結婚4年目の26歳の主婦です。子供はいません。
この度、離婚することになりました。

私は実家へ帰りたいのですが、訳あって帰れないんです。
私の実家は飲食店をしていて、2階が住まいになっています。
私達兄弟はみんな独立したのでその2階部分を建替え、
現在、父と母2人で暮らせるスペースしかないんです。
部屋もないし、私が飼っている犬が2匹いるため、
両親は迎えてくれません。
遊びに行く分はいいのですが、“住む”となると別みたいです。
離婚すること自体、「恥ずかしい」とか「お前の我慢が足りないせいだ」
と言われています。
私自信の貯金もなく、部屋も借りられません。
実家の経営もあまりよくないので両親にも頼めません。
主人名義のお金は少しあるのですが、もらいたくないんです。

「じゃぁどうするの?」
・・・そうなんです。これからどうしたらいいか・・・。
仕事をしてこれから一人でがんばって行こうという気はありますが
やはりまず先立つものがないと・・・。
主人との今の家に住ませてもらえたらいいのですが
家賃が高くてとても一人では払っていけません。

先のことをちゃんと考えてから離婚すべきなのでしょうが、
話をするとケンカになってしまうし、もう話すらしたくない、って感じです。
早く出て行きたいです。
主人も「離婚するなら早くして」と言っています。

犬2匹とこれからどうやって生活していけばよいのでしょうか。
自分勝手ですが、できれば生活保護までは受けたくないです。

みなさんは先の事とか考えてから離婚しましたか?
帰れる実家がある人がうらやましい・・・。

A 回答 (4件)

 こんばんは、wankocyanさん!


私のまわりに何組かの離婚カップルがおりますが、はっきり言って女性は
大変です。最低でも裁判は避けて下さい。後々将来性に関わる問題です。
それと、一回良い暮らしを経験すると慣れてしまって貧乏だった生活には
なかなか戻れないと思います。
まず、第一に就職するまで旦那さんに待ってもらって下さい。
それから、引っ越すなり考えた方が良いと思います。
現在のあなたの状況を考えますと犬は手放すしか方法は無いです。
あとは、子供さんもいらっしゃらない様ですし、健康そのものでしたら
生活保護の適用外になります。自分で頑張るしかないですね。
住宅でお困りでしたら公団か都営、市営住宅に住む方法がありますので
一度役所に行って相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私も、「女って損だなぁ」って今回思いました。
主人は金銭面では困らないですしね。
私も仕事をしていますが、一人ぐらしができるほど余裕のある
給料をまだもらっていませんので・・・。
doteraiyatuさんの言う通り、一度良い暮らしを経験しているので
正直言ってこれからの生活は不安でいっぱいでした。

生活保護は適用外なんですね。知りませんでした。(;^_^A

家の方はこれからお金をためて探そうと思っています。
主人も鬼ではないので待ってくれるそうです。

犬はやはりもう家族の一員ですので手放せません。
逆に、人間の勝手で手放す人が信じられないタイプなので・・・。
飼った以上、最期まで責任を持ってお世話をしていくつもりです。

裁判にはなりそうにないのでほんとよかったです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 19:38

こんにちは。

大変なことわかります。
友人のケースをお話します。
旦那の金銭感覚のだらしなさが原因で離婚した友人がいます。
借金がかなりあり、生活も苦しかったようです。
彼女には小学生の子供がいます。が、旦那もお金がないので慰謝料は
もらえません。
実家は親子二人が住めるスペースがありますが、働かないといけないので
だいぶ前からコツコツと資格を取ってきました。
就職自体はこれから探すのですが、資格をとるまでは離婚せず耐えました。
会話は2.3年なかったようです。筆談をしていたみたいです。

wankochanさんは住む場所がないんですよね。
少し我慢して、就職して当座のお金を溜めてからの離婚がいいのでは
ないでしょうか?
つらいと思うけど現実も厳しいので頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの言う通り、少しの間我慢して
お金を溜めるまで頑張って行こうと思います。
ayukichikunさんのお友達の方は偉いですよね。
資格までとって・・・。
2・3年も会話がなかったんですね。
私ならきっと絶えられません。
ほんと私は今まで何をしてきたんだろう・・・と考えさせられます。
ずっと前から離婚という文字が頭に浮かんでいたのに。

ここは大人になって(?)冷静に判断していこうと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 19:44

私は離婚経験者です。


なのであなたの気持ちとても良く分かります。
私の両親はあいにくこの離婚には理解というか相手がひどい言葉を私の親に投げつけたので、あの男なら別れても仕方ないといった感じでした。
帰る所も私も困りましたが、そんな状況の娘を不憫に思ってくれたのか、狭い家でしたが、再婚までの期間は母と寝起きをして過ごしました。
学生時代にも弟もいたので、あまりにも手狭な家のためお金がないのに一人暮らしせざる終えない状況でしたが、実家の近所に家を借りて食事は昼以外は全面的に親に頼っていました。
お風呂なども家で入って帰ったりと最低限のお金は掛かってはしまいますが、全面的に一人暮らしよりはお金も掛からないですみました。
どうしても一人暮らししたいし、旦那を頼るのはこれ以上たえられないって思っているのならお友達又は、男友達を作って居候して金銭的に少し余裕ができたら独り立ちするという方法もありますね。
ペットというのは家族と思っているかと思いますが、余裕がある所で飼うのは常識だと思いますよ。悲しい事とは思いますが、この際はそんな事も言っていられないでしょう。ペットをかわいがって育ててくれそうな方に飼ってもらうなりしてまずは、自分の生活の基盤をたてましょうよ。アパートを借りるにしても割高だったり、貸してもらえない所も多いし、ご両親もベットがいなければ、あなただけでしたら寝起きくらいはさせてもらえると思います。体裁の事は言われるかもしれませんが、自業自得の事なので仕方ないと割り切りこの方法しかないと両親に何とか分かってもらい暫くでも我慢して住ませてもらいましょう。

私は結婚からして自分の先の事はどうにかなるって思ってしてしまった部分があります。
あなたもそういう所はありそうですね・・。(^^;ゞ この際なのでこれも治して行きましょうね。今後の幸せの為にも。

今は一人ではなんともならない状況という事を自分でも把握して両親にここは従う、若しくは旦那との生活は耐えられないと思いますが、ここは金銭的に落ち着くまで我慢して何を言われようが生活するっていうのが一番なのかもしれませんね。
人生自分のしてきた事を反省して前向きに生きていれば良いこともきっとこれからありますよ。
頑張って下さいね。q(^-^)oo(^-^)oo(^-^)oo(^-^)p
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamasouさんの経験、さぞかしつらく大変だったでしょうね。
お気持ち察します。
離婚したからといって何もかもがうまくいくとは限りませんもんね。

犬については手放す事は考えておりません。
いくら住む場所がなかなか見つからなくても・・・。
我が子同然の犬達のために頑張って探すつもりです。

両親については、やはり迷惑をかけたくないので
主人と話あった結果、お金が貯まって、出て行こうと思う時に
出て行くことにしました。
みなさんのアドバイスのおかげで冷静に話し合いをする事ができました。

自分の先の事はどうにかなる、とは思っていませんよ~
思っていたらこんな質問はしてません(笑)
どうにかならないのも現状ですしね・・・。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 19:52

次のこと考えて行動した方がいいですよ。

やっぱり。仕事見つけて、住むとこ見つけてからね。思いつきで行動すると大変だから。もう少し我慢してね。今、そこにいるのがつらくて地獄のように感じてるかもしれないけど、もっと大変なこと待ってるかもしれないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりいくら我慢が出来ないからといっても、お金もなく何も出来ないのなら
離婚できませんよね・・・。
hanakagoさんの回答がすごく身にしみました。
でも、今回の離婚は思いつきではなく、ずっと前から考えていた事ですし
何度も話し合ってきました。
私も現在仕事をしていますが、事情があって色々支払いが多いため
なかなか貯金ができなかったんです。
あれからちゃんと冷静に主人と話しあった結果、
家を出るのはもう少し待つことにしました。
あんな主人でも情はあったみたいです(笑)
今の生活は地獄みたいですが、一人になったらもっと地獄かもしれませんもんね。

がんばって働いていい方向にいけば幸いです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人との離婚を考えています。3歳の娘が一人います。主人も離婚を考えてい

主人との離婚を考えています。3歳の娘が一人います。主人も離婚を考えているようです。
娘の親権は私が持つことで異議は無いようです。
ただ結婚生活5年のうち、無職期間1年10カ月、私に隠して消費者金融より180万円の借金、
主人の両親に借金があったらしく、私が結婚前に購入したブランドバックを質にいれその借金の
返済に充てたり、私の車を売って新しく大きな車に代えるからと言って売ったにもかかわらず
13年落ちの今にも潰れそうな車を購入し、その売れた車の代金の半分を主人の両親に返済していたり、
借金返済や生活にいっぱいいっぱいの日々なのに自分のお小遣いをギャンブルに使い、それで足りなかった場合1万円かせ、5千円貸せというのです。こんな日々に正直ただ耐えるだけの5年間を過ごしてきました。上記以外にも、精神的苦痛を感じることが度々ありました。私の手術に「仕事があるから付添いなんてできない。大した手術でもないのになぜ付添いがいるのか?」と発言したり、体調不調で家事を少しして欲しいと言うと「他の家の奥さんはそんなこと言わない。俺は他の旦那より子供の面倒をみている。こんだけ働いているのに家のことなんて出来ない。」と逆切れしてみたいり。主人いわく自分は5年間お前の態度に耐えてきた!というのです。確かに私も手術や、子供の病名不明の症状に鬱状態になり、主人に酷いことを言ったと思います。ただ、私の手術にしても、子供の検査にしても一度たりとも病院に付き添ったことはないのです。以上、主人から受けた心身的苦痛は山のようにあります。ここで質問です。
(1)現在主人の年棒は320万円ほどです。慰謝料、養育費ともにどのくらい得ることができるのでしょうか??
(2)借金返済と養育費の支払では、どちらが優先されるのでしょうか?

主人との離婚を考えています。3歳の娘が一人います。主人も離婚を考えているようです。
娘の親権は私が持つことで異議は無いようです。
ただ結婚生活5年のうち、無職期間1年10カ月、私に隠して消費者金融より180万円の借金、
主人の両親に借金があったらしく、私が結婚前に購入したブランドバックを質にいれその借金の
返済に充てたり、私の車を売って新しく大きな車に代えるからと言って売ったにもかかわらず
13年落ちの今にも潰れそうな車を購入し、その売れた車の代金の半分を主人の両親に返済してい...続きを読む

Aベストアンサー

私は離婚歴ありです。

公証人役場でもらった資料によると、
婚姻5年の場合の慰謝料は、100万~200万未満の間が多かったです。
(婚姻期間が長いほど金額が大きくなる傾向です)

相場の金額は示すことは出来ますが、
あくまでも当事者の支払い能力の問題ですから。

ご主人の年収や、多分現在もあるであろう借入金のことも考慮すると、
質問者様が、なにがしかのお金を得て離婚なさることは、難しいでしょう。

何より、そのような借入金から、質問者様とお子様の生活を守るのが目的の離婚なのではないですか?

もしかしたら、質問者様名義のカードローンなど、作られていませんか?

マイナス財産をしょいこまないように気を付けて下さい。

慰謝料を望まれるのは、ある意味で本末転倒かも知れません。

お体の具合も良くないようですし、お子様も小さい。
すぐに自立は難しいのではないですか?

まずは一度ご実家に戻られ、冷静に生活のたてなおしを考えてみてはいかがでしょう。
ご自身の健康が一番です。解決まで、先は長いと思いますが、くれぐれも無理をなさいませんように。

私は離婚歴ありです。

公証人役場でもらった資料によると、
婚姻5年の場合の慰謝料は、100万~200万未満の間が多かったです。
(婚姻期間が長いほど金額が大きくなる傾向です)

相場の金額は示すことは出来ますが、
あくまでも当事者の支払い能力の問題ですから。

ご主人の年収や、多分現在もあるであろう借入金のことも考慮すると、
質問者様が、なにがしかのお金を得て離婚なさることは、難しいでしょう。

何より、そのような借入金から、質問者様とお子様の生活を守るのが目的の離婚なのでは...続きを読む

Q2分に1組離婚?じゃぁ、結婚は?

先日、日本では2分に一組離婚している
と知りました。で、結婚が気になっています。
どなたか教えてください。

また、他にも何分に一度~~っていうのが
あれば教えてください。
そういうサイトとかないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2001年のデータで結婚総数は799,999人なので、
799,999/(365*24*60)=1.52
で約1.5分に1回です。同様に離婚は2001年では1.8分に1回となっています。
他には
出生数:1,171,000/(365*24*60)=2.23分に1人
死亡数:970,000/(365*24*60)=1.85分に1人
など。
人口関係は下記にデータがありますので、電卓片手に調べてみたら面白いかも。
http://www.ipss.go.jp/index.html

#2です。
計算が逆ですね。
結婚数は1分間に1.5人だから約40秒に1回です。(離婚数は合ってます)
あと、出生数、死亡数も
出生数:0.45分に1人
死亡数:0.54分に1人
です。
他にも「分(秒)に1人」でGoogle検索すると結構引っ掛かります。ただ暗い話が多くてちょっとつらくなりますので、とりあえず明るいものだけ載せておきますね。

宝くじ
100万円以上高額当せん者誕生ペース 36分に1人の割合
10万円以上幸運の当せん者誕生ペース  1日に482人・3分に1人の割合

2001年のデータで結婚総数は799,999人なので、
799,999/(365*24*60)=1.52
で約1.5分に1回です。同様に離婚は2001年では1.8分に1回となっています。
他には
出生数:1,171,000/(365*24*60)=2.23分に1人
死亡数:970,000/(365*24*60)=1.85分に1人
など。
人口関係は下記にデータがありますので、電卓片手に調べてみたら面白いかも。
http://www.ipss.go.jp/index.html

#2です。
計算が逆ですね。
結婚数は1分間に1.5人だから約40秒に1回です。(離婚数は合ってます)
あと、出生数、死亡数も
...続きを読む

Q主人実家と私実家との関係修復について。

30歳結婚2年目の主婦です。主人の実家(父健在、母亡くなりました)と私の実家の両親の事でややこしいのですが、相談があります。

主人とは去年の夏に結婚にたのですが、新居に住むにあたり、主人が現在一人暮らししている主人父の持ち家に住むことになりました。そこは2世帯住宅の作りで昔は主人家族と主人の祖母がくらしていましたが、主人が高校生の時にその家を出て主人家族は別の場所にマンションを購入し、その2世帯住宅は1階部分を主人の祖母(母方)が居住、2階は賃貸することになりました。

そして、主人の祖母も10年前に亡くなり長年1階部分は空家になっていたのですが、主人が3年前に一人暮らしをその家の1階部分で始めました。また、2階は賃貸しています。
その1階部分に私も昨年夏結婚する時に、初めて家を見たのですが、10年前に亡くなった祖母の遺留品がそのままあり、ゴミ屋敷状態でまずゴミを捨てることと家の掃除から始まりました。

私の両親は新居について気になっていたので、状況を説明するとすぐ見にきて掃除を手伝ってくれました。畳、ふすま、障子もボロボロで家が建った1986年からそのまま。カーテンレールも無いものを私の父がつけてくれました。主人の父はお風呂だけリフォームしてくれたのですが、その他は全く手伝わず、またお風呂のリフォームも私たちが入居する日には間に合いませんでした。

そんな事もあり、私の両親は非常に憤慨していたのですが、家賃タダなのもあり家も落ち着いたこともあり、気持ちを収めてくれました。

そして、1年2ヶ月やってきたのですが、今度は2階の賃貸の住人(5人家族)の騒音に悩まされるようになりました。そこは小学生の子供が2人、赤ちゃんと子供がいるのですが、2~3ヶ月に1度週末に深夜1時まで友人を呼んで騒ぐ始末。2世帯住宅の作りなので防音はしっかりしておらず子供たちが運動会のように深夜1時まで騒ぎます。また週末以外も夜11時まで窓を開けて騒ぎ、運動会。挙句のはてに私たちの住まいの庭の門にサッカーボールをぶつけ、庭にビービー弾を打ち込んできます。

そういうこともあり、今年の7月に苦情を言いましたが、開き直り「生活ができないんで無理」と言われました。
また、2階の賃貸を扱っている不動産屋と大家である主人の父にも相談をし、苦情を伝えてもらいました。
「深夜の騒音が続けば、こちらに住むことができなくなる」と不動産屋からも忠告してもらいました。
そして2階の契約は来年9月までなので、その時には次回の更新はしないように不動産屋と主人の父で進めると約束してくれました。

しかし今月10月の3連休に土・日曜日と深夜12時半までの子供たちの騒音がありました。
すぐに不動産屋に注意して欲しい旨をお願いしたのですが、「今は来年の更新拒絶の手続きをするために動かない方がよい」と言われました。そして、更新拒絶の内容証明は年内には出すとも言いました。
しかし私も限界を超えていましたので、「今すぐなんとかして欲しい」とお願いしたところ、「主人の父が所有する賃貸アパートを半額の家賃よ敷金、礼金で貸してあげる」と不動産屋と主人父から言われました。

しかしどうも納得いかないので、主人に問い詰めたら、「父に契約日を嘘つかれた。契約は再来年1月。だから今は更新拒絶の手続きができない」と言われました。

憤慨した私たちは、今住む家を出てよそを借りようということになりました。

もう主人父にもこの家にも関わりたくないと思ったのです。

そして、私の実家にも事情を説明しました。
そしたら私の両親は大激怒。「主人の父と主人を許せない」「息子夫婦より借りている2階を選んだ」挙句のはてに「主人と離婚させて戻す」「もし今の家を出たら去年私たち(私の両親)が手伝ったことが無駄になる」「よそに住むなら今後2度と私たちの新居にはいかないし、孫が産まれても見にいかない」とほぼ絶縁宣言されました。

私もこの問題ではほとほとに疲れました。そして、主人とは離婚するつもりもありません。しかし実の親からそこまで言われて虚しいのと悲しいのとでいっぱいです。

もうどうしたらいいのかわかりません。

主人は「僕たちの家のせいだから、誠心誠意謝罪に行く。何か対策を考える」と言っていますが、私の親は聞く耳持ちません。そしてそんな時に父が入院したこともあり、余計に自分が悪いのではないかという罪悪感に苛まれています。

長くなり申し訳ありません。ご意見を聞かせて頂ければと思います。(辛口はご遠慮下さい。)

30歳結婚2年目の主婦です。主人の実家(父健在、母亡くなりました)と私の実家の両親の事でややこしいのですが、相談があります。

主人とは去年の夏に結婚にたのですが、新居に住むにあたり、主人が現在一人暮らししている主人父の持ち家に住むことになりました。そこは2世帯住宅の作りで昔は主人家族と主人の祖母がくらしていましたが、主人が高校生の時にその家を出て主人家族は別の場所にマンションを購入し、その2世帯住宅は1階部分を主人の祖母(母方)が居住、2階は賃貸することになりました。

そして...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言いますと、初めから住める様な環境では無かったですね。 二回に他人が住んでるのでは、私なら他人が出て行ってからなら住みますよ。 貴女の父親の言い分も理解出来ます。 離婚する気は無いのですから、早く引っ越す事です。
そうすれば父親の機嫌も直りますよ。

Q主人の実家

最近入籍をし、半年後に挙式予定です。
長文ですが、よろしくお願いします。

先に入籍した経緯として、
入籍の少し前、主人が一緒に住みたいと言い、新築のアパートを借りました。その家賃の支払いを私にも手伝って欲しいとのことだったので、私は籍を入れずにお金だけ払い、だらだら付き合うのは嫌だと主張しました。( 主人は嘘をついて女の子と遊んでみたり、結婚したいといいながらも具体的にはどう計画していいか分からない人だったので、私は基本的に彼を信用していませんでした)

主人は私の主張に納得し、両家の両親にも承諾を得て 入籍に至りました。入籍したなら、何があっても最低限の法的対処ができるので、私の不満や疑いもなくなり、今は穏やかに生活を楽しんでいます。

ところが、主人の両親が今になって、先に入籍したことを気に入らないと言います。今度、主人の親戚が集まるのですが、主人の両親は皆に私達の結婚を知らせてなく、私達に
「(親戚に)こっそり入籍してました と謝るんだぞ」と言いました。

私としては、主人がアパートを借りると決めて、更に家賃を助けてほしいとのことだったので、最低限の主張をして、あとは主人を支えてあげようという前向きな行動をとったつもりでした。主人の両親の承諾も得ていたし、なんなら自分たちの息子が無計画だったせいなのに、今更文句を言ってくる心理が理解できません。

私は主人の親戚に謝るべきでしょうか?
そもそも先に入籍することはそんなに問題なのでしょうか?
この先も、一度承諾したことを後から 気に入らないと言われ続けるような気がして、
どんな心構えで彼の実家と付き合えばいいかわかりません。

彼の実家とは、彼のために上手く付き合っていきたいと思っているので、
こちらで色々なご意見をうかがい納得し、成長したいと思います。
よろしくお願いします。

最近入籍をし、半年後に挙式予定です。
長文ですが、よろしくお願いします。

先に入籍した経緯として、
入籍の少し前、主人が一緒に住みたいと言い、新築のアパートを借りました。その家賃の支払いを私にも手伝って欲しいとのことだったので、私は籍を入れずにお金だけ払い、だらだら付き合うのは嫌だと主張しました。( 主人は嘘をついて女の子と遊んでみたり、結婚したいといいながらも具体的にはどう計画していいか分からない人だったので、私は基本的に彼を信用していませんでした)

主人は私の主張に納得し、...続きを読む

Aベストアンサー

別に謝らなくてもいいのではありませんかね。
っていうか、謝ることでもないと思います。

親戚が集まった席で、ご主人が「少しバタバタしていて報告が遅くなりましたが、この度○○(あなた)と入籍しました。いついつ結婚式を挙げますので、皆様ご出席願います。」て感じで、あなたを紹介がてら挨拶をすればいいだけかと。
入籍していたことは、何年も隠していたわけでもないですし、一緒に住むことになり、アパートを借りる手前、同棲よりきちんとした形をとったほうがいいと思ったから、籍を先に入れました、って感じにしておけばいいのではないですか。

ご主人の実家を上手く付き合っていきたいと考えておられますが、所詮、今まで生きてきた環境の違う他人です。
あなたの常識は、ご主人の家族には非常識かもしれません。
何が、正しくてとか、これが普通だというあなたの固定観念が、この先、上手くやっていけなくなる原因になるかもしれません。
上手く付き合っていくなら、適当にあしらうくらいの気持ちが無いと無理ではないでしょうか。
付かず離れず、甘える時は甘えて、関わりたくない時はさりげに近づかない、これが一番では。

別に謝らなくてもいいのではありませんかね。
っていうか、謝ることでもないと思います。

親戚が集まった席で、ご主人が「少しバタバタしていて報告が遅くなりましたが、この度○○(あなた)と入籍しました。いついつ結婚式を挙げますので、皆様ご出席願います。」て感じで、あなたを紹介がてら挨拶をすればいいだけかと。
入籍していたことは、何年も隠していたわけでもないですし、一緒に住むことになり、アパートを借りる手前、同棲よりきちんとした形をとったほうがいいと思ったから、籍を先に入れました、っ...続きを読む

Q私の両親(実家)への挨拶

明日、私の実家に行き、彼氏を紹介することになりました。彼氏を両親に紹介するのは初めてだし、これまで親と恋愛話等したことがないため、私自身も緊張するし、どんな感じで顔を合わせたらいいかすごく悩んでいるところです。いずれは、同棲→結婚と考えてるのですが、今回は今お付き合いしてますという報告だけなのですが。どんな会話をするのか、わたしはどう接したら親と彼氏が快く対面できるのか、ご経験のある方ぜひアドバイス下さい。

Aベストアンサー

出会って一ヵ月半で同棲、その4ヵ月後に入籍したスピード結婚の専業主婦です。
私の場合、男性遍歴が多く、しょっちゅう家に連れてきたりしていましたが、今の夫は同棲の許しをもらうために挨拶に来るのが初対面でした。

こういうのは手回しが大事だと思います。
私は事前に、相手の家族構成や仕事を詳しく親に話しておきました。事前にある程度情報を知っておいたほうが、当日スムーズに話が進みます。

そして、何のために来るのか、という、目的も伝えるべきです。私は「一緒に住みたいからその話をしに連れてくる」と言いました。
交際の報告なら、「顔見せというか、紹介したいから、挨拶にしに来るよ」でいいかなと思います。

当日は、自分から会話のきっかけを作りましょう。
「こちらが○○さんだよ」
「ちょっとおっちょこちょいなんだよ」
など、おのろけではなく、面白エピソードを交えて楽しい会話ができるように配慮しましょう。

彼を家族の食事に誘うのもいいかもしれません。
ご飯を食べながらだと、会話も弾むかもしれませんね。

あと、親に好印象を与えるためにも、彼には清潔な身なりをしてもらうことです。私の夫は床屋に行き、ひげをそって、スーツを着てやってきました。

「真剣にお付き合いをしている」
ということを伝えたいならば、食事の最中ではない方がいいですね。
・真剣にお付き合いをしている
・ご両親を悲しませるようなことはいたしません
・信頼していただけるように努力します
など、誠実なところをアピールしましょう。相手の目を見てハキハキ話すと好印象です。

同棲の話は、まだ先のほうがいいかもしれません。同棲について断固反対の人もいますからね。
まずは彼との交際を知ってもらい、彼の人となりを知ってもらい、親に安心してもらう、ということが先決かなと思いました。

出会って一ヵ月半で同棲、その4ヵ月後に入籍したスピード結婚の専業主婦です。
私の場合、男性遍歴が多く、しょっちゅう家に連れてきたりしていましたが、今の夫は同棲の許しをもらうために挨拶に来るのが初対面でした。

こういうのは手回しが大事だと思います。
私は事前に、相手の家族構成や仕事を詳しく親に話しておきました。事前にある程度情報を知っておいたほうが、当日スムーズに話が進みます。

そして、何のために来るのか、という、目的も伝えるべきです。私は「一緒に住みたいからその話をし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報