身の回りにあるもので一般に劇物と言われるものは簡単に作れるのでしょうか?

A 回答 (4件)

削除されるのが怖いんで純粋に知的好奇心を満たす範囲でのみお答えしませんけど、


法律的に劇物な物なら、
(1)お酢(酢酸)
(2)カビキラー(水酸化ナトリウム)
(3)オキシドール(過酸化水素)
といったところでしょうか。町中で使うには管轄の消防署に届け出が必要です(厳密には(^^;))。

簡単に作る方法で、一般に言われている劇物を作るのは難しいです。
たいてい合成の反応エネルギーに使われたぶん、物質の活性が落ちますから……。
強熱低温・高圧低圧が使えるんでしたら何とかなりますが。
それがなければ難しいでしょうね。
    • good
    • 0

農家ならば.多くの場合.農薬か肥料か車のあたりを適当にふらつけばできますよ。


分量が少なくて良いのであれば.台所でちょちょいのちょいでできますけど。

作り方は.劇物一覧表を法令集から拾って.無機化合物を見て.無機化合物の含まれている家庭用品を見つけて.後は化学便覧でδGから起こりそうな化学反応を見当つけで.ちょちょいのちょいでできます。

たとえば.鉛含有塗料をガスこんろであぶれば.劇物の酸化鉛が作れます(これをやると家族全員で鉛中毒類似(ポルフィリンがあがらないと鉛中毒と呼ばないようなので)の健康状態で家族全員がのた打ち回ったり.神経障害で殴り合ったりする事になるでしょう。多分)。
    • good
    • 0

劇物を作る目的も質問に添えておかないと。


このサイトは質問者だけでなく、多くの人が情報を得ることができます。
危険な情報が不特定多数の人間に公開されるのは好ましいことではありません。
興味本位からの質問なら、他の方法で情報を得ることを考えてください。
    • good
    • 0

どう、コメントすればよいのか、判らないけど


身近な物で、劇物が出来るかコメントすればよいのかな???

酸性洗浄剤(塩酸)と  塩素系漂白剤(次亜塩素酸ソーダ)を
混ぜると、塩素が発生するとか??

こんなので  良いでしょうか??

この回答への補足

どのくらいの危険度のものが、どんな風に作ることが出来るのかということが知りたいです。面白いのがありましたら教えてください。学校の化学の実験で色々混ぜてたらおかしな匂いがして、排水溝も溶ける危険な目にあったことがあります。以外と身近なもので危険なものが作れる気がして質問しています。

補足日時:2002/03/29 21:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身の回りのもので酸素・二酸化炭素を調べる方法

夏休みの自由研究でいろんなものを混ぜてどういう気体が発生するかという実験をしたいのですが、身の回りのものを使って酸素や二酸化炭素を調べられるものはありませんか?あったら教えてください!

Aベストアンサー

洗濯場にある酸素系漂白剤から酸素をとりだす。

試験管に酸素系の漂白剤をすこし入れて、お湯を入れる。
出方が悪い場合は暖める。
出てくる泡が酸素です。
泡が出てきたら、火のついた線香を入れてみよう。

Q 一般的な家庭にあるもので、出火する可能性があるものの組み合わせを知り

 一般的な家庭にあるもので、出火する可能性があるものの組み合わせを知りたいのですが、どのようなものがありますか?

Aベストアンサー

脱酸素剤と水分

太陽光と金魚鉢

夫と妻…

Q大学入試範囲 あるものが あるものに 溶解するか

大学入試において、あるものがあるものに溶解するか否か判断を迫られるときがあります
その際には

                 |イ結合からなる物質、極子からなる物質|無子からなる物質|
-------------------------------------------------------------------------------
イオン結合からなる液体  |      溶解する              | 溶解しない |
極性分子からなる液体   | | |
--------------------------------------------------------------------------------
無極性分子からなる液体 | 溶解しない | 溶解する |
--------------------------------------------------------------------------------

という理解でいいんでしょうかね?

大学入試において、あるものがあるものに溶解するか否か判断を迫られるときがあります
その際には

                 |イ結合からなる物質、極子からなる物質|無子からなる物質|
-------------------------------------------------------------------------------
イオン結合からなる液体  |      溶解する              | 溶解しない |
極性分子からなる液体   | | |
----------...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも大学入試でイオン結合からなる液体なんてでないでしょう。たとえば、塩化ナトリウムの融点をご存知ですか。そんな高温では水はもとより、通常、溶媒になると思われる物質は全て気体です。

いずれにせよ、そんな簡単なことではありません。たとえば、NaClは水に溶けるけど、AgClは溶けません。CuSO4は溶けるけど、BaSO4は溶けません。アセトンは水と任意の割合で混ざり合うけど、酢酸エチルはあまり溶けません。ヘキサンはエタノールには溶けるけど、メタノールには溶けません。そういった細かなことまで、そんな単純な考えで理解できるはずがありません。
きついことを言えば、化学のできない人ほど、物事を単純化しようとする傾向があります。ところがどっこい、物事はそこまで単純ではありません。溶解度の問題一つをとってもそうですし、物質を極性と無極性に二分することもできません。そういったことは相対的にしか議論できません。また、極性といっても分子全体の極性と、分子内の結合の極性を同等に扱うこともできません。
重要なものを覚えるしかないんです。

Q【化学】過酸化アセトン(TATP)ってそんなに簡単に作れるものなんですか? 岐阜県の爆弾男が逮捕され

【化学】過酸化アセトン(TATP)ってそんなに簡単に作れるものなんですか?

岐阜県の爆弾男が逮捕されましたけど、自宅から白い粉末を捜査員が触ろうとして「触るな!アセトンだ!」と言って捜査官を救ったらしいです。

警察官を爆発物から守ったので表彰物だと思います。

本当に悪い人なら警察官が覚せい剤と感違いして手柄ゲットだぜ!!と意気揚々と爆発物の過酸化アセトンと持ち上げてガッツポーズと同時に腕が飛んでたので、爆弾物所持で逮捕された男性は本当は優しい人だったのだと思います。

で、過酸化アセトンって簡単に作れるものなのでしょうか?


無職で外に出ない男性だったのになんで警察が自宅に踏み込んだのでしょう。

警察は過酸化アセトンを製造しているとは知らずに踏み込んでいるので警察は何目的で家宅捜査に入ってたまたま麻薬とか覚醒剤と思ったものがたまたま過酸化アセトンだったって話ですよね。

本当の容疑は何だったか知ってますか?


警察官も救ってるし本当は悪い人じゃないですよね?

趣味で過酸化アセトン作ってたら、違う容疑で警察が踏み込んで来て過酸化アセトン製造の罪で逮捕された。


警察からしたら漁夫の利ですよね。

自宅だけで観賞用ならみなさん無修正のアダルト映像見てますよね?

たまたま警察が踏み込んだときにネットでアダルト動画見てて逮捕されたら罪状が無修正アダルト映像を観賞していて逮捕されたって本来の罪状と違う罪状で逮捕されたら可哀想すぎませんか?

趣味で無修正アダルト映像見る人がいるわけだし自宅で趣味で爆発物を作って自分で楽しむ分は良いと思う。

レンタルビデオのダビングも自宅分ならOKのはずなのに今回は運がなかった。

アホな警察が覚せい剤と間違えて白い粉を持って、乱暴に扱わなかったら何の問題もなかったのに。

ほれ!ほれ!これなんだ!

と覚せい剤と感違いして過酸化アセトンを振り回してたバカな警察官の方がよっぽどバカだと思う。

【化学】過酸化アセトン(TATP)ってそんなに簡単に作れるものなんですか?

岐阜県の爆弾男が逮捕されましたけど、自宅から白い粉末を捜査員が触ろうとして「触るな!アセトンだ!」と言って捜査官を救ったらしいです。

警察官を爆発物から守ったので表彰物だと思います。

本当に悪い人なら警察官が覚せい剤と感違いして手柄ゲットだぜ!!と意気揚々と爆発物の過酸化アセトンと持ち上げてガッツポーズと同時に腕が飛んでたので、爆弾物所持で逮捕された男性は本当は優しい人だったのだと思います。

で、...続きを読む

Aベストアンサー

少し不思議なのですが、過酸化アセトンは容易には粉末になりません。通常古いアセトンを何度も蒸留して使ったりすると嫌な匂いがしてきて、あー出来ちゃった、水に溶けるから流しに流すか、たまには遊ぼうと言って砂の上に撒き片端に点火すると、景気よく燃えます。もちろん爆発性で、アセトンは第一種可燃物に指定されてる。
だけど過酸化アセトンなんか邪魔なだけで、粉末にはしにくいし、使い道が無い。どこかおかしい。

Q千葉市周辺で劇物を個人に販売している薬局ってある?

千葉市または千葉市周辺で、劇物(過酸化水素35%)等を個人に販売している薬局ってありますか?
千葉に試薬品店はないので・・・
「○○薬局」みたいなかたちで教えてもらえると嬉しいのですが。
タイトルが「ある?」みたいに、タメ語になってスイマセン25文字に収めようとしたら、こうなってしまいました。

Aベストアンサー

法律上は個人相手の試薬の販売に対する規制はおそらくないと思いますが、多くの販売店が個人への販売を自粛しています。
私が大学生のころは、出入りしていた薬屋さんから、エタノール500mLを自宅の消毒用に自費で買ったりしましたが、今ではそういうことも断られます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報