プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父のパソコンOS98でのことですが、変な画面が出るとの事

画面は下記↓

「Explorer.exeの読み込みエラー」
「Windowsを再インストールして下さい」
と表示され、その後これをクリックすると、
「必要なDLLファイルC:\WINDOWS\SYSTEM\MSVCRT.DLLが見つかりませんでした。」
となり、OKが押せるように出るのですが、アイコンは動くものの、クリックできず何もできなくなり、電源を切るしかありません。

なんとかセーフモードでリカバリしようと考えているのですが、
うまく手順がわかりません。

型番はソニーのバイオ―PCG-F55です。
OS98です。

素人ですので、わかりやすい説明だと助かります。

A 回答 (3件)

 手順としては、



1 コンピュータに電源を入れる

2 リカバリ CD-ROM をセットする

3 コンピュータを再起動する

4 「リカバリ時選択画面」がでたら、「フォーマットしてリカバリ 」を選択して、ENTERキーを押す

5 画面の指示に従う

ということになるだろうと思います。なお、PCG-F55はプロダクト キーが不必要みたいなので、その分楽になりそうですね。

 それで、「ファイルをフォーマットっと言うことはいちいち全部すると言うことになるのでしょうか?」ということですが、その通りです。ただ、画面の指示に従えば、初心者の方でも大丈夫なので、まずはリカバリに挑戦してみてください。

 問題は、インターネット接続設定や、メールの設定などですが、それはプロバイダが発行しているマニュアルを見て行うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明有難う御座います!

なんとかお陰様で、「リカバリ」出来ました!!
後は時間のある時にネットやプリンターなどの設定をします。
思ったより短い日数で解決出来本当に有難う御座いました!
また、ひとつ勉強になりました。

お礼日時:2006/09/28 23:56

>一からというとどのような手順になるのでしょうか?



 基本はマニュアルを見ることです。それで、もしかしたら、マニュアルを紛失していらっしゃるかもしれないと思い、SONYのホームページを見てみましたが、PCG-F55のマニュアルは、今はそのページがなく、ダウンロードできない状況です。

 そうなると、次のページが参考になります。PCG-F55は2000年2月の発売なので、リカバリーはA方式になります。

http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0 …

この回答への補足

丁寧に調べてくれて有難う御座います。
今アドレスの方をクリックして見たのですが、言葉の意味は
わかるものの、立ち上げて何も出来ない状態のPCからどのように
すればいいかわからないんです・・・

ファイルをフォーマットっと言うことはいちいち全部すると
言うことになるのでしょうか?

ド素人なものですいません・・・

補足日時:2006/09/27 23:54
    • good
    • 0

一からのリカバリー(初期化)をした方が早いですよ。


セームモードでリカバリーは無理だと思います。Windowsのファイルが
壊れて不整合を起こしてます。

この回答への補足

そうなんですか・・・

一からというとどのような手順になるのでしょうか?

補足日時:2006/09/27 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日無事リカバリして普通に立ち上げる事ができました。
原因もお陰で知ることが出来ました。
有難う御座います!

お礼日時:2006/09/28 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!