一瞬の美を感じる、ゲームなどの
効果音を作る職業に就きたいと考えています。

一応、楽曲の方は勉強していますが、効果音となると
楽曲とは違って、まず何をすればよいのかわかりません。
今は学生なのですが、
今のうちに出来るという事がなにかあれば教えて下さい。

また、これをやるにあたり、機材などが必要となってくるのであれば、
その購入も考えているので、何が必要かわかる方、教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ゲームなどの効果音は「波形編集」を行い制作します。



私の場合はシンセサイザーで制作した音色や、自分で録音した物音、また「効果音素材集」などを活用して、それら「音の素材」を合成・編集・加工してイメージに近い音を造ります。

制作にはPCの「波形編集ソフト」を用いますが、Win、Macにはそれぞれに様々な波形編集ソフトがあります。機能や操作性などを考慮して使いやすいものを選べばいいと思います。

普段から様々な「生活の音」を意識して、映画やビデオなどを参考に「本物よりも本物らしい音の特徴」を聴き捉える心掛けがいつかきっと役に立つと思います。

経験することで技術は自ずと身につきます。ですが、音に美しい仕上がりをもたらすのは造り手側の「センス」です。「センス」は心掛け次第で「良く」も「悪く」も変化してしまいます。最初は誰しもが初心者です。
頑張ってください。

参考URL:http://www.home.cs.puon.net/f-masa
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、身近な事や些細な音一つ一つに耳を注意深く傾けてみる事に
します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 21:14

雨の降る音が、耳には「ザー」と聞こえていて、それをそのまま録音しても再生してみると雨の音には聞こえませんね。


そんな時は、雨がトタン屋根にあたっている音(バタバタ)を録音した方が、雨らしく聞こえます。

たき火のパチパチという音を録音しても、再生してみるとそれらしく聞こえません。そんな時は、セロハンを手でくしゃくしゃとさせて録音してみるといいです。

昔の効果音の作り方を真似るといいかもしれません。
それに波形編集のテクニックを加えるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、身近な事や些細な音一つ一つに耳を注意深く傾けてみる事に
します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 21:16

やっぱり経験ですかね!


沢山作っていけば、いろいろなことが身につき腕も上達すると思いますよ。
特にこれといって勉強する事はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験…やはりこの一言に片付けられてしまうのでしょうか?
最近思うのですが、理想の音に近づけることも充分
勉強になるんじゃないかと思うようになってきました。

お礼日時:2002/03/30 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインストゥルメンタルの楽曲を探しています。 下記のようなインストゥルメンタルの楽曲を探しています。

インストゥルメンタルの楽曲を探しています。

下記のようなインストゥルメンタルの楽曲を探しています。おすすめがありましたら教えて下さい。

・「花」または「風」または「空」または「宇宙」をイメージするようなもの

・浮遊系または不思議系またはヒーリング系のもの (ヨガや瞑想に使えるようなものでも)

なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

それでは…、こんな感じはどうでしょう?

◎Vangelis(ヴァンゲリス):「Alpha」
https://www.youtube.com/watch?v=1jG--3elufo

◎Tangerin Dream(タンジェリン・ドリーム):「Tangram」
https://www.youtube.com/watch?v=8slJfkl9HVU

◎Jean Michel Jarre(ジャン・ミッシェル・ジャール):「Oxygene」
https://www.youtube.com/watch?v=nz1cEO01LLc

◎Robert Miles(ロバート・マイルス):「Children」
https://www.youtube.com/watch?v=CC5ca6Hsb2Q

◎Conrad Schnitzler(コンラッド・シュニッツラー):「Ballet Statique」
https://www.youtube.com/watch?v=NJa7v17kqqA


参考になれば、幸いです!(^o^)丿

Q効果音の音あわせ

効果音の入手元や制作元が複数ある場合、
ボリュームなど、どこかで音合わせをしないといけないと思います。
どのような形で、効果音の音あわせをすればいいでしょうか?

また、この作業は音に関して素人の人間にもできると思いますか。
そのようなソフトでおススメはありますか。
このような音あわせを音屋さんに頼む場合、1音どのぐらいかかりますか。
(高かったら、まとめて効果音を音屋さんにつくってもらうことも検討しています)
質問が多くなりましたが、一部でも答えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

大変失礼しました。
別の人の邦楽についての参考リンクを貼り間違えました。

下記で間違いありません。
このページにはご質問に関連するフリーのソフトがたくさん紹介されていますが、一番下のをうまく使えば音量・音質を調整できます。
音源のファイル形式がMP3を扱っているものが多いですが、CDのWAV形式との変換ソフトを介在させれば選択肢は多いです。ファイル変換の基礎知識が必要ですが難しくはありません。音声ファイル変換のフリーソフトはたくさんあります。

http://dtmfreesoftdownload.seesaa.net/

Qアメリカの行進曲?『美中の美』?ご存知ですか?

この曲の音源か、楽譜をどこで入手できるか教えてくださいませんか。
音源だけなら、CDを買うしかないでしょうか。この曲だけでいいのですが。

Aベストアンサー

「星条旗よ永遠なれ」で有名なスーザのマーチで
同じ程度有名(だと思います)で、
曲名どおり旋律の美しさは行進用行進曲の中でもずば抜けたものがあり
作曲者もそこは自画自賛しています。

楽譜、CDは手に入りやすいので
以下以外でもお探しになってみてください。
http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=36049
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=CRCI-35029

Web音源は検索するといくつも出てきます。

Q孵化する効果音

孵化する効果音を探しています。

蛹や繭から成虫が生まれてくる時の効果音(?)を探しています。
もちろん、そんな音↑なんて聞こえないので、イメージでの孵化する音なのですが。

殻を破るようなイメージのものでもかまいません。

短い音で、「パキッ・・ピキピキッ」の様なカンジのものを探しています。
(イメージが伝わり難くてスミマセン。)

ダウンロードできるサイトをご存知の方
情報お願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLサイトの「卵パックをつぶす」とか
「このときグラスの氷が溶ける音」なんてどうかしら

こちらのサイトも効果音がたくさんあるので何か見つかるかも
■ザ・マッチメイカァズ
http://kikyou.sakura.ne.jp/~osabisi/mtc/se_001.html

※両サイト共にフリー素材です

参考URL:http://www6.shizuokanet.ne.jp/~miya/miyaWAVE.html

Q効果音について

よくクイズ番組などで使われている生還したときの効果音の「ピンポーン」やクリップを出すときの「ババン!」とい効果音をダウンロードしたいのですが、よいサイトはないでしょうか?
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

すみませんでした
最近行ってなかったもので…
無くなってますね。
探してみましたがあまりいいものは無かったです。
シェアウェアなら有るみたいですが…
とりあえず
http://utm-game-web.hp.infoseek.co.jp/sound/fs1.HTM
http://kikyou.sakura.ne.jp/~osabisi/

ラジオやテレビから取り込んでサウンドレコーダーでwavで保存してはどうですか?
あと、シーケンサーで自分で作るとか…。Vector行けばそういうソフトがありますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報