プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

界面活性剤を溶媒する時IPA+水と書いて有ります。
IPAとは、何ですか?水と何で溶媒すれば良いのですか、教え下さい。

A 回答 (3件)

イソプロピルアルコールのことです。

正式には、2-プロパノールです。C3H7OHで真中のCにOHが付いたアルコールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました

お礼日時:2006/09/28 12:33

イソプロピルアルコールの英文頭文字をとって、IPA(通称、アイ・ピー・エー)。


下記のMSDSをご参照下さい。
http://www.jpca.or.jp/61msds/j7cb22.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2006/09/28 12:29

うちのラボでは「アイピーエー」または「アイパ」と呼んでいます。


高濃度のスピリッツみたいな匂いがします。ウォッカみたいな感じでしょうか。飲んだことはさすがにありませんけど。
水とも有機溶媒とも良く混じりますので、水+IPA混合溶媒だと有機物もわりあい良く溶けてくれます。

質問文の「溶媒する」って変ですね。「溶かす」でしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!