結婚4年目の26歳の主婦です。子供はいません。
この度、離婚することになりました。

私は実家へ帰りたいのですが、訳あって帰れないんです。
私の実家は飲食店をしていて、2階が住まいになっています。
私達兄弟はみんな独立したのでその2階部分を建替え、
現在、父と母2人で暮らせるスペースしかないんです。
部屋もないし、私が飼っている犬が2匹いるため、
両親は迎えてくれません。
遊びに行く分はいいのですが、“住む”となると別みたいです。
離婚すること自体、「恥ずかしい」とか「お前の我慢が足りないせいだ」
と言われています。
私自信の貯金もなく、部屋も借りられません。
実家の経営もあまりよくないので両親にも頼めません。
主人名義のお金は少しあるのですが、もらいたくないんです。

「じゃぁどうするの?」
・・・そうなんです。これからどうしたらいいか・・・。
仕事をしてこれから一人でがんばって行こうという気はありますが
やはりまず先立つものがないと・・・。
主人との今の家に住ませてもらえたらいいのですが
家賃が高くてとても一人では払っていけません。

先のことをちゃんと考えてから離婚すべきなのでしょうが、
話をするとケンカになってしまうし、もう話すらしたくない、って感じです。
早く出て行きたいです。
主人も「離婚するなら早くして」と言っています。

犬2匹とこれからどうやって生活していけばよいのでしょうか。
自分勝手ですが、できれば生活保護までは受けたくないです。

みなさんは先の事とか考えてから離婚しましたか?
帰れる実家がある人がうらやましい・・・。

A 回答 (4件)

こんばんは、wankocyanさん!

私のまわりに何組かの離婚カップルがおりますが、はっきり言って女性は
大変です。最低でも裁判は避けて下さい。後々将来性に関わる問題です。
それと、一回良い暮らしを経験すると慣れてしまって貧乏だった生活には
なかなか戻れないと思います。
まず、第一に就職するまで旦那さんに待ってもらって下さい。
それから、引っ越すなり考えた方が良いと思います。
現在のあなたの状況を考えますと犬は手放すしか方法は無いです。
あとは、子供さんもいらっしゃらない様ですし、健康そのものでしたら
生活保護の適用外になります。自分で頑張るしかないですね。
住宅でお困りでしたら公団か都営、市営住宅に住む方法がありますので
一度役所に行って相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私も、「女って損だなぁ」って今回思いました。
主人は金銭面では困らないですしね。
私も仕事をしていますが、一人ぐらしができるほど余裕のある
給料をまだもらっていませんので・・・。
doteraiyatuさんの言う通り、一度良い暮らしを経験しているので
正直言ってこれからの生活は不安でいっぱいでした。

生活保護は適用外なんですね。知りませんでした。(;^_^A

家の方はこれからお金をためて探そうと思っています。
主人も鬼ではないので待ってくれるそうです。

犬はやはりもう家族の一員ですので手放せません。
逆に、人間の勝手で手放す人が信じられないタイプなので・・・。
飼った以上、最期まで責任を持ってお世話をしていくつもりです。

裁判にはなりそうにないのでほんとよかったです。

アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

大変なことわかります。
友人のケースをお話します。
旦那の金銭感覚のだらしなさが原因で離婚した友人がいます。
借金がかなりあり、生活も苦しかったようです。
彼女には小学生の子供がいます。が、旦那もお金がないので慰謝料は
もらえません。
実家は親子二人が住めるスペースがありますが、働かないといけないので
だいぶ前からコツコツと資格を取ってきました。
就職自体はこれから探すのですが、資格をとるまでは離婚せず耐えました。
会話は2.3年なかったようです。筆談をしていたみたいです。

wankochanさんは住む場所がないんですよね。
少し我慢して、就職して当座のお金を溜めてからの離婚がいいのでは
ないでしょうか?
つらいと思うけど現実も厳しいので頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの言う通り、少しの間我慢して
お金を溜めるまで頑張って行こうと思います。
ayukichikunさんのお友達の方は偉いですよね。
資格までとって・・・。
2・3年も会話がなかったんですね。
私ならきっと絶えられません。
ほんと私は今まで何をしてきたんだろう・・・と考えさせられます。
ずっと前から離婚という文字が頭に浮かんでいたのに。

ここは大人になって(?)冷静に判断していこうと思います。

私は離婚経験者です。

なのであなたの気持ちとても良く分かります。
私の両親はあいにくこの離婚には理解というか相手がひどい言葉を私の親に投げつけたので、あの男なら別れても仕方ないといった感じでした。
帰る所も私も困りましたが、そんな状況の娘を不憫に思ってくれたのか、狭い家でしたが、再婚までの期間は母と寝起きをして過ごしました。
学生時代にも弟もいたので、あまりにも手狭な家のためお金がないのに一人暮らしせざる終えない状況でしたが、実家の近所に家を借りて食事は昼以外は全面的に親に頼っていました。
お風呂なども家で入って帰ったりと最低限のお金は掛かってはしまいますが、全面的に一人暮らしよりはお金も掛からないですみました。
どうしても一人暮らししたいし、旦那を頼るのはこれ以上たえられないって思っているのならお友達又は、男友達を作って居候して金銭的に少し余裕ができたら独り立ちするという方法もありますね。
ペットというのは家族と思っているかと思いますが、余裕がある所で飼うのは常識だと思いますよ。悲しい事とは思いますが、この際はそんな事も言っていられないでしょう。ペットをかわいがって育ててくれそうな方に飼ってもらうなりしてまずは、自分の生活の基盤をたてましょうよ。アパートを借りるにしても割高だったり、貸してもらえない所も多いし、ご両親もベットがいなければ、あなただけでしたら寝起きくらいはさせてもらえると思います。体裁の事は言われるかもしれませんが、自業自得の事なので仕方ないと割り切りこの方法しかないと両親に何とか分かってもらい暫くでも我慢して住ませてもらいましょう。

私は結婚からして自分の先の事はどうにかなるって思ってしてしまった部分があります。
あなたもそういう所はありそうですね・・。(^^;ゞ この際なのでこれも治して行きましょうね。今後の幸せの為にも。

今は一人ではなんともならない状況という事を自分でも把握して両親にここは従う、若しくは旦那との生活は耐えられないと思いますが、ここは金銭的に落ち着くまで我慢して何を言われようが生活するっていうのが一番なのかもしれませんね。
人生自分のしてきた事を反省して前向きに生きていれば良いこともきっとこれからありますよ。
頑張って下さいね。q(^-^)oo(^-^)oo(^-^)oo(^-^)p
    • 0
この回答へのお礼

mamasouさんの経験、さぞかしつらく大変だったでしょうね。
お気持ち察します。
離婚したからといって何もかもがうまくいくとは限りませんもんね。

犬については手放す事は考えておりません。
いくら住む場所がなかなか見つからなくても・・・。
我が子同然の犬達のために頑張って探すつもりです。

両親については、やはり迷惑をかけたくないので
主人と話あった結果、お金が貯まって、出て行こうと思う時に
出て行くことにしました。
みなさんのアドバイスのおかげで冷静に話し合いをする事ができました。

自分の先の事はどうにかなる、とは思っていませんよ~
思っていたらこんな質問はしてません(笑)
どうにかならないのも現状ですしね・・・。

次のこと考えて行動した方がいいですよ。

やっぱり。仕事見つけて、住むとこ見つけてからね。思いつきで行動すると大変だから。もう少し我慢してね。今、そこにいるのがつらくて地獄のように感じてるかもしれないけど、もっと大変なこと待ってるかもしれないから。
    • 0
この回答へのお礼

やはりいくら我慢が出来ないからといっても、お金もなく何も出来ないのなら
離婚できませんよね・・・。
hanakagoさんの回答がすごく身にしみました。
でも、今回の離婚は思いつきではなく、ずっと前から考えていた事ですし
何度も話し合ってきました。
私も現在仕事をしていますが、事情があって色々支払いが多いため
なかなか貯金ができなかったんです。
あれからちゃんと冷静に主人と話しあった結果、
家を出るのはもう少し待つことにしました。
あんな主人でも情はあったみたいです(笑)
今の生活は地獄みたいですが、一人になったらもっと地獄かもしれませんもんね。

がんばって働いていい方向にいけば幸いです。