DIYなんてやったことのない主婦です。
我が家のリビング(18帖ほどです)を雑誌なんかでよく見かける
白いフローリングに塗装したいと思ってます。
現在の色はナチュラルな茶色です。
フローリングを塗装するには下処理等どのようにしたら良いのでしょうか。
また、塗料はどういった物を使えば良いのか
うまく塗装するコツなども教えていただけないでしょうか?

こんな私には無理じゃないかと思いますが、
もし無理なようなら業者に頼むとして
どこに頼めばよいか、費用はどれくらい掛かるものなのかも知りたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

工程としては

現在の塗装をサンドペーパーで落とし白く着色しウレタンを塗る
でいいんですがイメージするほど満足のいく仕上がりにはならないので
あきらめましょう

白いフローリングに張り直したらいかがでしょう
    • 0

可能性があるのはフローリングの化粧板が厚い場合だけです。

薄くて下地の合板が出ている場合は難しいでしょう(表面を全て削り取り合板にしてしまいます。)
荒めの40,50番のペーパーで表面を荒らします。
屋外用の水性塗料の白(アクリルエマルジョン)をローラー刷毛で塗ります。
良く乾いてから今度は細かいサンドペーパーで表面を滑らかにします。
この作業で後の仕上がり、耐久性が違ってきます。
この段階で下地が見えるようであればもう一度同じ白を塗ります。
上塗りは床用の塗料です、すべり止めが入っています。
これに白があれば少しくらいのすけはカバーできますがクリヤーしかないような気がします。
    • 0

ナチュラルな茶色ってどのぐらいでしょうか?

ファンデーションぐらいでしょうか。それとも食パンのミミぐらいでしょうか。

もし食パンのミミぐらいの茶色の濃さでしたら、ちょっと塗りかえるのは無理だと思います。
その時は、床の張り替えになるでしょうか。

白い床はあまり作られてないと思いマスが、全く無いわけでもありません。
(下の木目が見える程度に白い塗料が塗られているもの。ペンキみたいにべったりではありません)
ちょっと販売している会社を失念してしまったのですが・・・日本の製品であるはずです。

板だけを市販はしていないと思いますので、その商品を扱っている大工さんに
リフォームしてもらうこととなると思います。料金はちょっとわかりませんが
普通の床の張替えと特別かわらないと思います。

ファンデーション、肌色ぐらいの色の薄さでしたら、もしかしたら上から塗装が
出来るかもしれませ(床用の塗料で)

最悪(?)はペンキで塗るという力技も有りますが、どのぐらい綺麗な状態で持つか
さっぱりわかりません(下URL右メニュー>INTERIOR>BedRoom1.2.3に写真)

参考URL:http://cotton.site.ne.jp/
    • 0

はじめまして。

茶色のフローリングを白にしたいというのは、見た目はいいですがあまりおすすめできません。汚れが目立つことですし。まあそれでもいいという場合は別です。
ところで、白色に色を塗るのは発色(?)が良いため薄い塗膜で良いですが、色物に白色を塗る場合は厚く塗る必要があります。一般的に塗料は一気に厚く塗れませんので、薄く何層にも塗る必要があります。(エポキシ系など、一気に暑く塗れる塗料もあります。)
やりかたとしては、
1.現在のフローリングのワックスや汚れを綺麗に落とさなければなりません。(専用の洗浄剤があると思いますが。)
2.塗る必要のないところをマスキングします。(塗料用紙テープを使い塗りたくないところを新聞紙等で覆います。)
3.ウレタン系またはエポキシ系塗料(ホームセンターなどで売ってます。ただし白色があったかどうか覚えてません。最近は新しいタイプもあるかもしれませんので販売店で聞いてください。)で塗りますが、広くて平らな面を塗るための塗装コテを使います。塗料が軟らかく無い場合は、専用の溶剤で有る程度シャブシャブの状態に薄めてから使います。(このあたりの感触は経験がものをいいます。)
4.乾いたら(手で触れても後が残らないまで固くなる。)再度塗ります。もちろん塗りむらが無いようにしながら。これを3何位繰り返します。
注意点:揮発性溶剤を含んでいるので通気をよくして作業する必要があります。)
5.塗り面をぴかぴかに仕上げるためにはポリッシュ作業が必要になります。道具が無い素人の場合、手作業になりますので大変な作業です。

とまあ書いてみましたが、初めて塗装を経験する方はまず塗りむらが出て上手く出来ません。(間違いなく上手くできません。)
従って大事なリビングを台無しにしたくなければそのままお使いになることをお勧めします。(別なフロア材を敷き詰めるという手も有ります。)
どうしてもということであれば業者に頼むのが一番です。費用はやり方によって色々ですが、平米当たり3千円以上ではないでしょうか。従って18帖であれば約18万円掛かると思います。
値段的な件についてはあまり分からないので「自信なし」としておきます。
    • 0