30分以内で2~3品作れる、
簡単晩ごはんのレシピを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。


あまりに簡単なので秘密にしておきたいくらいのレシピです。

材料は、鶏肉2枚(胸かもも)、なす3本、おろししょうがを大さじ2、めんつゆ

鶏肉を厚さが均等になるように平たくします。
なすも厚さをそろえて、やや厚めに切ります。(1個を4等分くらい)
深めの耐熱皿の中に、なす→鶏肉→なす→鶏肉の順に重ね、おろししょうがをといためんつゆをひたひたになるまで注ぎます。
あとは、緩めにラップをして、レンジで10~15分。
鶏肉を適当な大きさに切り分け、なすを盛り付け、おこのみで残った汁に片栗粉でとろみをつけた”あん”を上にかけて、できあがりです。
さっぱり味が好きな人は、めんつゆをポン酢に変えてもいいです。
鶏肉でなくてもできますよ。
レンジにかけてる間、別の作業ができるので、忙しい我が家ではよく作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なす、大好きです!!
我が家はポン酢好きなので
ポン酢で作ってみたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/30 09:39

No.4でアドバイスした者ですが、


>みんなは、どうやって毎日献立を考えているのかなぁ?
>給食のように決められていたら楽なのに…
>と、思ってしまう毎日です。
と回答欄にあったので提案です。
書き込み式のカレンダー(ポスターみたいのでOKです。)を台所におき、
メインを日付のとこに小さく肉和(例えば豚肉のしょうが焼きみたいな和風味)
肉洋(例えばスペアリブの煮込みとかの洋風味)
肉中(もうお解かりですね。中華味)などと適当に書き
魚、野菜、麺、汁(カレーとかシチュー、鍋物系)なども同様に書き込むと考える事が
減ってラクですよ。
後は副菜がメインとかぶらない味付けのものにする。
濃い味のメインなら薄味の副菜と組み合わせ、後は適当に汁物を作れば、栄養も偏らず、考える事も減る!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
私はいつも、昨日は魚だったから肉かなぁ…ってな感じで
漠然と考えていました。
和洋中で考えると楽ですね。

さっそく、今日からカレンダーに書き込みます!!

お礼日時:2002/04/01 23:19

peaches さん こんにちは



●簡単グラタン
じゃがいもを適当な大きさに切り、電子でチン。陶器の器にじゃがいも、お好みでベーコンなどを入れ、マヨネーズをかけ、スライスチーズをのせ、パン粉をふってバターを適量のせ、オーブンで焼く。

●簡単冷シャブ
豚肉を適当な大きさに切りゆでる。器にあらかじめ千切りしたキャベツをのせ、ゆでた豚肉をのせ市販のドレッシングをかける。

●簡易超お手軽ミートパイ
ミンチに玉葱のみじんぎりを入れ、ミートソースを入れ炒めます。塩、胡椒はご自由に、そして市販の餃子の皮に包みオーブンで焼く

●手抜きミートパイその2
市販のハンバーグを適当な大きさに切る。そして市販の餃子の皮に包みオーブンで焼く お好みでチーズなどやミートソースを入れても良い。餃子の皮に卵黄を塗って焼く

このへんで止めときます。限がありませんね(笑)

他、参考になりそうなHP張っておきます。

●簡単レシピ
http://gourmet.ozmall.co.jp/Recipe/

●かんたんおかず
http://www.e-recipe.org/features/kantan/k00.html

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのレシピ、ありがとうございます。

ちょうど今、餃子の皮が余っているので
明日ミートパイを作ってみたいと思います。

毎日の献立を考えるのが苦痛だったのですが
HPを参考にして、毎日がんばります!!

作りたいメニューが、たくさんありすぎて
うれしい悲鳴…って感じです (*^_^*)

お礼日時:2002/03/31 19:00

こんばんは、peachesさん。



まずはメイン
簡単肉じゃが
じゃがいもは皮をむき、適当なサイズに切り、水にさらす。
人参、玉葱も皮をむき、豚肉(本当は牛肉を使いますがこの場合豚バラ肉)適当なサイズに切る。
しらたきはした茹でをし、
人参、じゃがいもは耐熱容器に入れ、電子レンジへ
豚バラ、玉葱、しらたきはテフロンのフライパンで炒め、濃い目の味をつけ、
人参、じゃがいもが火が通ったら、フライパンに入れ、蓋をし、揺する。
とにかく蓋を押さえながらフライパンを揺すって程よく煮崩れた感じにすれば
出来上がり。

他にテフロンのフライパンに太もやし1袋、万能ネギ10本、人参2/3本をスライサー
で食べやすい大きさに切り軽く混ぜる、しょうが1かけ、豚ばら肉8枚、お酒大さじ4、
しょうゆ小さじ4、顆粒中華スープ少々を入れ、蓋をし、弱火で約6分、
仕上げにごま油小さじ2をふりかけ出来上がり。(2人前)

和え物
小松菜やほうれん草などの青菜をよく洗い、半分に分け火の通りにムダがない様
ラップに互い違いに包み電子レンジへ
茹で上がった青菜を水気を拭き、適当なサイズに切る。
後は熱いうちにピーナツバター(甘くないヤツ)で和えるだけ。

あと、ブロッコリーを小房に分け、電子レンジかお湯で茹でて、水にさらし、
水気を拭き、明太子とマヨネーズを混ぜたものをかけるだけ。

余ったブロッコリーの軸は細く切り、お味噌汁の具にしたり、オイスターソースで
炒めると美味しくいただけます。

きゅうりをナイロン袋に入れ、塩とごま油(お好みでラー油を少々)を入れ
麺棒(ラップの芯でも可)で叩くだけで中華風漬物が出来ます。

人参をたんざく切りにし、ベーコンを同じくらいに切り、フライパンで炒め、あら引き胡椒(普通の胡椒でも可)をふり、炒めるとべコンの塩気だけで味がつくので人参のきんぴら出来上がり。

こんなとこでしょうか。
まだまだ、レシピはありますがこの辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉じゃがもレンジを使えばすぐできるんですね。
そのほかのメニューも簡単でおいしそう!

たくさんのレシピありがとうございます。
毎日の献立を考えるのが苦痛なので
これで3日はOKです。

みんなは、どうやって毎日献立を考えているのかなぁ?
給食のように決められていたら楽なのに…
と、思ってしまう毎日です。
トホホ…

お礼日時:2002/03/30 09:48

1.濃縮のつゆの素を1/2カップぐらいにチューブ入りのおろしショウガを適量を鍋などに入れ火をつけてまぜる(強火でOK)


2.ぐつぐつ沸騰したら豚肉のスライスをその中で長めにしゃぶしゃぶのようにする。(火が通れば良い)
3.スライサーでキャベツの千切りを直接お皿に作る
2を3に乗せて豚肉の生姜焼きの出来上がり。

早い上に美味しいですよ。(作成時間50秒です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50秒!!!
とっても魅力的です。
しかも、ちゃんとしたメインにもなる一品!!

しょうが焼きもこうすると簡単に作れるんですね。
勉強になりました。

ありがとう!

お礼日時:2002/03/30 09:41

今日作ったョ!!


1.ササミのスジをとって、薄く開く。
2.塩コショウで味付け。
3.卵白を付け、パン粉をまぶす。
4.オリーブ油でコンガリ焼く。
出来あがりです!!

パン粉にパセリをまぜても美味しいです。
ササミならヘルシーですし、健康にもいいと思います。
5分で出来ますよ!お試し下さい(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単でおいしそう!!
しかも、ダイエットしようと思っているので
ピッタリです。
さっそく作ってみます。

ありがとうごさいました!!

お礼日時:2002/03/29 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報