アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務のアルバイトをしています。
先日アルバイト先の上司から正社員のお誘いを頂きました。
私はフリーターですので是非ともお受けしたいのですが、
人間関係の事で迷っています。
私はこれまで一日中自席のパソコンに向かいっぱなしで、部署には男性社員数名と
私と同じアルバイトの方数名で、女性社員の方とは朝と帰りの挨拶以外は
言葉を交わした事がありません。
でも私が20代後半で実家に住んでいるフリーターなのは知られているようです。

正社員になっても部署や仕事内容は若干追加でほぼ現状のままとの
事なので、引き続き女性社員との接触はなさそうなのです。
という事は正社員にしかない集会やイベント等では女一人になりそうな心配があります。
・・・と思ってしまうのも、20代後半でフリーターをやっていられるのは
実家に住んでるからなので、その事も女性社員に軽蔑されているかも?
という考えがあるからなのです。

文章が下手ですみません。
もし皆さんが私の現状でしたらどのような決断を出しますか?
ご参考までにご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

>>20代後半でフリーターをやっていられるのは

実家に住んでるからなので、その事も女性社員に軽蔑されているかも?

以前はフリータを軽蔑する風潮もあった気はします。でも、現在では望んでフリータという人ばかりではない、と理解されていますので、軽蔑されると思うのは取り越し苦労だと思いますよ。
それどころか、相手の「悪意を持った行動」と思った言葉や態度が、本人にとっては、相手を特定しない一般論だったり、軽口レベルのことだったりで、しばらくすると「そんなこと私が言った?やった?」って逆に問い返されたりすることもあります。

私も、以前は他人の意向・評価を気にして「いかに意見や批判をされないように生きるか?」なんて思っていましたが、現在では「他人に迷惑をかけない限り自分の思うように生きていいんだ。夢に向かって伸び伸びと生きよう。文句を言うひとの中には『自己中』や『無知な人』も多いから」と切り替えてから、気楽になりましたよ。

社員になるとイベント等に誘われることも多いかもしれませんが、自分なりのスタンスを持って、変な要求は断固として(蹴りをいれても?)はねつけるなどすればいいだけでしょう。(まあそうすると逆にMの男性に迫られたり・・・)

「自分の好ましい人間関係を自分で築く(いやなものは破壊する)」ってことでいいのではないでしょうか?
    • 0

ちょっと自意識過剰だと思いますよ。

「20代後半でフリーター」なんてことはほとんどの人は気にしないでしょう。
逆に、悪く言う人はフリーターであろうがなんだかんだとあらを探し出すものです。
要するに、これから何が起きるかなんてことをあれこれ想像してネガティブに考えても何の意味も無いことだと思います。
現状で、特に問題が起きてないなら何も心配はいらないと思うのですが。
すくなくともあなたは「20代後半でフリーター」ではなくなるのです。気になる要素は減るだけでしょう。
周囲の人が気にするのは、あなたが職場ではどういう人かだけですよ。
    • 0

こんばんは。

人間関係は悩みますね。
私がまず思ったのは、質問者さまは現在のそのお仕事に対してどう思ってるんだろうか?という事です。
私は田舎に住んでて(実家で暮らしています)、
友達の紹介で今の会社に就職しました。
半年間は契約社員として働きました。
で、正社員になって思ったことですが。
アルバイト・契約社員と違うところは、お分かりかと思いますがその会社に正式に「属する」事になるのです。
福利厚生や、給与の面はもちろんのこと、「正社員」としての責任感を背負わなければなりません。
辞めようと思っても、そう簡単には辞められなくなりますよね。
また質問に書いてらっしゃるように、会社の上司や同僚との付き合いはもちろん、お仕事の内容によっては取引先や顧客との付き合いも出来てくるでしょう。

質問者さまが心配してる、他の女性の正社員さんですが、お話されたことはないんですよね?
人間はほんとに話してみないと分からない事がたくさんあるんじゃないかな?と私は思ってます。

私の考えですが、「実家で生活してる・してない」って別にほんとにどうでもいい事です。
私も以前は一人暮らしでしたが、現在は実家ですし。
要は「人それぞれ」じゃないでしょうか?

例え、あまり気が合わない人だったとしても、「表面だけの付き合い」も出来る年齢じゃないですか?
話してみれば、以外と気が合うかもしれませんよ。

ここで私が思うのが、質問者さまが「今の仕事・会社」をどう思ってるんだろうか?って事です。
就職するもしないも、結局は「会社の魅力・仕事の魅力」じゃないかな?と思うので。

確かに人間関係は悩みますが、働いてる限り(って言うか生きている限り)どこでもついて周る問題だと思います。
ネガティブにばかり考えても勿体ないですよ!

長文で失礼いたしました☆
後悔しないように、自分で考えて行動してくださいね!
    • 0

>もし皆さんが私の現状でしたらどのような決断を出しますか?

こんなありがたい話はないです。
絶対受けます。

>その事も女性社員に軽蔑されているかも?

その人から給料もらうわけじゃなければ(笑)、別に気にしません。正社員になって、どうしても上手くいかなければ、その時考えます。

ご存知かもしれませんが、30歳過ぎてからの転職、しかも正社員は大変厳しいです。

新首相が方針のひとつに「何度でもチャレンジできる社会」というのを挙げていますが、それは今現在がそうでない社会だからです。

チャンスの女神の前髪を、しっかと掴んでくださいね。
    • 0

これは、おめでたいお話しですね!!

それは、さて置き・・・

>女性社員の方とは朝と帰りの挨拶以外は言葉を交わした事がありません。<
質問者様は、自分から「アクション」は移しましたか?
移さず「話した事はない」ならば、少し変ですよ
質問者様は、そちらの会社にどの位勤続してるかは?
解りませんが
話してみるべきだと思います
(先輩方も、質問者様の「人間」が解らないために話してないのでは?)

自分から「アピール」しなければ、誰も
「解らない状態」
が、続くだけです

うちとけたらどのようにでも、なりますよ
    • 0