ああ、ゼロ金利時代……。このぶんでは、銀行におカネを預けると、逆に預かり代を取られかねません。
 じっさい、数百年前のヨーロッパではそういうこともあったらしいのですが、よく知りません。
 逆転の発想で、むかしのヨーロッパでは、銀行は貯金にたいして利子を支払わず、逆に貯金預かり代(保管料?)を取っていたのでしょうか? それから、日本でも将来そういうことになりそうなんでしょうか?……よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あなたが懸念されていることは、もうすでに始まっています。

つまり、あなたの言う「預かり代」を一部の口座で取り始めています。

これは、何も今に始まったことではなく、米系銀行などでは、ずっと以前から(主に当座預金ですが)一定の残高に満たない口座からは、毎月手数料を取っています。

銀行の「採算」を考えると、残高の少ない口座からは手数料を取るということは、決して不条理なことではありません。口座を管理しておくのに、コンピュータ費用や通帳代・印紙税など、さまざまな経費がかかります。

つまり、バブル崩壊以前のように、好景気で大銀行が1年間に何百億円もの利益をあげていた時代には、これらは「銀行のサービス」で済んでいたのです。

ところが、利益どころか銀行経営が赤字となるに至って、これまでの「サービス」は続けられなくなってきたのです。

今のところ、現金を日中(たいていの場合、午前8時45分から午後6時まで)に引き出すのに手数料を取る銀行はありませんが、そのうちに手数料を取るようになるでしょう。これは、銀行が現金を用意する(準備しておく)のに費用がかかるからです。

そして、最後には、現金を預け入れるのにも手数料を取るようになるでしょう。その理由は、(銀行が)預けられた現金を保管・運搬するのに費用がかかるからです。

これらの費用も、大きな利益をあげられる体質だった時代には、顧客へのサービスとして提供できたのです。しかし、これからはそうは行かないでしょう。

それにしても、政府・日銀による金融経済政策の大失敗がもたらしたゼロ金利という異常事態ですが、日本ではそれによって暴動が起ることもなく、当分解消しそうにありません。

100万円を1年間普通預金に預けて、利息はわずかに10円。そこからさらに税金を20%取られて、残りは8円。これは、国民財産への搾取行為です。それでも日本人は、おとなしい国民です。上からの言われるままで、不景気だから仕方ないとあきらめて、良い方向には向かいません。つまり、日本国という組織は、その構成員(国民)を不幸にする組織であることを、金融の側面からも実証している訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 くわしいご回答を頂きまして、たいへんありがとうございました。「日本国という組織は、国民を不幸にする組織である……」というコメントに、考えさせられました。
 政治家は構造改革をさかんに言っていますが、やることが断片的というか、目の前のほころびを、急場しのぎに幼稚な手つきでつくろっているだけでは……? ぜんぜんスケールの大きさというものが感じられません。
 金融問題をはじめ、教育、雇用、文化全般の展望などもふくめた、《新日本建国10ヵ年計画》のようなスケールの大きな改革案が出ないかと思っています。
 

お礼日時:2002/04/01 19:40

こんにちは。



現在すでに口座管理料を取ることを発表している銀行があると思いましたが。
「?円以下の預金の場合は月々?円口座管理料を頂きます」っての。
口座に管理料以下の残金しかない場合、入金があった時点で自動的に徴収する、と聞いています。

規定以上の残高がある場合は問題ないですが、それが数十万とかだと結構厳しいですね~。
そうなったら、タンス預金かなぁと思ってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。“口座管理料”という名の保管料を、すでに取っているんですね。知りませんでした。

お礼日時:2002/04/01 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオールワンのコンビニ手数料は無料?

三菱東京UFJ銀行(旧UFJ)のオールワンの優遇内容について質問なのですが、HPのメインバンクとオールワンを比較する表を見る限り、オールワンのコンビニATM手数料は「住宅ローンの借入残高あり」か「資産残高500万円以上」でないと無料にならないと見られます。
しかし最近、三菱東京UFJ銀行はコンビニATM手数料が無料になったので条件に関係なくコンビニATMの手数料は無料になるのでしょうか?

Aベストアンサー

実際にオールワン口座を利用してますが、「住宅ローンの借入残高あり」か「資産残高500万円以上」にならないと、コンビニATM”時間外手数料”が無料になりません。

上記以外の場合は、平日昼間しか無料にならないので、コンビニATM手数料が24時間無料になる銀行の口座をメインで使う事にしました。

低額の預け入れでコンビニATMでの入出金が多いようでしたら、三井住友(Web通帳契約)と新生に口座を作った方が良いです。

Q皆さんは毎月幾ら貯金してますか?また、貯金は幾らぐらいが理想?

皆さんは毎月幾ら貯金をしてますか?また一般家庭での貯金額は幾らあれば理想ですか?

月額の給与の支給額にも異なると思いますが、毎月幾らずつ貯金をして、幾ら溜まってるんでしょうか?

仮に37歳、妻、子供一人、の場合、幾らぐらい貯金を持ってると平均的なんでしょうか?また、毎月の貯金額は平均して幾ら貯金をすれば宜しいでしょうか?
当然収支の計算も入ってくるので、一概には言えないでしょうけど、皆さんの貯金は幾らあるのか参考にし、私も貯金をしたいと思ってます。

お手数ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

既婚者子供2人です。
俺の年収では年間120万くらいがやっとです。
妻が働きだせば年間200万くらいは貯金した
いですね。

貯金額はいくらが理想ってないと思いますよ、
お金がなければ使えないだけですから、それ
なりの生活をすればいいだけです。

子供が私立高校、私立大学とすすめば1500
万くらいはかかりますよ。

vigorloveさんが仮に37歳、定年がいずれ65歳
になるとしても定年までに28年しかありません。
年間100万貯めてもたった2800万です。
すでに家をもっていてローンがなければ十分な
金額だと思いますが、これから家を建てるので
あれば、全然足りませんよね。

ざっくばらんに年間いくら貯金ができて定年
までにあと何年働けるのかでおおよその貯金額
が解ります。

いずれにしてもそれしか貯めることはできませ
んからその金額でなんとかするしか方法はあり
ません。
たとえば子供の大学費用は自分で出せとか県外
の大学に行っても仕送りなんかできないぞとか。
家は一生建て替えないで今のままとか。
どこかを犠牲にすればなんとかなりますよ(^^)

既婚者子供2人です。
俺の年収では年間120万くらいがやっとです。
妻が働きだせば年間200万くらいは貯金した
いですね。

貯金額はいくらが理想ってないと思いますよ、
お金がなければ使えないだけですから、それ
なりの生活をすればいいだけです。

子供が私立高校、私立大学とすすめば1500
万くらいはかかりますよ。

vigorloveさんが仮に37歳、定年がいずれ65歳
になるとしても定年までに28年しかありません。
年間100万貯めてもたった2800万です。
すでに家をもっていてローンがなければ十...続きを読む

Qコンビニでのチケット発券手数料が0円の所はありますか??サッカーのチケ

コンビニでのチケット発券手数料が0円の所はありますか??サッカーのチケットをコンビに購入しようと思います。チケット以外に発券手数料が必要と記載されています。店頭購入で発券手数料が不要の所はありますか??

Aベストアンサー

こんばんは

ロッピーで購入していますが
手数料が掛かったことはないですよ

Q若い内に貯金なんてするなと言われましたが、しない方がいいですか? 今貯金額が丁度20万円と500円の

若い内に貯金なんてするなと言われましたが、しない方がいいですか?
今貯金額が丁度20万円と500円の貯金箱が有ります。

月6万円の給料の高1の15歳ですが、友達も居ませんし月5万円貯金しています。
前PS4を購入しましたし使い道が特に...。

月1~2万円で充分ですから貯金辞めた方がいいですか?
いっつもお金は千円札に替えてもらって束にして貰っていてそれ眺めてはこんなにしんどい思いしてこんなに稼いでも使い道無いなとなんか虚しくなります。

Aベストアンサー

貯金をしてはならぬ!
という意味じゃないですよ。
興味のある事の本を見つけたが高い!どうしようって悩みます。
「貯金なんて考えてないで、金があるならその本を買って、読め!」って意味です。

本を例にしただけですから、それ以外の事も同じ。
体験とか教養ってのは金を積んでも身につくものではないんです。
だから金で買えるのなら買うべきであって、若いうちは貯金よりそちらを優先させろってことではないでしょうかね。

QコンビニATMの利用手数料について

ローカルな話になってしまいますが、
先日、広島銀行のバリューワンカードに入会しました。

初年度は、コンビニATMの利用手数料が
無料になる特典があり、
バリューワンカードが届いてから
ローソンのATMで10000円の引き出しを行いました。
その後、ネットバンキングで利用明細を確認したところ
10105円になってました。

105円の手数料が取られているようなのですが、
何故でしょうか?
コンビニATMの利用手数料が
無料になる時間帯があるのでしょうか?
(コンビニATMの時間外だったのでしょうか?)

もし、お分かりになる方がいらっしゃいましたら
ご教授のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初年度のATM手数料が、無料なのは広島銀行の自行ATM利用手数料のみですね。

アタリスクマークで小さく

>※ 提携金融機関ATM・コンビニATM・ゆうちょATMをご利用の場合は、ATM利用手数料が必要となります。

って記載あります。

コンビニATMを無料で利用したければ、
>つきあえばつきあうほどしあわせになれる…
トータルポイントサービス
で110ポイント以上ゲットしなければいけません。

給与振込 + バリューワン + ダイレクトバンキングサービス)

で110ポイント可能だそうな。

http://www.hirogin.co.jp/service/tps/index.html

参考URL:http://www.hirogin.co.jp/valueone/lucky.html#lucky3

Q1万円「の」お預かり

「1万円からお預かり致します」の「から」がおかしいというのは何となく分かるのですが、「1万円のお預かり」もおかしいですか?

Aベストアンサー

私はおかしくないと思いますよ。
こう考えてはどうでしょうか?
『一万円のお預かり』→お預かりが一万円
つまり『お預かり』が『預かる』という動詞の名詞形(接頭語の“お”あり)なので問題ないと思うのです。
『100mの高さ』→高さが100m
とうのはおかしくは感じないですよね?
これと同じ考えで良いと思います。

Q電信扱いでの銀行とコンビニの振込手数料を教えてください。

電信払いで支払うように振込依頼書が届いたのですが、
銀行かコンビニでの支払いで、
「用紙を持っていって支払ってください」と言われました。
どちらにしても振込手数料はこちらの負担でということなのですが、
銀行とコンビニと振込手数料は違いますか?
違うとしたら、それぞれいくらかかるのでしょうか?
ちなみに、金額は42000円です。

Aベストアンサー

コンビニ決済の収納代行企業により、また契約内容により、
決済手数料は違うんじゃないかなと思われます。

というのも以前に、コンビニ決済手数料を調べようと思って、
Web検索してみましたが、明快な説明は見付かりませんでした。

おそらく、銀行の振込手数料と同等くらいではないかと思います。
この場合はATMによるカード振込や現金振込を想定しています。
※315円~420円~525円くらいか?

銀行振込は、振込元の銀行所定の振込手数料が適用されます。
しかし振込用紙を用いるので、窓口扱いで手数料は割高になります。

下記参考URLで最寄り銀行の「窓口扱い:3万円以上」の振込手数料を
調べて見てください。 おそらく840円以上はするのでは?
http://www.transfer-fee.com/

コンビニ決済の手数料の詳細が判りませんが、840円も取らないのでは
と思われます。 参考にはなりませんが・・・。

コンビニ決済をして、予想外の手数料が掛かったら、ご免なさい。

Q大金の一時預かりについて

仕事上の知人より大金(数千万円超)を一時預かって欲しいとの話しがあり、たいへん困っております。
もし預かった場合、大金が大金だけに手元に置いておくのは怖いので、私名義の預金に入金することになろうかと思いますが…
そこで、ご質問です。
もし前記どおり銀行口座に入金した場合、大金が大金ですので、例えば、銀行から税務署や金融関係の省庁等への報告等は行なわれるのでしょうか?
もし、銀行からどこかへ情報が流れ、お尋ねが来るようでしたら、相手の所在を明かす等、面倒なことになりはしないかと心配しております。
実質、私のお金ではないので、私に課税される等、経済的な負担は生じないことは分かるのですが、預かったことによって、そのお金が自分のものではない(単なる預かり金である)旨の説明責任というか…義務というか…そういった面倒なことをしょいこむ可能性があるのであれば、お断りしようかとも考えます…^^;
相手方は私の仕事のお得意様で、私に絶大な信頼をおいてくださっているようです。今後の仕事上のお付き合いにも支障が生じないよう、極力協力したい気持ちは大いにあります。
ただ、そのお金の内容や私のような他人に預けるに至った経緯等々、特に聞くつもりもありませんし、確かめたいという興味も全くありません。
ただただその方が助かるのであれば…だけの思いでおります。
はたして、大金の一時お預かりを引き受けていいものかどうか…ご助言をいただけたら幸いです。

仕事上の知人より大金(数千万円超)を一時預かって欲しいとの話しがあり、たいへん困っております。
もし預かった場合、大金が大金だけに手元に置いておくのは怖いので、私名義の預金に入金することになろうかと思いますが…
そこで、ご質問です。
もし前記どおり銀行口座に入金した場合、大金が大金ですので、例えば、銀行から税務署や金融関係の省庁等への報告等は行なわれるのでしょうか?
もし、銀行からどこかへ情報が流れ、お尋ねが来るようでしたら、相手の所在を明かす等、面倒なことになりはしないか...続きを読む

Aベストアンサー

私も悪意を感じますね。
脱税とかマネーロンダリングとか。
もし預かるのなら共犯者を覚悟の上で行ってください。

QYahoo!ショッピングのコンビニ決済は手数料無料?

どけちな質問で恐縮ですが、
銀行振込は振込み手数料がかかるのでコンビニ決済をしようかと思ってますが、
コンビニ決済だと決済手数料とか別途かかるのでしょうか?
それとも商品代金(送料含む)のみでよいのでしょうか?
ネットラストという会社です。
グぐっでみたのですがハッキリしません。
経験者の方のお答えをお願いします。

Aベストアンサー

購入した店舗(ストア)により手数料設定が違うそうです。
https://kantanst.netrust.ne.jp/guide/faq1.htm#q4

購入店舗のお支払い方法に記載があるか、問い合わせしてみるしかないと思いますよ。

Q銀行の支払い金と預かり金どっちが先?

タイトルどうりなのですが、同じ日に給与などの振込と公共料金などの
引き落としがあるとどちらが先に処理されるのでしょうか?
知ってる方がいましたらお願いします。

Aベストアンサー

●とにかく、「お口座に、先に、届いたほうから」処理されます。

他の方も、おっしゃって、いますが、「振り込み」などは、先に、「振り込み予約」が、かけてある場合が、多いですので、先に処理される場合が、多いです。

ただ、「残高不足」などの、問題が、出てくる場合も、ありますので、
「カードご利用代金」などの、引き落としが、ある場合などは、
「その、前営業日」が、「実質的な、締め切り日」と、考え、「お早めに、ご入金」なさることを、おすすめします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報