プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。

ある月に頭痛が治まらず病院(個人病院で内科)にいったら風邪と診断されました。その頭痛は薬にて数日で治まったのですが、1週間後に今度は腹痛があり同じ病院に行ったらまた風邪と診断されました。
そのときに、頭痛と腹痛で症状が違う旨を確認されました。
そうすると、頭痛の治療にて初診料を支払ったのですが、1週間後の腹痛の治療でも初診料がかかり、1ヶ月に2回同じ病院で初診料を支払った状態です。
このようなケースは正しいのですか。
また、この件が間違っているのならば、病院に相談した方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

規則から言うと病院側が正しいようです。


初診料は、全く初めての場合は問題ないですが、2回目以降の受診の場合、前回の疾患が完全に治癒しているか、あるいは何らかの事情で診療が中止された場合に算定できます。
同じ月であっても前回の病気が治癒していればいいというわけです。前回の風邪が治癒して、今回新しく風邪をひいたというわけで、それを説明するためにわざわざ違う症状ということを強調したのではないでしょうか。
規則上正しければ苦情を言っても無理だと思います。ただ、あなたのようにクレームを付けられる可能性が高いので、あまり同一月には初診料は取らないようにしているところが多いとは思いますが。

この回答への補足

少し補足させてください。

今回の件について、初診料の見解が違った場合はクレームという大きく訴えるとか、対立するような交渉をするような大げさなものではなく、「どうなんでしょうかね?」というようなニュアンスで聞いてみるつもりでした。もちろん返金しないといわれたらそうですか、という形で今回の件は終了ということを考えていました。

もちろん、今回の件は規則上で問題がないということを御教授いただきましたので、上記のような事もありません。

補足日時:2006/10/02 00:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の場合、完治の自己判断に疑問をもちつつ診察を受け、そのニュアンスを伝えたつもりですが、うまく伝わっていなかった気もします。

うまく伝わらなかったのが今回の結果であるということと、完治の部分についての判断基準で初診料の要否であるということが良くわかりました。

次回、同様なことがあれば、よくお医者様に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 00:45

最初にかかられた時と、2回目にかかられた時、明らかに別な症状・疾患でしたら、初診料を取っても良いはずです。


個人のクリニックでしたら、再診扱いにされるところもあるでしょうが、本来の規定では初診扱いになります。

ですから風邪症状が少し残っているんだけど、”腹痛も起こった”と言われれば、再診になったのでは?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/medicalbills/ryousyuu …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに当時は、風邪の症状が残っているような気がして、自分としては伝えたのですがうまく伝わってなかった気もします。

自分は専門家でないため完治の自己判断が難しいし、特に自分の風邪の場合には完治というのがいつも微妙で、ちょっとした事ですぐぶり返すこともあるため判断に迷います。

次回、同様な事があった場合は、今回以上に御医者様と相談するようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!