現在8ヶ月の息子を持つ母です。
今息子は何でも口の中に物を入れていますが、これっていつ頃まで行うものなのでしょうか?おもちゃで「対象3歳~」と書かれているものは、口の中に物を入れなくなってからという意味なのかとか思ったのですが、実際いつ頃まで行っているのか経験者の方、教えてください。
要は、既に購入済(もらいもの)の対象3歳以上のおもちゃ(木の積み木)を与えてしまってもいいものか悩んでいるのです。

A 回答 (5件)

こんばんは。


昨日で1歳5ヶ月になった息子がいます。
うちは前歯上下4本ずつ生え揃ったころからおもちゃをかんだり口に入れたりすることが減りました。
食べ物と区別がつくようになったからかな?とも思ったりします。
石や消しゴムなど口に入れたこともありましたが「食べ物じゃないよ」「まずいまずい」といって出してました。
そのうち手にしてからちょっと観察するようになったので「まんまじゃないよ」と言えば口には入れなくなりました。
今は、みかんの皮とかバナナの皮を区別できるように・・・と思ってますが、何せ大好物。聞く耳無し!
うちの子は夜中に目が覚めても親を起こすこと無く一人で暗闇で遊んでくれる親孝行者ですが、先日珍しく「あーあー」と起こしに来たんです。
「あそんでたん?」と聞くとニコニコして「あ~ん」
「?????」
なんとじゅうたんの押しピン(長いやつ)が横向きに口の中で光ってる。
もうびっくりしましたよ。
子供の手の届くところに子供が触っていけないもの、危険なものはないと言い切れる自信があったのに・・・。
うちは風呂場にはカギをつけ、コンセントも普段使わないところはカギ付きのBOXに替え(コンセントキャップは馬鹿力で外す(T-T)のです)、キッチンの入り口もカギ、危ないと思うところはガードしまくり。
でも思わぬところに危険物が・・・。
早速、主人に相談。
電ドラでビス止めしてもらいました。(コルクに穴・・・ちょっとショックかも・・・)
幼稚園で働いてたせいで、コンセントで火傷した、知らない間に風呂場で遊んでた、はさみで自分の髪の毛切ってたとか、今無事だから笑い話だけど・・・って話いっぱい耳にしてたんです。
転んで怪我したとかじゃないですからね・・・。1つ間違えば命取りですもん。
先日も友達から電話で「今日さ、ウンちゃんにキーホルダーが入ってた」ってオイオイでしょ。
話は長くなりましたが(関係ないが多いですね・・・。ははは)口の中に物を入れて危険な時期はあと少しだと思いますよ。
ただ子供は好奇心旺盛で、とにかく口に入れたい物もあると思うので、油断は出来ないですよね。

おもちゃですが、一人で上手に遊べるのが表示の年齢って思って私は使っています。
明らかに、危険(尖ってる部分があるとか、部品が小さいとか)なものは与えないですもんね。
ままごとセットだって1歳でも「どうぞ」「ありがと」「まんまおいしいね」って食べるまねだけでも子供は楽しくあそんでます。
お母さんの目でみて、「うちの子今こんなものに興味があるんだ」って思うものを上手に見つけて与えてあげれば良いんじゃないかな。
うちは8ヶ月の頃ようやく「がらがら」が面白いと思ったらしくいろんな音のがらがらや太鼓を買って遊ばせました。
表示の年齢はうちの子には全く参考にならない・・・。
今のお気に入りはミニカーの救急車。
あんな小さいものなのにどんなに散らかっていても必ず見つけ出してくる・・・。
また話がとんでもない所に・・・。失礼致しました。

子供って毎日成長してて、それが発見できた時って本当うれしいですよね。
「あれ!口に入れなくなった」って発見できる日が待ちどおしいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~っ!(@_@)
じゅうたんの押しピンまで考えてなかった!子供って本当に何するか分からないですね。ウンちゃんにキーホルダーも衝撃的でした。ホントにいろんなことがあるんですね。なんか、いろんなお話が聞けて面白かった(不謹慎?)です。予防対策のヒントになります。ありがとうございました。
家の子も音のなるものは好きみたいで、でもガラガラは壁などにガンガンぶつけて、本来の音にガンガン音を立てるのでうるさいのなんのって...
微笑ましいですけどね。近所から苦情が来ないのが幸いです(^_^;)

お礼日時:2002/03/30 02:15

2歳半の子供がいますが、実は未だに口に物を入れます(^_^;)


シールとかを与えると食べちゃうし、おもちゃも口に入れてるし。輪ゴムとか拾うと、口の中でクチャクチャしてるし(^_^;)
でもどうやらこんな事、この年齢までしているのは珍しいらしく、保育園で、注意されてしまいました(^_^;)
と言うわけで、いつまで口に入れるか?ということに関しては個人差があるのでは!?と思っています。
木の積み木との事ですが、ペイントはされていますか? 8ヶ月だと歯が生えてきてますよねぇ? だとすると、多分歯が痒くて噛んでしまってインクがはげて飲みこんでしまうかもしれませんよねぇ? うちの場合、そうだったんですけど… うちは「まぁ、大丈夫でしょう…」なんてあんまり気にするタイプじゃなかったもので、与えていましたが、そういうのが気になるようでしたら、まだ与えないほうがいいのかもしれません。
あとは小さい部品があるものでなければ大丈夫じゃないでしょうか? 積み木などは飲みこむ心配はないでしょうし。うちの場合、乱暴者で、積み木を投げて、危なかったのですが(^_^;)
最終的には親の目の届くところであれば、積み木などはそれほど問題ないとは思いますが…
参考になるかどうかわかりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

輪ゴムは家でもありそうですね。っていうか、ありました。ちょっと怖かったです。歯は下が2本生えかけてます。やっぱりムズムズするらしいので歯固めみたいなのを買ってきて与えたのですが、いつもそれだけだとつまらないらしく、リモコンや携帯電話などがお気に入りで、携帯はよだれで一度壊れかけました。
積み木はペイントがされていないものなので、口に入れても大丈夫そうではあるのですが、対象年齢に何か深い意味があるとイヤだったので...
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 01:43

はじめまして。


私は,中学生の男の子がおります。もうだいぶ前の経験なので,何処まで参考になるのか,よく解かりませんが,思い出しつつ,書かせてくださいね!

まずは,対象年齢3歳以上の積み木は、与えても大丈夫だと思います。
ただし,必ずお母さんが着いているか,目の届く範囲で与えないと,転んで頭にぶつかるなどの怪我に繋がるので,一人であそばせるときは与えずに、お母さんと一緒のときという条件が必要だと思います。

口の中に物を入れてしまう行為は,
その年齢によって違うのではないでしょうか?
たとえば,8ヶ月であれば,歯が生え始めていて,
むずむずして,入れてしまったり,
ということもあると思うのですが・・・
何歳になっても,まずは、興味から入れてしまう,
赤ちゃんの頃は,わけがわからずに・・・ですよね。
でも、(もうそろそろお子さんも解かっていると思うのですが)
2から3歳になれば,「だめ」と言う言葉は,
理解できるはずです,叱るのではなくて,
「だめよ」と、お母さんが根気よく教えてゆき,
3歳以上になると,簡単な言葉は,子供なりに,
大人の言葉が理解できているので,簡単に,
なぜ駄目なのかという説明を入れて,注意をしていけば
大丈夫だと思います。
家の子は,口ならまだ良いほうで,
鼻の穴にまで,物を入れてしまう子だったので,
(かなり監視状態で見ていても,親の目を盗んで,入れていたようです)
青ざめた事もありましたが・・・
個人差があるので何歳とは,断定できませんが,
3才頃までには,なくなっていたと思います。
たぶん、machieさんのお子さんも,お母さんが、ゆったりと構えて、
焦らずに,『口に入れては、駄目よ』と伝えていくうちに,
少なくなって,口に入れなくなると,思います。

おもちゃで対象年齢がついている物は,
お母さんなど、大人の方が,一緒に遊ぶ事を(目を離さずに)
いつも心がけていれば,あまり気にしなくて良いと思います。
(先ほどと重複してしまいごめんなさい)
何歳になっても,その歳なりに,悩みはつきものです。
あまり神経質にならずに,子育て,頑張って!!
十人十色,子育てにも,色々あります、
私の遠い記憶なので,何処まで参考になっているのかは,
解かりませんが・・・
頑張って!machieお母さん!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻の穴ですか...それは大変でしたね。家の子は鼻掃除もきらいなので、多分大丈夫だとは思うのですが、心配ですね。
でも、やろうとしているのを見てしまったら、多分笑ってしまうんじゃないかと思います。硬いものやお腹を壊しそうなものを飲み込まないように、それだけは気をつけたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 01:30

最初の数回だけ、気をつけてみていれば後はかなり大丈夫だと思います。



我が家の子供を最初に公園に連れて行ったのは 9ヶ月頃だったかと思いますが 砂や草を最初は確かに口に運ぶんですが 都度「これはおいしくないよ」とか「お口に入れないで」と言っていると途中で納得するのか すぐに入れなくなりました。
どんなものなのか、納得できれば入れなくなるでしょう。

我が家で最初にミニカーとか3歳児向け以上のおもちゃを与えたのは やっぱりその頃だったと思います。
今でもたまに口に入れていますが 壊してしまった破片とかそういうものにだけ気をつけていますが 今は全く自由に遊んでいますね。

むしろ時たま、キッチンの床に落ちていた野菜のくずなんかを拾ってもぐもぐしている方がハラハラします(^_^;)
そうじしろって。ね。>自分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今家で一番ハラハラさせられるのが、家の中に鉢植えを置いているのですが、それをひっくり返して土をばらまいたり、食べてしまったりということですね。
一応「コラ」とか「あーっ」とか大きい声を出すと、「ふえっふえっ」と半泣きになりながら一応止めてくれます。でも見てないとすぐまた気になるらしく向かっていくんですけどね。根気良く「ダメ」ということを分かってもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 01:22

この時期の赤ちゃんや子供は「口唇期」といって、何でも口で物を確かめようとするのです。

その上個人差や環境的要因で長引いたりすることもあるようですので、あまりお気になさらない方がよいと思います。(といっても小さいお子様を持つ親御さんとしてはどうしても心配になるとのは分かります。)そのかわり誤って飲み込んでしまったり、危ないものは決して口にいれさせない、などの注意が必要ですが。三歳用のおもちゃのことですがあまり神経質になりすぎずに考えてもいいと思います。どのくらいの大きさの積み木か分かりませんが、口に入れてしゃぶる程度でしょう。この場合の対象年齢とはそのおもちゃを使いこなせるのが、という意味だと思います。だから三歳児以上ならこのおもちゃを使って家を建てたりして本来の積み木として遊ぶことができる、ということですので赤ちゃんの場合は組み立てることはもちろんできませんので、興味を持ったら口に入れて確かめるということしかできないでしょう。積み木がある程度の大きさで塗料などの有無を確かめてから一度与えてみて様子を見てください。その結果でまだ与えない方が良い、とか大丈夫だとか判断してください。あなたのお子さんですので最終的にお決めになるのは親御さんであるのが一番かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと表示をしっかり読んでから判断したいと思います。でも、よだれでべとべとになるので、まだプラスチック製の方が洗い易いかなあ。

お礼日時:2002/03/30 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異食・発達障害?健診で引っかかった1歳8ヶ月児

1歳8ヶ月の女児の事です。
1歳半健診で、「異食かもしれない。感覚が敏感すぎる子どもかもしれない。」などと言われました。

健診(あと数日で1歳7ヶ月という頃)の時点で、「ワンワンワン…(教育テレビのワンワンの事)」「いないないないない…(いないいないばあ、の事)」くらいしか言わず、保健師さんに「最低でも3つは意味のある言葉をはっきりと言えないといけない時期。この二つはカウントできない。」と言われ、特別相談に回されました。

言葉が少ない他にも、色々と相談員の方と話す中で問題点をあげられ、「お風呂場に行くと必ず石鹸を食べる(泡を含む)」「公園で石を噛む」「簡単な知能テストを間違えた(○△□のパズル。一回目はできたのに、二回目に△に○を無理やり入れようとしていました。相談員の方に違うよ、と言われてもできませんでした。)」などが気になるとの事でした。

言葉は指差しをするから大丈夫だろう、というお話しでしたが、一歳半すぎても石などを口にいれるのは特に気になる、との事。その時に異食をする子どもの話とともに、遠まわしに発達障害を匂わせるような事を言われました。
言われてみれば、赤ちゃんの頃によく反ったり、横抱っこを嫌い常に立て抱っこしたりして大変だったように思いますが…あと、「巻き舌」と産院の看護婦さん方が呼んでいましたが、常に舌を上げた状態なので、直接母乳を飲ませられなかったり(2~3ヶ月で治りました)。

言葉は私も夫も遅かったらしいのであまり気にしていませんが(さいきんは「ワンワン」「いないいない~ばあ」「パパ」「どじょ(どうぞ)」の4つです。「どうぞ」は1歳頃に初めて話したのですが話さなくなり、最近復活です。)、石や砂は相変わらず口に入れ、先日は奥歯の溝に小石が挟まるほどジャリジャリ噛んでいました。石鹸はやめました。泡は時々なめます。その代わり、洗面器などでお風呂の汚いお湯を飲んで困ります。何度教えても、お風呂の前に水を飲ませてもダメです。

同じようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?また、こういう状態は本当に発達障害などにつながる(関係ある)のでしょうか?注意すべき点や、こうした方がいいなどあればぜひ教えてください。
保健師さんから様子見のお電話をいただくことになっていましたが、きになってしまって。

ご回答よろしくお願い致します。

1歳8ヶ月の女児の事です。
1歳半健診で、「異食かもしれない。感覚が敏感すぎる子どもかもしれない。」などと言われました。

健診(あと数日で1歳7ヶ月という頃)の時点で、「ワンワンワン…(教育テレビのワンワンの事)」「いないないないない…(いないいないばあ、の事)」くらいしか言わず、保健師さんに「最低でも3つは意味のある言葉をはっきりと言えないといけない時期。この二つはカウントできない。」と言われ、特別相談に回されました。

言葉が少ない他にも、色々と相談員の方と話す中で問...続きを読む

Aベストアンサー

うちの下の子にそっくりです。

発達障害で最近アスペルガーとの診断を受けました。
ただ、軽いのでたぶんこのまま伸びていけば
さほど大変でもないかな、という感じです。

砂、石を口に入れるし
お風呂の汚い水、排水溝や床を流れる水を舐めてしまったり。
とにかく何でも口に入れたい、特に刺激の強い物が好き、という感じでした。
1歳半健診の時も、やはり1歳過ぎてママなど一度出た単語を何ヶ月も話してなかったり
言葉の定着の悪さとかが気になりました。

うちは健診より前に、上の子の付き合いで療育施設に行ったときに
スタッフに指摘されました。

目の合いにくさ(合わないわけじゃないです)とか顔を見ないとか
指示が通りにくいとか。

あ、あとうちは指さしができませんでした。型はめは何度かヒントをもらってできましたが
最初は○に三角を押し込んで、本人は「終わり」って顔してました(^^;

たぶん全体的には「気になる子」かもしれませんが、まだ小さいですし
これから伸びる可能性も充分あるのでは。
うちの子は2歳過ぎて突然に言葉や、人への興味やコミュニケーションが増えました。
未だになんでも口には入れますが。

注意すべき点→本当に口に入れるのが好きな場合、徹底して危険なものを遠ざける必要があると思います。
本当にうちも何度も危ない思いをしました。
おもちゃや生活用品、今はあけられない場所でも明日にはあけられるかも
届かない場所も明日には登るかも、という気持ちでチェックしなおしてください。
本当に事故だけは怖いですから。

また発達障害かどうかは、まだ小さいですし今すぐはっきりする必要があるわけでもないし
発達障害だとしても、どういうことが困るか、って子供それぞれです。うちは下の子は診断こそついたけど、さほど困っていません。
何か生活で困ったことがあれば、電話相談などで具体的に対応を教えてもらってください。

それから、療育などへいってもまずは身体を刺激するような遊びや
お母さんと楽しむ遊びなんかが中心ですので
おうちでもたくさん手歌あそび、特に表情やボディタッチなどははっきりめにしてあげてはどうでしょう。

基本的には普通の子と同じように
丁寧に、一日のリズムを整えて、たくさん言葉をかけたり遊んだり
育児の上で良いとされてることをすれば良いと思います。

お風呂については、持ち込めるような物で口に入れても差し支えないもの。
何かお子さんが気に入ってくれる物を試して
お風呂タイムの他の物を舐める機会を減らすっていうのも良いと思います。
舐めちゃ駄目、口に入れちゃ駄目、よりも
「口に入れるならこれにしようね」の方が良いみたいです。

うちの下の子にそっくりです。

発達障害で最近アスペルガーとの診断を受けました。
ただ、軽いのでたぶんこのまま伸びていけば
さほど大変でもないかな、という感じです。

砂、石を口に入れるし
お風呂の汚い水、排水溝や床を流れる水を舐めてしまったり。
とにかく何でも口に入れたい、特に刺激の強い物が好き、という感じでした。
1歳半健診の時も、やはり1歳過ぎてママなど一度出た単語を何ヶ月も話してなかったり
言葉の定着の悪さとかが気になりました。

うちは健診より前に、上の子の付き...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Qしょっちゅう転倒して頭をぶつける9ヶ月児

9ヶ月の子なのですが、
一人すわりをするようになってから、つかまり立ちを始めた現在まで、遊んでいるときにバランスを崩しフローリングや堅い床で真後ろに転倒し、思いっきり後頭部をゴンッとぶつけて泣くことが良くあります。

うしろにクッションを置いておいてもすぐ動いてしまい、四六時中見ていることができず、アッ!と気づくと倒れて泣いています(TT)

柔らかいマットを以前は敷いていたのですが、それも動いてズリズリ動かして結局マットのない堅い床でばかり遊び、また転んでいます。
ぶつけた後は泣きますが、すぐに平気な顔してまた遊んでいます。

友人は「この時期の子は動くしバランスが不安定だし、うちの子もしょっちゅうぶつけているよ!!」と言いますがやっぱり不安です。
皆さんのお子さんもたくさん頭をぶつけて育ったのでしょうか?
それともやはり何らかの処置をして何があってもぶつけないように気配らないとダメでしょうか・・・
もちろん可能なかぎりぶつけないようにすべきと思うのですが、どんどんハイハイで移動してしまうので、なかなか・・・

皆さんの体験談やご意見をお聞かせください。

9ヶ月の子なのですが、
一人すわりをするようになってから、つかまり立ちを始めた現在まで、遊んでいるときにバランスを崩しフローリングや堅い床で真後ろに転倒し、思いっきり後頭部をゴンッとぶつけて泣くことが良くあります。

うしろにクッションを置いておいてもすぐ動いてしまい、四六時中見ていることができず、アッ!と気づくと倒れて泣いています(TT)

柔らかいマットを以前は敷いていたのですが、それも動いてズリズリ動かして結局マットのない堅い床でばかり遊び、また転んでいます。
ぶつ...続きを読む

Aベストアンサー

二児の母で、下の娘は9ヶ月、
つたい歩き絶好調で質問者さまと同じ様に
頭をゴンゴンぶつけています。

たてないのに
手を放して倒れて、ぶつけたり
お兄ちゃんの遊びの邪魔をして、急にお兄ちゃんが
身体をよかすので、そのまま転倒しています・・・

目がはなせないですよね。
我が家は、薄目のじゅうたんを敷いて、動かない様に
床とじゅうたんは両面テープでとめています。

ぶつけても、コンクリートの様な堅い場所でなければ
そんなに問題ないと思いますよ。
大人は心配するのはよくわかりますが
赤ちゃんは体重も軽いので、ぶつけた衝撃は
大人が転倒して頭をぶつけた時よりも遙かに少ないとの事ですよ。

同じ様にぶつけた瞬間はないていますが
また立ち上がり、フラフラしてぶつけています

私の友人は5人の子供がいますが
4人(二人目移行)は、同じ様な環境で育ち
みんな元気ですよ。
最近産まれた5人目の赤ちゃんなんて
おもちゃの中にうもれて、寝ています
その赤ちゃんの上を、お兄ちゃん&お姉ちゃんが
はしりまわっています

たくましく育つ訳です・・・

二児の母で、下の娘は9ヶ月、
つたい歩き絶好調で質問者さまと同じ様に
頭をゴンゴンぶつけています。

たてないのに
手を放して倒れて、ぶつけたり
お兄ちゃんの遊びの邪魔をして、急にお兄ちゃんが
身体をよかすので、そのまま転倒しています・・・

目がはなせないですよね。
我が家は、薄目のじゅうたんを敷いて、動かない様に
床とじゅうたんは両面テープでとめています。

ぶつけても、コンクリートの様な堅い場所でなければ
そんなに問題ないと思いますよ。
大人は心配するのはよくわかり...続きを読む

Q1才半でまだ何でも口に入れるって変?

こんにちは。
1歳半の娘なんですが、未だに何でも口に入れます。
おもちゃとかは別に気にしないのですが今日玄関から自分の靴を持ってきてかじってました。
離しなさい~と言っても歯をくいしばって離そうとしないし。
ストレスでしょうか。いつも何か(おもちゃ)口にいれてしゃぶってます。
何でもなければいいのですが。

Aベストアンサー

こんにちは、2児の母です。

全然変な話じゃないですよ~!
知り合いの子で2歳の男の子が我が家に遊びに来たときに
レゴプリモちゃんのふたが気に入ったようで、ふたを回転させながら
べろんべろん、舐めっていました(笑)
何カ月か後にあったときは、あの時のことは綺麗さっぱり忘れたぜ~って
全く口には持っていかないで遊んでいましたよ♪
まだまだ娘さんにとっては、物を確認する手段があむあむすることで、
それで満足するんでしょうね。

>離しなさい~と言っても歯をくいしばって離そうとしないし。

歯がむずがゆいのもありますし、「離しなさい~」というおかあさんとの
掛け合いを楽しんでいるんでしょうね(^^)

こりゃ、いれちゃいかん!!というものだけ厳しくすれば問題なしです。

お子さん健やかに育ちますように☆
参考になれば、嬉しいです。

Q1歳半検診を前に指さしができず焦っています

現在1歳5ヶ月の男児ですが、そろそろ検診の予約をしようと詳細を確認したら、「指差し」項目がありビックリしています。うちの子まったくできません。
言葉は「マンマ」「ママ」
食事の前に自分から手を合わせて「いただだ~」満腹になるとやはり手を合わせ「さん!(ごちそうさん)」とやっているので、言葉は出ていると思ってそんなに心配していなかったのですが、そういえばその他のものをあまり覚えようとしていません。
声かけはするようにしていますが、無理矢理覚えさせようとしてこなかったのですが。
お菓子は置き場を決めているので、お腹がすくと「マンマ~」と指さしたり手を伸ばしたりしていますが、オムツ、ワンワン、ブーブなど興味ないのか、いくら教えても聞いてないような感じです。
絵本はひたすらめくるのみです。
問診表には「絵本などの絵を見て言ったものを指す」とあるので、今の状態ではバツでしょうか?
いままで指差しのことを知らなくて、発達に関して気にしたことがなかったのですごく心配になってしまいました。
調べれば調べるほど、マズイんでは、と暗くなってしまいます。
今からでも積極的に教え込んだほうが良いでしょうか?
同じような経験がある方のお話きかせていただきたく投稿しました。

現在1歳5ヶ月の男児ですが、そろそろ検診の予約をしようと詳細を確認したら、「指差し」項目がありビックリしています。うちの子まったくできません。
言葉は「マンマ」「ママ」
食事の前に自分から手を合わせて「いただだ~」満腹になるとやはり手を合わせ「さん!(ごちそうさん)」とやっているので、言葉は出ていると思ってそんなに心配していなかったのですが、そういえばその他のものをあまり覚えようとしていません。
声かけはするようにしていますが、無理矢理覚えさせようとしてこなかったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

指差しや発語を教えても覚えないと思いますよ。
それよりも遊びの中でこちらがやっていれば、
自然と覚えていくと思います。間違っても
指を持って絵本の何かを指すようなことだけは
しないで下さい。私はやってしまいました。
言語療法士の先生から厳重注意を受けました。
(ちなみに私の子どもは発達遅滞児です。
 もう中学生ですが)
絵本じゃなくてもいいんですよ。生活の中で
そういう行為(指差し)をする時に「お手本」を
示せばいいんですから。
問診表には堂々と、できない、に丸をつけましょう。
何か言われたら「あと一歩なんですけどね~~」と
明るく答えればいいんですから。できないことを
数えるよりも、できるところ、いいところを
数えてみましょう。精神衛生上、ずぅーーっと
そっちのほうがいいです。

Qワンピースの下って何を着たらいいのでしょうか

9カ月の女の子です。
友人からお下がりでいただいたかわいいワンピースを着せようと思いますが、何を下に着せたらいいかわかりません。

ワンピはノースリーブかパフスリーブで、色は白っぽいものが多いです。私が冷え症のせいか1枚で着せるのはちょっと考えてしまう感じです(??)

ノースリーブのボディシャツでいいのでしょうか? 赤ちゃんは大人よりも1枚少なめっていいますよね? 今私でもTシャツ1枚なのに2枚にさせてしまって、暑くないでしょうか?

Tシャツでしょうか? お腹が冷えそうで心配してます。

下はおむつだけでいいのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

私もワンピース大好きです♪

夏はむしろ必ず汗を吸うものを一枚着ている方が、
発汗時に吸い取ってくれるので汗が肌にとどまって
汗腺を詰まらせたりしなくて良いと思います。

私はキャミ型のボディシャツ(股で止められるタイプ)を利用しています。
プチバトーなんかはキャミ型ボディで有名です。
それか、キャミ1枚+オーバーパンツ(キャミはワンサイズ大きいと
オムツまで隠れるくらい長くなるのでお腹が出にくくなる&来年も着れる♪)
ですね。

キャミ型のボディスーツも家の中ならこれからの季節1枚で着せられるので重宝しますよ♪
是非ご参考に~


http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=401148&v=3&p=1&e=0&s=6&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%AD%A5%E3%A5%DF%A5%BD%A1%BC%A5%EB&x=0

Q一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるんですが、すぐ嫌がって裏返してずっとやってます)
・同じ事を何度も繰り返す(ドアの開け閉め、スイッチは何分でもやっています。児童館へ行ってもオモチャで遊ばずそればかり。同じ場所を行ったり来たり)
・でんぐり返しをするような態勢をとって、ずっとそのまま。(頭、手足を床につけた状態)
・手を口の中に常に入れている(指は吸ってなく、ずっと舐めてる感じです)
・座って踵を床に打ちつけて鳴らし続ける(歩く時も時々いきなりドンドン鳴らします)
・自傷行為(癇癪を起こして泣き出すと、口や喉に手を突っ込んでオエッと何度もやります。髪を引っ張ったり叩いたり、歯形がつくほど腕に噛みついたり見ていて怖いです。私にもやってきます)
・人の多い場所が苦手(児童館へよく行くのですが、人が増えだした途端、しがみついて帰りたがります)・最近になって屋外で歩くのを嫌がるようになった。・単語はママのみ
・とにかく落ち着きがなく、そういう時に動きを抑制したり抱っこしたりすると大暴れして噛みつく。(ママを無視してダッシュです)
・一人遊びをしない、ママにベッタリかひたすら部屋をウロウロ(ブロックや型はめは苦手みたいです)
・エレベーター、自動ドア、エスカレーターが大好きで突進してしばらくその場から離れません。くるくる回るものや水道から出てくる水を触るのも好きです。
・音や光に敏感で新生児の時から、外で寝た事が殆どありません。(新生児の頃、いつ寝てるんだってくらい起きていました。でも眠いや抱っこでぐずりは少なかったです)
・ママ以外の抱っこを異常に嫌う
・後追いが日に日に激しくなります(でも私の気配が完全に消えたり出掛けていないのが分かるとケロッとしてます)

・指差しはたまにしますが、手全体を向ける事が多いです(絵本の指差しはしません、まだ認識出来てないようで無反応です)


1歳4ヶ月ならこういう行動は普通でしょうか?1歳半健診で何ていわれるか不安です。11ヶ月の頃、保健師さんに相談したら多動を疑われましたけど、まだ分からないから…で終わりました。

10ヶ月健診の時、診察終わり際に先生が看護師さんにボソッと『ニコニコ笑っているけどまだ分からないねぇ、様子見だね』と言っていたのが引っ掛かって仕方ありません。

見にくい文章ですみません、回答よろしくお願いします。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるん...続きを読む

Aベストアンサー

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイライラしてる様子ですし、何が気に入らないのかさえ本人にはわかってないような気がします。

家の中にいると家中のものが破壊されそうなので、雨さえ振っていなければなるべく外に連れ出すか庭をウロウロさせてます。5歳の兄も、いきなり攻撃されること度々です。
愛嬌はいいし、散歩中人に会うと手を振ります。アイコンタクトもあります。
オモチャでは遊びません。オモチャは手に取った後、すぐに投げつけます。テレビもほとんど見ません。

最初に自閉症の可能性を告げられた時は、正直信じてませんでした。
成長していくにつれ、だんだんとそうかもしれないと思い始めました。
ほかの子との差が、少しずつ大きくなってきているからです。


3歳ぐらいまでは診断は難しいと言われたのですが、お願いして診断を急いで出してもらいました。
というのも、診断されるまでは自閉症として受けれるサポートのドアも開かないからです。
育てにくい子なので、サポートなしだと毎日が大変ですので。

他の子供と違った行動を自分の子供がとり、まわりからヘンな目で見られたり傷つくようなことを言われたりもします。子供だけでなく親もカウンセラーなどのサポートが必要なくらいなので、早めに似たような子供を持つ親たちと知り合いになっておくのもよいことだと思います。特に問題のないお子さんをもつ親たちと話していても、的を得た答えはまず返ってこないです。「ああしたら? こうしたら?」と言われるよりも、こちらが精神的にまいっているときはグチを黙って聞いてくれる相手が欲しいものです。

早めの診断は誤診もあるため3歳まで待つようにと最初は言われましたが、誤診だったら嬉しいニュースだし、誤診であったとしても自閉症としての療育をなるべく早くから受けさせる事のほうが大事だと思いました。この療育は、健常者が受けても決してマイナスになるとは思えませんし。


子供の変化はとても著しいです。半年後には現在気になってらっしゃるお子さんの行動もずいぶん改善されて今心配なさってる事もなつかしく思えるようになっていればいいですね。

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイ...続きを読む

Q関節に出る赤ちゃんの湿疹や乾燥について。

生後3ヶ月の男の子のママです。

質問ですが、赤ちゃんの関節に出る湿疹や乾燥は、
アトピーの可能性が高いと聞いたのですが、
うちの場合は、顔や耳はとても綺麗で、
首から下の体部分に所々湿疹が出て、関節が特にひどいです。
(乾燥してガサガサして赤くなって、膝の裏は特にボツボツがひどい)
こういう場合も、アトピーの可能性があるのでしょうか?

1ヶ月~2ヶ月半くらいまで、顔・体に乳児湿疹がでていましたが、
いったん全部ひいて、今は体だけ再発している状態です。

完母なので、食べ物も気を付けて、牛乳・卵などあまりとらないようにしたり、
生クリームなど高脂肪のもの、油、甘いものも普段は控えるようにしていますが、
それでも出ています。
食事は関係ないのでしょうか。
何かできることはあるでしょうか・・

心配しているので、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

関節部位は乾燥しやすいということもあるようですよ。

私の娘は1才で喘息、3才でアトピーの診断をうけました。ですが、手足の関節、体全体は保湿をしている限りでません。首回りは時々でますが、これは衣類が当たったりする場所なので仕方ないと皮膚科医に言われました。
ひどくかゆがったりするようでなければ、必ずしもアトピーということはありませんので、あまり心配なさらなくても大丈夫ではないでしょうか。

また、痒くても乾燥でそうなっている場合もありますので、気になるなら必ずお医者さんに相談されてください。今はアトピーでも除去食を進めていないこともあるので、自己判断は危険です。
上の子は6才になりましたが、冬は乾燥で痒いのか、体を掻いて掻きこわしてしまい、皮膚科に駆け込むこともあります。

湿疹や乾燥は毎日保湿をするのが一番ですので、まずはこまめにクリームを塗ってみてはどうでしょうか?
医療費が無料ならば保湿クリームは小児科や皮膚科でだしてもらうといいですよ。
私の娘も朝と風呂上りには必ずやりますし、少し湿疹が出ている時はもうちょっとこまめに塗るようにしています。
上の子も一緒に塗っています。

三カ月では慣れない育児に大変な頃ですよね。頑張ってください!

関節部位は乾燥しやすいということもあるようですよ。

私の娘は1才で喘息、3才でアトピーの診断をうけました。ですが、手足の関節、体全体は保湿をしている限りでません。首回りは時々でますが、これは衣類が当たったりする場所なので仕方ないと皮膚科医に言われました。
ひどくかゆがったりするようでなければ、必ずしもアトピーということはありませんので、あまり心配なさらなくても大丈夫ではないでしょうか。

また、痒くても乾燥でそうなっている場合もありますので、気になるなら必ずお医者さんに相談さ...続きを読む


人気Q&Aランキング