プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、ドラゴンボールGTのDVD-BOXを購入したのですが、見飽きたので売ろうと思っています。しかし、ダンボールの輸送箱を捨ててしまったのでありません。
こうゆう場合、輸送箱がないと買い取ってくれないのでしょうか?また、値下げされてしまうのでしょうか?
ちなみにブックオフで売ろうと思っています。
よろしくご回答お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



ブックオフは使ったことがないので、私がよく利用する秋葉原の中古専門店の例です。
こちらでは、買取の基準には輸送箱は入っていないようです。
あくまでも商品としての本体の状態が全てです。
ただし店頭価格では、輸送箱付きの方がより「完品」ということで
価格が高いこともありますが、せいぜい但し書きがある程度の場合もあります。

買い取るかそうでないかの違いは、そのDVDの状態と在庫状況です。
輸送箱がないくらいで拒否されることはないと思います。

また中古の場合、当然買取価格にマージンを乗せて店頭価格になります。
しかも中古の場合、店頭価格がDVDメーカーの決めた価格に拘束されないので、
中古店の思うがままとなります。
私がよく使っている秋葉原の中古店などでは、
大体、店頭価格の20%程度がマージンになっているようです。

ということはオークションでは、
落札者からみれば、店頭価格よりちょっとでも安い落札価格であれば、
得をしたと感じるはずです。
逆に出品者からみれば、店頭価格に限りなく近い価格で落札されたとなると
中古店のマージン分がまるまる得になります。

ただしオークションでは、「落札されない=売れない」というリスクももちろんあります。
また開始金額によっては、中古店の買取金額より安い金額で落札されるリスクもあります。

ということで中古店は確実に売れる保証はあるがその分金額も安いしそれ以上高くなる要素もない、
オークションはもろもろのリスクが伴うが、その分リターンが大きい「場合もある」。

これは質問者の方が判断されるべきことです。
    • good
    • 0

特にDVDは買取店で売るより、オークションにかけた方が高く売れます。


金額的に約倍くらい変わってきます。
特にDVD-BOXならなお更の事。

店頭中古価格2万円だとして、そのDVDの買い取り価格が8000円だとします。
オークションなら、2万円前後で取引できます。
それでも8000円で売りますか?って事なので、どうしてもオークションは…って人は、相応の買取値で売るしかないです。


ちなみにブックオフであれば
輸送箱は、査定に入りません。
あくまでも商品と盤の状態のみです。
アニメDVDだと一律査定なので、特別値段が上がる事は無いでしょう。
買い取り価格は期待できません。

ヤフオクなどのオークションであれば、ドラゴンボール用の輸送箱であれば価値が上がります。

ちなみにヤフオクでドラゴンボールGTのDVDは、29500円とか35000円~で取引されているようです。
    • good
    • 0

輸送用のダンボールが無くても、本体のボックスがきれいなものであれば問題ないでしょう。

売るときは、ブックオフ等で査定してもらった後、オークションをトライしたほうが良いのではないでしょうか。もしかしたらもっと良い値段で売れるかもしれません。ヤフオク以外でもビッダーズや楽天とかもありますので参加しやすいところで試してはいかがですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!