『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

昨夜からのどに違和感があります。
食べ物を飲み込むのを失敗したような……
何かが引っかかっているのかなと思い、それから食事もしましたが、一向に良くなりません。
唾を飲み込むと違和感を強く感じます。

外からは見えないし触っても何もないのですが……
ストレスによるものでしょうか?
特に心当たりはないのですが。

回答お願いします。

A 回答 (3件)

安心のためには耳鼻科受診される事ですね。

ポリープなどなかったら、嚥下障害という事もありますが・・・
又は、ストレスから来る自律神経の調節が上手に行かない為に起こる症状かもしれません。
私も喉に食べ物がよくつまりそうになります。特に異常はないのですが。ストレス社会ですから、誰だってストレスは大なり小なりあると思います。
    • 1

扁桃やアデノイドなどでも違和感がありますし、甲状腺でもあります。

耳鼻咽喉科と内科(或いはエコー検査のできるところ)で診ていただいた方がいいと思いますよ。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
日が経つにつれ違和感もなくなり、すっかり良くなりました。
今思うとやはりストレスだったのかもしれません。
ありがとうございました!

症状としては非常に気になる症状です。

出来るだけ早期に病院へ受診し、検査を受けることをお勧めします。
かすれたような声は出ていないでしょうか?
    • 1
  • 嚥下障害<のどの病気>の症状や原因・診断と治療方法

嚥下障害とはどんな障害か  「物を食べる」ことは、「食べ物を認識し」「口に入れ」「噛んで、飲み込む」までの動作からなります。このうち「飲み込む」という動作が「嚥下」にあたります。つまり、「嚥下障害」は「飲み込みの障害」であるといえます。  嚥下は、(1)舌の運動により食べ物を口腔から咽頭(いんとう)に送る口腔期、(2)嚥下反射により食べ物を食道に送る咽頭期、(3)食道の蠕動(ぜんどう)運動により胃まで運ぶ食道...続きを読む