ジムが休みの日も運動したいと思い、帰宅後に近所をジョギングすることにしました。 
 ところが、財布・家のカギ・汗拭きタオルを入れたウエストバッグが走るたびに跳ね上がり、且つお腹のほうまで廻って来てしまい一向に安定しません。結局邪魔で気になってしまい、ジョギングに集中できませんでした。
 そこで質問です。一般的にはジョギングの時には、最低限携帯するものはどんなバッグに入れて走るものなのでしょうか?
 初歩的な質問で恐縮ですが、ぜひお教えください。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。



時々都内をあてもなく走り回ってます。
財布・鍵・飲み物・タオルの他に携帯用地図・携帯・タバコを持つため手ぶらじゃ無理です。

ずいぶん前にNIK●で軽くて小さなリュックを買いました。
ネットで検索したけど出てこないけど。。。
ショルダー部分から体の前面2箇所を止められるので、
これをビチッと止めると上下にゆれないので、これを持って走ってます。


リュックやウエストバッグのようなもので、
止められる箇所が何点もあるようなものであればそれほど揺れないと思います。

説明べたですが、そんな感じです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 参考になる体験談をありがとうございます。
 そうなんです、特に女性は日焼け止めや生理用品など、どうしても細かい持ち物が欠かせないことが多くて・・・。
 そういえば昔、教えていただいたような形状の小さめリュック(のようなもの?)が売られているのを街で見かけた記憶が蘇りました。
 こういったものを一つ用意しておけば、どうしても荷物を減らせない時に重宝しそうですね。
 そんなに高いものではないでしょうから、これまたリストバンドと合わせて用意してみます。

お礼日時:2006/09/29 00:15

週に4回は走っている女性です。


通常家からそのまま走りますが、通勤ランとして会社から走る日もあります。

家からの前提で話をすると、確かに邪魔になったり身軽に走るときには、ウエストポーチすら邪魔なときがあります。

お勧めは
シューポケットというものです。
シューズの靴紐にマジックテープに固定してます。
http://www.rselection.jp/shop/item.php?
この中にはかぎ・小銭(200円)・千円札2枚
です。

後は小さな小物入れにクレジットカードか、電車に乗れるプリペイドカードなんかもいれてポケットに入れて走ります。人から聞いたのは、千円札2枚あれば大体のことは解決するということ。万が一の場合に私はクレジットカードなんかももてば困ったこと無いです。
小銭は、途中で水分補給するときに使うペットボトル代。極力、お札を崩して重くなりたくないので。

数時間にわたる際は、リュックサックです。
これは各メーカーからランニング用の超軽量が出ています。私はここには、簡単な日焼け止めや医薬品を入れたりします。他の方が仰ってるように、ランニング用は、身体に完全固定でき全く気になりません。


タオルは首に巻いて昔は走っていました。
女性なんで、格好は気にするのでFrancFrancとかから出てるランニング用の長いタオルなんかも使ってましたが、それすら最近は邪魔に感じるようになり、リストバンドを使用してますが、思った以上にいいです。
女性なんでファンデーションが付くので色は黒とかがいいと思いますよ。

私も最初は人の目を気にせず重装備で走ってました。
だけど、どんどんいらないものを減らしていくようになりました。案外なんとかなるものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 同性からの回答はやはり同じ視点で大変参考になります。ありがとうございました!
 「シューポケット」これもまた大変気になります☆
 それ以上に参考になったのが、具体的な携帯金額とクレジットカードを持つことです。確かにカードがあれば、少なくとも街中のジョグでは困ることないですね。現金を持つよりも軽くて、ある意味実用的ですね。

 どうやらリストバンドは小物入れとしてだけでなくランニングのために持っておいたほうがいいようですね。実は今日早速、NIK●のリュックを買ってきたのですがリストバンドも欲しくなりました・・・。
 

お礼日時:2006/09/30 00:28

タオルは速乾性のを使えば、首に巻いても薄いので其れほど邪魔にはなりません。

 服も速乾性がお勧めです。

小銭と鍵程度なら、リストバンドでチャック付きのがありますので、それに入れると良いでしょう。

どうしてもバックが良いなら、正式な名前は不明だが、ウェストバックで、それに肩から廻すベルトが着いたのがあります。  モトは戦闘用のだったらしいですが、それだと揺れません。

又、他に使っていたのは、ベストです。フィッシングベストの中にもポケットが少なく、網状にできたのがありますので、それならジョグでも使いやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 具体的な回答をいただいてありがとうございます。
「リストバンドでチャック付き」とは、思いがけない便利なものがあるのですね!
 先の方の回答にもあった通り、小額のお金だけを持っていくならそれが実用的ではないかとかなり興味を持ちました。
 さっそく今度の休みに、大きめのスポーツ用品店に行って見ます。

お礼日時:2006/09/29 00:05

私は、財布と鍵はポケットに、タオルは握ったまま走っています。


大きな公園でジョギングしていますので、他のジョギング中の方もよく見かけますが、バッグを身に付けている方はほとんどいないように思います。
回答になっていなければすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 確かに公園などで見かける方たちは、何も持っていない印象がありますね。
 その後、スポーツ雑誌を読んでいたら、「ジョギングには帰りの電車賃や飲み物、軽食を買う程度のお金だけ持ち~」とありましたので、なるほどと思いました。
 次回は小銭入れに必要な分だけ移し変えて携帯します。

お礼日時:2006/09/29 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急いでます。ランニングするときに荷物どうしてますか?

僕はいつも中で走りこみすることがほとんどなんですが、
たまに外で走るときは
リュックをからってプロテインやら
着替えやら財布やらを入れて走ります。

なんですが、もっと荷物を少なくして走りたいです。
そこで最低タオルと飲み物を持って走ろうとするんですが、
タオルは首にかけるとして、飲み物はどうしてますか?
公園なんかで水分補給でしょうか?
ペットボトルホルダーのようなものを使うのでしょうか?
手に持ったまま?

外での走りこみを普段されてる方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は夜2時間ほど走りますが、持ち物は何もなしですね。タオルも飲み物も、小銭すら持ってません。何もかもじゃまになっちゃうんですよね。私の場合。飲み物とタオルは出発地点の木陰に置いとくぐらいで、汗が出る季節はリストバンドで汗を拭いてます。そもそも、家の前から走り始めて市内をぐるーっと回って帰ってくるコースなので、着替えも必要ないんですよね。

たまに車で公園などに走りに行ったりもしますが、そういう時は車内で着替えも荷物も済んでしまうので、やっぱり手ぶらです。

今はいろいろなジョギングバッグ(リュックタイプやウエストタイプなど)が出ていますから、ご自分のランニングスタイルにぴったりなものを探してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.rselection.jp/shop/list.php?argGENRE=RUNR&argCat2=2260

Qジョギング時の持ち物はどこに入れていますか?

最近からジョギングを始めました。
念のため、スマートフォンと小銭、部屋の鍵を持って行くのですが、
ジャージのポケットにはファスナーがついていないため、走っている時に
落としてしまいそうで怖いです。

ジョギングをされている方は、貴重品をどのように持ち歩いているのでしょうか?
(ウエストポーチくらいしか思いつきません。)

何かオススメの方法がありましたら、教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ジョギングは何も持たないのがベストですね
小銭やカギもチャリチャリとウルサイので・・・
カギは適当に玄関の周りの植木鉢の下などに隠しておきます。

どうしても小物を持ちたいなら小型のウエストポーチやリストバンドに。
あと小物を入れる帽子もあり、これは好評なようです。
スポーツ用品店にいろいろ出てるので探してみてください。
ipod入れとか何やらたくさん出ています。

Q35歳。ウォーキングにはどんなバッグがいいですか?

今35歳なのですが、腰を悪くしてしまい、先生に毎日歩くようにいわれました。
そこでもう少し腰の調子が良くなったら毎朝、旦那の出勤後、歩こうと思っているのですが
肩かけのバッグしか持っていないので、歩き辛いなぁって思っています。

ただ、35歳って年齢的にリュックってどうなんだろうって思ってしまいます。
売ってるのも、なんだか若い子向けって感じがするのですが
私と同じ年齢くらいの方はどんなバッグを持ってウォーキングされてますか?

オススメのバッグなどありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://goldwinwebstore.jp/shop/ProductDetail.aspx?sku=NM61213_LG_L&CD=SS120376&WKCD=SS120374
ウォーキングするときは、こういう背中の高い位置でからえるバッグがいいですよ。
健康のためにウォーキングする方は80歳くらいのおじいちゃんおばあちゃんもノースフェイスとかミレーのリュックをからって歩いてます。見た目は気にすることないですよ。

肩が悪い方はウェストポーチや、片方だけでからうhttp://www.netsea.jp/shop/133631/bag-232 こういうボディバッグがいいと思います。

とにかく歩いててブランブランしないバッグがいいです。
あと靴選びも念入りにしたほうがいいですよ。

Qなぜランニングタイツの上にさらに短パンを履くの?

ジョギング初心者です。

今は手持ちのジャージ+トップスで走っていますが
ジャージの裾がぱたぱたして気持ち悪いので
スパッツやタイツの購入を考えています。

メーカーの写真や海外のランナーを見ていると
男性も女性もタイツ+トップスという着方が多いように思いますが
日本では男性も女性も、特に女性は
タイツの上にスカートや短パンを履いている人がほとんどのように思います。

初心者の私から見るとものすごく奇妙な着こなしに感じます。
理由としては
・お尻や腿、下着のラインを隠したい
・女性の場合、スカートのほうがかわいい
・男性の場合、もっこりが気になる
・短パンかスカートにポケットがついていたりして便利
こういったところでしょうか?
太っている人はともかく、痩せている人でも
そういう着方をしてるのですごく謎です。

そこで質問です。
女性のランナーでタイツ+トップス(お尻が半分隠れるくらいの)だと
おかしいですか?
また、タイツはそもそも短パンやランニングスカートの下に履くものではないですよね?
タイツ単独で履くものですよね?

ジョギング初心者です。

今は手持ちのジャージ+トップスで走っていますが
ジャージの裾がぱたぱたして気持ち悪いので
スパッツやタイツの購入を考えています。

メーカーの写真や海外のランナーを見ていると
男性も女性もタイツ+トップスという着方が多いように思いますが
日本では男性も女性も、特に女性は
タイツの上にスカートや短パンを履いている人がほとんどのように思います。

初心者の私から見るとものすごく奇妙な着こなしに感じます。
理由としては
・お尻や腿、下着のラインを隠したい
...続きを読む

Aベストアンサー

おろらくは日本の文化に合わないのでしょうね。
海外は、上半身裸でランニングでもOKな風潮のところもありますし。
体のラインを出すのは「恥ずかしい」日本人が多いでしょうから。

下半身裸みたなものですからね。
足首まである競泳用水着にTシャツと出で立ちはほぼ変わりません。

保温等含めて1枚で利用できるものとして販売されているものなら、
そのように使ってもいいし、みっともないと感じる人はパンツを履けばいいです。
自由にして。

「単独に履くもの」を全面に強調しなくてもいいです。
そのように履こうが履かまいが、利用者の自由です。
同じペースで走る男性ランナーが後ろをついてきても、変に勘違いしないでくださいね。
他が迷惑ですのでwww

Q週5日毎朝30分のジョギング いつ頃から効果が出てきますか?

32歳、子供が二人いる働く母です。
身長152cm、体重52kg、体脂肪31%(お恥ずかしい・・)
5年程この数値をキープしてきました。

まだはじめて3日目ですが、ダイエット目的で平日のみ(週5日)毎朝30分のジョギングをはじめました。
距離にして3km程かと思います。
ジョギングの後は腹筋、背筋、腕立てを10回ずつやっています。
体が慣れて速く走れるようになったら距離は延ばすつもりでいますが30分に収まるようにする予定です。

食事は間食なし(今までは夕食前にアイスを食べたりスナック菓子をつまみ食いしてました)、
朝食は今まで通りトースト1枚、コーヒー1杯、
(トーストはハムとチーズを主にのせます)
昼食も今まで通り会社へお弁当持参でご飯はご飯茶わん1杯分、
おかずは夕飯の残り物なので日々変わりますが量は少ないです。
(会社でコーヒーを2杯飲んでいましたがやめました)
夕食は今までご飯を食べていましたがご飯は食べずにおかずのみにして腹八分目でやめるように気を付けています。
おかずは揚げ物の場合は一つだけ食べて後はヘルシーな物を主に、
というかんじでストレスにならない程度。
(今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた)
寝る前に飲んでいたジュースをやめました。
日中、どうしても間食をしたくなったらゼロコーラを飲んでいます。

仕事は座り仕事なのであまりカロリー消費はしません。
家にいるときは非常に忙しく、動きまわっていますが・・

あとこれは予定なのですが、月1位で祖父母と外食(夕飯)をすることがあるのですが
その時は普通に食べようかと思っています。
ただ、次の日の朝はコーヒーだけ、お茶だけ、と調整するつもりでいます。

以上のことを踏まえて、いつ頃からダイエット効果は出てくるでしょうか?
また、私の食生活で問題点があればご指摘ください。
体重や体脂肪を測るのは週1にする予定です。
気長にダイエットするつもりなので短期間で、とは考えていません。

よろしくお願いします。

32歳、子供が二人いる働く母です。
身長152cm、体重52kg、体脂肪31%(お恥ずかしい・・)
5年程この数値をキープしてきました。

まだはじめて3日目ですが、ダイエット目的で平日のみ(週5日)毎朝30分のジョギングをはじめました。
距離にして3km程かと思います。
ジョギングの後は腹筋、背筋、腕立てを10回ずつやっています。
体が慣れて速く走れるようになったら距離は延ばすつもりでいますが30分に収まるようにする予定です。

食事は間食なし(今までは夕食前にアイスを...続きを読む

Aベストアンサー

身長152cm、体重52Kg、32歳、女性の基礎代謝は 1104Kcalです。
その人が30分間のジョギングをすると、167Kcalを消費します。

> 今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた

もしも、腹いっぱい食べるのとダラダラ食べるのを止め、
腹8分目にできれば、それだけでカロリーを290Kcal マイナスにできます。

290Kcalは30分間のジョギングの1.7倍のカロリーですから、
腹8分目にできれば、51分間のジョギングに匹敵することになります。

腹8分目におさめることができれば、それだけで、月1.2Kgの減量になります。

> また、私の食生活で問題点があればご指摘ください。

特に問題点はありませんが、できれば、朝食で何か野菜が追加できると良いを思います。

> いつ頃からダイエット効果は出てくるでしょうか?

添付図は、私の最近の体重グラフです。
私の場合、ジョギングを始めると、だいたい1ヶ月位は体重が増加し、
その後徐々に体重が減りはじめ、元の体重になるのは2ヵ月以降で、
減量効果が出てくるのはそれからです。

身長152cm、体重52Kg、32歳、女性の基礎代謝は 1104Kcalです。
その人が30分間のジョギングをすると、167Kcalを消費します。

> 今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた

もしも、腹いっぱい食べるのとダラダラ食べるのを止め、
腹8分目にできれば、それだけでカロリーを290Kcal マイナスにできます。

290Kcalは30分間のジョギングの1.7倍のカロリーですから、
腹8分目にできれば、51分間のジョギングに匹敵することになります。

腹8分目におさめることができれば、それ...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Qジョギングやランニングされる時、携帯電話はポケットですか?

ジョギングやランニングされる時、携帯電話はポケットですか?
落ちそうになります。
ウエストポーチはベルトの所が蒸れるし・・・
皆さんどうされてますか?

Aベストアンサー

ウエストポーチやアームポーチですね。デイパックを背負うときは、デイパックの場合もあります。

走るときにポケットに重さがあるものを入れるのは、難しいと思います。深いポケットなら落ちたりしませんが、揺れて脚にあたったりするし、左右でバランスが崩れて、とても走れたものではありません。

ウエストポーチはベルトのところがむれるということですが、まずランニング用のものを使っているのかということと、ベルトの長さをきちんと調節しているかというのが、気になります。ある程度はやむをえないですが、ちゃんとしたものを使えば、そんなに気にならないと思います。専門店で探してみては?

どうしてもポケットに入れたいという場合、横ではなく後ろ、ヒップのところにファスナー付きのポケットがついたショートパンツがあるので、それならいいのではと思います。

Qランニングに合う鞄

ランニングをして一番邪魔にならない鞄の形は何ですか?

ウォーキングとランニングをしていると、
水分補給をしたくても、景観が良い近所の海辺などは自販機がありません。
なので、お水などを持ち歩きたいです。
ウォーキングは、ショルダーバッグでもそれなりに邪魔になりませんが、
ランニングでは、ショルダーバッグでは向きません。

ウエストポーチ、バックパック、ボディーバッグ、どちらが良いですか?
三つとも持っていないので、試せません。教えて下さい。

Aベストアンサー

  ボトルポーチが使い易いと思います。

 http://kakaku.com/search_results/%83%7B%83g%83%8B%20%83%7C%81%5B%83%60/?act=Cat&category=0009_0022&cid=ss_g_5&lis_judg=g

 メーカー、カラー、ボトルの容量等いろいろ出ています。
 この中に質問者様が気に入る製品があればいいのですが。 
 

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。

Q効果的なランニングの仕方(速度・時間など)を教えて下さいm(_ _ )m

ジムで、ランニングを始めました。
子供の頃から運動をあまりすることがなく、仕事ではここ4年間くらいずっと座り仕事で、恐ろしく体力がありません。
今20代後半で、目的はとにかくシェイプアップです。
約7キロ減量したいです。

まだ初めてから一週間です。今は少し暇なので、毎日行っていますが、この先回数は変動する感じです。

今やっているのは、初めにウォーキング5分くらい、その後ランニング20分、速度はマックスで9km/h位です。

まだ始めたばかりなので、徐々にスピード・時間共に伸びてきて、やっと今このくらいです。

シェイプアップに効果的な走り方は、どんな感じなのでしょうか?今すぐ出来なくても、それをまず目標にしていきたいです。

走る時間、速度、あと、週に最低何日位は必要でしょうか。
あとこの他は、”食べ過ぎない””家でストレッチ”くらいしか決め事は作っていないのですが、これで痩せる
ことができるでしょうか?
一ヶ月に何キロくらいずつ減っていけるでしょうか。

今まで無理なダイエットしかしたことがないので、運動で痩せるのが初めてです。
個人差はあると思いますが、体験談など、目安に教えてもらえれば嬉しいです。

ジムで、ランニングを始めました。
子供の頃から運動をあまりすることがなく、仕事ではここ4年間くらいずっと座り仕事で、恐ろしく体力がありません。
今20代後半で、目的はとにかくシェイプアップです。
約7キロ減量したいです。

まだ初めてから一週間です。今は少し暇なので、毎日行っていますが、この先回数は変動する感じです。

今やっているのは、初めにウォーキング5分くらい、その後ランニング20分、速度はマックスで9km/h位です。

まだ始めたばかりなので、徐々にスピード・時間共に伸びて...続きを読む

Aベストアンサー

ランニング歴6年の者です。
ランニングを開始して6ヶ月で20kgほど減量しました。
もう落とす贅肉はほとんど無いので、以後ずっとその体重を維持しています。
基本は”無理をしない”、”頑張らない”で長~く続ける事です。
その間、いろいろとダイエットの研究(大袈裟?)もしましたので、自分の体験と得られた知識から・・・

・走る時間
早朝、朝食前が理想的。
低血糖時(空腹時)に走ると、体脂肪が効果的に燃焼されます。
が、早朝にジムで走るのは難しいでしょうから、自分が走れる時間でOK。
食後2時間以内は避けた方が良いです。

・速度
理想的な速度は個人差があります。
心拍数(運動強度)を目安にしましょう。
下記の計算式で求めた心拍数【拍/分】±10%位に収まるような速度で実行すると効果的です。
(220-年齢-安静時の心拍数【拍/分】)×0.5+安静時の心拍数【拍/分】
恐らく、6分/km(10km/h)~7分/km(8.6km/h)くらいの速度になるでしょうから、9km/hはGood!だと思います。

・頻度
最低週3日、週5日が理想的。
週1日~2日では効果が半減します(全くない、とは言わない)
逆に毎日もNG。筋肉を休めて超回復する時間も必要です。

食事やストレッチも、それで良いと思います。
無理な目標を立てて食事制限や筋トレをするのは止めましょう。
絶対に長続きしませんから・・・

あと注意すべきはシューズです。
きちんとしたランニングシューズを履きましょう。
足底や膝を痛めるとランニングが出来ないばかりか、後々やっかいです。

以上で-2kg/月ペースで減量出来るはずです。
(勿論、現在の肥満度によりますので個人差があります)

痩せた自分を想像しながら、挑戦してみましょう!
(頑張りましょう!・・・とは言いません)
成功をお祈りします。(長文失礼しました)

ランニング歴6年の者です。
ランニングを開始して6ヶ月で20kgほど減量しました。
もう落とす贅肉はほとんど無いので、以後ずっとその体重を維持しています。
基本は”無理をしない”、”頑張らない”で長~く続ける事です。
その間、いろいろとダイエットの研究(大袈裟?)もしましたので、自分の体験と得られた知識から・・・

・走る時間
早朝、朝食前が理想的。
低血糖時(空腹時)に走ると、体脂肪が効果的に燃焼されます。
が、早朝にジムで走るのは難しいでしょうから、自分が走れる時間でOK。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報