先日から右上の親知らずがひどくなり、
ついに昨日は頬がパンパンに腫れるほど痛くなりました。

今日歯医者に行ったところ、親知らずは全然生えておらず(5年前から変わらず)
この状態が続けば抜歯するしかないといわれました。
(今日薬は頂きました)

この状態になれば抜歯するしかないのでしょうか?

A 回答 (7件)

失礼します。

生えていないというのは、親知らずが顔を出していないということなんですよね。
私も4本すべてくの字に曲がっていたためわずかに顔を出した状態のままだったのですが
三本抜いて一本だけ残してある状態です。

そのまま数日~数週間くらいしても痛みや腫れがとれないのであれば、歯医者の言うとおりにすべきではないかと
思うのですが。
    • 0

補足もらいましたが、まだよく分かりませんね。

僕も生えていませんよ。
何年か前にレントゲンを取った時、
歯茎のなかで横になっていて隣の歯にぶつかって出てこられない状態でした。
それから何にもしていませんが、「痛い」ということはありませんよ。

なんて書いても、
現実問題namerinさんは痛くてしょうがないんですよね。
だから、それは歯医者さんの言うように、
切開して抜いてしまえば良いのではないかと思います。

世の中、親知らずがちゃんと生えそろってる人の方が少ないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

歯医者さんに行ってみたところ、
原因は「奥歯にばい菌が入っていた」とのこと。
長期間の治療かかります。
アー災難。

生えていないということですが、歯茎に埋まっていると或いは骨の中からのみ若干出ている状態と推測します(でないと、なかなか感染しません)。

歯性上顎洞炎(蓄膿症)になる可能性や、蜂か織炎(無茶苦茶な炎症)や、隣接する歯の虫歯などを併発しやすい、ということがありますので、早急に歯科医院(口腔外科)で、腫れを引かして(切開や投薬)、抜歯することをお勧めします。糖尿病などの病気があると、命取りになりかねません。

この回答への補足

右上の親知らずは、歯茎に埋まっています。
5年前のレントゲンをみると、まったく状態が変わっていないようで、
歯医者にも早く切開して抜いたほうがいいといわれました。

薬は効き始めているようですが(腫れは引いたのか?)
いまだに硬いものはかめないし、頬が痛いです。

• 0

親知らず4本ありました。

そのうち2本はぬきました。完全に親知らずが出ているとあまり痛みも無いんですが、namerinさんの場合はきっと少しだけ除いてて途中で止まった状態なんでしょうね。私もその状態で菌が入りひどく腫れました。あまり腫れあがった状態のままでは抜けないので、化膿止めなどで少し症状をおさえてから抜くのだと思いますが、親知らずは百害あって一利なしです。治まっても絶対抜いた方がいいです。そうしないとまた菌が入って同じ目に合いますよ。また、他にも同じようなはえかけの親知らず有ったら悪くなる前に抜いておくことおすすめします。何も無い時に抜くのと、痛んでから抜くのでは痛みが全くちがいますよ。私もあと二本抜かなくては・・・ハァ
    • 0

私も親知らずは生えてきませんでした。

でもレントゲンを見ると歯茎の中にはあり、
隣の奥歯の根っこを圧迫していたので
抜いたほうがいいといわれ、切開して抜いてもらいました。
(全部)

namerinさんの場合も、親知らずだけの問題ならいいですが
ほかの正常に生えている歯にも影響するなら
抜いたほうがいいのではないでしょうか

そのへんはお医者さんによく相談してみてください。
    • 0

私は4本とも抜いてしまいました。

全部素直に生えてくれず
下2本は水平に生えたりL字にまがったりと
1本抜くのに2時間~3時間要し後もかなり痛かったです。
(歯茎をかなり長いこと激しくいじったかららしく薬もききませんでした。
 1週間はメッチャ痛かったですが・・・)
でも上の2本は歯にあたり顔をだして無い状態でしたので
ほっておいたらその歯が奥歯を刺激して
かなり痛くなって晴れてきたので切ってもらって抜きました。
ほんの10分くらいで終わり後も大丈夫でした。
これは私の参考までの体験談ですが・・・

ちなみに上と下は歯医者が違います。

信頼できる歯医者さんで相談してみて検討するのが1番いいと思われます。
    • 0

まったく状態が飲みこめません。

1.痛いのは親知らずではないのですか?
  生えていないのですから、痛くなりようがないですよね。
2・抜歯するのはどの歯ですか?
  親知らずは生えていないんだから、抜きようがないので。

以上、補足をお願いします。

この回答への補足

ごめんなさい!補足します。

1.痛いのは親知らずではないのですか?
  生えていないのですから、痛くなりようがないですよね。

歯痛の原因は親知らずが生えていないからです。
しかも1.2ヶ月前からひどくなっているのです。
(頬も腫れているし、膿も出ていますから)

2・抜歯するのはどの歯ですか?
親知らずは生えていないんだから、抜きようがないので。

右上の親知らずです。
切開して抜く形になります。

• 0