今、「ニキビ」を検索して見ていたらそのような回答があったので・・
背中のニキビが10年以上も治らず、昨年からストレスが原因かひどくなり、病院で薬を貰ってますが完治しません。おまけに2つの病院で検査しても原因不明で足がムクんでます。もしかしたらホルモンのバランスが悪いのでは?と考えたりもします。 ピルで治るならチャレンジしたいので、治った方どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

低用量ピルを服用しています。



ピルでニキビが「治る」かどうかは断言できません。
確かにホルモン剤なんで、ホルモンバランスの崩れによってできてるニキビに効くかもしれないです。
副効用で「ニキビが減った」という事はあります。
だから男性ホルモン含有の低い第3世代の低用量ピルはニキビに効くからと愛用してる人もいるみたいですね。
それでも、人によって体質も違うので「減る」人もいれば「逆に増える」人もいるのです。

確か婦人科でニキビの関連で相談できると思います、雑誌で読みました。一度婦人科に相談してみたら如何ですか?ピルではなくて、ホルモン剤で様子見とかしてくれるかもしれないです。(ただ、むやみやたらとは処方してくれる
とは思いませんが)

私の場合ですが・・・私の場合は良い事が多かったです。肌奇麗になり(たまにできてた吹き出物もできなくなった)、生理痛・生理不順ともお別れしました。
最初は食欲が出て、少し太り心配しましたけど、慣れたら戻りました。望んでなかったんですけど、胸が大きくもなりました。

いつも紹介するピルについて詳しいHPのアドレスのっけますので読んで見て下さい。10年も悩んでらっしゃるのなら、低用量ピルについて、きちんと副作用や効果について知って服用なさるのも悪くないのではないかなと私は思います。

低用量ピルは処方されるのに検査なんかをしたりしなかったり・料金など病院によってかなりの差があります。電話をしてみて検査内容・費用・ピルの値段等を質問してから病院に行かれると良いと思います。

参考URL:http://finedays.org/pill/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。とても丁寧に説明して頂いて感激!!です。
参考のHPも助かります。ピルを使用するのって、私にはかなり勇気がいるので、また次回、先生にも相談してみようと思ってます。お返事本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 20:39

直る『ことも』ある。



脂肪腺への女性ホルモンの関与が知られていて、そのコントロールが影響を及ぼすことが知られています。
特に脂漏性のニキビであれば改善の可能性はあるといえます。

ただし闇雲に使うのはリスクを考えてもお勧めできません。信頼できる産婦人科医と皮膚科医の監督が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。次回、先生に聞いて見ようと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピルの副作用で病院に行きたいのですが健康保険証は使えるのでしょうか。

ピルの副作用で病院に行きたいのですが健康保険証は使えるのでしょうか。

7年低容量ピルを服用しています。
自律神経失調症で内科にかかった所、その原因はピルの副作用と言われました。
症状は「ほてり、のぼせ、微熱、嘔吐、頭痛、めまい」です。
今までそのような事がなかったので心配しています。
婦人科では診察なしで受付でピルを貰うだけでした。

ピルの処方自体は保険適用外ですが、副作用での診察は保険適用されるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

副作用の場合は、保険が利きます。

私も酷い副作用で半年近く通院を余儀なくされました。

酷くならない内に早く治療した方が良いですよ。

悪化すると全身に湿疹、頭皮から足裏まで痒みに苛まれます。
更に酷くなると、その湿疹がボロボロと皮が剥け始め、出血します。

ここまでくると全快しても、湿疹跡が老人のシミの様になり、一部は一生消えずにそのまま残ってしまいます。

又、今質問者様が抱えている症状も、ピルの服用を中止しても何年も消えずに苦しむ事になります。

なので、費用も気になるでしょうが、早く治療して完全に治す事を考えて下さい。

経験者より。

Q大人ニキビ(赤)と、背中の赤ニキビ;真剣に治したい!

こんにちわ。私のような大人ニキビで悩んでいるかた、完治された方などいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

私は現在20代中盤で、自分でいうのもなんですが肌はきめ細かく、エステでは「肌年齢はとても若い」といわれました。にもかかわらず!!大人ニキビに悩んでます。

中学生のころは脂性でよくオデコにニキビができましたが高校生になる頃には自然となおって綺麗な肌になってました。

ところが・・・大学になって化粧をするようになってから(?)ハタチくらいからニキビがでるようになりました。もっぱら赤い大きなニキビで、頬によくでます。時々すぅ~~とひいて綺麗になくなることもあるのですが、そんなことを繰り返しているうちに、いつのまにか「ニキビ跡」が目立つようになりました。

特に排卵日前はニキビが出没します。背中にも同様にニキビ跡&大きな赤いニキビが数カ所あります。炎症がおさまって目立たないときも、目立つときもあります。

来年結婚式を控えているので真剣に治したく、最近やっと皮膚科にいったのですが3週間ほどたったいま、さほど改善しません。

会社にもノーメイクでいったり(笑)、パウダーだけにしたり・・とできるだけ化粧をしないようにしたら少し改善してきました。

ゴジラ松井ほどの「ひどい!」ニキビではないですが、肌が白いのと頬以外にないので目立ちます。

その他字数制限があるので箇条書きにしますと
・食生活は気をかけているほう
・生まれつき便秘症だが、ここ1年くらいは2日に1回くらいのペース
・現在肌はやや乾燥症
・クレンジングはオイルフリーにして、ビタミンC系のローション、オイルフリーの乳液、をしてます。
・オードムーゲを使い始めたころ少し改善しました(最近は皮膚科で処方されたローションをつかってたので使ってません)

こんにちわ。私のような大人ニキビで悩んでいるかた、完治された方などいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

私は現在20代中盤で、自分でいうのもなんですが肌はきめ細かく、エステでは「肌年齢はとても若い」といわれました。にもかかわらず!!大人ニキビに悩んでます。

中学生のころは脂性でよくオデコにニキビができましたが高校生になる頃には自然となおって綺麗な肌になってました。

ところが・・・大学になって化粧をするようになってから(?)ハタチくらいからニキビがでるよう...続きを読む

Aベストアンサー

私もニキビ&ニキビ跡に悩みました。
調べてみつけたのが参考URLの皮膚科です。
ニキビ専門の皮膚科です。
近所の普通の皮膚科でもらう薬じゃ、ダメみたいですよ。全然効かないですよね。

で、この皮膚科でピーリングを知りました。
化粧品を購入して自宅で毎日お手入れするんです。
この化粧品も高くないですよ。

ニキビはすぐに完治し、今ではできにくくなりました。
ニキビ跡は消えるのに時間がかかるようですが、専用のクリームもありますので根気よく続ければ薄くなるんじゃないでしょうか。
詳しくは参考URLで書かれてますので見てください!
早く治るといいですね。

ちなみに都内の病院なので、地方の方だったらごめんなさい。でも、ニキビ専門の皮膚科、探せばあるかもしれないですね。

参考URL:http://www.sasaki-hosp.com/

Qピルの種類による副作用の違い

こんにちは。以前に、ピルを飲んで、副作用がひどく、こちらで相談したことがあります。トリキュラー21という低容量ピルなのですが、はじめの赤い色の1粒を飲んだところ、次の日、ひどい頭痛と嘔吐で、すぐやめてしまいました。
しかし、その後、不正出血の治療のため、病院でドオルトン錠という中容量ピルをもらって1日1粒飲んだのですが、この薬による副作用はまったくありませんでした。
どちらも、卵胞ホルモンと黄体ホルモンが含まれているにもかかわらず、副作用が出る場合と出ない場合は、何が原因なのでしょうか?
それに、低容量ピルで副作用が出て、中容量でなんともないってことはどうしてなんでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

どうしてかといいますと「黄体ホルモン」と
いうものが入っていますがその成分が違うんですね。
ピルにより成分の違うのが3種類あります。

変なたとえですけど「皮の黒いすいか」「緑と黒の
たて縞のすいか」「皮の黄色いすいか」
黄色い皮のスイカを美味しいとおもっても黒いすいかは
まずい、ということがありますよね?
でもスイカはスイカです。黒いスイカがまずかっただけ
です。
見た目はちがってもみんな「スイカ」ですよね。
そういうニュアンスでうけとめてください^-^;;

ちなみに卵胞ホルモンも量が違います。
(同じものもあります)

>それに、低容量ピルで副作用が出て、中容量で
>なんともないってことはどうしてなんでしょうか?
まず、「低用量ピルは副作用が出るらしい、怖い」と
思っている人はやはり副作用に悩むことがあります。
そう思っているから体がそうなってしまうのです。
「副作用なんか出ても私気にしない、怖くないもん」と
最初から思っていると本当に出ないひともいます。
これはプラシーボ効果というやつですね。

すごく簡単に言えば中用量ピル(ドオルトン)が
あなたにあっていた^^ということです。
でも、同じ中用量でもまた違うものをのめば副作用が
でるかもしれません。

どうしてかといいますと「黄体ホルモン」と
いうものが入っていますがその成分が違うんですね。
ピルにより成分の違うのが3種類あります。

変なたとえですけど「皮の黒いすいか」「緑と黒の
たて縞のすいか」「皮の黄色いすいか」
黄色い皮のスイカを美味しいとおもっても黒いすいかは
まずい、ということがありますよね?
でもスイカはスイカです。黒いスイカがまずかっただけ
です。
見た目はちがってもみんな「スイカ」ですよね。
そういうニュアンスでうけとめてください^-^;;

ちなみに卵胞ホ...続きを読む

Q思春期ニキビが20代になっても残っているとき、これは治ることがありますか? ニキビ予防のネット記事

思春期ニキビが20代になっても残っているとき、これは治ることがありますか?

ニキビ予防のネット記事や化粧品はよく見かけて治る治ると書いてありますが、できて結構な年月が経ったものはやっぱり治らないですよね?
私は学生時代には自分の顔の美しさには全く興味がなく、洗顔すらちゃんとしていなかったので、今でも山ほどニキビ(跡?)が残っています。
さすがに気にしなければいけない年齢になってからは洗顔にもケアにも気をつけていて、新しいニキビはできないのですが、過去できたものには何の変化もありません。
もう治すことは諦めて、コンシーラーで隠すことを覚えたほうが早いのかなーと思ってきました。
どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

治る早さは遅くなりますが、治らない事はありません!また、コンシーラーを使っても皮膚に刺激を与えるため控え方がよさげ。洗顔料として純石鹸を使い保湿にビタミンc誘導体を使ってみて!ニキビ後はクレーターの場合病院での治療が必要ですが、赤みの場合は刺激を与えないでください!シミになりかねます!放置したら自然に治ります

Qピルの副作用について

現在、生理周期をずらす目的としてピル服用を検討しています・・・。
が、ピルの副作用として言われている吐き気がどうしても不安でなりません・・・。
というのも嘔吐恐怖症だからです。

生理を遅らせたり早まらせたりというのは
やはり低用量ピルの常用か、遅らせたい日の前に中用量ピルを
服用するしかないですよね?
何か他に方法はありますでしょうか・・・。

ちなみにどうしても生理が来てほしくない日があるのは
今年いっぱいだけなので、そうするとやはり中用量ピルになりますよね。
となると余計副作用が心配です・・・

ピルの副作用をおさえる方法や
体験談など、なんでも結構ですので教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生理周期をずらすために、
ピル服用以外にホルモン注射もありますよ。
薬が合わない人は注射になる場合が多いそうです。

私は副頭痛・気分が不安定になるなどの副作用が毎回出ます。
毎日少しですが喫煙もしていますので、その影響もあったのだと思います。
それを医師に話すと、注射をすすめられました。
(タイミングが合わず、結局ピルになったのですが)

参考サイトにあるように、
合わなかったらすぐ病院に行って注射に切り替えることになると思います。
副作用のことを医師に相談されるといいと思います。
(たまに他の選択肢の説明もせずピルを処方して利益をあげようとする医師もいますので、
はじめにきちんと注射を希望されたほうがいいかもしれませんね)

参考URL:http://www.ladiescare.jp/modules/bluesbb/thread.php?top=6&thr=221&sty=1&num=l50

Qニキビを治したい!レーザー治療で治る?

あごのニキビができているので、皮膚科に行ったところ
外用薬はアクアチムクリームとディフェリンゲルが処方されました。

ですが私は早く治したいので、ほかに治療法はないかと聞いたら
フラクセルレーザーを勧められました。

フラクセルレーザーは本当にニキビに効果的でしょうか?

調べていると皆さんニキビではなく、どちらかというとニキビ痕を治療するために フラクセルを受けられてる方が多いようです・・・。 ニキビ自体にはどうなんでしょうか??
皮膚科の先生は、ニキビにも効くとおっしゃってました。
ケミカルピーリング5回分がフラクセルレーザー1回分だ。とも言ってました。



また、私は敏感肌なのですが、フラクセルレーザーを受けても大丈夫でしょうか?
先生は大丈夫と言ってましたがやはり心配なため投稿しました。

Aベストアンサー

ニキビ肌でしたら、今はまだ一般的ではないですがPPX治療がいいですよ。
レーザーの1/5の出力で、肌にもダメージがかなり低いですし、お肌をきれいにしてくれます。
シミやほくろも薄くなりますし、肌質自体を改善してくれるので、おすすめです。
(もちろん、敏感肌の方でも安心です)

お近くの皮膚科でPPX治療をやっているところがあるといいのですが・・・。
肝心なフラクセルレーザーについての回答でなくてすみません。

Qピルによる副作用

わたしは生理通がひどくて現在病院で
もらった薬をのんでいます
特に腰の痛みがひどくて
吐き気もすごいです
でも先生にピルは副作用として
吐き気があるからどうしようか・・・
といわれ飲むのを悩んでいます。

実際にピルを飲んだことがあるかたに
ききたいのですが、
ピルによる副作用はどんなものがありますか?
またピルは毎日飲まないとだめですが
毎日吐き気などの副作用が
あるんでしょうか?

あとどのくらいの期間のみ続けたら
ホルモンバランスが整いましたか?

本気で悩んでます
お願いします

Aベストアンサー

元、産婦人科ナースです。

ピルと一般に呼ばれている薬は、沢山種類があります。
生理周期が違う分、薬も28日型や30日型というのもありますし…。
なので、一概には断言できませんが、吐き気、食欲増進など、副作用も薬によって色々あります。

ピルでも、副作用の少ない物もあり、まだ未成年なんかですと、まだ発育段階でもあるので、弱いピルを出すのが普通ですし、患者さんの体質や病状、生理調整の為だったりと、原因によってもドクターが判断する種類がまた異なります。

それから、私が診断したのではないので答えようがないですが、処方が毎日服用となっているのであれば、毎日飲むべきです。そのように診察して診断されての処方ですから。

ただ、副作用というものは、必ずしも出るわけではありません。その人にあう、あわない薬というものがあり、あわなかった時に出るのが副作用。
また、長期にわたって飲み続けてる場合も出る場合がありますが、それを我慢していたり、勝手な自己判断で飲むのを辞めたりしてしまうと、治療の意味がなくなってしまいます。ですから、副作用が出た場合には、または、これは副作用かな?と思った場合には、すぐに薬剤師か担当医師、またはナースに相談してください。

そうすれば、また違う薬に変更してくれたり、治療方針を変えてくれたりとしてくれるはずです。

ただ、今回の件ですと、もともと吐き気がひどいようなので、そこにきて更に副作用(吐き気)が出てしまったら…と、ドクターは考えてのことだと思います。
ドクターもわかっていて処方するわけにはいきませんから、患者さんと相談して話を聞いたうえでも、薬を変えたりします。

私が働いていた病院では、もちろん普通薬も使用していましたが、そういう患者さんには漢方薬も処方していました。
漢方薬は副作用も少なかったりしますし、子宮内膜症などで生理痛がひどい患者さんには漢方薬を処方していました。
漢方薬は独特な味がして、苦手な方もいらっしゃいますが、オブラートで包んで飲む方法もありますし、副作用に苦しむことを考えれば、漢方薬という手もあると思います。

あなたの病状がわからないので何ともいえませんが、漢方で通用する病状でしたら、一度先生にも漢方薬での治療を聞いてみてはいかがでしょうか?

ホルモンのバランスは、飲み続けていれば整っていきますが、やはりピルの種類と患者さんの体質によるので、そこも期間を考えなくてはいけません。
この薬で副作用が強いなら、こっちを使ってみましょう。ということもありますから。

処方された通りに飲まないのであれば、診察した意味もなくなります。
お薬は診察したうえでの処方ですので、処方された通りに守って飲んで下さいね。

早くよい治療方法と病状がよくなるといいですね。お大事に。

元、産婦人科ナースです。

ピルと一般に呼ばれている薬は、沢山種類があります。
生理周期が違う分、薬も28日型や30日型というのもありますし…。
なので、一概には断言できませんが、吐き気、食欲増進など、副作用も薬によって色々あります。

ピルでも、副作用の少ない物もあり、まだ未成年なんかですと、まだ発育段階でもあるので、弱いピルを出すのが普通ですし、患者さんの体質や病状、生理調整の為だったりと、原因によってもドクターが判断する種類がまた異なります。

それから、私が診断したのではな...続きを読む

Qニキビとニキビ跡が治りません・・・

16歳高校生です。

口周りと眉間、こめかみの部分のニキビとニキビ跡が治りません。頬にはあまりニキビが出来ないです。
短髪にしていたときは、こめかみと眉間のニキビは少しマシでしたが、長髪に戻すと以前よりひどくなってしまいました。
それから水で洗顔する事を心がけていますが、全くよくなりません・・・。

サプリメントでビタミンBとビタミンCを摂取すれば良いとのことですが、他にするべきことはあるでしょうか?

ご回答お待ちしておりますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちわ。

私自身もニキビに悩んでました。

(1)皮膚科受診

(2)洗顔方法を変える。

(3)清潔に保つ。

(4)食事に気をつける。


を意識されてみてはいかがでしょうか?



まずは、
(1)皮膚科受診です。

ニキビのタイプなども専門的に見てもらえますし、
お薬も出してもらえます。


自分でできるのは、
(2)~(4)の日頃の予防ですね。

10代の頃は、
年頃のため出来てしまうのは仕方ないと思いますので、
あとはケアをしっかりしておくことが大事です。

下手したら、痕に残っちゃうので。


出来てしまった時の対応としては、

まず、(2)『洗顔』。

できれば、ニキビ専用の洗顔料を使用して、
泡立てネットでしっかり泡立てます。
(これでもかってくらいもこもこに泡立てるのがポイント!)
(悠香のお茶せっけんCMみたいにwwwひっくり返しても泡が落ちないくらいが理想です。)

“泡で洗う”ようにそっと洗います。
手が顔に触れないように、そっとです。

じゃないとニキビが刺激されて悪化してしまいますので。

手にお湯をためて、
そっと洗ってください。

タオルは拭き取るんじゃなくて、
タオルをそっと当てる様にして拭きます。

とにかく、ニキビに刺激を与えないことが重要です!



次に、(3)お薬をニキビにたっぷり塗って、絆創膏をします。

寝ている間や、
自分で気付かないうちに
ニキビに触れない様にする為です。


同時に、
“飲み薬”を服用するとより効果が出ます。

『チョコラBBの錠剤』がおすすめです^^
(口内炎にも効きますよ。)


出来る限り、
顔に触れるもの、

例えば、ベッドのシーツなどは、
清潔にしてください。

私は、
枕カバーや敷き布団のシーツは
マメに洗う上、

ベッドの顔が触れる部分には、
毎日取り替えられる様、
ガーゼタオルを敷いています。


髪が長い時に、
ニキビが悪化したのは、
ニキビに髪があたって刺激を与えていたからということと、
通気性が悪かったのが原因です。

なるべく、
顔に髪があたらないよう、
せめて家にいる間だけでも
オデコ全開にして下さい。


なお、(4)食事で脂っこい物は控えた方がいいと思います。

唐揚げや、ポテトチップス、
チョコレートも、大量に食べるのはNGです。


ビタミンが豊富な
暖かい緑茶を継続して半年くらい毎日飲んでたら、
美肌になりますので、おススメです^^(←高校生の時実践して確認済みです。)


私は今、ニキビが全くできなくなりました。
出来ても、上記の方法ですぐ治りますし、あとも残りませんよ~。


少しでもご参考になれば幸いです。

こんにちわ。

私自身もニキビに悩んでました。

(1)皮膚科受診

(2)洗顔方法を変える。

(3)清潔に保つ。

(4)食事に気をつける。


を意識されてみてはいかがでしょうか?



まずは、
(1)皮膚科受診です。

ニキビのタイプなども専門的に見てもらえますし、
お薬も出してもらえます。


自分でできるのは、
(2)~(4)の日頃の予防ですね。

10代の頃は、
年頃のため出来てしまうのは仕方ないと思いますので、
あとはケアをしっかりしておくことが大事です。

下手したら、痕に残っちゃうので。


出来てしまっ...続きを読む

Q緊急避妊用ピルの副作用の出方について

以前(1年以上前)にプラノバールで緊急避妊をしたことがあります。
今回もちょっと不安が残るので、緊急避妊を考えているのですが、以前プラノバールを処方された時はあまり副作用が出なかったのですが、ピルの種類によって合う合わないとかがあるのでしょうか。
前に処方してもらった病院が遠いので、近くの病院で処方してもらいたいのですが、ピルの種類を変えることによって副作用が出る可能性があるのであれば、以前は副作用の少なかったピルを選ぶべきでしょうか。

病院のホームページを見ても、どの種類のピルが処方されるのかも価格も書いておらず、悩んでいます。

Aベストアンサー

副作用に個人差はありますが、私は嘔吐感がちょっとありました。
人によっては、戻してしまうくらい酷い嘔吐感があるそうで、戻してしまった時の為に、もう1回分を予備としてくれる病院もあるそうです。
病院によって価格もピンキリでネットの情報ですと千円以下~3万ほどでかなり幅広いそうですが、たいがい5千~一万で買えるかと思います。
私が行った病院は診察代込み5千円でした。

診察の際、以前プラノバールを服薬した事があり副作用は無かったことをお医者さんに伝えてみるといいと思います。

Q猫背を治す(治しやすく)してくれる病院??

なにかの深夜番組で猫背の方がマッサージ師みたいな人、やたら体を「ポキポキ」ならしてくれる人がいる病院みたいな所に行っていました。でその先生が「ポキ」と猫背の人の体をならすと完璧に猫背が治ったわけではありませんが見た目にもかなり姿勢が良くなっていました。その先生は「これで前よりずっと良い姿勢をとりやすくなっているはずだよ」っと言っていました。僕もその病院みたいなところに行ってみたいと思うのですが。なんの病院なのか全く解かりません。接骨院なのでしょうか??もし知っている人がいれば教えてください。僕は大阪に住んでいるのですが、もし関西でそんなことえをしてくれる場所を知ってくるのであれば具体的におしえてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。
その深夜番組を見たわけでもないですし、関西に詳しいわけでもないのですが・・・。
接骨院でもしてくれるかもしれませんが、私はカイロプラクティックに行ったことがあります。
首を変な風にねじってしまった時と、腰を痛めてしまったときにカイロで治してもらいました。
ポキポキッと首や腰をならすので、小学生だった私はすっごく怖い思いをしまいた(^^;
でも、すっかり良くなりました!
大人の方たちは癖になるとか言ってました。
たぶんそのマッサージ師の方もカイロプラクティックだと思うのですが。
どうでしょうか??


人気Q&Aランキング