AマシンとBマシンはネットワークでつながってます。

しかし、AからBの中身をみようとすると
「ネットワークパスが見つかりません」
というエラーになります。
Bからネットワーク全体→でみようとすると、
そのワークグループには、自分のマシンしか
見えません。

Bマシンで、
Pingをうっても返ってきますし、
Ipconfigうっても、IPアドレスはとれてます。

なにか解決策を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

要約すると下のようなことになると思いますが,これでよろしいですか?


------------------------------------------
A -> B
「マイ ネットワーク」上には存在
-> 開こうとするとエラー

B -> A
「マイ ネットワーク」上には存在しない
ping OK
------------------------------------------

A->Bはpingは帰ってくるのですか?また,IPアドレス直に指定して
アクセスするとどうなりますか?
直に指定とは,\\192.168.0.1の用に行います.
ネットワークがつながっているのは,クロスケーブルでつながってい
るのかHUBにつながっているのかがわかると回答がしやすくなります.
クロスの場合は,デフォルトゲートウェイを相手のIPアドレスにすれ
ばつながると思います.HUBでつながっている場合はデフォルトゲート
ウェイとIPアドレスが同じセグメントにあるかを確認した方がよいです.
また,OSがNTなのか2000なのかも記述して頂けると助かります.

この回答への補足

ありがとうございます!!!!
誰も聞く人がおらず、半泣きでした。。

> A -> B
> 「マイ ネットワーク」上には存在
> -> 開こうとするとエラー

はい。ネットワーク全体→ワークグループDOMAIN_A
の中身を見ると、
Bは表示されているので、
Bのなかをみようとすると、「ネットワークパスが
見つかりません」のエラーになります。


>B -> A
>「マイ ネットワーク」上には存在しない
>ping OK

Bのマシンでネットワーク全体→ワークグループDOMAIN_Aの中身をみると、
B自身しか表示されていません。
Ping OKです。

>A->Bはpingは帰ってくるのですか?
>また,IPアドレス直に指定して
>アクセスするとどうなりますか?

はい。返ってきます。
A、BのIPアドレス指定しても同じです。


HUBにつながってます。
デフォルトゲートウェイとIPアドレスは
同じセグメント、というのはどういうことでしょうか?
たとえば、
IP:192.168.1.50なら、
デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1とか
そういうことですか?
それでしたらOKです。

OSは両方Win2000です。
よろしくお願いします。

ちなみにBは、ネットワークカードで
ケーブルをさしてます。
他のマシンにそのネットワークカードをさしても
いけたので、ネットワークカードと
ケーブルは大丈夫だとおもうんですが・・・・

補足日時:2002/03/29 19:59
    • good
    • 0

プロトコルはNetBEUIも使用してますか?


TCP/IPだけですか?
 だけなら、両方PCともNetBios over TCP/IPを有効にしてますか?

BのPCで、ファイル名を指定してのダイアログで、
[\\aのコンピューター名]
って昔からの認識方法もあります。

この回答への補足

実はオークションで買ったものなんですが、
ネットワークにへんなのがはいってたみたいなので
(内容は良く分からないけれど)
リカバリディスクをいれなおしたんです。
そうすると、ネットワークつながりました。

ありがとうございました!!!!!!!!

補足日時:2002/03/30 00:36
    • good
    • 0

pingがかえってくるという時点でNICに問題はないですね.



同一セグメントとは,
 デフォルトゲートウェイ・・192.168.0.1
 端末A・・・・・・・・・・・192.168.0.2
 端末B・・・・・・・・・・・192.168.0.3
のような構成のことです.端末A, Bのデフォルトゲートウェイを
同じIPアドレスに指定すれば問題はないと思います.あとは,
サブネットマスクが255.255.255.0なら問題はなさそうですよね.
tracertで戻ってくるか確認してみてください.
tracert 192.168.0.2
と入力すると,
"Tracing route to 192.168.0.2・・・"のようなメッセージが
でます.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークの中のIPアドレスを一覧で表示は可能ですか

自分の作ったネットワークの中のIPを全部集めてきて一覧で表示できるコマンド、もしくはソフトウェアはないでしょうか?例えば100台のコンピューターが全てONでネットワークに接続している時、それらのコンピューターのIP、MACアドレスを集めて一覧で表示できないかなと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html

Qマイネットワークのネットワーク全体が開かない

WinXPとWinMeをルーターを使ってファイルの共有をしようと思っています。
XPの方からはMeの方の共有ファイルが見えるのですが
Meの方からはマイネットワークのネットワーク全体をクリックしてもまったく応答せず開くことすらできません。
Meの方からXPを見るためにはどうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ソフトにもよるかもしれませんが、ME自身に搭載しているウィルスソフトのファイアーウォールが有効になっていても駄目だった経験があります。その設定を無効にしてみては?ルーターがファイアーウォールの役目をしているので、とりあえず安心かと思います。今使っているウィルスソフトはファイアーウォールONではPINGも通りませんが、ネットは見えます。(PINGを打つとタイムアウトとなりますが)前のソフトではファイアーウォールONでは見えませんでした。

Qコマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示

コマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示する方法
LAN内のPCやプリンタ、ネットワーク機器のIPアドレスを
調べて一覧にするコマンドプロンプトのコマンドはありませんか?
固定IPかDHCPから割り振られたIPか、わかると更に嬉しいです。

なければそういった機能があるソフトでもいいので
ご紹介頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こちら参考に
★lan内のpcをipアドレスで一覧表示したい | OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5829669.html

QPING マシン名が通らない

ルータを経由した2台のWin2000があります。

お互いに
PING IPアドレス
PING マシン名
を行った結果は以下の通りです。

マシン1 ← PING IPアド← マシン2 ; OK
マシン1 ← PING HOST ← マシン2 ; NG

マシン1 → PING IPアド→ マシン2 ; NG
マシン1 → PING HOST → マシン2 ; NG

原因としては何が考えられるでしょうか?
どうすれば解決するでしょうか?

Aベストアンサー

ルータでの設定

PINGを通してください。
※ICMPプロトコルをフィルタしないでください。
ルータはローカルモードになっていますか?
NATが有効になっていればOFFにしてください。


各PCにHOSTSファイルを設定してください。
ルータの双方でネットワークアドレスがことなると、違うネットワークとして認識されますので、ワークグループのコンピュータブラウザでは認識できなくなりますので、コンピュータ名によるPINGは通りません。ですので、HOSTSファイルによって手動でIPアドレスとホスト名を対応させる必要があります。

Qネットワーク内のIPアドレスを調べるには

早速ですが、同じネットワーク内で使われているIPアドレス全てを一覧表示する事の出来るコマンドがあったような気がするのですが、全く分からなくなりました。
分かる方回答をお願いします。

Aベストアンサー

WIN2kならipconfig
WIN9Xならwinipcfg

QWindowsネットワークでマシン名のエイリアス

Windowsネットワークでマシン名のエイリアスというのは、可能なのでしょうか。Sambaでは、たしかエイリアスできたような気がするのですが。

Aベストアンサー

レジストリエディタで
HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Services \LanmanServer \Parameters
にOptionalNamesという名前の値(文字列型 REG_SZ)を作成し
値のデータに別名を設定します。
別名が複数ある場合は値を作成するとき文字列型ではなく複数行文字列(REG_MULTI_SZ)にします。

有効にするにはWindows を再起動する必要があります。

Qネットワーク上の全ての固定IPのPC数とそのIPを知る方法

現在所属しているネットワーク上にある全ての固定IPのデバイス(PCなど)の数とそのIPアドレスを知る方法はありませんでしょうか?
固定IPアドレスにアクセスして、少しでもそのデバイスに関する情報も知る方法があればそれも教えていただきたいです。

例えば、ネットワーク上のネットワークプリンタがあり、そのプリンタは固定IPだがそのIPアドレスが何かわからないときなどに利用します。

Aベストアンサー

こんなフリーソフトがあります↓
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html
うちの環境下では IP アドレス,コンピュータ名,MAC アドレス,ベンダー名,
所属(Workgroup)などが表示されましたが,ネットワークプリンタは発見
出来ませんでした.何か設定が悪いのかも知れません.

QAccess2000Queryを使って『[説明]欄に「B」と入っていたら「B」、Nullなら「A」と入れる』という式を書きたい

どなたか教えてください!
表記のように、Access2000のクエリを使って、
『[説明]欄に「B」という言葉が入っていたら「B」、Nullだったら「A」と入れる』という式が入った項目を作りたいんです。
クエリーでは、式1:IIF~という文章はよく使うのですが、それ以外の式を組んだ事がないので全然わかりません。きっとすごく簡単な事なのだと思うのですが・・・・
今やっている仕事で必要なんです。どなたかわかる方助けてください!

Aベストアンサー

選択クエリとして書くと
式: IIF([説明] LIKE "*B*","B","A")
かな

Qルータ同士のpingは、同ネットワークIPじゃないとダメ?

ルータ同士のpingは、同ネットワークIP上じゃないとダメ??

ネットワーク関連の問題・解答で、つまずいています。

ルータ1とルータ2がシリアルで直接接続されているとして、
お互いのpingが通らないトラブルになっているとします。
ルータ1のIPアドレスが10.1.1.1/24で、
ルータ2のIPアドレスが10.11.1.2/24
となっています。

原因はなぜでしょうか?
という問題です。

解答は、異なるネットワークのIPアドレスが設定されているから。
とあるのですが、いまいちピンときません。

プレフィックス長が24なので、第3オクテットまでネットワーク部なのはわかります。
ルータ1が10.1.1.0、ルータ2が10.11.1.0のネットワークで、異なっているのも分かります。

なぜ、ネットワークが異なると、pingが通らなくなってしまうのでしょうか。
ルータはそもそもセグメントを分割するわけですから、
異なっていていいんじゃないかとおもっているのですが、
ルータ同士のセグメントにおいては、同じでなければいけないのでしょうか?

         ↓ルータ1       ↓ホストB
□--------●-------○--------□
↑ホストA          ↑ルータ2

以上の様なルータにおけるIPアドレスは、
それぞれ2つもっており、ブロードキャストドメイン(=セグメント?)は3つあるとおもいます。

ホストA側のポートのIPと、ホストAのIPは同じネットワーク部を持たなければいけないのはわかります。
ルータ2に関しても。

でも、ルータ1とルータ2がなぜ同じネットワーク部を持たなければ、pingが通らないのでしょうか?
ルータは異なるIPアドレス、異なるネットワークIP同士の通信ができるものではないのでしょうか?

根本的に何か勘違いしているのだと思うのですが、どなたかご享受ください。

ルータ同士のpingは、同ネットワークIP上じゃないとダメ??

ネットワーク関連の問題・解答で、つまずいています。

ルータ1とルータ2がシリアルで直接接続されているとして、
お互いのpingが通らないトラブルになっているとします。
ルータ1のIPアドレスが10.1.1.1/24で、
ルータ2のIPアドレスが10.11.1.2/24
となっています。

原因はなぜでしょうか?
という問題です。

解答は、異なるネットワークのIPアドレスが設定されているから。
とあるのですが、いまいちピンときません。

プレフ...続きを読む

Aベストアンサー

>あるセグメントにおける通信では、同じネットワークIPでないと通信できない。

また混乱させてしまうとは思いますが、正確には「同一サブネット内の通信は、同じネットワークアドレスを持つノード同士でないとIP通信ができない」です。メディアレベルのブロードキャストは互いに受信できてしまいますから。

>これはルールとしてTCP/IPで定めていることなのでしょうか?

定めているといえば定めてますね。

>それとも物理的に不可能なのでしょうか?

よって、論理的に不可能、ということです。

またまた、混乱させることは本意ではないのですが・・・

実は、互いにデフォルトゲートウェイに自分のIPアドレスを設定すればIP通信はできてしまいます。このような抜け道的な方法を実装したメーカ(今は無きケーブルトロンとか、HPとか)もありました。L3と言っていましたが、L2.5と揶揄されたものです。このようなものは徒花のようなもので今はありませんから、気にする必要はありませんが。

QCD-Rに写真をコピーして他のパソコンでみようとしてもみれません

すごい度素人の質問なので よろしくお願いします。

子供の運動会の写真をデジカメでとりPCに取り込み、それをCD-Rにコピーし友達のノートパソコンで見たのですが、CD中は空の表示で、ファィルが存在しません。

ブリーフケースに入れて、それからコピーをしたのですが、やり方が変なのでしょうか?それともなにか設定があるのですか?

以前はそれで大丈夫だったのですが、今回できません。

どこが悪いのか度素人にわかるようあらゆる可能性を教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

フロッピーだろうとどんなメディアであろうとちゃんと書き込んで相手のパソコンがそのデータを読み込める環境なら大丈夫です。データはJPGなんでフロッピーのドライブさえあれば読み込めます。

XPでもおそらく大丈夫です。あのユーザーズガイドが作成された時がXPが出るより昔なのであのような表記なのでしょう。

相手にDirect CDが入っていなくてもCD-ROMドライブで読み込める方法がちゃんと書いてますよね。その通りやれば大丈夫です。相手側は書き込む必要はないですし。

あと、あのユーザーズガイドより易しそうなマニュアルのサイトを見つけましたので下にのせときます。よろしければ参考にしてみてください。ユーザーガイドではDirect CDよりEasy CD Creatorの方を推奨しているので私もそちらの方が良いと思います。そこらへんの判断をあなた次第ですので。では、がんばってください。


http://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/PC/kiki/cdrw/directcd.htm

http://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/PC/kiki/cdrw/easycd.htm

フロッピーだろうとどんなメディアであろうとちゃんと書き込んで相手のパソコンがそのデータを読み込める環境なら大丈夫です。データはJPGなんでフロッピーのドライブさえあれば読み込めます。

XPでもおそらく大丈夫です。あのユーザーズガイドが作成された時がXPが出るより昔なのであのような表記なのでしょう。

相手にDirect CDが入っていなくてもCD-ROMドライブで読み込める方法がちゃんと書いてますよね。その通りやれば大丈夫です。相手側は書き込む必要はないですし。

あと、あのユーザーズガイド...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報