教えて欲しいことがあります。

妊娠を確認できる時期についてです。

二人目の不妊治療でHMG-HCGの注射での治療で排卵させました。
HCGを3月14日に注射。明日・あさってに性交をするように指示されました。
性交は15日と17日に行いました。

現在は高温期ですが、排卵が15日に起こったと考えて妊娠してるとすると、
どう考えてよいのかわかりません。いつが、14日目でしょうか。
また、高温期が続いてるのと、もしかして・・・というのがあります。
 検査薬で一度やってみようか。とも思うのですが少し早いと反応しない。
とのことなので色々考えています。今、何週の何日といえばよいのか
それによって検査してみようか、迷っています。
やっぱり妊娠じゃなくても、遅れることもあるんですよね。高温期でも。

一人目のときは生理予定日前に自覚症状もあり、すぐにわかったのですが
今回はそんなに症状があるわけではないのですが温度が下がらないし
ちょうど卵管造影検査をやったのでかなり期待はしています。

4月1日には生理が来なかったらまた病院に行くことにしています。
それまでの間、可能性が高いのか色々な意見を聞けたらと思いました。

どうぞよろしくお願いいたします(^_^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


治療中でしたら基礎体温を計ってらっしゃいますよね?
今日は高温期になって何日目になりますか?
14日目だったら、3月15日に排卵していることになります。
低温期は個人によってかなりのずれがあります。
ですが、高温期は短くなる事(黄体機能不全)はあっても長くなる事はありません。
14日か15日で低温気になって生理が来ます。
明日も高温期だったら、おそらく妊娠しているでしょうね。
ただ、本当の初期で流産する可能性もあります。
私はですが、高温期が16日目で下がって生理がきました。
先生に言うと、「4週と2日で初期流産していますね」と言われました。
排卵日から2週間で、今の検査薬だったら薄くても反応が出ると思います。
生理が遅れて1週間で検査可能と書かれているのは
排卵日が遅れている人のことを考えてのことなんでしょう(先生が言ってました)

私も一人目の時にhMGとhCGで排卵を起こしていました。
それでもなかなか妊娠には至らず、卵管造影をやったんです。
あまりの痛さで治療を止めてしまいました。
すると、次の周期に自然妊娠しました。
卵管造影は、検査ですが治療もかねてますので期待は出来るでしょう。
まだはっきりとは妊娠の確認が取れていないので
偉そうには言えませんが・・・

妊娠の兆候なんですが、私は今三人目を妊娠しています。
流産を含めると5回目になります。
つわりが始まった時期は5回とも一緒でしたが
他の兆候(胸が張る・眠たい・だるい)はバラバラでしたよ(妊娠流産にかかわらず)

それから、今何週と何日なんですが、
排卵と、高温期の長さから言って、3月29日で4週と0日目になると思います。
妊娠してたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

おっしゃられているとうりだと、本当に納得できました。
また、検査薬のほうも、今日買ってきて試してみました。
すると、早いですけど反応が出ました。
週明けにも病院に行って来ようと思っています。
本当にありがとうございました(#^.^#)

お礼日時:2002/03/30 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2~3日ごとのHCG注射と高温期

2~3日ごとのHCG注射と高温期

私は今HCG注射を2~3日ごとに打っています。今日で高温期22日目です。
5/26にエコーで排卵したか・しそうだ。と言われたのですが、5/31の時点で
まだ基礎体温が上がっておらず、黄体ホルモン不足ということで注射が始まりました。
その際本当に排卵済みかどうかエコーで見ませんでした。
31日の夕方から翌朝近くまで下っ腹が痛く、後から「排卵痛だったのかも」と思いました。

こちらの過去の質問でもよく「HCG注射で高温期が長くなる」というのを見ますが、
やはり私も2~3日ごとという頻繁な注射の影響で高温期が長くなっているのでしょうか?
というのは、先生に聞いたところ「長くなる人もいるんだけど、
本来HCGに高温期を長くする作用は無いんだよね~」と言われたのです。
じゃあ妊娠しているってこと!?と期待してしまいます。

もう一つ質問があります。
昨日(高温期21日目)エコーで妊娠しているか確認していただいたのですが、
結果「まだ妊娠しているとも、していないとも言えない。また明後日おいで」でした・・・
4~5Wぐらいで胎嚢が確認できると知りましたが、確認できるのが遅いだけなのでしょうか?
たった2日過ぎただけで確認できる状態になるのでしょうか?

個人差があるでしょうし、明確な回答でなくても構いません。
参考程度でいいのでどなたか教えて下さい!

2~3日ごとのHCG注射と高温期

私は今HCG注射を2~3日ごとに打っています。今日で高温期22日目です。
5/26にエコーで排卵したか・しそうだ。と言われたのですが、5/31の時点で
まだ基礎体温が上がっておらず、黄体ホルモン不足ということで注射が始まりました。
その際本当に排卵済みかどうかエコーで見ませんでした。
31日の夕方から翌朝近くまで下っ腹が痛く、後から「排卵痛だったのかも」と思いました。

こちらの過去の質問でもよく「HCG注射で高温期が長くなる」というのを見ますが、
やは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

2~3日ごとにHCGですか・・。
5/26排卵したかしそうだ?
5/31で排卵済み確認しないで、Hcg・・・。
Hcgで高温期を長くする作用はない?   さようで・・・。

失礼ですが・・ちょっと医師がうさんくさいかな・・・。

5/26で排卵したかしそうなら、5/31でなぜ体温が上がっていない?
6/1には上がってきていたのなら、相当な黄体不足が伺えますし、
それよりも5/31時点では排卵は必ずしたのか?どうか再度確かめる必要がありました。

体温はいつから上がったのですか?
6/1でも上がっていなかったなら、無排卵の傾向もありますよ。

>>やはり私も2~3日ごとという頻繁な注射の影響で高温期が長くなっているのでしょうか?

2~3日ごとで何単位打たれていますか?
そんなに打っていたら単位によっては体は注射黄体で
満たされるわけですので体温をあげにかかりますよ。

それに注射を打っていない方でも、黄体の豊富さによっては高温期が長い人も居るのです。
居たところで、伸びて3日ですよ。
今日が排卵日と言われて晩に排卵した黄体豊かな人なら、3日伸びたと思えます。
体感で最大3日伸びという感じですよ。

高温期21日目ですか。いくらなんでも17日目には生理になるならなりますね。
妊娠可能性が大きいか、無排卵だと思いますが。

>>たった2日過ぎただけで確認できる状態になるのでしょうか?

それはありますよ。
2日前には子宮に何も見えなかったけど2日後には確認できたということはあります。

5/31で排卵確認していないというのがどうも気に食わないのですが^^;、
一応、5/31までに体温がほんの少しでも上がりつつあったなら排卵はあったと思います。
で、黄体不足の黄体機能不全になるところを
その頻繁なHcgでなんとか取り繕っているわけですが、
妊娠されていたらもちろん功をなしているわけですし。

いくら伸びても17日目には生理が来ていること、
それか5/26で排卵は実はまだだった、
実は6/1でされている・・・にしてももう22日ですしね。
期待はありますよ^^。

こんにちは。

2~3日ごとにHCGですか・・。
5/26排卵したかしそうだ?
5/31で排卵済み確認しないで、Hcg・・・。
Hcgで高温期を長くする作用はない?   さようで・・・。

失礼ですが・・ちょっと医師がうさんくさいかな・・・。

5/26で排卵したかしそうなら、5/31でなぜ体温が上がっていない?
6/1には上がってきていたのなら、相当な黄体不足が伺えますし、
それよりも5/31時点では排卵は必ずしたのか?どうか再度確かめる必要がありました。

体温はいつから上がったのですか?
6/1でも上がっていなかった...続きを読む

Q高温期14日目で検査薬陰性・・・この後陽性になることはある?

妊娠希望で基礎体温をつけています。

6/22・・・周期1日目・・・36.47(生理開始)
6/23・・・2日目・・・36.44
6/24・・・3日目・・・36.32
6/25・・・4日目・・・36.34
6/26・・・5日目・・・36.22
6/27・・・6日目・・・36.20
6/28・・・7日目・・・36.39
6/29・・・8日目・・・36.33(生理終了)
6/30・・・9日目・・・36.33
7/1・・・10日目・・・36.20
7/2・・・11日目・・・36.22(仲良し)
7/3・・・12日目・・・36.25
7/4・・・13日目・・・36.14(薄いピンクのおりもの)
7/5・・・14日目・・・36.35(仲良し)
7/6・・・15日目・・・36.25(仲良し)
7/7・・・16日目・・・36.14
7/8・・・17日目・・・36.49
7/9・・・18日目・・・36.15(仲良し)
7/10・・・19日目・・・36.46
7/11・・・20日目・・・36.50
7/12・・・21日目・・・36.41(仲良し)
7/13・・・22日目・・・36.52
7/14・・・23日目・・・36.41
7/15・・・24日目・・・36.44
7/16・・・25日目・・・36.69
7/17・・・26日目・・・36.60
7/18・・・27日目・・・36.83
7/19・・・28日目・・・36.81
7/20・・・29日目・・・36.81
7/21・・・30日目・・・36.86
7/22・・・31日目・・・36.65
7/23・・・32日目・・・36.80
7/24・・・33日目・・・36.70

体温は上記のような推移をしており、基礎体温をつけ始めて一番長い周期が33日だったので少し期待しています。
でも、昨日の夜にクリアブルーで検査してみたところ、陰性でした。

高温期は7/19からと考えて、現在15日目です。
仮に高温期の推測が合っていた場合には、今の時点で陰性だと妊娠の可能性は無いんですよね・・・?
通常クリアブルーは生理予定日1週間後から使えるものだと知っていますが、こちらでも色々見ていると妊娠していれば生理予定日ぐらいからでもうっすら反応したりするとあったので。。。

高温期14日目くらいに検査薬陰性で、その後陽性になったことがある方っていらっしゃいますか?
もう少し待てば分かることですが・・・気になって仕方ありません。

妊娠希望で基礎体温をつけています。

6/22・・・周期1日目・・・36.47(生理開始)
6/23・・・2日目・・・36.44
6/24・・・3日目・・・36.32
6/25・・・4日目・・・36.34
6/26・・・5日目・・・36.22
6/27・・・6日目・・・36.20
6/28・・・7日目・・・36.39
6/29・・・8日目・・・36.33(生理終了)
6/30・・・9日目・・・36.33
7/1・・・10日目・・・36.20
7/2・・・11日目・・・36.22(仲良し)
7/3・・・12日目・・・36.25
7/4・・・13日目・・・36.14(薄いピンクのおりもの)
7/5・・・14日...続きを読む

Aベストアンサー

>高温期は7/19からと考えて、現在15日目です。
高温期の数え方を間違えていませんか?
7/19からだとしても15日めではなく24日現在で6日めです。
私としては7/18からで24日現在7日めだと思いますが…いずれにせよまだ検査をするには早すぎます。

妊娠していない場合は高温期が12~16日続いた後生理がきます。
つまり17日以上続けば妊娠の可能性があると言えますので、あと10日は高温期が続くかどうか様子を見てください。
続いていれば、10日後ならチェックワンファストのような当日から使えるタイプの妊娠検査薬で検査を。クリアブルーを使うなら17日後に使ってください。

Q今日で高温期14日目なんですが、生理がくる気配もなく、でも妊娠検査薬は

今日で高温期14日目なんですが、生理がくる気配もなく、でも妊娠検査薬は陰性で…。
高温期3日目に排卵検査薬で陽性になったのですが、それで遅れたのでしょうか?
でも高温期3日で排卵てあるんでしょうか…?

Aベストアンサー

高温相になってから3日目で排卵したのなら、今は高温期11日目ですよ。高温期は、【排卵の翌日】から生理開始の前日までを数えます。基礎体温が上がりきってから排卵したとしても、不思議はないと思います。使用した検査薬は、生理予定日から使えるものですか?もしそうなら、あと3日ほど待ってから、もう一度試してみることをお勧めします。今はまだ判断が難しい時期だと思います。

QクロミッドとHCG注射を処方・・・。やはりHCG注射は必要ですか???

いつもお世話になっています。 主人が、今年いっぱいで今の会社を辞めます。年明けには新しい会社で働くんですが。 次回病院へ行くのは、年明けの4日・・・。もしかしたら、数週間、健康保険証がないかもしれないのです。 先ほど、病院へ電話をかけて聞いたら、全額負担と言われてしまいました。 (いくらかかるのか、こわいです。) 
今回も13日目には体温も下がり次の日には出血がありました。でも今までよりは出血量が少ないかなって、まぁ~私、タンポンを使用しているので、微妙なんですが・・・。 って思ってしました。
でも、今日クロミッドを1錠飲みました。
 クロミッドを飲んだだけでは、授かる可能性は低いのですか?
 少々値段が高くなっても、注射をうったほうがいいのですか? 
 

Aベストアンサー

今までは、自力で排卵できたのでしょうか???
クロミッドでは良質な卵を育てます。
クロミッド飲んだだけでは授かる可能性は低いのか?トの質問の意図が良くわかりませんが、クロミッドとHCGの作用は全く違います。
自然排卵が出来るのであればhcgが打ちません。
また、hcgを打つと24時間~36時間後に排卵するので、
排卵のタイミングが分かりやすいため、
タイミング法という治療では一般的にセットとなっています。


私自身は、HCGを打たないとどんどん大きくなっていき40mmぐらいで排卵してしまいます。
こうなると卵子が劣化しているので例え排卵しても受精能力のない卵子になってしまいます。
ただ、経済的にとのことであれば、個人的には今周期はお休みされたら如何ですか?
毎回通わなくてもいいと思いますよ。
多分、自費診療ですと一万円はかかると思います。

Q高温期14日目です。

みなさんの意見聞かせてください。
お願いします。

最終低温期は12月24日で本日高温期14日目です。
12月26日に病院で排卵を確認。
排卵は24日~25日にされたようです。

今朝海外製の早期妊娠検査薬で陰性でした。
クロミッドを1錠5日飲んだもののhmg、hcgは打っていないので今日か明日生理が来る予定です。

生理1~2日前に必ずある下腹部痛がないので期待していますが生理が来るのでしょうか。。。
今回胸が異常に痛いです。
妊娠初期症状の乳首が敏感になるが今まで感じられなかったのに今回初めて痛くてなり最近胸が張りはじめ今では胸全体が痛いです。

明日まで待つのが長いのでよかったら意見を聞かせてください。
今日は前日より0.5℃基礎体温が高く下降していませんが陰性でした。
ハッキリした2層の体温層で高温期はいつもよりは高めです。
性交は24日の朝方したのでタイミングはあっています。

Aベストアンサー

 私は妊娠6ヶ月のものです。私も赤ちゃんまちでした。

 私も早期妊娠検査薬で朝一の尿で検査をしました。私の場合は高温期12日目と13日目にしましたが沈没・・・。

 しかし高温期15日目に朝一の尿で検査したら、ごくごく薄く陽性になりました。ドラックストアが開くのを待ち10時にクリアブルーを買い、朝一の尿ではないが検査したら、くっきり陽性でした。

 早期妊娠検査薬は、結構私には反応薄かった・・・。そしてクリアブルーは結構反応がいいらしいのでやってみました。クリアブルーを買ってみてはどうでしょうか??

 妊娠されていますように。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報