アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家の裏の土地が売却され、噂では24時間セルフのガソリンスタンドが建築される予定です。
そこで以下の2点について教えてください。
(1)ガソリンスタンドの建設については、建築確認申請 前に近隣住民に対し、何らかの説明が法的に義務付 けられているかどうか?
(2)出店を阻止する方法、または条件をつけて出店させ る方法、さらには、どういう条件をつければいいか
すいませんがぜひお分かりの方教えてください。よろしくお願いいたします。 

A 回答 (3件)

 その土地を買い取ることができるのであれば,それに越したことはないのですが,京都の観光社寺のように,景観を守るために近隣の土地を買い取ることは,一般市民にとっては無理なことです。


 相手方にも財産権の自由がありますから,出店阻止はかなり難しいでしょう。例えば,各地で起こっているマンション建設反対運動でも,そのほとんどが近隣住民の方が敗れています。建築物の高さを低く抑えるとか,セットバックさせるとか,条件闘争に徹した地域はそれなりの成果を得ていますが。

 うちの実家の裏側は大きな屋敷だったのですが,それが取り壊されて貸ガレージになりました。
 貸ガレージになった後,一番驚いたのは,「ボン!」という車のドアを閉める音です。始めの頃は,近所でガス爆発があったのかと思うほど驚きました。
 発進の時も駐車の時も,自動車は徐行しますので,慣れれば気になりません。エンジンを起動する時の音もあまり気になりませんが,ドアを閉める音はいまだに驚きます。
 普通のガソリンスタンドであれば,ドアの開閉はありませんが,セルフですと,必ず運転手が自動車から降りますから,その時のドアの開閉音が一番迷惑だと思います。ですので,騒音対策,遮音設備の設置を求めるなどの条件交渉をされてはいかがでしょうか。
 照明については,照明設備に住宅側は反射板を設けるなど,施主側も対策を講じることは可能です。
 防犯面から言いますと,裏側が明るい方が人目に付くので安全です。
    • good
    • 0

>(1)ガソリンスタンドの建設については、建築確認申請前に近隣住民に対し、何らかの説明が法的に義務付けられているかどうか?



通常ガソリンスタンド建設では開発申請がなされるので、開発許可を得るときに、自治体では大抵住民への説明会開催を求めたりすることが多いでする具体的には役所の都市計画課にお聞き下さい。

>(2)出店を阻止する方法、または条件をつけて出店させる方法
開発申請といえども要件を満たしていれば役所は許可を出しますので、阻止ということは困難です。
民事的に争う方法もありますが、これもケースバイケースで認められない可能性の方が高いと思ってください。

条件をつけることについては、開発許可を出す役所とご相談下さい。

>さらには、どういう条件をつければいいか
役所とご相談下さい。

地域ごとに条例そのほかがあったりするので、ここでは簡単にこうだといえるものではありません。
    • good
    • 0

 1についてはわかりません。

ただ,説明の義務があるにせよ,了解を得なければならないとは定められていないと思います。
 
 2についてですが,出店を阻止したい理由,条件付きで出店を認めるならば,どのような条件を付けたいのかが明確でなければ回答しようがありません。

 ガソリンスタンドは,安全な施設です。あの阪神淡路大震災の時に,ガソリンスタンドからの出火は1件もありませんでした。消防法などにより,条件が厳しいので,安全性については問題ないと思われます。
 おおむね,24時間営業であれば,夜間の騒音について条件を付けたいのだとは思います。騒音を防ぐために,道路側以外は騒音が届かないように覆ってくれと要求するのが限度かと存じます。

この回答への補足

ありがとうございます。
出店を阻止したい主な理由は、夜間の騒音、防犯上の問題、24時間照明がついているため明るい等です。

補足日時:2006/09/27 22:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!