プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび東京に転勤になります。

住居を探すにあたり、諸条件から東西線の葛西あたりを考えていますが、
ラッシュが相当ひどいとのこと(泣)。

出勤時間が10:00ですので、地下鉄日比谷に9:50頃に到着すればよいので、
時刻表通りであれば、葛西乗車は9:15前後になると思うのですが、その
時間帯でもやはり皆様がおっしゃるように殺人的ラッシュなのでしょうか?

大阪の地下鉄御堂筋線のラッシュは経験済みですが、非常にビビッています。
あまりにひどいのであれば、住宅条件を下げてでも他地域を急いで探さなければ
なりません。

過去ログも読ませていただきましたが、時間帯が少々違いますので、新たに
質問させていただきました。

どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.1です。


せっかく補足を頂いたのにも拘わらず反応が遅れてしまって申し訳ございません。

偶然とは怖いもので、葛西に住む前は木場5丁目に住んでおりました。ちなみに今は実家の清澄に戻っておりますが。

塩浜ですか。
最寄り駅は木場になると思いますが、結構遠いです。歩く途中は木場のイトーヨーカドーを越えた辺りから夜ですと急に暗く、人手がなくなります。
これは塩浜2丁目までに工場や会社が多いためでヨーカドーの奥の交差点は必ず歩道橋を使用しなくてはなりません(自転車も通れるようにはなっております)ので不便です。ご存知の通り木場周辺は川を使用して材木を輸送しておりましたので川が非常に多いので橋を渡る歳には冬は結構厳しい寒さになります。
私の会社は東西線操車場の手前にありますがここら辺にはちょっと高そうなマンションが密集しております。これは東京メトロの社宅です。

ショッピングという点では木場のヨーカドーが専門店以外は午後11時までやっておりますので(服、本屋、薬局も営業しております)帰りがけにありますので問題はないでしょう。
それ以降であれば東雲のジャスコが食料品は24時間営業しております。
銀行はUFJがヨーカドー内にありますが、みずほ、三井住友は駅の端っこにあり、それ出口は塩浜とは反対方面(東陽町側)にありますのでお勧めはできません。
木場公園も駅から徒歩5分にあります。ここでは区民祭りも行われるくらいの清潔さ、広さです。

病院も昭和医大学付属豊洲病院、聖路加が近いです。ちなみに塩浜に行きますと某救急病院もありますが(三つ目通り沿いにありますのですぐに分かると思います)、ここは是非止めて下さい。これは薬剤師としての私の意見でもあります。

葛西にもヨーカドーがあり、その隣にホームセンターがあります。駅前には南にワイズマート、北にマルエツがありますので環七沿いでない限りは良いと思います。銀行も都市銀はほとんど駅前にあります。
江戸川区は福祉が充実しておりお子様のいらっしゃるご家庭でしたらこちらが良いと思います。

家賃の目安は築10年程度の2DKとして
木場: 12-14万
塩浜: 10万
葛西: 8-10万

といったところだと思います。

またご質問がありましたら補足をお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

実際に現地に行って歩いてみました。
おっしゃるとおり、結構遠かったです。
ヨーカドーは大きくて便利そうですが、あの距離を真夏や雨天に歩くことを考えると、躊躇してしまいます。

乗車時間は若干増えますが、西葛西、葛西で探してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 11:27

こんにちは。


以前、東西線沿線(千葉方面)へ住んでいました。
仕事の関係で、平日8時前後のまさにピーク時の乗車と、平日9時過ぎの乗車を経験しています。

ピーク時は、葛西だともしかすると電車に乗り切れないかもしれません。
乗客を社内に押し込む担当の係員がいますが、それでも積み残しがありました。

でも、ピークを過ぎると乗客は驚くほど激減します。
私は葛西を9時半ごろ通過する電車に乗っていましたが、特にストレスを感じることもなく通勤してましたよ。

お部屋を探すとき、現地へ行かれますよね?
折角ですから、平日の通勤時間を経験してみてはどうでしょう。
やっぱりNGだったというときのために、葛西と、もう一つ保険で別の沿線で候補を探しておいてみると、不安も和らぐと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事の関係で、平日に実際のラッシュを体験しに行くのはなかなか難しいものがありますね。

自分の中では、朝の5分・10分は貴重なので、出来れば混み具合、遅れ具合を体験しては見たいのですが。

100%の物件はありえませんものね。
よく考えてみます。(あまり時間はないけれど(泣)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 11:18

毎日、東西線を使っています。

私が乗る時間は8時前なのですが、まさしくピーク時間です。本当に身動きできません・・・。
でも、たまに、8時半や9時位の電車に乗ると、座ることは不可能ですが、人と人との間隔に余裕があり、隣に立っている人と身体が触れることもそんなになかったです。
8時を過ぎれば、徐々に乗車率も減少します。
ピーク時間で毎日、予定時刻より、5分以上は遅れます。なので、所要時間は時刻表より、10分以上余裕を持った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物件を探しに、東京に行っておりましたため、お礼が遅れて申し訳ありません。

やはり朝はダイヤ通りには運行できないんですね。
参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/01 11:13

以前は葛西に住んでおりました。


また、大阪には頻繁に行きますので御堂筋線の事も東京人にしては知っているつもりです。

それを踏まえて、ですが、ラッシュのピークはだいたい9時くらいまでです。これを境に次第に減少していきます。15分も過ぎれば座る事は難しいですが、御堂筋線ほどのラッシュではないと思います。実際通常通りの運行であれば手も動かせないといった事はありませんでした。
ただし、ラッシュの影響で電車の発着時間にズレが生じる事はかなり高い確率で起こると思います。
東西線はたまに事故などでとまりますので、
葛西→茅場町→日比谷線乗り換えで日比谷に行かれるのであれば10分程度余裕を見られたほうが宜しいと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ちなみにまだ仕事をしておりますが、住居のことが気になって
身が入りません(汗)

ラッシュの状況、少し安心しました。
大阪では9時を過ぎてからの乗車であれば余裕なのですが、さすがに
東京ではそうは行かないみたいですね。

ひとつ追加で質問させてください。
木場辺りでも物件を探しているのですが、なかなか難しい中で、塩浜2丁目
に若干空き物件があるようなのです。

Google Mapの衛星写真で見たところ、木場駅の北側は住宅地っぽいのですが、
南側は東西線の車庫などがあり、住むにはどうなのかなと思ったりしています。
周りにはトミンハイムなどもあるようなのですが、住環境としてどうなのでしょう?
夜に女性(妻です)が駅から一人で帰宅しても安心でしょうか?

ご存知であればお教えください。

重ねてよろしくお願いいたします。

補足日時:2006/09/28 01:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
大阪をご存知の方とのことで、大変心強いです。

お礼日時:2006/09/28 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!