ホームページの共同管理というかたちをしたいのですが、いくつか問題点がでてきました。答えていただければさいわいです。

まず、管理人たちの話し合うばです。掲示板で話し合うのがいいのか、メールではなしあうのがいいのか、どっちがいいのでしょうか。

それとアップロードです。一応、HPスペースを借りているのは私なんですが、管理人全員にパスワードとユーザーIDを教えるべきでしょうか。

最後に、アル掲示板で「管理人募集してます。500円のサーバーをすでに私がとってます」って書いたら、「大型サイトにするのであれば、500円のサーバーではもちきれないでしょう。」ってかかれました。自分はCOOLっていうところでスペースを借りているのですが、大型サイトにするのになにかもちきれない点、不便な点があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も共同管理のサイトを持っています。

大型サイトというわけではないのですが、一応管理者は3人です。

管理者同士の連絡は、メールが主です。
時々時間を決めてチャットを使ったり、簡単な伝言程度ならそれぞれの個人サイトの掲示板に書き込んでおいたりします。
また、管理者同士がオフでも交流があるので電話連絡する場合もあります。

アップロードに関しては、スペースを借りている私が担当しています(基本的にスペースのレンタル契約をするということは契約者が責任を負うということでもあるので、そういったことは教えるべきではないと思います)。
アップする内容に関しては、すぐアップ出来る状態にしたものをメールに添付してもらったり、それぞれの個人サイトの領域に一度アップしたものをそのままダウンロードしてきたりします。それによって作成の負担が減ります。

ただし、私の場合は掲示板だけ発言削除用のパスを教えてあります。掲示板はいざ問題が起きたときはなるべく早く解決しなければいけませんので(管理者同士の信用がない場合は不安かもしれませんが、問題が起きたとしても、掲示板自体を抹消することは設置した責任者にしか出来ないことなので、さほどの影響はないと思います)。

サーバの問題は金額ではないでしょう。
無料でも使い切れないほど大容量であったり、有料でもあまり容量がなかったりと、いろいろあります。

大型サイトという言葉がちょっと気がかりですが……。
まさか、よくある掲示板の集合体みたいなサイトを考えてらっしゃいますか?
そういう場合は、容量とは別にサーバにかかる負担というものがありますから、サービス元によっては規制があるかもしれません(稼動してから問題が出て、苦情がきたりストップがかかることもあります)。
そういうサイトはたいてい、COOLのようなスペースのレンタルではなく、サーバをレンタルしていると思いますよ。

基本的に、共同管理といっても「責任は自分持ち」の覚悟でなければ出来ないと思います。
もともと交流のある人達と一緒に立ち上げるのではなく、後から見ず知らずの管理人を募集するとなれば、なおさらです。
なにかあった時、またそうでなくても、「自分一人でもなんとか出来る」余裕があってはじめて、他人にお手伝いを御願い出来るものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただいたかたありがとうございました。
めっちゃ参考になりました。
確かに見ず知らずの人にパスワードを教えて変なことになったらやばいですしね。僕は高校生でちょっと忙しくなるかと思うんですが、アップロードだけならなんとかできるかと思います。
ところで、他の人が作ったファイルはメールで添付してもらうのが一番かと思うんですが、添付は普通圧縮して行います。しかし、圧縮したデータを開いた時に、中身が大文字になっているというケースになったことがありました。その辺対策(?)みたいなんあれば教えて下さいませ。

お礼日時:2002/03/30 20:01

(1)管理人達の話し合う場



通常の掲示板はまずいんじゃないでしょうか。アドレスを公開していなくても
万が一他の方が見ないとも限りませんし。
ただ、全員が参加(もしくは閲覧)できないと、誰に伝わった/伝わってない
といった問題が発生すると思いますので、
■「パスワード制掲示板」
■参加時間をきめてメッセンジャーなどで「チャット」
■全員に同文のメール送信(管理人が多い場合はメーリングリストとか)
という方法が良いかもしれません。
更新頻度などにもよりますが、頻繁に情報交換する必要があるなら
チャットなどがオススメです。

(2)ID・パスワードの公開
やめておけるなら、止めておいた方がいいのではないかと思います。
万が一、管理人のメンバの誰かが脱退する場合に危険だと思います。

その他弊害として、下手すると同じデータを別々に作り変えてしまって
上書きしてしまうといった事故が起こるとも限りません。
(同期を取れるアップローダがあれば別の話ですが。)

安全な方法としては、誰かが代表してデータアップするのが良いと思います。
また、画像などはデータアップ用の掲示板システムなどがあるようなので
そういった物を利用するのも手でしょう。

(3)大型サイトに500円サーバ
あんまり金額=サイトの規模って事もないような気がします。
金額は関係なく、そのサーバが落ちやすいとか、できることが少ないとかで
判断するのが良いのではないでしょうか。
逆に「500円の」サーバを取っているという必要もないかと。
    • good
    • 0

一番最初の質問しか答えられませんが。



秘密の話し合いの場合は、メールの方がいいですよ。

これぐらいのことしか書けなくてすいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHP更新や管理、掲示板管理の料金相場は?

HP制作を請け負ったお客さんから、更新を依頼されました。納品から支払いまで終わってキリがついてからすでに何ヶ月か経つのですが更新を毎回無料サービスでやっていると、きりがないので、更新1回につき最低いくら、あるいは細かな更新に関しては毎月いくらの管理費内で、というように定額制にするか、二通り考えています。さらに、そのHP内に掲示板も持ちたいと考えているようなのですが、掲示板の設置料と掲示板の管理代行料金はそれぞれいくらぐらいに設定したらいいのでしょうか。相場がわかりません。ちなみにHPは取材からコピーライティングまで含めての制作、バナー制作、バナーから広告主のHPへ飛ぶ前に経由させるミニHPの制作まで、全て含めて10万円ぐらいで受けました。

Aベストアンサー

作業量から計算したら良いのでは。
更新と言ったって作業量が分からなきゃ相場なんて出しようがないと思うですよ。

Qcgi を使う掲示板とそうでない掲示板との違い

ある掲示板を利用しようと考えているのですが、サンプル掲示板の種類に cgi を利用するものとしない物の両方があり、違いがわかりません。ご教授ねがいます。
もうひとつ、スタイルシートを使った掲示板のサンプルもあるのですが、こちらのメリットも教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは。掲示板のところに確かに「CGIは使用しない」とかいてありますね。

掲示板というのは、そもそも誰かが投稿してきた文やハンドルネーム、メールアドレスなどをデータベースなりテキストファイルなりに保存したり、読み出してHTMLファイルに書き出す処理を行わなければなりません。

これは、HTMLとJavaScriptだけではできません。一般的にCGIやPHP、Javaなどを使います。簡単ですけどね。。気が向いたら作ってみるのもいいと思いますよ。

で、話はもどりますが、質問者さんは自分のHPに掲示板をリンクさせたいだけなのでしょう。そうすればCGIを使用していようと使用していまいとまったく関係ないです。気にしないでCGIを使用するほうでも使用しないほうでもお好きな方をレンタルしてください。

>gif の一種ということでしょうか
これは関係ないです。。勝手に開発元がつくった名前です。gifファイルとは関係ないです。

>互換性」とは何と何の「互換性」でしょうか
インターネットブラウザは「インターネットエクスプローラ」「ネットスケープナビゲータ」「Opera」「Mozzila」などがあります。まあ、普通はインターネットエクスプローラですけどね。そのブラウザによって同じスタイルシートでも見え方が違ってしまうことがあるのです。違って見えてしまう部分については互換性がないとコンピュータ業界ではいいます。また、インターネットエクスプローラは現在バージョンが6.0ですが、例えば古いパソコンだとバージョン4.0のものもあります。それでは最新式のCSSが見れません。#1さんは、インターネットエクスプローラの6.0と4.0のことを言っているとおもいますよ。

がんばってくださいね。

どうもこんにちは。掲示板のところに確かに「CGIは使用しない」とかいてありますね。

掲示板というのは、そもそも誰かが投稿してきた文やハンドルネーム、メールアドレスなどをデータベースなりテキストファイルなりに保存したり、読み出してHTMLファイルに書き出す処理を行わなければなりません。

これは、HTMLとJavaScriptだけではできません。一般的にCGIやPHP、Javaなどを使います。簡単ですけどね。。気が向いたら作ってみるのもいいと思いますよ。

で、話はもどり...続きを読む

QHP+掲示板 vs 掲示板単独。 グーグル上位は?

ある趣味をテーマに掲示板を作成し,仲間と交流しています。
それはそれでいいのですが、グーグルで検索で検索しても十ページ以上めくらないとヒットしないため、顔見知り以外の訪問者は今のところ皆無です。
この状態をなんとかしたいと考えています。
ある人の意見では「(掲示板と同一タイトルの)HPを新たに作成して、それに掲示板をリンクさせると今よりグーグルで検索した場合上位にくる」といいます本当でしょうか。

Aベストアンサー

本当だと思います。
HPのメリットの一つは、検索キーワードをブログより自由に設定できることです。

keywordsタグの使い方が書かれています。
http://www.shoshinsha.com/hp/ref/html/key.html

このkeywordsタグも、
検索で上位にくることに効果を発揮すると、私は思っています。

ただ、私の経験から言うと、HPを作るのは案外、時間がかかりますから
とりあえず、手軽なブログから始めるてみるのも手です。


掲示板と同一タイトルの無料ブログを作る。

ブログランキングに登録する。

ブログ&掲示板を更新しつつ、時間のあるときに、HP用の無料サーバーを探す。

サーバーが見つかったら、HPのデザインなどを考える。

ブログ&掲示板を更新しつつ、時間のあるときに、少しずつ、マイペースにHPを作っていく。

HPのトップページが完成したら、ブログ&掲示板とリンクさせる。

ブログ&掲示板からもリンクし、HPに行けるようにする。

という感じで、いかがでしょうか?


ちなみに、同じテーマでHPとブログを両方やってる人たちもいます。

あと、ブログランキングは「ブログはOKだけど、HPは登録できない」ようなので、
「実は今、HPを作っています」などと、先にブログで宣伝しておくのも効果的かもしれません。
(私はHPの無料サーバーを探すだけで、何日か、かかりました)


HPを宣伝できるサイトを今、検索で見つけました。

☆ホームページ登録・ホームページ宣伝に!
http://www.aj-search.com/
(※「登録前のご確認事項」に、登録のルールが書かれています)


HP、がんばってくださいね。

本当だと思います。
HPのメリットの一つは、検索キーワードをブログより自由に設定できることです。

keywordsタグの使い方が書かれています。
http://www.shoshinsha.com/hp/ref/html/key.html

このkeywordsタグも、
検索で上位にくることに効果を発揮すると、私は思っています。

ただ、私の経験から言うと、HPを作るのは案外、時間がかかりますから
とりあえず、手軽なブログから始めるてみるのも手です。


掲示板と同一タイトルの無料ブログを作る。

ブログランキングに登録する。

ブログ&掲示板を更新...続きを読む

Qこの度、無料の掲示板提供サイトを使って掲示板を開設しました

この度、無料の掲示板提供サイトを使って掲示板を開設しました
仲間内だけで運用しようと入室制限を設けユーザー名とパスワ
ードを求める設定にして試したところ。ユーザー名とパスワードを
入力する別窓が開いたのですが、そこに『警告、このサーバーは
ユーザー名とパスワードを安全でない方法で送信する事を要求
しています(安全な接続を使わない基本的な認証)』と書かれています。
このままユーザー名とパスワードを入力し送信するとユーザー名
やパスワードが第3者に漏れる恐れがあるがそれでも良いか?
との警告であると解釈しましたが正しいのでしょうか。

また他のセキュリティー面も心配です。このまま送信すると送信者が
使っているPCの情報も流出し害を与える可能性のある情報(例えば
IP等、以外にも)盗まれる恐れがあるのでしょうか。
掲示板に集う予定の友人に迷惑を掛けたくないし生憎、PCに詳しい
友人もいなくて相談したしました。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「Basic認証」によるアクセス制限方式の掲示板だと思われます。
この方式の認証はIDとパスワードをエンコードしただけの簡単なもので、
知識のある人ならIDとパスワードを抜き取ることが出来ますが、
普通の人はまず出来ないと思って良いです。
また、出来たとしてもIDとパスワードだけでPC内の個人情報までは及びません。

利用者を保護したければ、より安全度の高い次世代の「Digest認証」や、
お金のかかる暗号化による「SSLサーバ証明書」方式などがありますが、
前者はブラウザ依存の問題、
後者は万単位のお金がかかるなど、個人の掲示板には非現実的です。

Qホームページにつける無料レンタル掲示板の選び方!とオススメの掲示板!

こんにちは。
只今、初めてのホームページ作成をしております。

ホームページに掲示板を設置しようと試みたのですが、
私の使っているプロバイダ(POINT)は、自作CGIが使えませんでした。
おまけに、プロバイダで用意してくれているのは、カウンタのみ。

仕方ないので、無料レンタルの掲示板を付けようと、検索していましたが、
意外とたくさんあってどんなものを選んでいいのか迷っています。

「広告がつくorつかない」という意外、
なにか選び方のポイントのようなものがあったら教えて下さい。

また、オススメの掲示板がありましたら、ご紹介いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記でサンプルをみたらどうですか?。私はhttp://advenbbs.net/ で借りています。

参考URL:http://www.kooss.com/bbs/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報