プロが教えるわが家の防犯対策術!

群馬県藤岡市の結婚式に招待されました。ここでは一の締め、二の締め、三の締めと3人がスタンバイしてします。

司会がそれでは一の締めお願いしますの合図で「よぉーっ、しゃんしゃんしゃん、しゃしゃしゃんしゃん」といきなり打ち始めたので「しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃんしゃん」を予想していた東京からの来賓は面食らっておりました。(私)

二の締めは東京からの来賓でそれでは一本締めでまいります。と宣言したものの地元のしゃんしゃんしゃん、しゃしゃしゃんしゃんにおされてまたばらけてしまっておりました。一丁締めをやっていた人、普通の一本締めをやっていた人いろいろいました。

いよいよ面食らった会場の面々はみな疑心暗擬で自信なく三の締めをやっておりました。・・・

これってこの地方の手締めのリズムなのでしょうか?それともたんなる間違いなのでしょうか?ネット検索したら館山地方でのリズムとかというのをちらっと見た事があるのですが、こののんきな?しゃんしゃんしゃんの締めをやっている地方の
方、知っている方がいらっしゃったらいわれや、その地方の地名などを教えてください。

A 回答 (3件)

大阪です。

大阪では「大阪締め」という独自のリズムのものがありますが,それは置いといて。

ウチのムラの祭りで、大阪締めのさらにあとに
「よーっ、しゃーん、おーしゃんしゃん、祝うて祝うておーしゃんしゃん、もひとつおまけにおーしゃんしゃん」とやります。

って、リズムがちがいますな。
    • 0

地方によって異なりますから、困りますよねぇ。

私の出身は東京都です。
関東一本締めといえば、「よぉ~しゃん!」これだけ。
地方の方が、(どちらの方か忘れましたが・・・)一本締めは、
「よぉ~しゃしゃしゃん・しゃしゃしゃん・しゃしゃしゃんしゃん」
って、やってました。
これって、3本ですよね。
予断ですが、昔のTV「遠山の金さん(中村梅ノ助?)」で、
親指と人差し指で、「よよよい・よよよい・よよよいよい・あ~めでてーな」
って、やってましたねぇ(あんまり関係ないですか?)
関東一本締めは、酉の市等に行くと商談成立と言うことでやります。
    • 0

私は4年間ほど群馬県伊勢崎市に住んでいて

(ちなみに出身は静岡県です)
宴会やら結婚式にも何回か出たことがありますが、
いつも「締め」の方法は以下の通りでしたよ。
 一本締め:「よぉ~! しゃん!」
 三本締め:「よぉ~! しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃんしゃん!」
      「よっ! しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃんしゃん!」
      「よっ! しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃんしゃん!」
伊勢崎市以外にも、前橋市、高崎市、桐生市、勢多郡、新田郡など
周辺市区町村の方もいましたが、いつもそうでしたね。
ただ藤岡出身の方にはあったことがないですが。
    • 0