今、「ニキビ」を検索して見ていたらそのような回答があったので・・
背中のニキビが10年以上も治らず、昨年からストレスが原因かひどくなり、病院で薬を貰ってますが完治しません。おまけに2つの病院で検査しても原因不明で足がムクんでます。もしかしたらホルモンのバランスが悪いのでは?と考えたりもします。 ピルで治るならチャレンジしたいので、治った方どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

低用量ピルを服用しています。



ピルでニキビが「治る」かどうかは断言できません。
確かにホルモン剤なんで、ホルモンバランスの崩れによってできてるニキビに効くかもしれないです。
副効用で「ニキビが減った」という事はあります。
だから男性ホルモン含有の低い第3世代の低用量ピルはニキビに効くからと愛用してる人もいるみたいですね。
それでも、人によって体質も違うので「減る」人もいれば「逆に増える」人もいるのです。

確か婦人科でニキビの関連で相談できると思います、雑誌で読みました。一度婦人科に相談してみたら如何ですか?ピルではなくて、ホルモン剤で様子見とかしてくれるかもしれないです。(ただ、むやみやたらとは処方してくれる
とは思いませんが)

私の場合ですが・・・私の場合は良い事が多かったです。肌奇麗になり(たまにできてた吹き出物もできなくなった)、生理痛・生理不順ともお別れしました。
最初は食欲が出て、少し太り心配しましたけど、慣れたら戻りました。望んでなかったんですけど、胸が大きくもなりました。

いつも紹介するピルについて詳しいHPのアドレスのっけますので読んで見て下さい。10年も悩んでらっしゃるのなら、低用量ピルについて、きちんと副作用や効果について知って服用なさるのも悪くないのではないかなと私は思います。

低用量ピルは処方されるのに検査なんかをしたりしなかったり・料金など病院によってかなりの差があります。電話をしてみて検査内容・費用・ピルの値段等を質問してから病院に行かれると良いと思います。

参考URL:http://finedays.org/pill/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。とても丁寧に説明して頂いて感激!!です。
参考のHPも助かります。ピルを使用するのって、私にはかなり勇気がいるので、また次回、先生にも相談してみようと思ってます。お返事本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 20:39

直る『ことも』ある。



脂肪腺への女性ホルモンの関与が知られていて、そのコントロールが影響を及ぼすことが知られています。
特に脂漏性のニキビであれば改善の可能性はあるといえます。

ただし闇雲に使うのはリスクを考えてもお勧めできません。信頼できる産婦人科医と皮膚科医の監督が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。次回、先生に聞いて見ようと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人ニキビ(赤)と、背中の赤ニキビ;真剣に治したい!

こんにちわ。私のような大人ニキビで悩んでいるかた、完治された方などいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

私は現在20代中盤で、自分でいうのもなんですが肌はきめ細かく、エステでは「肌年齢はとても若い」といわれました。にもかかわらず!!大人ニキビに悩んでます。

中学生のころは脂性でよくオデコにニキビができましたが高校生になる頃には自然となおって綺麗な肌になってました。

ところが・・・大学になって化粧をするようになってから(?)ハタチくらいからニキビがでるようになりました。もっぱら赤い大きなニキビで、頬によくでます。時々すぅ~~とひいて綺麗になくなることもあるのですが、そんなことを繰り返しているうちに、いつのまにか「ニキビ跡」が目立つようになりました。

特に排卵日前はニキビが出没します。背中にも同様にニキビ跡&大きな赤いニキビが数カ所あります。炎症がおさまって目立たないときも、目立つときもあります。

来年結婚式を控えているので真剣に治したく、最近やっと皮膚科にいったのですが3週間ほどたったいま、さほど改善しません。

会社にもノーメイクでいったり(笑)、パウダーだけにしたり・・とできるだけ化粧をしないようにしたら少し改善してきました。

ゴジラ松井ほどの「ひどい!」ニキビではないですが、肌が白いのと頬以外にないので目立ちます。

その他字数制限があるので箇条書きにしますと
・食生活は気をかけているほう
・生まれつき便秘症だが、ここ1年くらいは2日に1回くらいのペース
・現在肌はやや乾燥症
・クレンジングはオイルフリーにして、ビタミンC系のローション、オイルフリーの乳液、をしてます。
・オードムーゲを使い始めたころ少し改善しました(最近は皮膚科で処方されたローションをつかってたので使ってません)

こんにちわ。私のような大人ニキビで悩んでいるかた、完治された方などいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

私は現在20代中盤で、自分でいうのもなんですが肌はきめ細かく、エステでは「肌年齢はとても若い」といわれました。にもかかわらず!!大人ニキビに悩んでます。

中学生のころは脂性でよくオデコにニキビができましたが高校生になる頃には自然となおって綺麗な肌になってました。

ところが・・・大学になって化粧をするようになってから(?)ハタチくらいからニキビがでるよう...続きを読む

Aベストアンサー

私もニキビ&ニキビ跡に悩みました。
調べてみつけたのが参考URLの皮膚科です。
ニキビ専門の皮膚科です。
近所の普通の皮膚科でもらう薬じゃ、ダメみたいですよ。全然効かないですよね。

で、この皮膚科でピーリングを知りました。
化粧品を購入して自宅で毎日お手入れするんです。
この化粧品も高くないですよ。

ニキビはすぐに完治し、今ではできにくくなりました。
ニキビ跡は消えるのに時間がかかるようですが、専用のクリームもありますので根気よく続ければ薄くなるんじゃないでしょうか。
詳しくは参考URLで書かれてますので見てください!
早く治るといいですね。

ちなみに都内の病院なので、地方の方だったらごめんなさい。でも、ニキビ専門の皮膚科、探せばあるかもしれないですね。

参考URL:http://www.sasaki-hosp.com/

Q思春期ニキビが20代になっても残っているとき、これは治ることがありますか? ニキビ予防のネット記事

思春期ニキビが20代になっても残っているとき、これは治ることがありますか?

ニキビ予防のネット記事や化粧品はよく見かけて治る治ると書いてありますが、できて結構な年月が経ったものはやっぱり治らないですよね?
私は学生時代には自分の顔の美しさには全く興味がなく、洗顔すらちゃんとしていなかったので、今でも山ほどニキビ(跡?)が残っています。
さすがに気にしなければいけない年齢になってからは洗顔にもケアにも気をつけていて、新しいニキビはできないのですが、過去できたものには何の変化もありません。
もう治すことは諦めて、コンシーラーで隠すことを覚えたほうが早いのかなーと思ってきました。
どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

治る早さは遅くなりますが、治らない事はありません!また、コンシーラーを使っても皮膚に刺激を与えるため控え方がよさげ。洗顔料として純石鹸を使い保湿にビタミンc誘導体を使ってみて!ニキビ後はクレーターの場合病院での治療が必要ですが、赤みの場合は刺激を与えないでください!シミになりかねます!放置したら自然に治ります

Qニキビを治したい!レーザー治療で治る?

あごのニキビができているので、皮膚科に行ったところ
外用薬はアクアチムクリームとディフェリンゲルが処方されました。

ですが私は早く治したいので、ほかに治療法はないかと聞いたら
フラクセルレーザーを勧められました。

フラクセルレーザーは本当にニキビに効果的でしょうか?

調べていると皆さんニキビではなく、どちらかというとニキビ痕を治療するために フラクセルを受けられてる方が多いようです・・・。 ニキビ自体にはどうなんでしょうか??
皮膚科の先生は、ニキビにも効くとおっしゃってました。
ケミカルピーリング5回分がフラクセルレーザー1回分だ。とも言ってました。



また、私は敏感肌なのですが、フラクセルレーザーを受けても大丈夫でしょうか?
先生は大丈夫と言ってましたがやはり心配なため投稿しました。

Aベストアンサー

ニキビ肌でしたら、今はまだ一般的ではないですがPPX治療がいいですよ。
レーザーの1/5の出力で、肌にもダメージがかなり低いですし、お肌をきれいにしてくれます。
シミやほくろも薄くなりますし、肌質自体を改善してくれるので、おすすめです。
(もちろん、敏感肌の方でも安心です)

お近くの皮膚科でPPX治療をやっているところがあるといいのですが・・・。
肝心なフラクセルレーザーについての回答でなくてすみません。

Qニキビとニキビ跡が治りません・・・

16歳高校生です。

口周りと眉間、こめかみの部分のニキビとニキビ跡が治りません。頬にはあまりニキビが出来ないです。
短髪にしていたときは、こめかみと眉間のニキビは少しマシでしたが、長髪に戻すと以前よりひどくなってしまいました。
それから水で洗顔する事を心がけていますが、全くよくなりません・・・。

サプリメントでビタミンBとビタミンCを摂取すれば良いとのことですが、他にするべきことはあるでしょうか?

ご回答お待ちしておりますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちわ。

私自身もニキビに悩んでました。

(1)皮膚科受診

(2)洗顔方法を変える。

(3)清潔に保つ。

(4)食事に気をつける。


を意識されてみてはいかがでしょうか?



まずは、
(1)皮膚科受診です。

ニキビのタイプなども専門的に見てもらえますし、
お薬も出してもらえます。


自分でできるのは、
(2)~(4)の日頃の予防ですね。

10代の頃は、
年頃のため出来てしまうのは仕方ないと思いますので、
あとはケアをしっかりしておくことが大事です。

下手したら、痕に残っちゃうので。


出来てしまった時の対応としては、

まず、(2)『洗顔』。

できれば、ニキビ専用の洗顔料を使用して、
泡立てネットでしっかり泡立てます。
(これでもかってくらいもこもこに泡立てるのがポイント!)
(悠香のお茶せっけんCMみたいにwwwひっくり返しても泡が落ちないくらいが理想です。)

“泡で洗う”ようにそっと洗います。
手が顔に触れないように、そっとです。

じゃないとニキビが刺激されて悪化してしまいますので。

手にお湯をためて、
そっと洗ってください。

タオルは拭き取るんじゃなくて、
タオルをそっと当てる様にして拭きます。

とにかく、ニキビに刺激を与えないことが重要です!



次に、(3)お薬をニキビにたっぷり塗って、絆創膏をします。

寝ている間や、
自分で気付かないうちに
ニキビに触れない様にする為です。


同時に、
“飲み薬”を服用するとより効果が出ます。

『チョコラBBの錠剤』がおすすめです^^
(口内炎にも効きますよ。)


出来る限り、
顔に触れるもの、

例えば、ベッドのシーツなどは、
清潔にしてください。

私は、
枕カバーや敷き布団のシーツは
マメに洗う上、

ベッドの顔が触れる部分には、
毎日取り替えられる様、
ガーゼタオルを敷いています。


髪が長い時に、
ニキビが悪化したのは、
ニキビに髪があたって刺激を与えていたからということと、
通気性が悪かったのが原因です。

なるべく、
顔に髪があたらないよう、
せめて家にいる間だけでも
オデコ全開にして下さい。


なお、(4)食事で脂っこい物は控えた方がいいと思います。

唐揚げや、ポテトチップス、
チョコレートも、大量に食べるのはNGです。


ビタミンが豊富な
暖かい緑茶を継続して半年くらい毎日飲んでたら、
美肌になりますので、おススメです^^(←高校生の時実践して確認済みです。)


私は今、ニキビが全くできなくなりました。
出来ても、上記の方法ですぐ治りますし、あとも残りませんよ~。


少しでもご参考になれば幸いです。

こんにちわ。

私自身もニキビに悩んでました。

(1)皮膚科受診

(2)洗顔方法を変える。

(3)清潔に保つ。

(4)食事に気をつける。


を意識されてみてはいかがでしょうか?



まずは、
(1)皮膚科受診です。

ニキビのタイプなども専門的に見てもらえますし、
お薬も出してもらえます。


自分でできるのは、
(2)~(4)の日頃の予防ですね。

10代の頃は、
年頃のため出来てしまうのは仕方ないと思いますので、
あとはケアをしっかりしておくことが大事です。

下手したら、痕に残っちゃうので。


出来てしまっ...続きを読む

Q猫背を治す(治しやすく)してくれる病院??

なにかの深夜番組で猫背の方がマッサージ師みたいな人、やたら体を「ポキポキ」ならしてくれる人がいる病院みたいな所に行っていました。でその先生が「ポキ」と猫背の人の体をならすと完璧に猫背が治ったわけではありませんが見た目にもかなり姿勢が良くなっていました。その先生は「これで前よりずっと良い姿勢をとりやすくなっているはずだよ」っと言っていました。僕もその病院みたいなところに行ってみたいと思うのですが。なんの病院なのか全く解かりません。接骨院なのでしょうか??もし知っている人がいれば教えてください。僕は大阪に住んでいるのですが、もし関西でそんなことえをしてくれる場所を知ってくるのであれば具体的におしえてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。
その深夜番組を見たわけでもないですし、関西に詳しいわけでもないのですが・・・。
接骨院でもしてくれるかもしれませんが、私はカイロプラクティックに行ったことがあります。
首を変な風にねじってしまった時と、腰を痛めてしまったときにカイロで治してもらいました。
ポキポキッと首や腰をならすので、小学生だった私はすっごく怖い思いをしまいた(^^;
でも、すっかり良くなりました!
大人の方たちは癖になるとか言ってました。
たぶんそのマッサージ師の方もカイロプラクティックだと思うのですが。
どうでしょうか??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報