今年3月に開業して個人事業者になりました。今まで失業してから開業するまでの間の社会保険は年収が130万以下だったため親の社会保険に入っていました。今年の年収はこのままだと赤字になりそうなのですが、開業したら、自分で入らなければいけないのですか?それとも個人事業者もいくら以下は親の社会保険に入れる基準がおるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 健康保険の扶養となる条件は、年収が130万円以下であることですので、個人事業者として開業をした時点以後の12ヶ月間の収入見込みが130万円までであれば、親の扶養のままでよいかと思います。



 個人事業者の場合の収入は、収入額から必要経費を差し引いた額=所得額が130万万円以下ということになります。この額を超える場合には、親の扶養にはなれませんので、自分で国民健康保険に加入することになります。

 また、親の加入している医療保険によっては、収入金額に関係なく成人者は扶養としない場合があり、障害などの理由で職につけない場合などを除いて扶養としない場合もありますので、その部分については確認をしておくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ずっと気になっていたので、やっと安心できました。早く130万以上稼いで自分で払えるようになりたいと思います。

お礼日時:2002/04/13 21:13

個人事業者の場合でも、判定の時点から後の12ケ月間の収入見込みが130万円を超えなければ、親の健康保険の被扶養者になることが出来ます。



この場合の、収入とは、事業収入から経費を控除した後の利益ということです。

130万円を超えると判断された時点で、ご自分で国民健康保険に加入することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考書をよんでみても個人事業者の事例は載っていなくて気になっていたので、これで安心できました。130万円を超えて自分で払えるようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2002/04/13 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q被保険者住所変更届

健康保険・厚生年金保険 被保険者住所変更届についておしえていただきたいのですが、被保険者が配偶者を扶養していて同居の場合は、被扶養配偶者の住所変更欄の記入および、第3号被保険者住所変更届の提出も必要ですか?
又同居していない場合はどのような届出が必要でしょうか?

Aベストアンサー

ご加入の健康保険が「協会けんぽ」では無い場合、別途、届出用紙が必要となる事がありますので、ご注意下さい。
○使用する届出用紙
 http://www.nenkin.go.jp/main/system/form-pdf/20.pdf

1 被保険者及び被扶養配偶者が同居しており、移転後も同居の場合。
 被保険者に係わる欄は全て記入。
 被扶養配偶者に係わる欄は「郵便番号」「新住所」「住所変更日」以外は記入が必要。且つ、『被保険者と配偶者は同居』にレ印は必要。
 届出用紙の2枚目「3号被保険者」に関する書類の提出は必要。当然、記載方法は上記と同じ

2 被保険者と被扶養者は別居しており、被扶養配偶者の住所変更。
 届出用紙の2枚目「3号被保険者」に関する書類のみの提出。
 配偶者[健康保険の被保険者]の「基礎年金番号」「氏名」と3号被保険者に係わる欄(マル1~マル7)への記入が必要

Q年収130万以下でも親の保険からはずれますか?

今僕は現在大学1年で夜間の大学行きながら昼バイトをしていて、8月から始めて月12万ぐらいで、週末2,3日もう一つ他のバイトをしていてそっちは3月から始めて月6万ほどで、計月18万ぐらいです。で、最初は103万にならないようにするつもりでしたが、こないだ通帳で調べたらすでにこえていたので、保険は130万までは親の会社の保険と一緒で自分では払わなくてもいいみたいなんで(バイト先の担当税理士に聞き、税金より保険料のほうが痛いとも聞きました)、このままいけば120万程度になんでそれでいこうと思っていたんですが、親父が「130万÷12ヶ月=月収約11万以上貰ってると年収が130万程度貰ってると見込まれるから俺(親父)の保険は抜けて国民健康保険に入らないといけない」といわれました。親父が言うには世間はどうか知らないけどうちの会社はそういう風に月単位で割り出す、と言ってます。
ここのサイトで調べる限りは130万以下なら大丈夫、例のバイト先の税理士もそういっていたんで、僕としては会社じゃなくて国で130万と決まってるンじゃないかとおもうのですが...月割りと言うのも130万を越えた年に11万以上貰った月から国民健康保険に転向するとか、そういうのと勘違いしてるんじゃないかと思うのですが...僕は保険を払わなければならないでしょうか?
ちなみに親父の会社はJRです。

今僕は現在大学1年で夜間の大学行きながら昼バイトをしていて、8月から始めて月12万ぐらいで、週末2,3日もう一つ他のバイトをしていてそっちは3月から始めて月6万ほどで、計月18万ぐらいです。で、最初は103万にならないようにするつもりでしたが、こないだ通帳で調べたらすでにこえていたので、保険は130万までは親の会社の保険と一緒で自分では払わなくてもいいみたいなんで(バイト先の担当税理士に聞き、税金より保険料のほうが痛いとも聞きました)、このままいけば120万程度になんでそれでいこうと思って...続きを読む

Aベストアンサー

税金のほうは一年間で集計して計算するので問題ないのですが、社会保険のほうは少し異なります。

・一年間の収入見込み(見込みというのがポイント)が130万円以上となる人は、それが明らかになった月から扶養に入れなくなります。
・上記はいつでもその状態になったらといううことで、たとえば6月から月15万円もらう仕事をした場合でも、その後一年間(この場合は6月~次の年5月)その仕事を続ける「見込み」であれば扶養の対象外となります。
つまり税金は(サラリーマンであれば)毎年12月で、一年間でどうかと計算しますが、こちらは開始がいつでも適用になるということです。
3月からのバイトはつき6万円位ですから問題はないでしょう。
8月からは月18万円ですから、8月より扶養を外れるというのが本来の考え方です。

上記ルールはどの社会健康保険でも同様です。
いちばん有名なのは、失業保険を受給する場合受給が8ヶ月、で総額が130万円を越えないと分かっていても、一日4000円ももらうと受給期間は扶養に入れなくなります。(最低額は日額で3千円前半)

さて、ではtoshisangさんの場合にはどうなるかです。
バイトの場合、それがあくまで臨時収入であり、定常的な雇用ではないとするとたとえ8月に月額が越えていてもそれが客観的に見てその後130万円を越える「収入見込み」があるかどうか?
ですね。
このあたりはグレーゾーンになります。もちろん収入の記録が過去一年間で130万円を越える金額となっていれば、問題となるでしょう。
しかし、実際に(何月から計算しても)一年平均で130万円を越えないのであれば、必ずしも「一年間の収入見込みが130万円を越えている」とはいえない状態になります。

この辺の運用になると各保険組合の独自の判断が入ることが多い(大目に見るか、それとも失業保険のように厳しく見るか)ので、どちらが正解とはいえなくなります。
大抵はたまたま2,3ヶ月だけ月15万円働いたけど、他は少なくて総額は130万円以下というのであれば認められます。
(定常的なバイトがつき6万円、臨時で増えただけと解釈)

では。

税金のほうは一年間で集計して計算するので問題ないのですが、社会保険のほうは少し異なります。

・一年間の収入見込み(見込みというのがポイント)が130万円以上となる人は、それが明らかになった月から扶養に入れなくなります。
・上記はいつでもその状態になったらといううことで、たとえば6月から月15万円もらう仕事をした場合でも、その後一年間(この場合は6月~次の年5月)その仕事を続ける「見込み」であれば扶養の対象外となります。
つまり税金は(サラリーマンであれば)毎年12月で、...続きを読む

Q住所変更届と住民票コード登録申出書の違いについて

基本的な質問で恐縮ですが,住所を変更した受給者等が年金事務所で行う手続に,住所変更届と住民票登録申出書がありますが,両届出(申出)書の性質の違いがよくわかりません。
ご教示ただければ幸いです。

Aベストアンサー

No4です。

>正直,まだ「住民票コード」を登録していない方は想定外でした。(本人が登録しなくても,役所の方で勝手にやってくれると思ったので)。
以上の理解でよろしいでしょうか。

昔は「現況届」を毎年誕生月に提出していました。

何年だったか忘れましたがその年は、「現況届兼住民票コード申出書」が送られ「住民票コード」も記入し送付しました。

翌年からは「現況届」は送られてきません。もちろん年金を止められることもありません。

「役所の方で勝手にやってくれる」ことはありません。申し出に基づいてです。

翌年からは住基ネットを活用し現況確認が行われています。

Q年収130万円以下なのに扶養からはずされました。

フリーターの息子の収入が月12万程度になり、年130万円を超えそうなので、主人の扶養からはずす手続きをしました。
昨年の収入は4月から働いて70万円程度でした。しかし、どうせ範囲を超えないのだからと、主人の職場へは0円で申告していたらしいのです。
それがいけなかったようで、昨年の収入証明も提出したところ、今年5月から逆算して、130万円になった昨年7月にさかのぼって「社会保険資格喪失証明書」が発行されました。
これでは昨年7月からの国民健康保険料を納めなければならなくなります。ちなみにその間一度も病院には行っておりません。
たしかに0円で申告していたのがいけないのですが、その年に130万円を超えていないのに、昨年7月からはずされるのは正しいのでしょうか?今年の1月からなら納得できるのですが。

Aベストアンサー

>今年5月から逆算して、130万円になった昨年7月にさかのぼって…

ポイントはここですね。
税法上の扶養控除や配偶者控除は暦の年単位、つまり 1月から 12月までの合計で判断しますが、健保はそうではありません。
任意の時点からその先 1年間が基準になります。

>昨年7月からはずされるのは正しいのでしょうか…
>今年の1月からなら納得できるのですが…

前述のとおり、あなたの認識が間違っているだけです。

>ちなみにその間一度も病院には行っておりません…

国民皆保険制度と言って、国民はすべて何らかの健康保険に加入していなければなりません。
病気にならなければ加入しなくてよいというものではありません。
社保がさかにぼって脱退させられるなら、その時点から国保に加入していたことになります。

Q引っ越し後の住所変更届について。

引っ越しをして郵便局には住所変更して転送してもらっているのですが……
郵便以外の(宅急便や宅配便)などはまだ前の住所宛てに届いてるようです。
どのように住所変更届をしたらよいのでしょうか?
知り合いには片っ端から新住所を教えるのでしょうか?

Aベストアンサー

ヤマトは変更の手続きができます。私はネットのクロネコメンバーズに登録してあったのでネットで変更しました。
クロネコ以外は知りませんが、普通、通販とかで買わない限り個人で送ってくれるような宅配はヤマトが多いでしょうからこれでほとんど問題ないです。通販とかを使うようなら申し込むときに住所変更をすれば良いと思いますよ。
うちは、電話番号は変わっていないので届かないときは電話が来ると思いますが、いままでそんなことはなかったです。
ちなみに私は昨年6月に引っ越ししました。

Q個人事業主、青色申告の赤字繰越について。

初年度が60万円赤字で、今年が40万円の黒字の場合、
初年度の60万円の赤字を今年に繰り越せると聞きました。
この場合、今年の決算は40万マイナス60万で20万の赤字ですか?
また、この前年度の60万円の赤字を繰り越すには、確定申告の書類のどこにそれを記入すればいいですか?

Aベストアンサー

忘れてました。

確定申告の期限から1年間は「申告を修正出来る」ので「前年、損失が無かったとして申告したのを、損失があったとして修正」すれば「無かった事になってしまっている赤字」を「あった事に修正」できます。

修正の期限は1年間、つまり、3月15日までなので、今すぐ「前年の確定申告の修正」をして下さい。あと1週間しかありません。

Q住所変更届の郵送料

株をやっています。住所変更をしたので、信託銀行から来た住所変更届を確認したところ、
返信用封筒に自分で切手を貼るよう指示があり、(高々82円ですが)びっくりしました。
返信用封筒って通常業者側の負担で、切手を貼らないようになっているのが一般的かな
と思いますが、実際どうなのでしょうか。

いろいろクレジットカートや銀行などの変更届をみてきましたが、こんなことは初めてです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

82円を高々というのでしたら、払えばいいやん

Q母子家庭 社会保険加入と非課税世帯年収について

昨年末母子家庭になり、1歳の子供が一人います。
今、下記の制度を受けさせてもらっています。
・ひとり親医療制度
・国民年金全額免除
・国民健康保険に加入(毎月支払いしてます)
・子供の保育園(無料)

来年看護学校を受験しようと思っているので、勉強する時間も確保しつつ働いて、また、学校へ入学したら無収入になるので、来年の生活負担も考えて、今年1年は非課税世帯に入る収入で働きたいと思っています。ちなみに、今は実家で生活しています。


(1)アルバイト(母子家庭の私の場合)の場合、社会保険加入の条件について教えてください。
ネットで調べると、正社員の1日の所定労働時間が8時間、完全週休2日制の会社の場合、その会社で働くパートタイマーが1日6時間、1ヵ月の所定労働日数が16日以上の場合、社会保険の被保険者となると書いてあったのですが、アルバイトだと適用にならないんでしょうか?
希望している会社の規定をみると、アルバイトは月100時間未満の労働で、社会保険は完備していません。社会保険加入条件に満たした場合、これは各個人で保険に加入するという意味なんでしょうか?
主婦ではないので、母子家庭の私のような場合の働き方だと、どうなるのか教えてください。
社会保険未加入で働けるギリギリの収入まで稼ぎたいです。
あと、国民年金免除制度を継続したいので、加入は避けたいと思っています。

(2)非課税世帯の年収はいくらまでですか?

(3)所得税がかかるのは月いくらの収入からかかりますか?

昨年末母子家庭になり、1歳の子供が一人います。
今、下記の制度を受けさせてもらっています。
・ひとり親医療制度
・国民年金全額免除
・国民健康保険に加入(毎月支払いしてます)
・子供の保育園(無料)

来年看護学校を受験しようと思っているので、勉強する時間も確保しつつ働いて、また、学校へ入学したら無収入になるので、来年の生活負担も考えて、今年1年は非課税世帯に入る収入で働きたいと思っています。ちなみに、今は実家で生活しています。


(1)アルバイト(母子家庭の私の場合)の場合、社会保険...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)アルバイト(母子家庭の私の場合)の場合、社会保険加入の条件…

社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。
正確なことはバイト先にお問い合わせください

>(2)非課税世帯の年収はいくらまでですか…

保育園にしろ医療費にしろ、何の税金が非課税であることが条件なのかをお調べください。
一般には「市県民税」(俗に言う住民税) が多いですが、市県民税には「所得割」と「均等割」とがあります。
そこで所得割だけが非課税で良いのか、均等割まで非課税でないといけないのかも調べる必要が出てきます。

所得割だけが非課税で良いのなら、基礎控除以外の所得控除に該当するものが一つもなければ給与で 98万円まで、これは全国共通。

均等割まで非課税でないといけないのなら、均等割は自治体によって違いますので、地元の市役所におたずねください。

>(3)所得税がかかるのは月いくらの収入からかかりますか…

個人の税金は 1/1~12/31 の1年分を合計して判断するものであり、月にどれだけ稼ごうと関係ありません。
基礎控除以外の所得控除に該当するものが一つもなければ、給与で 103万円から所得税は発生します。
「所得控除」とは、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>(1)アルバイト(母子家庭の私の場合)の場合、社会保険加入の条件…

社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。
正確なことはバイト先にお問い合わせください

>(2)非課税世帯の年収はいくらまでですか…

保育園にしろ医療費にしろ、何の税金が非課税であることが条件なのかをお調べください。
一般には「市県民税」(俗に言う住民税) が多いですが、市県民税には「所得割」と「均等割」とがあります。
そこで所得...続きを読む

Q不動産登記所有者の住所変更届について

 片田舎(A県B市)に居住する者です。
 訳あって、3年前から、東京のマンションを所有してます。マンションは賃貸しにまわしてます。
 2年前つまり購入1年後にA県C市から転居しましたが、当時からマンションの所有者住所変更届をしていませんでした。
 このたび、住所変更を東京の法務局に申請したいのですが、費用はどれくらいかかるでしょうか。
 なお転居は一回きりです。
 あと申請書類でいるものは何がありますか。司法書士を通さず、自分で申請したいのですが。
 それと郵送で受理されるものでしょうか。
 

Aベストアンサー

必要となる書面は「登記簿上の住所及び現住所が記載されている住民票」です。
登記簿上の住所から現住所への一回の住所移転だけであれば、現住所の住民票に「前住所」として登記簿上の住所が記載されているはずですので、それで足ります。

後は下記法務局HPにある記載例を見ながら申請書を記載することとなります。
(6) 登記名義人住所変更登記申請書
http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html

但しマンションですので、不動産の記載が通常とは異なります。
近くの法務局でも書き方は教えてもらえるでしょう。

なお、登録免許税は建物一つにつき千円・敷地権一つにつき千円です。
敷地権の土地が複数ある場合にはその個数分だけ必要になるということです。

また、登記申請は郵送でも可能です。
登記済証も住所変更登記のものに関しては郵送で返送してもらえます。
登記完了後の登記事項証明書も郵送にて請求できます。

Qパートで社会保険に入って年収150万は無駄?

パートで156万位の年収になりそうです。
(交通費は別です)
夫は手取り400万~500万の年収です
今まで扶養に入ってましたが新しく始めるパートでは扶養を外れることになるので
どうしようか悩んでいます。
会社では社会保険に入れます。
計算もしてみたんですがよくわからず、やはり130万以下で働けるパートを探そうかとも思っています。
夫の会社から家族手当は年間7万位いただいてます。
160万まではいけなさそうなので、ちょうど働き損といわれてるところですよね。。。
156万と130万以下ならほとんど収入は変わらないですよね?
あなたならどうしますか?
また社会保険だと156万だと、だいたいいくら位ひかれるかわかるかたいたら教えていただけると有難いです。
パートをするなら来週からなので時間がなくて焦っています。
拙い文章ですいませんが、よろしくお願いします
またカテゴリがよくわからずカテ違いならすいません・・・

Aベストアンサー

>目標のお金がたまるまでなので最低3年働こうかと思っています。
10年も長期では今は考えてません。働いてみてお金以上の価値を見出せるかにもよると思いますが
今はお金をためることしか考えていないのです(理由は下の方の補足に書かせていただきました)

そういうことであれば「妻自身が社会保険に加入しなければならない限界」ギリギリつまり社会保険に加入しなくても良い限界ギリギリで働くことが一番よいということです。
ただしそれは前述のように金額ではなく日数や時間などの就労形態に依るものだということです。

>あと面接時に言われましたが
社会保険は試用期間の3ヶ月間は入れませんといわれました
月額12万前後になりますから、その3ヶ月はもう夫の扶養からは外れなければいけないのでしょうか?
その間は自分で国保なりをかけなければならないのでしょうか・・・

ですから夫の健保により異なります。
夫の健保がAであれば具体的には給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありませんから12万であれば当然扶養を外れなければなりません。
夫の健保がBであれば市の健保に聞かなければ判りません。

扶養を外れればその間は国民健康保険と国民年金の第1号被保険者となります。
ですから夫の会社を経由して健保に健康保険被扶養者(異動)届を出して扶養を外れます、そのときに一緒に健保に被扶養者資格喪失証明を請求します。
被扶養者資格喪失証明を貰ったらそれを持って市区町村の役所に行って国民健康保険と国民年金の手続きをします。
さらにその会社で社会保険に加入の手続が終わって保険証が来たら、その保険証を持って市区町村の役所へ行って国民健康保険から脱退する手続きをします。

非常に面倒ですがその原因はその会社にあるのです。
前述のようにパートであろうが試用期間であろうが条件さえ満たせば就業初日から社会保険に加入させなければいけないのです、しかし社会保険に加入させると保険料の半額を会社が負担しなければならないので、それを渋って違法と知りながらパートだから社会保険に加入できないとか試用期間は社会保険に加入できないとか言って先延ばしにするブラックな会社があると言うことです。
恐らくその会社もブラックぎみなのでしょう、ですからそういう違法なことをやったしわ寄せが働く側に来て面倒な処理が増えるということです。

>目標のお金がたまるまでなので最低3年働こうかと思っています。
10年も長期では今は考えてません。働いてみてお金以上の価値を見出せるかにもよると思いますが
今はお金をためることしか考えていないのです(理由は下の方の補足に書かせていただきました)

そういうことであれば「妻自身が社会保険に加入しなければならない限界」ギリギリつまり社会保険に加入しなくても良い限界ギリギリで働くことが一番よいということです。
ただしそれは前述のように金額ではなく日数や時間などの就労形態に依るものだとい...続きを読む


人気Q&Aランキング