初めてturbolinux7serverを入れたのですが、他のマシンから自ホストまで
pingは通るのですがtelnetでは入れません。ちゃんと/etc/xinetd.conf等設定してのですが。まだ他に設定しなければならないファイル等あれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

/etc/xinetd.d/telnet


のファイルがあると思います。

# default: off
# description: Telnet server
# securlevel: 30
service telnet
{
disable = no   < "yes"から"no"にする
socket_type = stream
protocol = tcp
wait = no
user = root
server = /usr/sbin/in.telnetd
server_args = -h
}

自信はありません、枯れ木も山の賑わい程度です。
    • good
    • 0

xinetdの(再)起動に関してはTurbolinuxのほうで起動スクリプトが用意されている場合はそちらを使用した方が無難でしょう



kill,killall等が使いたければ
killall -HUP xinetd
ではなく
killall -USR2 xinetd
だと思います
少なくともFreeBSDのmanによるとSIGHUPは
internal state dumpをするためのものだと思います
詳しくはxinetd(8)を御覧ください
(inetdの場合はSIGHUPで変更が有効になります)
    • good
    • 0

情報が限られているので、推量ですが・・・。


"スーパサーバ"は動いていますか?
psコマンド等を使って、どんなプロセスが動作しているかを調べましょう。
ps -ax | grep inetdとかやると、
221 ?? Is 0:00.01 /usr/sbin/inetd -wW
などと出てきます。これとまったく同じでなくても、inetdまたは、xinetd
が動いていれば、該当するプロセスについて表示される筈ですが。
 これで、何も出ないようでしたらまず、"スーパサーバ"を動かしてください。
xinetdなどと入力すれば、起動するはずです。
 また、設定を/etc/xinetd.confを設定したあとで、xinetdを再起動しましたか?再起動しないと、最新の設定が有効になりません。コマンドで言うと、
killall -HUP xinetdかな?
 これでもつながらないようでしたら、差し支えない範囲で、/etc/inetd.confを公開してください。
    • good
    • 0

Turbolinuxはここにないので,Redhat7.1Jにあるコマンドで答えます.



1. ntsysvでTelnetに*がついているか確認してください.
-> *がついていない場合は*をつけてxinetdをリスタートしてください.
2. lokkitでファイヤウォールの設定を変更してください.
-> たぶん,Serverなのでこれが問題かなぁと思っています.Telnetに
*をつけてください.一応xinetdをリスタートしてください.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対

以前ネットで
「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」
という書き込みを見かけました。

なぜ辞めてしまうのでしょうか?
それとも嘘ですか?

自分は自衛隊今年入りますが、
そこまで愛国心なんて無いです。

元自衛官の方からの回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

自衛官ではありませんが、回答させてください。
自衛官になる人は、
愛国心が強い人もいますが、最初はそれほどでもありません。
むしろ
体育会系であったり、
立派な体格を生かした職業を選んだり、
制服を着るのが好きだったり、
飛行機乗りなどの勇ましい職業に憧れたり、
公務員で一生安泰であることに惹かれたり、
家庭が貧しく大学に進学できないから防衛大学を選んだり、
または高校を卒業した時点で自衛官になったりします。

>前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」という書き込みを見かけました。

未確認ですが、確かにそういう傾向はあっておかしくないと思います。そもそも愛国心で自衛官になるような人は頭が発達していて身体が未熟な人が多い。実際に訓練に参加したらついていけないのでしょう。早い話、相撲フアンが相撲取に憧れて入ったら現実は厳しいみたいな話でしょう。無理偏に拳骨と書いて「兄弟子」と読ませる世界だそうですから・・・

QRedhat8.0で/etc/modules.confにアクセスできない

Redhat8.0でLANカードが上手く認識されないいようで困っています。
メーカー側では、
----------------------------------------------
kudzuにて自動認識します。
手動で設定する場合は、[/etc/modules.conf]に
[alias eth0 via-rtl8139too]を登録して下さい。
----------------------------------------------
となっているのですが、
システムツール→ターミナルから、/etc/modules.confとしても
「許可がありません」とのメッセージになります。
初心者ですので、根本的な間違いをしてるのかも知れませんが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

vi にはぜひ慣れることをお勧めしますが、とりあえずは

# echo "alias eth0 via-rtl8139too" >> /etc/modules.conf

でも目的を達することはできます。
マニュアルは man 5 module.conf で見てください。

No.1 の方の言われた vi エディタについて簡単に説明します。
vi は起動直後はコマンドモードですので、i を押して挿入モードに入ります。
この挿入モードでは文字を入力できますが、カーソル移動などはできず、
コマンドモードに戻る必要があります。

コマンドモードへはエスケープキーを押します。
以下のコマンドはすべてこのモードで実行してください。
エスケープを2回押せば必ずコマンドモードに戻ります。
h, j, k, l でそれぞれ左、下、上、右にカーソルが動き、文字を削除するのは x です。
保存終了するには ZZ または :qw、保存せず終了するのは :q! を入力してください。

これも詳しくは man vi してください。

参考URL:http://www.linux.or.jp/JM/html/modutils/man5/modules.conf.5.html

vi にはぜひ慣れることをお勧めしますが、とりあえずは

# echo "alias eth0 via-rtl8139too" >> /etc/modules.conf

でも目的を達することはできます。
マニュアルは man 5 module.conf で見てください。

No.1 の方の言われた vi エディタについて簡単に説明します。
vi は起動直後はコマンドモードですので、i を押して挿入モードに入ります。
この挿入モードでは文字を入力できますが、カーソル移動などはできず、
コマンドモードに戻る必要があります。

コマンドモードへはエスケープキーを押し...続きを読む

Qネット愛国者はティッシュなどの日用品はどこの製品を買っているのでしょうか

ネット上では愛国企業や反日企業を並べているサイトがありますが、反日関係のところにはティッシュペーパーなどの日用品を作っている大手が軒並入っています。
だとするとネット上の愛国家はトイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗剤、歯ブラシ、石鹸などの日用品はどこのメーカーのものを買っているのでしょうか。

Aベストアンサー

ああ、確かに偉そうに言うてる人、多いですね・・・

でも、たぶん裏では普通にどこそこの安いの買ってるんじゃないですか?(あくまで推測です)
ああいった人たちって、実生活までズカズカ踏み込まれない分、表向き【だけ】はええように言うてるみたいですからね・・・

QTurboLinux7 雑誌版 設定変更

TurboLinux7 雑誌版 設定変更

TurboLinux7ですが、インストール時に2箇所設定を間違えました。

・KDEではなくGNOMEにする
・解像度の変更

上記2点設定をGUIで変更したいのですが分かりません。恐れ入りますが
ご教授ください。

Aベストアンサー

間違えたの意味がわからないのでなんですが、もしかしてインストール時にKDE workstationを選んでインストールしたのでしょうか?

原理てきにはGNOME関連パッケージをCD-ROMからrpmコマンドでいれれば大丈夫なのですが、どのパッケージがGNOME関連で必要かわからないと対処できないです。

複数のデスクトップ環境がインストールされていれば、多分xdmの画面でlogin時にどれを使うか選択できると思います。

私自身はKondaraを使っているし、インストール時は常に"全部いれる"で対応しているのでturboのGNOME関連パッケージの一覧を列挙することはできません。

解像度はいろんな手段があるのですが、turboだとNo.1のアドバイスの方法が初心者的には一番簡単かと思います。

Qネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには

ネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには
どうしたら良いのでしょうか?

Microsoft Visual C# 2008 Express Editionでアプリケーションを作成し、
特定のPCにインストールしたいのですが、
当該PCには.NET Frameworkが入っていませんので、
アプリケーションをインストールしようとすると.NET Frameworkをインストールするよう
指示が出てくると思うのですが、
この場合、ネット接続していないPCの場合でも.NET Frameworkは
インストールのプログラムからインストールされるのでしょうか?
それともネットからプログラムをダウンロードしているのでしょうか?

もし、その場合であればフラッシュメモリなどに.NET Frameworkをいれて
インストールする方法などが考えられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=333325fd-ae52-4e35-b531-508d977d32a6&displaylang=ja
これの下の方の「再頒布可能パッケージ」をダウンロードしてインストールすればOK。

でも、本筋ならも.NET Frameworkごとセットアッププロジェクトを作成して配布すべきだと思うんですが...

QFreeBSD のrc.confの設定

FreeBSD4.8を使用しているものです。

以前まではIPがちゃんと固定で割り振られていたのに
再起動したとたんにIPが割り振られなくなりました。

何回再起動をかけてもIPがでてきません。
突然なので困っています。

Aベストアンサー

IPが割り振られていたとは・・・DHCPを使っているという事でしょうか?

いづれにしても
/etc/rc.conf を確認しましょう。
ifconfig_xxxx(デバイス名)="inet ***.***.***.*** netmask ***.***.***.***(アドレス)"
defaultrouter="***.***.***.***(アドレス)"
DHCPサーバに接続している場合は、""の中が DHCP になります。

QMicrosoftにおける.NET(ドットネット)という言葉

先日あるセミナーで「米国Microsoftより戦略上の問題で今後『.NET』という
言葉を使わない」という話を聞きました。
「.NETとはMicrosoftが2002年7月にネットワークベースのアプリケーション
動作環境を提供する構想として掲げたもの」と
ブロードバンド辞典http://bit-drive.e-words.ne.jp/に書かれてます。
セミナーでは
Windows .NET 2000 ServerというOSの名前は今後、全部
Windows 2000 Server と表記の変更をする
と言ってましたが、今後他の全部のMicrosoft製品に対して
「.NET」を使わなくなる、ということなのでしょうか。

Aベストアンサー

参考URL の記事のことですね。

全部ではない様ですが、コンシューマ向けの製品からは、なくなってゆくのでしょうね。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/nebt_08.html,http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/ne00_server.html

Qxinetd と iptables の関係

RedHat 7.3 を使っています。

xinetd と iptables はどちらが先にチェックされるのでしょうか・・・

iptablesもひとつのサービスであるため、スーパーサーバであるxinetdのほうが、先と考えてよろしいのでしょうか?

それと、xinetd のポート番号は何番でしょうか?
どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> xinetd と iptables はどちらが先にチェックされるのでしょうか・・・

iptables です.

iptablesでDROPされたパケットはxinetdには到達しません.
iptebles を on/off してみて,許可されていないリモートホストからアクセスしてみると挙動の違いが良くわかると思います.

> iptablesもひとつのサービス

ではなくて,カーネルの機能とお考えになった方が良いと思います.

> xinetd のポート番号は何番でしょうか?

そういう概念はありません.
xinetd は,届いたパケットのポートを見て,しかるべきサーバーに振り分けるものです.

Q独自ドメインcomかnetか?手作り雑貨のネットショップです。 

今度、若い女の子向けの輸入雑貨&手作り雑貨のネットショップを開業するのですが、独自ドメインを取得するにあたって迷っています。

既に希望の○○○.com(※○○○はショップ名)は取得されていて取れません。
そこで○○○.netでは取得出来るのですが、○○○jp.comなど○○○に何か付加すると.comでも取得可能です。

長い目で見たときにnetかcomかどちらの方が良いと思われますか?
皆様の感じた印象、何でも結構ですのでご意見頂ければ幸いです。
個人的には.comが好きなのですが。。。

Aベストアンサー

「.net」は「network」の略なので輸入雑貨と手作り雑貨にはあんまり合わないかもしれません。

「.com」(「commercial」の略)以外ですと商売ということで「.biz」(「business」の略)なんかもあります。

他には「.info」(「information」の略)とか「.name」もあります。これらは比較的新しいドメインなので競争率も低いです。



なんにせよ最近は検索サイトのおかげで「お店の名前で検索」→「移動」の流れが主流になりだして簡単なドメイン名の意味があまりなくなってきているような気もしますが。

Qゲートウェイ(Redhat9)越しにping等ができません

お世話になります。
早速ですが、redhat9でゲートウェイを構築中です。
インストールを終えて、いざローカルから外に出ようとしたのですが、WEB等が見えません。
いろいろ調べたところ、以下のような奇妙な状況に陥っていることがわかりました。

local ---- gateway ---- internet

ゲートウェイからは、インターネット側にpingが届きます。
(Xを入れていないため、WEBは確かめられませんでした)
localからはgatewayの内側、外側のイーサネットまではpingが届きますが、internetには届きません。
pingだけでなく、名前の解決、WEBの閲覧等も出来ないようです。
一見、ファイアウォールのせいに見えますが、iptableはstopにしても、すべてacceptにしても、結果は同じでした。
何がいけないのか途方にくれています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> pingだけでなく、名前の解決、WEBの閲覧等も出来ないようです。

pingを送っているインターネット上のサーバーは ping に応答する設定になっているのですか?
最近では ping には応答しないサーバーが普通なんじゃないかと思います.

Xが無くてもテキストブラウザやwgetやtelnetがあるので,WEBの閲覧ができないのがネットワーク接続の問題なのか名前解決の問題なのか,URLにIPアドレスを指定して確かめましょう.

・w3mの場合
w3m http://210.81.3.238/

・wgetの場合
wget http://210.81.150.5/

・telnetの場合
telnet 211.14.15.5 80
GET /


人気Q&Aランキング

おすすめ情報