風邪の予防の為に、やっと手洗いとウガイを習慣付けました。
過去ログを調べても分からなかったので、質問があります。

ウガイは簡単にゴロゴロと一回するだけでも良いですか?何度かすべきですか?
手洗いは石鹸をつけてきちんと洗うべきですか?

今の所、帰るなり2・3回水でゴロゴロウガイをし、水洗いで手を洗っています。

A 回答 (4件)

細菌は、人体のどこにいるかと言うと、表皮では脂の中にいます。

それゆえに界面活性剤で、脂ごと取り除く必要が有ります。 
其の為に人体に影響が少なく効果的なのが石鹸です。

逆性石鹸の方が効果は強いですけど、一般的ではないですし、それほど神経質に使うよりも、健康を良くして、免疫機能全般を向上させる方が良いでしょう。

咽頭部の場合は絨繊毛により移動され、粘液が包み込んでいるので、それをまとめて出す必要が有るので、一回のゴロゴロでは・・・・・少しは出ますが、無理です。

ゴロゴロは塩水でよいでしょう。 
市販のは薄いのですが、ヨード液を超長期間使うと現れる副作用ははっきりしていません。
効果は有りますが・・・・・効果はオペでも最初に使います。もっとも其の後にアルコールで全部ふき取りますが(表皮以外には良くない影響が有ります)。
一部飲み込んでしまうのが影響があるのでは無いかと疑われています。

ああ、それから、鼻の中も洗えると良いのですが・・・・入り口迄石鹸で、中は体温程度の水で流すだけでもかなり効果が有ります。。以外としられていないのですが・・・。

それから、汚れた手で鼻や目をこすったりすることでも入っていきますので、神経質に成らないように少しずつ止めさせるようにしましょう。

年齢が分からないので、全般的な事を書きました。此の程度でよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてごめんなさい。

アドバイスを頂いて、うがいを塩水でするようにしました。
今はまだ鼻うがいはやっていませんが、
すぐに喉を痛めるため、ヤバイと思った時にしてました。
結構上手なのですが(笑)、毎日するのはなぁ…と自分に甘いです。

手洗いとウガイ…
こんな簡単な事を習慣付けるのもナカナカ難しかったです。
去年の末に高熱を出し、それがあまりにもきつくて凝りました。
今は帰宅後自然に洗面所に行ってます。良い調子です♪
自分の為ですもんね。

お返事ありがとうございました。

うがいについてはmama7さんがよいアドバイスをされているので手洗いについてですが、以前テレビで見ました。

水洗いだけだとほとんどばい菌はとれていませんでした。そして、乾燥させずにいるとまたまた繁殖です。石鹸(薬用でないとあまり効果ないみたい)で洗うとほとんど流れてましたよ。
でも、小さいお子さんに習慣づけているのなら嫌いにならない程度から習慣づけを・・手洗いなんかは石鹸使った方が泡が出て喜ぶのではないかしら。
    • 0
この回答へのお礼

この習慣は、自分に、なんです。
今までしなくちゃと思ってきたのに、全然習慣付かなかったんです。

手洗いはやっぱり石鹸できちんとすべきなんですね。
今はちゃんと石鹸でしていますよ。気分もスッキリして良いですね。

お返事ありがとうございました

せっかく風邪の予防にと帰宅後の手洗いとうがいを習慣づけられたのなら、

手は薬用石鹸(ポンプタイプでも固形でも)が
喉、口は、イソジンなどのうがい薬を使う(メーカーによってお味が少し違いますから、やりやすいほうで)のがいいです。
慣れるまで薄めてからでもいいですよ。
説明書を呼んで、がんばってみて下さい。
何よりの予防になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

手洗いとウガイの習慣を付けてから、風邪を引いていません。
鼻炎もちなので、すぐに喉をやられていたので、とても嬉しい効果です。
この調子で頑張って行きます。

お返事ありがとうございました。

今のやり方もやらないよりはましだと思いますけれど、徹底したいのなら石鹸で手を洗う方が遥かに良いです。

手も手を擦るだけではなく、指の間、爪の隙間、手首まできちんと洗わないとばい菌は結構しぶとく残るそうです。

流す時は勿論流水で十分に。

うがいは風邪の予防なら「イソジン」を使うと良いと思います。イソジンも、単に上を向いてガラガラするだけだと、駄目なんだそうです。
まず最初に、イソジンを記載通りに水で薄めて、口に含み、ぶくぶくぶくと(上をむかずに)します。
それでまず口の中のばい菌を除去するんだそうです。
(最初から上を向いてガラガラガラとやると口の中のばい菌が喉でまわるだけだそうです。)
それをぺっとしたら、改めて次の一口を含み上を向いてガラガラガラと30秒。
これを2~3回でいいそうです。(テレビでやってました)
    • 0
この回答へのお礼

手洗いは石鹸に変更しました。気分的にもスッキリしますし良いですね。
でも、イソジンの使用はまだしてなくて、毎日使うのは良くないと聞いた気がするんです。
でもテレビでやってたのでしたら、問題ないのかな…
最初に口の中をぶくぶくすると言うのは、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。