?
たとえば,8ヶ月であれば,歯が生え始めていて,
むずむずして,入れてしまったり,
ということもあると思うのですが・・・
何歳になっても,まずは、興味から入れてしまう,
赤ちゃんの頃は,わけがわからずに・・・ですよね。
でも、(もうそろそろお子さんも解かっていると思うのですが)
2から3歳になれば,「だめ」と言う言葉は,
理解できるはずです,叱るのではなくて,
「だめよ」と、お母さんが根気よく教えてゆき,
3歳以上になると,簡単な言葉は,子供なりに,
大人の言葉が理解できているので,簡単に,
なぜ駄目なのかという説明を入れて,注意をしていけば
大丈夫だと思います。
家の子は,口ならまだ良いほうで,
鼻の穴にまで,物を入れてしまう子だったので,
(かなり監視状態で見ていても,親の目を盗んで,入れていたようです)
青ざめた事もありましたが・・・
個人差があるので何歳とは,断定できませんが,
3才頃までには,なくなっていたと思います。
たぶん、machieさんのお子さんも,お母さんが、ゆったりと構えて、
焦らずに,『口に入れては、駄目よ』と伝えていくうちに,
少なくなって,口に入れなくなると,思います。

おもちゃで対象年齢がついている物は,
お母さんなど、大人の方が,一緒に遊ぶ事を(目を離さずに)
いつも心がけていれば,あまり気にしなくて良いと思います。
(先ほどと重複してしまいごめんなさい)
何歳になっても,その歳なりに,悩みはつきものです。
あまり神経質にならずに,子育て,頑張って!!
十人十色,子育てにも,色々あります、
私の遠い記憶なので,何処まで参考になっているのかは,
解かりませんが・・・
頑張って!machieお母さん!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻の穴ですか...それは大変でしたね。家の子は鼻掃除もきらいなので、多分大丈夫だとは思うのですが、心配ですね。
でも、やろうとしているのを見てしまったら、多分笑ってしまうんじゃないかと思います。硬いものやお腹を壊しそうなものを飲み込まないように、それだけは気をつけたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 01:30

最初の数回だけ、気をつけてみていれば後はかなり大丈夫だと思います。



我が家の子供を最初に公園に連れて行ったのは 9ヶ月頃だったかと思いますが 砂や草を最初は確かに口に運ぶんですが 都度「これはおいしくないよ」とか「お口に入れないで」と言っていると途中で納得するのか すぐに入れなくなりました。
どんなものなのか、納得できれば入れなくなるでしょう。

我が家で最初にミニカーとか3歳児向け以上のおもちゃを与えたのは やっぱりその頃だったと思います。
今でもたまに口に入れていますが 壊してしまった破片とかそういうものにだけ気をつけていますが 今は全く自由に遊んでいますね。

むしろ時たま、キッチンの床に落ちていた野菜のくずなんかを拾ってもぐもぐしている方がハラハラします(^_^;)
そうじしろって。ね。>自分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今家で一番ハラハラさせられるのが、家の中に鉢植えを置いているのですが、それをひっくり返して土をばらまいたり、食べてしまったりということですね。
一応「コラ」とか「あーっ」とか大きい声を出すと、「ふえっふえっ」と半泣きになりながら一応止めてくれます。でも見てないとすぐまた気になるらしく向かっていくんですけどね。根気良く「ダメ」ということを分かってもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 01:22

この時期の赤ちゃんや子供は「口唇期」といって、何でも口で物を確かめようとするのです。

その上個人差や環境的要因で長引いたりすることもあるようですので、あまりお気になさらない方がよいと思います。(といっても小さいお子様を持つ親御さんとしてはどうしても心配になるとのは分かります。)そのかわり誤って飲み込んでしまったり、危ないものは決して口にいれさせない、などの注意が必要ですが。三歳用のおもちゃのことですがあまり神経質になりすぎずに考えてもいいと思います。どのくらいの大きさの積み木か分かりませんが、口に入れてしゃぶる程度でしょう。この場合の対象年齢とはそのおもちゃを使いこなせるのが、という意味だと思います。だから三歳児以上ならこのおもちゃを使って家を建てたりして本来の積み木として遊ぶことができる、ということですので赤ちゃんの場合は組み立てることはもちろんできませんので、興味を持ったら口に入れて確かめるということしかできないでしょう。積み木がある程度の大きさで塗料などの有無を確かめてから一度与えてみて様子を見てください。その結果でまだ与えない方が良い、とか大丈夫だとか判断してください。あなたのお子さんですので最終的にお決めになるのは親御さんであるのが一番かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと表示をしっかり読んでから判断したいと思います。でも、よだれでべとべとになるので、まだプラスチック製の方が洗い易いかなあ。

お礼日時:2002/03/30 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口の中に血豆のようなものが

主人の口の中に血豆のようなものができます。
口の中にプチっとできて舌でさわっていると
パチッと皮がとれて血がでます。
話を聞くと最近できるそうです。
胃がわるいのでしょうか?
原因に心当たりの方がいらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

口の中に血豆のようなものが出来るとの事ですが、私もたまに出来ますよ。

私の場合は、食事で噛んでしまい血豆が出来るケースが多いよう気がします。(^^;;

もしかして・・・と調べてみたら、次のサイトを見つけましたので、参考にしてください。

http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

Qお勧めの積み木や積み木を選ぶポイント

1歳2ヶ月の息子の母です。
先日、そろそろ息子に積み木をと思っていたところ、大型のおもちゃ屋さんで安い50ピース入りの積み木を見つけて衝動買いしてしまったのですが、開けてみると積み木のふちがささくれだっていて、気をつけて持たないととげがささりそうでした。
1歳の息子に、「気をつけて持ってね~」は通用しないので、がっかりし、やはり子どもに持たせるものは、きちんとした物をと思い直しました。

そこで、皆さんのお勧めの積み木(色の付いていない物)、または積み木を選ぶ際のポイントなどがありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

高知の井筒屋がおすすめ。
国産材を使用、家具職人が作っていますのでくるいがなく、高く積むこともできるようですよ。

参考URL:http://www.izutsu-ya.com/

Q口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

Aベストアンサー

口内炎と同じく、口の中に血豆が出来る人がいるみたいです。

気になるのならば、皮膚科、歯科、耳鼻咽喉科、内科等を受診したら如何でしょうかね?

Qおもちゃを取られる息子

こんにちは。1歳8ヶ月になる息子がいます。
よく児童館や保育園に遊びにいくのですが、持っているおもちゃを取られます。
そんな時、息子は泣かないし、怒りません。
嫌な顔はするのですが、その場から逃げてしまいます。
今日は、1人の子から、ずっと持っている物を取られつづけていました。
何度か続くと、その子が近づいて来るだけで、逃げるようになっていました。
よくおもちゃの取り合いをして泣いてる子を見かけます。
そうなったらそうなったで、やっかいなのかもしれないですが、
息子を見ていると、将来いじめにあいそうで心配です。
また、おもちゃを取られても、反抗しないなんて、ストレスも溜まりそうな気がするのですが、息子へのフォローの仕方が分かりません。

後、これは、相手のお子さんに悪気はないので、仕方ないのですが、息子と遊ぼうとして、近寄ってきて、
たまに突き飛ばしちゃう子がいます。
息子はよく突き飛ばされて泣いています。
それでまた、突き飛ばした子から逃げ回っています。

春頃から人見知りが始まり、人に慣れるようにと思い、いろんな所へ出かけるようにしているのですが、
もしかして、これもストレスになっちゃってたりしないか心配になってきているところです。

家では、触って欲しくないものに限って渡せとうるさいくらいなのですが、外では気が小さいのか・・・
(触って欲しくないものとは、リモコンや電話など。一応隠しているのですが、私が使うので、ある場所もわかってしまっています・・・)
外で言えないから、家ではうるさいのかな?なんて事もあるのでしょうか?

外では気の弱いお子さんをお持ちの方、お子さんは家ではどんな感じですか?
外へはよく連れて行かれますか?
反抗できないお子さんへのフォローはどのようにされていますか?
アドバイス、お願いします!

こんにちは。1歳8ヶ月になる息子がいます。
よく児童館や保育園に遊びにいくのですが、持っているおもちゃを取られます。
そんな時、息子は泣かないし、怒りません。
嫌な顔はするのですが、その場から逃げてしまいます。
今日は、1人の子から、ずっと持っている物を取られつづけていました。
何度か続くと、その子が近づいて来るだけで、逃げるようになっていました。
よくおもちゃの取り合いをして泣いてる子を見かけます。
そうなったらそうなったで、やっかいなのかもしれないですが、
息子を見て...続きを読む

Aベストアンサー

>家では、触って欲しくないものに限って渡せとうるさいくらいなのですが、外では気が小さいのか・・・
うちもそうですよ。家では頑固一徹!
一度友達に頭をガツンとやられてから、おもちゃを取られてもすぐに渡してしまってました。
うちの場合は2歳過ぎてるので、幼児教室の先生の指示通り「ごめんね、ぼくが使ってるんだぁ」って相手の子に優しく言います。でも毎回だと相手の子もかわいそうなので、今度は息子にむけて「どうぞしようねー」って言います。たいていはそれで息子も相手の子も納得してくれます。

今は渡したくないものは、すぐには渡さず取り合いになってますが、近くで見守る程度にしてます。息子より明らかに小さい子だったら「どうぞしなさい」って口を挟みます。

Q口の中に血豆がたまにできます

5年程前から、たまに口の中に血豆ができます。触れると痛いので、楊枝でつぶして血を出していますが、放っておいたほうがいいのでしょうか。
また、どうして血豆ができるのでしょうか。
予防法や、対処法を知っている方がいたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私も、たまに頬の裏あたりに血豆が出来ます。
歯を磨くといつのまにかつぶれているし、痛みは感じないので、ほっといています。
寝ている間に無意識のうち、噛んでいるんでしょうね。
歯医者で作ってもらった、歯ぎしり防止の型をかんでねると、血豆は出来ませんでした。
どうして、出来るのかは私も、知りたいです。

Q服やおもちゃを口に入れる

5歳の長男のことですが、最近、気がつくと服やおもちゃなどを口に入れている様になりました。テレビを見ているときや人の話を聞いている時などです。
見つけると注意しているので、その時は止めるんですが気がつくとまた同じことをします。
止めさせるのに何か良い方法がありましたら、教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。
ちなみに、今年の2月に下の子が生まれたのですが、このことが関係しているのでしょうか。(欲求不満か?と思ったので)また、鼻呼吸がうまくできない子で、鼻も上手にかめません。

Aベストアンサー

こんばんは。我が子も5歳で2学期になってから同じように服やおもちゃ、指など口に入れてます。凄く嫌だったのでその都度注意していましたが治りませんでした。専門の先生に相談した所「注意してもそれが子供にとって余計ストレスになるから無駄」と言われ現在はほっといています。でも服だけは嫌なので私は「服はやめて」とソフトに言ったら服だけは辞めましが・・・
我が子の場合原因はだいたい予測がついていますのでそれが彼女にとって解決できれば無くなるのではないかと思っています。ちなみに我が子はこの癖が出てきた時位から私への甘えがひどくなりました。ですから今は出来る限りスキンシップをしています。

Q口の中に血豆?

たまになのですが、口の横壁(?)に血豆のようなものができることがあります。
大きさは直径5ミリくらいの物から、大きい時には直径1センチくらいの物の時もあります。
これといって日常生活に支障はないのですが、食事中などに血豆を噛んでしまい、口中に血の味がします。
これはなぜ発生(発症?)するのでしょうか?

Aベストアンサー

 私もよく口の中に血豆も作ってしまいますが、口内の内皮を奥歯などで誤って噛んでしまったとき、臼歯ゆえに表皮が切れずに内出血してできるようです。それがつぶれたとき口内に中の血がでて血の味がします。
 たいていはそれほどの出血ではないので、仰せのように中の出血が止まったころにつぶしてしまうので大事にはなりません。出血が多くて血豆が大きくなりすぎたり、できた場所が咽喉近くで呼吸できなくなってしまうこともあります。わたしはそういう経験もあって咽喉科の医者に走ってつぶしてもらったこともあります。
 根本的な原因は自分噛み癖で不意にズレることです。顎関節の問題なのだろうと思います。ご心配ならば口腔外科など専門医にご相談されるといいと思います。
 

Q子供のおもちゃの対象年齢について知りたい

私には、3月で4歳になる男の子が1人います。幼稚園に今年の4月から2年保育で通うことになっています。
最近ママ友達が、来月誕生日だから(誕生日プレゼントということで)流行の携帯型育成ゲームをプレゼントしてくれました。男の子に人気のキャラクターです。
そのおもちゃには「対象年齢は7才以上」との記載があり、気になっています。
そもそもおもちゃの対象年齢は、子供の心身の発達に合わせて定められているはずで、具体的な根拠も有ると思うのですが、早い話4歳の子供にそんな物与えて早過ぎないか?
と思うのです。
その早過ぎる理由を論理的に妻に諭してやりたいのですが、上手く伝えられません。皆様のお知恵をお借りしたいのです。文献や参考になる図書でもかまいません。
ちなみに、私が子供に与えるものは、輸入物の木製の
おもちゃか絵本。妻と母方の祖父母は戦隊物のプラスチック製のおもちゃと、まさに水と油です。

Aベストアンサー

こんばんは
まず、子どもの仕事は遊ぶことです。
子どもにとって「早すぎる」と考えるのは大人だけで、それによって子どもの成長を止めてしまうのは残念なことだと思います。
しかし、4歳ですと親子で楽しめて、一緒に遊べるものが、子どもの心身の発達には一番よいのでは、とも思います。
ひとり遊びも大事ですが、おもちゃにおもりをさせてはいけませんしね。
koyomo様の文面から母親父親の影響をバランスよく受け、すくすく成長するように感じられますけど・・・・・・・。

また、おもちゃの対象年齢はやはり安全面だと思います。
事故がおきたら大変ですから。
下記参考まで。
http://allabout.co.jp/children/childcare/closeup/CU20040527A/
http://www.kurashi.pref.saitama.lg.jp/kurashi/chishiki/chishiki_g07.html

Q口の中の血豆

口の中、ほっぺたの裏にあたるところに、よく血豆ができます(複数)。これって何?ほっといて大丈夫なの?よくつぶしたりしてるんですけど。

Aベストアンサー

時々、食事中に誤って(?)口内を噛んでしまい、血豆と言うよりも化膿して痛みを伴い、治癒するのに長期間かかる事があります。以下の参考URLサイトは如何でしょうか?
 更に、以下のようなものもありますが、こちらではないと思います。
・http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_54_86_0_0_0.html
(ヘルペス性口内炎)

心配でしたら、病院にいかれる事をお勧めします。
お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_170_98_0_0_0.html

Q紙のような音がして口に入れても大丈夫なおもちゃ

何かそのようなおもちゃはないでしょうか?紙のくしゃくしゃした音が好きで、手に届くところに紙があると口に持っていってしまい困っています。すでにそのような子供の興味をひくおもちゃがあるのでは?と思い、先輩ママさんパパさんにうかがいたいと思います。ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!
私はパン○ースの紙おむつを使っててポイント
集めてもれなくもらえる青い象さんの人形をGET
しました。耳の部分がシャカシャカなり8ヶ月の息子
は耳食べまくってます(^^; 口に入れてもいいのかな?
でも大手メーカーなので害になるもので人形は作らないだろうと勝手に思ってます。。。
コ○ビのおでかけふぁふぁハンドルも一部シャカッシャカなる所あります。
これはベビーカーでもチャイルドシートでも両方に付けれて(簡単に付け替えもOK)便利です。
1600円くらいです。参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://www.pampers.com/ja_JP/stepup/club/goods.html#01


人気Q&Aランキング

おすすめ情報