ジムが休みの日も運動したいと思い、帰宅後に近所をジョギングすることにしました。 
 ところが、財布・家のカギ・汗拭きタオルを入れたウエストバッグが走るたびに跳ね上がり、且つお腹のほうまで廻って来てしまい一向に安定しません。結局邪魔で気になってしまい、ジョギングに集中できませんでした。
 そこで質問です。一般的にはジョギングの時には、最低限携帯するものはどんなバッグに入れて走るものなのでしょうか?
 初歩的な質問で恐縮ですが、ぜひお教えください。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。



時々都内をあてもなく走り回ってます。
財布・鍵・飲み物・タオルの他に携帯用地図・携帯・タバコを持つため手ぶらじゃ無理です。

ずいぶん前にNIK●で軽くて小さなリュックを買いました。
ネットで検索したけど出てこないけど。。。
ショルダー部分から体の前面2箇所を止められるので、
これをビチッと止めると上下にゆれないので、これを持って走ってます。


リュックやウエストバッグのようなもので、
止められる箇所が何点もあるようなものであればそれほど揺れないと思います。

説明べたですが、そんな感じです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 参考になる体験談をありがとうございます。
 そうなんです、特に女性は日焼け止めや生理用品など、どうしても細かい持ち物が欠かせないことが多くて・・・。
 そういえば昔、教えていただいたような形状の小さめリュック(のようなもの?)が売られているのを街で見かけた記憶が蘇りました。
 こういったものを一つ用意しておけば、どうしても荷物を減らせない時に重宝しそうですね。
 そんなに高いものではないでしょうから、これまたリストバンドと合わせて用意してみます。

お礼日時:2006/09/29 00:15

週に4回は走っている女性です。


通常家からそのまま走りますが、通勤ランとして会社から走る日もあります。

家からの前提で話をすると、確かに邪魔になったり身軽に走るときには、ウエストポーチすら邪魔なときがあります。

お勧めは
シューポケットというものです。
シューズの靴紐にマジックテープに固定してます。
http://www.rselection.jp/shop/item.php?
この中にはかぎ・小銭(200円)・千円札2枚
です。

後は小さな小物入れにクレジットカードか、電車に乗れるプリペイドカードなんかもいれてポケットに入れて走ります。人から聞いたのは、千円札2枚あれば大体のことは解決するということ。万が一の場合に私はクレジットカードなんかももてば困ったこと無いです。
小銭は、途中で水分補給するときに使うペットボトル代。極力、お札を崩して重くなりたくないので。

数時間にわたる際は、リュックサックです。
これは各メーカーからランニング用の超軽量が出ています。私はここには、簡単な日焼け止めや医薬品を入れたりします。他の方が仰ってるように、ランニング用は、身体に完全固定でき全く気になりません。


タオルは首に巻いて昔は走っていました。
女性なんで、格好は気にするのでFrancFrancとかから出てるランニング用の長いタオルなんかも使ってましたが、それすら最近は邪魔に感じるようになり、リストバンドを使用してますが、思った以上にいいです。
女性なんでファンデーションが付くので色は黒とかがいいと思いますよ。

私も最初は人の目を気にせず重装備で走ってました。
だけど、どんどんいらないものを減らしていくようになりました。案外なんとかなるものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 同性からの回答はやはり同じ視点で大変参考になります。ありがとうございました!
 「シューポケット」これもまた大変気になります☆
 それ以上に参考になったのが、具体的な携帯金額とクレジットカードを持つことです。確かにカードがあれば、少なくとも街中のジョグでは困ることないですね。現金を持つよりも軽くて、ある意味実用的ですね。

 どうやらリストバンドは小物入れとしてだけでなくランニングのために持っておいたほうがいいようですね。実は今日早速、NIK●のリュックを買ってきたのですがリストバンドも欲しくなりました・・・。
 

お礼日時:2006/09/30 00:28

タオルは速乾性のを使えば、首に巻いても薄いので其れほど邪魔にはなりません。

 服も速乾性がお勧めです。

小銭と鍵程度なら、リストバンドでチャック付きのがありますので、それに入れると良いでしょう。

どうしてもバックが良いなら、正式な名前は不明だが、ウェストバックで、それに肩から廻すベルトが着いたのがあります。  モトは戦闘用のだったらしいですが、それだと揺れません。

又、他に使っていたのは、ベストです。フィッシングベストの中にもポケットが少なく、網状にできたのがありますので、それならジョグでも使いやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 具体的な回答をいただいてありがとうございます。
「リストバンドでチャック付き」とは、思いがけない便利なものがあるのですね!
 先の方の回答にもあった通り、小額のお金だけを持っていくならそれが実用的ではないかとかなり興味を持ちました。
 さっそく今度の休みに、大きめのスポーツ用品店に行って見ます。

お礼日時:2006/09/29 00:05

私は、財布と鍵はポケットに、タオルは握ったまま走っています。


大きな公園でジョギングしていますので、他のジョギング中の方もよく見かけますが、バッグを身に付けている方はほとんどいないように思います。
回答になっていなければすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 確かに公園などで見かける方たちは、何も持っていない印象がありますね。
 その後、スポーツ雑誌を読んでいたら、「ジョギングには帰りの電車賃や飲み物、軽食を買う程度のお金だけ持ち~」とありましたので、なるほどと思いました。
 次回は小銭入れに必要な分だけ移し変えて携帯します。

お礼日時:2006/09/29 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジョギンググッズが充実した店舗(千代田・中央・港区その他)

こんにちは!
ジョギング関連グッズが充実した品揃えのお店を探して居ります。
地域は、東京の千代田区、中央区、港区、目黒区、品川区、世田谷区で、おすすめの店舗がありましたら、ご紹介下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

水道橋だと、千代田区側に谷川真里さんのハイテクスポーツ塾のランニングショップショップ
http://www.hi-sports.com/
神保町にはミズノ本店とかヴィクトリア本店など、陸上を扱っている店が他にもいくつかあります
http://www.mizuno.co.jp/s-port/
http://www.victoria.co.jp/shop/shop.asp?shpcode=001

文京区側にはステップスポーツ東京本店
http://www.step-japan.jp/shoplist/shoplist_tokyo_s.php

ステップスポーツは下北沢に陸上東京店というのがあるようですね
http://www.step-japan.jp/shoplist/shoplist_tokyo.php

B&Dとかアートスポーツが品揃えが多くていいと思いますが、お近くの店舗で。ちょっとずれますが、アートスポーツの上野本店とか渋谷はいろいろ揃っていますよ。B&Dは該当地域にはないかも
http://www.art-sports.co.jp/help/shoplist.html
http://www.bnd.co.jp/product/running.php

水道橋だと、千代田区側に谷川真里さんのハイテクスポーツ塾のランニングショップショップ
http://www.hi-sports.com/
神保町にはミズノ本店とかヴィクトリア本店など、陸上を扱っている店が他にもいくつかあります
http://www.mizuno.co.jp/s-port/
http://www.victoria.co.jp/shop/shop.asp?shpcode=001

文京区側にはステップスポーツ東京本店
http://www.step-japan.jp/shoplist/shoplist_tokyo_s.php

ステップスポーツは下北沢に陸上東京店というのがあるようですね
http://www.step-japan.jp/sho...続きを読む

Qジョギング 何キロ走ったかわかる機械ってありますか?

ジョギングを始めようと思っているのですが何キロ走ったかわかる機械ってありますでしょうか?。あるとしたらどこでいくらくらいで買えるのか教えてください。

Aベストアンサー

走る場所が決まっているならインターネット上でも確認できます。
ジョギングシミュレーターで検索してみてください。

Q夜、暗い中、安全にジョギングするグッズを探しています。

毎日、夜、23:00頃にジョギングをしています。
暗い中、クルマや自転車との事故を避けるために、
安全対策をしたいのですが、使いやすいグッズはありませんでしょうか?

・腕に巻いて or 腕に通して 使用
・光が点滅する
・電池式で良いが、あまり重くないもの

があればいいなと思うのですが、意外な一品もあるかもしれませんね。

ご存知の方、教えていただけますでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヘッドライドでペツルの「ジプカ」はいかがでしょう?

・軽い、小さい
・巻き取りコードがべんり 腕なんかにも巻けます
・単四
・LEDで省エネ

http://en.petzl.com/petzl/LampesGammes?Gamme=48

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&c=2836&sitem=%A5%DA%A5%C4%A5%EB%A1%A1%A5%B8%A5%D7%A5%AB

http://item.rakuten.co.jp/naturum/502415/

Qダイエット目的でジョギングを始めました。 2月に健康診断があり、12月から走り始めお陰様で去年より2

ダイエット目的でジョギングを始めました。
2月に健康診断があり、12月から走り始めお陰様で去年より2キロ減っていました。
その後も、走っていましたが少しずつ距離を伸ばしキョリ測アプリで最近調べたらたいてい毎日5キロを走っていました。びっくり‼️
ところが、ここのところ膝が痛くなってしまい走れなくなってしまい、このままではまたヤバイです(T ^ T)
ちょっとやめており、痛いけど週に1〜2回走っています。
今年の秋には5キロマラソンぐらい出たかったので、
膝が痛いのは膝の筋肉がないからでしょうか?
それとも、身体が重くてひざに負担がかかってるのか?
膝を強化する筋トレをやって膝の筋肉がついてから走った方がいいのか?
やり方が解りません。
教えてください!
40代半ば,161センチ、60キロ後半です( i _ i )
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問を読ませていただくと、体重を落としたいから始まってジョギングをしたところ
体重が落ちて成果が出たのみならず、走る楽しみを感じてきた矢先に膝のトラブルに見舞われたということですね。

実は6年ほど前の私も膝のトラブルを経験し、整形外科でたまった水を抜き、まともに歩くことさえできなくなりました。
私の場合、若いころからジョギングをやっていたにもかかわらずです。
ホームドクターからは「ジョギングは膝や腰に負担が大きいよ」と言われていましたが、ランナーズハイを経験すると
ジョギングをやめるなんて人生の楽しみを奪われるような気持でした。
でも膝痛で歩けないのにはどうしようもなく、半年くらいは治療に専念する以外ありませんでした。
治療と言っても非常に痛いころは痛み止めを飲んでいましたが、あとは自然治癒を待ちました。

その後、歩くのは問題なくなってからウォーキングに切り替えました。
ジョギングをやっていたころはウォーキングなんて馬鹿にしていましたが、無駄な脂肪を落とすには
ジョギングもウォーキングも同じくらいの効果のあることもわかり、ウォーキングを見直しました。
つまり、同じ5kmを移動するなら、ジョギングもウォーキングも消費エネルギーは大して違いません。
したがって痩せることが1番の目的であるなら、ジョギングはもう辞めるくらいの決意で構わないでしょう。

ジョギングは体全体が空中を飛ぶ瞬間があり、全体重を片方の足で受け止める瞬間もあります。
このため、そういうことのないウォーキングと比べると、膝や腰に3~4倍の負担の掛かることがわかっています。
この意味で、膝の痛いときに無理なジョギングは自滅行為であると思います。
ウォーキングはジョギングを経験した人からすると、だるい、あるいはまだるっこくてやってられないと感じるかもしれませんが
痩せるためには効果は変わらないと言い聞かせ、 膝 が 治 っ た ら ウォーキングをお勧めします。

ジョギングは同じ距離の移動でも時間が短くて済みますが、食後すぐにはできません。
ウォーキングは時間はかかりますが、食後時間を置かずに始められ、その分時間をうまく利用できるとも言えます。
ウォーキングのデメリットはジョギングに比べ心肺機能の強化につながらないことですが
それは時速5km以下でやる場合です。もし心肺機能の強化も図りたいなら、ウォーキングの途中で1分程度時速6km以上で
の早歩きをやるのを繰り返し取り入れてください。

尚、痩せるためには栄養管理(食事制限)が何より大切です。
膝が痛くて運動できなくても、栄養管理をちゃんとやれば、太ることはありません。
逆に、毎日飽食して暮らせば、少々のジョギングやウォーキングで痩せることは困難です。

以上、参考にしてください。

質問を読ませていただくと、体重を落としたいから始まってジョギングをしたところ
体重が落ちて成果が出たのみならず、走る楽しみを感じてきた矢先に膝のトラブルに見舞われたということですね。

実は6年ほど前の私も膝のトラブルを経験し、整形外科でたまった水を抜き、まともに歩くことさえできなくなりました。
私の場合、若いころからジョギングをやっていたにもかかわらずです。
ホームドクターからは「ジョギングは膝や腰に負担が大きいよ」と言われていましたが、ランナーズハイを経験すると
ジョギングを...続きを読む

Qジョギング中の水分補給の方法

一人でジョギングしているのですが,走りながら水分が摂れるようなグッズ或いは方法ありましたら教えてください。
現在は走る前と後に水を飲んでいますがこれが普通のスタイルでしょうか。

Aベストアンサー

ボトルポーチが一般的ですね。
↓こんなやつです。
http://www.shop-run.jp/shopbrand/033/O/page1/order/
容量が小さいのが難ですが、長距離を走る場合は、途中自販機で補給しています。

大容量が必要なら、水分補給バッグなんてのもあります。
http://homepage2.nifty.com/ekigurumi/suibunhokyubag.htm
背中のバッグ中の水分を、吸い口から吸い上げる方法です。

>現在は走る前と後に水を飲んでいますがこれが普通のスタイルでしょうか。
この時期~夏場、その方法なら5km程度まででしょうね。
それ以上の距離だと、途中で補給することを強くお勧めします。

Q帰宅途中のウオーキング・ジョギング用のビジネスバッグ

ビジネスバッグを探しています。

目的:
職場から帰宅する際に、ひと駅前で降りてウオーキング・ジョギングしたい。

その他の条件:
・背負える
・概ね1万円以下
・手持ち・ショルダーとしても使用可能
・外見が、それなりにビジネスバッグっぽい
・使用者は、身長170cm,体重92kg

ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 ショルダーにはならないけど、アークテリクスのブレードシリーズあたりはどうでしょう。登山用品をつくっているメーカーがビジネス向けとして作っているシリーズです。

http://glmarket.net/SHOP/29.html
http://glmarket.net/SHOP/30.html
http://glmarket.net/SHOP/31.html

Qジョギングで膝が痛くならない対策

少し前からジョギングを始めました。

現在は,6~7キロを40~55くらいかけて比較的ゆっくり走っています。2日走って1日休むという感じです。

今後,趣味の一つとして,将来はマラソン大会に出れるくらいになればよいと思っているのですが,長く続けるにあたり不安があり相談させていただきました。

それは,頻繁に膝や足が痛くなりそれを理由に控えることが多いことです。ややオーバーウエイトなので,それが一番の原因だと思いますので,減量は必須だと思うのですが,それ以外に何か良い対策は出来ないかなと思っています。

特に,シューズやウエアなどのグッズ利用やジョギング後のアフターケアなど。また,膝が痛くなったときにどのような処置をとるべきかなど,何でも結構ですので,アドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・体重
・筋力
・フォーム
・膝の(先天、後天的な)構造上の問題

などが考えられると思います。フォームは一度誰かに(出来ればプロ)見てもらうといいと思います。減量や筋トレ、ストレッチは普段のケアとしてしっかり行いましょう。


>特に,シューズやウエアなどのグッズ利用やジョギング後のアフターケアなど

シューズ貴方にしっかり合っていますか?メーカー、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選んでいませんか?大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々です。靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか最終チェックしてください。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」
実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったりスポーツ中のパフォーマンスの低下、当然膝や股関節、腰の影響も小さくはありません。


膝のサポータは大まかに二種類あり、マッジクテープでしっかり留め、バネなどの力を利用して関節をサポートするもの。もう一つは筒状に なっており、膝を冷えから守る保温目的のもです。

腰痛ベルトや腰のコルセットなどをすれば確かに楽なのですが、楽をさせすると筋肉は落ちます。人間の体は負担のかかるところは強く、負担の軽いところは弱くなる、ようにできています。コルセットなどは楽になる環境を人為的に作り出しています。もちろんコルセットが必要な場面がありますが “手術直後” や “激痛で歩けない” など限定的な使用に限られています。

一方、筋肉とは非常に重要で、膝で言えば腿の前の筋肉が最も大切です。膝に痛みを抱えている人は、腿前の筋肉もかなり落ちています。ですから腿前の筋肉を鍛えるということは、治療をする上で最も大事な項目になります。筋力は家で例えると “柱の太さ” です。柱が弱いとそれだけもろい家ということになります。しかしいきなりスクワットでは元の木阿弥ですから、SLRなど膝に自重がかからない筋トレから行うことをお勧めします。腿前の筋肉が強くなれば “自前のサポーター” になります。一応トレーニング方法ご紹介しますので、参考ください。

==========
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし
ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと
も)

(2)足首を直角にし、つま先を立てます(伸ばさない)。膝を曲げずゆ
っくり足を持ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げす
ぎると効果がありません)。

(3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し
てください。

(4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。
==========

各ポイントをしっかり押えて行ってください。複数セットが好ましいのですが回数はご自分の体力合わせて調節してください。


膝の構造的な問題として、先天性もので例えば円板状メクニクスという半月板の奇形があります。後天性のもので言えば、過去に大きなケガ例えば靭帯断裂や半月板損傷などをしたことがあるとか、関節軟骨の老朽化などです。

痛みが尋常でない、もしくはしつこい痛みが取れないようであれば、早急に整形外科に行かれた方がいいとおもいます。

痛みがある時は湯船で温まらず、アルコールも避けましょう。アイシングの知識がある方はアイシングをし、その後しっかりシップを貼ってください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

・体重
・筋力
・フォーム
・膝の(先天、後天的な)構造上の問題

などが考えられると思います。フォームは一度誰かに(出来ればプロ)見てもらうといいと思います。減量や筋トレ、ストレッチは普段のケアとしてしっかり行いましょう。


>特に,シューズやウエアなどのグッズ利用やジョギング後のアフターケアなど

シューズ貴方にしっかり合っていますか?メーカー、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選んでいませんか?大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。足と靴を並べて、形を良く見比べまし...続きを読む

Qジョギング、ランニングについて。食後どれくい経ってから走るのがいいか?

ランニング、ジョギングについてなのですが、食後どれくらいの時間が経ってから走るのが体に負担をかけないですむのでしょうか?夜8時以降にランニング、ジョギングして大丈夫ですか?体脂肪を減らしたく、また体の代謝もよく汗もかきたいです。
補足としてダイエットではありません。

Aベストアンサー

はじめまして、本当は走った後に食事が理想です。

普通は、2時間後ですが無理なので30分後で大丈夫だと思います。

はじめは、結構きついですよ。わたしは、歩くことからはじめました。
一日5千歩以上が目標です。

Q2時間以上のジョギングでの水分補給の仕方

ジョギングでLSDすると、水分補給が困ります。
1時間程度なら補給なしでも何とかなりますが、2時間を越えてくるとつらいです。
みなさんどうされてますか?

普通に考えられる方法としては、
・自販機orコンビニで何か購入。
・ボトル持参(その場合固定方法は??)
だと思います。

また、なんかよいグッズ等がありましたら、リンクでも頂けると助かります。

Aベストアンサー

給水は、通常30分に1回、200ml程度は行うようにと言われていますね。

ボトル用のウエストポーチには、さまざまなタイプがでていますので、スポーツショップなどでチェックして、1つ購入することをお勧めします。500mlのペットボトルを入れると揺れて走りにくいですが、最近、350mlの缶で、フタがついているものがありますよね。その手のものでしたら、LSDの速度ならじゃまにならないと思います。

LSDの効果をあげるためには、自販機などで立ち止まって飲むよりも、走りながら飲むくらいのほうがいいですよ。また、自販機でもスポドリなどは350ml缶が多いので、飲み干すには多すぎるんですよね…。250ml缶はコーヒーなどが多いし。

ちなみに走りながら飲むときは、ボトルだけを抜き取るよりも、ボトルポートを腰からはずすほうが簡単です。たいてい、ワンプッシュではずれますから。

とはいっても、荷物は少ない方がありがたいので、私は1時間程度なら途中で1回自販機購入ですませてます。2時間以上なら、ボトル持参ですね。夏などは、途中でなくなったら500mlペットボトルを自販機で買って、350ml缶に移し替え、残りをその場で飲みます。

また、適当なボトルポーチがないときは、タオルとかウィンブレの上着の中にボトルをくるんで腰にしばりつけるというのは、けっこう安定します。さすがに、それでは走りながら飲むのはむずかしいですけど。

給水は、通常30分に1回、200ml程度は行うようにと言われていますね。

ボトル用のウエストポーチには、さまざまなタイプがでていますので、スポーツショップなどでチェックして、1つ購入することをお勧めします。500mlのペットボトルを入れると揺れて走りにくいですが、最近、350mlの缶で、フタがついているものがありますよね。その手のものでしたら、LSDの速度ならじゃまにならないと思います。

LSDの効果をあげるためには、自販機などで立ち止まって飲むよりも、走りながら飲むくらいのほうがいいですよ...続きを読む

Q普通にジョギング・Wii fitのジョギング

こんにちは。
ジョギングについての質問です!

普通に外にでてちゃんと走るとき、
Wii fitのようなその場で足踏み(走っているような感じで)、

どちらが消費されるカロリーは多いのでしょうか?
やる時間と速さは同じとして。

Aベストアンサー

外です。
その場とびよりもランニングの方が前方への推進力が必要なので、その分だけ、
消費カロリーが大きくなると思います。
同じような疑問をいつも思うのですが、トレッドミルとランニングではどうでしょうか?
あまり変わらないでしょうが、厳密にはランニングの方が大きいでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報