先日、隣家の住人から外玄関の電球を取り替えて欲しいと頼まれて出向き、梯子から落下。肋骨7本・腰椎1本・尾骨1本骨折するという大怪我をしました。
 隣家の住人は、私には関係ないからと言って救急車を呼ぶこともなく、見て見ぬ振りです。人としていいことと悪いことがあると思います。
 誠意の最小限のこととして、治療費を出して欲しいと思っています。請求は可能でしょうか?

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A 回答 (6件)

法律的にいいますと、あなたの行為は準委任契約(民法656条)にあたります。

治療費が請求できるかどうかはあなたに過失がなかったかどうかにより決まります(民650条3項)。梯子の設置や構造に瑕疵があり、怪我をされたならば過失相殺の法理により、請求できます。

この回答への補足

怪我をしたのは父(68)で、隣家は父の実兄の家。頼まれなければ自分からは進んではしません。約3mの所から落ちました。命があっただけでも!と初めは思いました。が、アスファルトの上に仰向け状態で本人が動くまでそしてその後も見て見ぬ振りです。私としては、最初から人としてするべき事をしてくれていたら許せたのですが・・・もし、自分の子供が梯子から落ちたとしたら少なくても救急車を呼んだり、少なくても落ちた子供をほったらかしておく事はないと思うのです。治療費がだめだったとしても相手に誠意を見せてもらいたいと思っています。どうしたらいいと思われますか?

補足日時:2002/03/30 17:24
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これらを請求するときには、何か手続きのようなものは必要なのでしょうか? >


 赤の他人であれば、内容証明の送付→訴訟 というコースになりますが、近所の親戚ですと、普通の手紙、口頭、または共通の知り合いを使い、病院の費用で困っているので、相応の負担をしてもらえないかの話を低姿勢でして、相手が話に乗ってこなかったら、簡易裁判所で調停手続きを取ればいいかと思います。調停では法律論ばかりではなく、実際の条理に基く解決が図れますので、判決よりは有利かと思います。調停に参加しないのであれば、裁判(訴訟)ということになります。訴訟となりましたら、事案的にかなり不利ですので、弁護士の相談を受けてください。
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この回答へのお礼

何度もありがとうございました。何度も煮え湯を飲まされてきた親戚です。もう泣き寝入りはいやなので勇気を持ってチャレンジしてみます。

お礼日時:2002/04/02 06:36

 治療費がだめだったとしても相手に誠意を見せてもらいたいと思っています。


 法律的には、どうすることもできないものと思います。ただ、事故の時、条理的に救急義務が相手方にありますので、怠ったため、損害が拡大したのでしたら、その分について損害賠償請求権が生じます。

この回答への補足

ありがとうございます。これらを請求するときには、何か手続きのようなものは必要なのでしょうか?
 また、順番としてはどのようにしていくのがBESTでしょうか?よきアドバイスをよろしくお願いします。

補足日時:2002/04/01 22:47
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 道義的責任の主張は強要にあたらない限り、ある程度は差し障りのない範囲の苦情の手紙などで表意することにより伝わるのではないでしょうか。

但し法的義務のないことを強要すると強要罪に問われますので、控えめな表現が無難でしょう。
 別の角度から、傷害保険や共済への加入があれば、そのような場合のせめてもの救いになると思いますが、加入はされていないのですか?
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この回答へのお礼

おかげ様で保険には加入しているので、何とか治療費については何とかなると思います。親切が仇となったかたちになってしまった、また相手が知らぬ振りなのが腹立たしい。この2点で検討してみたいと思っています。

お礼日時:2002/04/01 22:58

 子供を預かってくれと頼まれて怪我や病気の責任を請求された場合、車のバックを見てあげて事故の責任追求をされた場合、記憶の限り、賠償責任が認められたような気がします。

以上が間違いでなければ、これらは、依頼された側の過失の結果が相手方の損害にかかったためのものであるといえ、依頼された側の過失が自分にかかってしまった場合、自分に対して過失の責任を追及することとなってしまい、残念ながら困難ではないでしょうか。
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こんばんは。



治療費の請求ですが無理だと思われます。
道徳的にみると、確かに隣人の行為には無責任さが感じられます。
私も頭にきます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。なぜ、請求は無理だと思われましたか?私自身もすごく頭を悩ませている部分です。怪我をしたのは父(68)で、隣家は父の実兄の家。頼まれなければ自分からは進んではしません。約3mの所から落ちました。命があっただけでも!と初めは思いました。が、アスファルトの上に仰向け状態で本人が動くまでそしてその後も見て見ぬ振りです。私としては、最初から人としてするべき事をしてくれていたら許せたのですが・・・もし、自分の子供が梯子から落ちたとしたら少なくても救急車を呼んだり、少なくても落ちた子供をほったらかしておく事はないと思うのです。治療費がだめだったとしても相手に誠意を見せてもらいたいと思っています。どうしたらいいと思われますか?

補足日時:2002/03/30 07:08
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工場等に常設されている梯子を昇降する時に、安全帯等の着用を求める法律はありますか?

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常設梯子の場合は、タラップ同等の手摺が必要となる。
詳しくは、最寄りの労働監督署の労働安全衛生課に問い合わせる事。
以上

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Aには弟が一人います。
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その時再婚を反対されたことで母方の実家と祖父母で夫々壮絶な修羅場があり、母親の位牌を投げ捨て両家と絶縁しました。

家庭環境は悪く、義母となった女性はヒステリー持ちでAや弟が予想外の行動を起こすと感情に任せて荒れ狂ったり、家に閉じ込めたりしていました。
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その時再婚を反対されたことで母方の実家と祖父母で夫々壮絶な修羅場があり、母親の位牌を投げ捨て両家と絶縁しました。

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Aベストアンサー

弟は全く相続できませんけど、お兄さんは、お爺さんの用紙なので、御婆さんが他界している場合とそうでない場合では、相続できる金額が違います。

・他界している場合
他に兄弟がいない場合は、全て相続可能です。
・他界していない場合
御婆さんに50%、お兄さんに50%相続されます。

父には相続権はありますが、死亡事実を知る手段がありませんので、死亡より10年以内に知られなければ、請求権が時効で消滅します。
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Q人身事故と誠意

駐車場での人身事故を起こしました。
右折するとき確認不注意で車同士の衝突事故を起こしました。

はっきりはしていませんが過失割合は8:2だと思います。私が8です。

相手の具合を聞くため電話すると限定車だから同等のものを用意してくれないと納得できないと言われます。

ケガは打撲で現在自宅で痛み止めを飲んで寝て休んでいるそうです。
電話したときも寝ていて、不機嫌そうでした。
お見舞いに行こうにも迷惑かもしれないと思っています。


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10日後に現場検証があります。

それまでにはお見舞いに行くべきなんでしょうか?
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Aベストアンサー

警察、保険会社の連絡は為されていますから、貴方が誠意をもって対応している事は相手に伝わってはいますが、事故をして嬉しい人はいませんから、不機嫌なのは当たり前です。直ぐにでも先方の都合を聞いてお見舞いに行かれれば良いですよ。保険会社の人に連絡してからが良いです。会社に寄りますが見舞金が保険から出る事もありますので。尚車は限定車と言っても損害の額にはほとんど影響しないので、保険会社の補償額は変わりません。貴方個人で補償してくれとか言われても断って下さい。保険会社に一任されるのが安全です。

Q誠意のない加害者

4日前に事故にあいました。
事故を起こした奴はいまだに謝罪には来ません。
相手は会社のトラックでした。
そいつははっきりしない奴で
会社の上司も同じ感じです。

事故後電話はこっちからのみ
向こうからは一切してきません。

今日も来るといっていたのに来ず。
本人の携帯に電話しても出ません。
会社に電話すると上司が出て
今日電話してお伺いの時間を聞こうと思った。
と言っていて、着信履歴には残っていません。
家の電話番号に電話すると
それは実家の番号で母親ものらりくらり。
成人している息子に任せてると言っている状態。

その息子に電話してもつながらないから親に電話しているのに。
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親が変わりに謝罪すべきだと思うのです。

子供に頭が上がらない感じでした。
会社の上司は明日本人を連れてくると言いました。
それも信用できません。
先程母親に電話して言いました。
「今晩じゅうに息子に電話して明日必ずこいと言ってください。
来なかったら親の責任としてあなたが来てください。
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4日前に事故にあいました。
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と言っていて、着信履歴には残っていません。
家の電話番号に電話すると
それは実家の番号で母親ものらりくらり。
成...続きを読む

Aベストアンサー

cyuripikaさんの言われるとおり悪いことをしたと思ったら謝罪するのは普通で当たり前の事だと思います。
つまりはこの加害者(とその周囲の人々)はそれほど悪いことをしたという意識がないという事だと思います。
大変残念ながら相手が悪かったと言わざるを得ないと思います。

しかしながら、最後の言葉「来ないのなら・・・騒ぎますよ。」はやはり言うべきでは無かったと思いますね。
怒りは分かるのですが、所詮罪の意識のない連中にはcyuripikaさんの謝罪してほしいという気持ちはちっとも伝わらず、恐喝まがいのことを言われたという事しか残らないでしょう。

きっと相手は自分が加害者であるにもかかわらず、会社や実家にまで電話をしてくるしつこい人間に関わってしまって非常に迷惑ぐらいにしか思っていないと思います。

明日以降の後日談も気になりますが、その様な相手が来ることは期待せず、(仮に来たとしても心からの謝罪の気持ちがあるとは思えませんし、逆恨みなんてこともあるかもしれないのである意味これ以上関わらないほうがいいかも)気持ちを切り換えて保険会社との話し合いに専念されたほうがベターかと思うのですが・・・。

cyuripikaさんの言われるとおり悪いことをしたと思ったら謝罪するのは普通で当たり前の事だと思います。
つまりはこの加害者(とその周囲の人々)はそれほど悪いことをしたという意識がないという事だと思います。
大変残念ながら相手が悪かったと言わざるを得ないと思います。

しかしながら、最後の言葉「来ないのなら・・・騒ぎますよ。」はやはり言うべきでは無かったと思いますね。
怒りは分かるのですが、所詮罪の意識のない連中にはcyuripikaさんの謝罪してほしいという気持ちはちっとも伝わらず、恐...続きを読む

Q交通事故、加害者の誠意について

困っています。相談に乗ってください。
今年の3月中旬に人身事故を起こしました。相手は58歳女性、自転車です。片道三車線の大きな道路の中央分離帯部分から右折するときに左方からの車に気を取られ自転車と接触してしまいました。横断歩道ではありませんでした。相手は骨折され、全治三ヶ月と診断されました。過失割合等はわかりません。罰金は15万、点数は2点にプラス付加点数6点で合計8点でした。当日、病院にお見舞いに行き、当日夜も再び主人とお詫びにうかがいました。2~3度お見舞いに伺い、その後は保険屋さんにおまかせしていたのですが、先日、被害者本人から自宅に電話がありました。私は留守にしていたのですが、電話に出た私の母に(75歳)「誠意がない」「夏休みなのにケガのせいで子供を海水浴にも連れて行ってやれない」「暑いのにキズが痛むからクーラーもつけることが出来ない」等々、ひどい口調で延々30分に渡ってまくしたてられました。正直、五ヶ月も経っていましたので驚きました。なかなか被害者の怒りは消えないものだと痛感しました。その後、感情的になってはいけないとの配慮から主人が相手様にお電話をしたのですが、やはり同じような口調で20分以上に渡り「今すぐ来て土下座して謝罪しろ!」「告訴してやる」「誠意がない!」等々言われたそうです。
保険会社の担当に連絡したところ、「お金の面のケアはしますが、感情的なものに関してはちょっと・・・」という返事でした。
やはり、加害者なのだから、何と言われてもひたすら耐えなければならないのでしょうか?どの保険会社もこのような対応をされるのでしょうか?
身勝手な事とはいえ精神的にまいっています。アドバイス、お願いいたします。

困っています。相談に乗ってください。
今年の3月中旬に人身事故を起こしました。相手は58歳女性、自転車です。片道三車線の大きな道路の中央分離帯部分から右折するときに左方からの車に気を取られ自転車と接触してしまいました。横断歩道ではありませんでした。相手は骨折され、全治三ヶ月と診断されました。過失割合等はわかりません。罰金は15万、点数は2点にプラス付加点数6点で合計8点でした。当日、病院にお見舞いに行き、当日夜も再び主人とお詫びにうかがいました。2~3度お見舞いに伺い、そ...続きを読む

Aベストアンサー

度々失礼します。

>まだ示談まではいっていないんです。
>うかつな対応をすれば示談交渉に響いてくるのでしょうか?
>最終的には保険会社とは別口でのお金の要求かもしれません。
示談交渉は全て保険会社に任せましょう。
勝手に金銭などの話しをすると保険会社から怒られますし、
最悪の場合は保険会社が示談をしてくれなくなります。
また、相手方への補償は自賠責・任意保険の範囲内
及び過去の判例などにより行われます。
相手方が過度の要求をしても認められることはありませんので、
相手方が金銭的な要求をしても聞き流すようにしてください。

>だから相手側も強気なんでしょうか?
被害者であればたくさん金銭が受取れると思っている人は以外と多いようです。
常識外といえるかもしれませんが
被害者の経験がなく知らない(知識がない)ので致し方ない部分もあります。

>ケガをしたことで購入した物のレシートが溜まっている。
相手方が立替払いした分は下記の方法により執り行ってください。

例1:立替払い(1回)ごとや一週間に1回、一ヶ月に1回程度に分けて
相手方から保険会社に領収証を郵送してもらい
保険会社から相手方銀行口座に振込してもらう。

例2:noa418さんが一ヶ月に1回程度の見舞いに行ったときに
領収証を預り保険会社に郵送して
保険会社から相手方銀行口座に振込してもらう。

例3:noa418さんが一ヶ月に1回程度の見舞いに行ったときに
noa418さんが領収金額を支払い(立替払い)して領収証を受け取り
領収証を保険会社に郵送して
保険会社からnoa418さんの銀行口座に振込してもらう。

例4:全ての立替払いが終わってから
相手方から保険会社に領収証を郵送してもらい
保険会社から相手方銀行口座に振込してもらう。

例1~3をする場合には
保険会社に必ず確認・了承してもらってから
行ってください。

またご相談があれば遠慮なく補足してください。

PS.「告訴してやる」は脅しているだけだと思いますが、
万が一告訴されても任意保険には訴訟費用が支出されるものもありますし、
過去の事例・判例・自賠責・任意保険の範囲内で
処理されると思いますから安心してください。

度々失礼します。

>まだ示談まではいっていないんです。
>うかつな対応をすれば示談交渉に響いてくるのでしょうか?
>最終的には保険会社とは別口でのお金の要求かもしれません。
示談交渉は全て保険会社に任せましょう。
勝手に金銭などの話しをすると保険会社から怒られますし、
最悪の場合は保険会社が示談をしてくれなくなります。
また、相手方への補償は自賠責・任意保険の範囲内
及び過去の判例などにより行われます。
相手方が過度の要求をしても認められることはありませんので、
相手方が金...続きを読む


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