「住宅は賃貸派!!」と決めた方に伺いたいのですが、
誰もが不安な「老後」はどうなさる予定かプランを
お持ちの方がいらしゃいましたらお聞かせください。
 働けなくなった時の家賃の事や、子供が独立し(いる場合)
伴侶も亡くなった後、一人になる場合とか・・・。
老人の一人暮らしには貸したがらないとか、聞きます。
 色々な考えをお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。


私も実は賃貸派でした、バブルが弾けるまでは。
収入も増えるし賃貸物件も一杯あるわで、
ローンを抱えるよりも賃貸がいいと思って、
老後の事はとりあえず先という感じでした。
でも、バブル崩壊後は賃貸家賃が収入に較べて
かなり負担になってきました。
また、以前住んでいたアパートの更新手続の時に
賃貸住宅を探していた老夫婦が不動産やさんに
丁重に断られている場面を目の前にして、
「このままではやばいかも?」という気持になりました。
現在私は持ち家に住んでいますが、家を資産とは
全く思っていません。賃貸料が固定の25年契約で
家を借りていると思っています。
(金融機関の抵当権が抹消できるまでは)
持ち家のメリットは25年の契約が終わっても
住み続けることがという事でしょうか。
でも今後の賃貸住宅市場については、それほど
悲観的になることもないと思います。
どんな業界も国内市場で老齢者を無視したマーケティングが
できなくなるからです。
なにせ、国民の4人に1人が60歳以上になる国ですから。
そうなると賃貸住宅の市場も現在の独身者向け、ファミリー向けの
他に高齢者向けの物件が、必ず市場に出てくるでしょう。
でも、健康はお金では買えないので、こればかりは
賃貸でも分譲でも、同じでしょうね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですね・・・。
色々な規制や保険など多く入りそうですが、
老齢者市場が開拓される事も期待したいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 18:07

賃貸派の知り合いがいます(独身、男)


老後はどうするの?って聞いたら、ローンに縛られたくないから家は買わない。
老後は田舎に行って、退職金で小さな家を買うかなと言っています。
 
私は以前不動産を探していたのですが、そのときに見に行ったある物件の持ち主は老夫婦二人で、この持ち家を売って老人向けの賃貸住宅に移ると言っていました。

私の母は、父も死んで、一人になったら、死ぬまで面倒をみてくれる有料老人ホームに入るって言っています。(持ち家に住んでますけど)
独身派の友達も独身時代にお金を貯めて老後はそういうところに入るって言ってます。
そんなかんじでお金さえあれば別にどうとでもなると思います。

働けなくなったときについては、持ち家でもローンが残っていれば取り上げられてしまいますし(場合によっては借金を背負います)、ローンが残っていなくても、家の修繕費とか固定資産税、マンションだと修繕積立金や管理費を払わなければなりませんから、働けなくなった場合や収入がなくなった場合は賃貸でも持ち家でもどちらも大変だと思います。
まあただ持ち家はローンを払い終われば、無職になっても追い出されることはありませんけど、賃貸はどんなに貯金があっても、ちゃんとした収入がない人には貸してくれなかったり、また場合によっては大家さんの都合で出て行かされたりしますから。

ただ、老人の一人暮らしには大家さんはなかなか貸したがらないと言うのは事実ですね。
私も賃貸を借りていたときに、他の部屋を借りていた老人の方が大家さんから遠まわしに出て行って欲しいと言われているのをみて、老後の住宅事情を考えてしまいました。
そんな住宅事情から市とか国が老人優先住宅を作って募集していまいたが、倍率もすごくて申し込みが殺到するからなかなか入れないそうです。

私自身は特に賃貸、持ち家どちらでも特にこだわりはなかったのですが、何度か賃貸に住んだときに、理不尽なこととか、まあ、いろいろと借りての弱さを痛感しまして、(更新料とか家賃とか保証人とかいろいろ)。
それにどんなに手をいれてもしょせん人のものだし、何をするにも大家さんに聞かなきゃだめだし。
そのときのいろんな経験からもう二度と賃貸は借りたくないって思いました。
だから今は持ち家派です。
ご参考まで
    • good
    • 12
この回答へのお礼

「お金持ち」な人達なら、どちらでもいいんでしょうね・・・。
「貧乏人こそ家を買え」とか言う本を見かけた事が
ありますが、この歳になって、実感として思います(汗)。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 18:11

1.働けなくなったら、生活保護を受ける


2.老後1人になったら、元気なら浮浪者でもいい
3.病気なら、入院(保険の範囲で)
4.物価の安い東南アジアで暮らす(フィリピンなどは、一定年齢で半永住ができます)
5.ボロボロのアパートで暮らす
選択肢は、いくらでもあります。分譲のマンションや一戸建てで苦しむのではなく、余裕のある生活設計を少しずつしていけば、不安になる老後は回避できます(それなりの、元になる金銭と計画が必要ですが)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なにはともあれ、不安を少なくするには
やはり経済的蓄えしかないのですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 18:04

(1)収入がなく、入院がちの人が、市営住宅を提供され、生活保護を受けている事例は一件直接知っています。

行政がまったく何もしていない、ということではないと思います。ただ、今後高齢化が進んでいった時、私たちは、行政のケアを頼りにしていて安心できるでしょうか?

(2)分譲か賃貸か・・・という問題ですが

(a)まよっているうちに、高齢になってしまい、ローンの返済が大変になる。あるいは、病気になってローンを利用できなくなってしまう。だから早くローンを組んだ方が良い・・・という考えもありますね。
(b)ただ、予期せぬ天災(阪神大地震のような)で、ローンだけが残り、建物は消える・・・ということもありますね。

 考えれば難しい問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、究極の選択と思います。

お礼日時:2002/04/02 18:01

 仮にの話しですが、あなたが、貸す側になられたとき、30代の方と70代の方のいずれに部屋を貸したいという気分になるでしょうか。


 高齢の方でも居心地よく暮らせる住宅環境を整えるのは、政府の仕事であり、国民の課題でもあるのでしょうが、「できれば老人には部屋は貸したくない」という人間の心を変えることは困難なように思います。いかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

全くの同感なのです。
ですからこそ、「賃貸でいく」と
決められた方は、どう乗り切る知恵を
お持ちなのだろう・・・と興味を持つ訳なのです。
政府のケアの状態もどの程度なのか知りたい所です。

お礼日時:2002/03/30 10:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暇つぶしについて

暇つぶしについて
学校でできる暇つぶしはないですか?

Aベストアンサー

究極の暇つぶし。
勉強

Q太陽光発電パワーコンディショナーの選択について皆さんのご意見をお聞かせ

太陽光発電パワーコンディショナーの選択について皆さんのご意見をお聞かせください。
4kWのパネルを設置するとして以下の条件でパワーコンディショナーの選択を迷っております。
皆さんだったらどれを選びますか?

パワコン定格出力/価格/変換効率/運転音
(1)3kw/20万円/94.5%/35dB
(2)4.5kw/25万円/94.0%/41dB
※今後の増設を考えない

3kWだと出力の1.3倍(3.9kW)まで太陽電池をつなげてOKだそうですが
(1)を選択した場合は4kwのパネル(25枚)より1枚減らして初期費用を下げたほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

余裕があるほうが寿命が長いと思います。
使用しただけ消耗する物です。
使用率が高いと温度も高くなり消耗も多くなると思います。
(2)がいいですよ。

Q暇つぶしについて

このなんでも相談室で回答をまっているときにできる暇つぶしってなにかないですか
できればパソコンを使わない暇つぶしをお願いします

Aベストアンサー

別に回答がくるのをじっと眺めて待ってる必要はないんじゃない?
回答なんていつでもマイページから見に行けますし、
いつ回答が来るかなんて判りませんから。

他の人の質問や回答を眺めてるのもいい暇つぶしになりますよ。

Qふろうしゃがアパートのゴミを!!

ふろうしゃの人が朝早く私のアパートのごみ置き場からごみを全部持っていってしまいます。ごみの中には住所など個人情報などがあるため人に見られるのはいやなので困ってます。回収車が来る直前に今のところ出しているのですが、朝8時ぴったりに来るのでちょっと寝坊するとごみがたまってしまって困ってます。シュレッダーも買うのも高いし、めんどくさいのでほんと困っています。誰に相談すればいいのかわからないので、誰か知ってるか方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは 元不動産業界人です。

ごみに関しては1さんの言う通りでもいいのですが、警察でもかまいませんね。
理由として、例えばアルミ缶や古新聞・古雑誌などのリサイクル可能なごみなどを無断で持ち去ることは犯罪に抵触するはずです。
しかも常習化しているのであれば、警察も動くでしょう。

もし、管理会社などが噛んでいるのであれば、そこにも一応報告しておいたほうが良いかもしれませんね。

Q子供いない人に「老後はどうするの」と聞くのは

子供いない人に「老後はどうするの?」と聞くのは何故ですか?
子供いないほうが老後は安定してそうな気がします。
出費も少ないし。

むしろ子供いるほうが「老後はどうするの?」状態です。
老後資金貯められるのかな?
定年までにローン終わるのかな?
お子さん就職できなかったら老後大丈夫かな?

なんか子供いない人より老後の不安がでかくないですかね?

Aベストアンサー

子供いない人に「老後はどうするの?」と聞くのは何故ですか?
  ↑
自分は子供がいるので、老後は子供に面倒を
みてもらうつもりだからです。



なんか子供いない人より老後の不安がでかくないですかね?
   ↑
その通りです。

ワタシは経済的に自信が無かったので、子供は
作りませんでした。

そのお陰で、今、経済的には非常に楽です。

子供がいる友人は、経済的に不安です。
子供が面倒なんかみてくれるか、判らない
からです。

事実、面倒はみない、とはっきり宣言された
友人もおります。
憤慨しておりましたが、そういう時代じゃないだろう
と慰めました。

例え、子供が面倒をみてくれるとしても、親として
子供に大きな負担を掛けるのはどうでしょう。

まして、仕事を辞めてまで親の面倒をみる、なんて
事態にすることは親としてやるべきことではないように
思います。

Q電気代とか水道代とかが家賃に含まれているとき

簡潔になんといいますか、短い言葉で。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

昔、千葉県でレオパレスのアパートに入居していました。
そこは家賃に電気・水道・下水道・ガスの料金が含まれていました。
(たしか電気は7000円まででそれ以上は別途請求でした。)
普通に「家賃」だったと思います。
言うなら共益費込み‥とかじゃないでしょうか?

Q暇つぶしではない暇の過ごし方

暇つぶしとは暇からの逃避でしょうか。
だとしたら暇と正しく向き合って暇を過ごすために、
暇つぶしではない暇の過ごし方とはどのようなものだと考えられますか。

Aベストアンサー

毎日自由に生活しています。散歩する以外は、テレビを見たり音楽を聴いたりパソコンをしたり、そのうち一日が終わります。あり余る時間に暇という感覚はありません。することがないという感覚もありません。敢えて言えばなにもすることがない時間を楽しんでいます。魚のいないプールに釣竿をたらしているようなものです。何もしない時間が後何年あるか楽しみです。
定年退職者より。

Q近所の子供がうるさいですが、どこか注意とかしてくれるとことかないですか

近所の子供がうるさいですが、どこか注意とかしてくれるとことかないですかね?



私は夫婦二人で暮らしています。共働きで子供はいません。

公園が現在の住まいに隣接してるので昼間から大量の親子連れがきて、

超音波に近い悲鳴わめきちらしてホントにうるさいです。



かなり狭い公園にもかかわらづ、20~30人くらいの親子で溢れかえってます。

もちろん狭いので道路にはママチャリも溢れかえってます。

そこを通るバイクや車はまるで犯罪者のような扱いにさえ見えるほどです。

その道路沿いに家があるので、家の前の道路でも子供がギャーギャー騒いでます。

これがとくにうるさい。



日曜は比較的すくないのですが、平日はもうすごいです。

しかも私たちは平日が仕事休みなのでキツイです。


自分で注意するのは、その人数相手に立ち向かうのは正直恐ろしいです。

どこか注意を促してもらえる、地域センターとか、自治体みたいのってないですかね?



まったくもって静かにしろってわけではなく、せめて公園内におさめてくれれば多少ましかなと・・・

Aベストアンサー

>どこか注意を促してもらえる、地域センターとか、自治体みたいのってないですかね?

役所で担当の課に回してもらい、どのように対処したか報告させるように
して下さい。


子供を注意するものがいないから「我慢ができない、切れ易い」子供が増えているのでしょう。

少子化でも暴力化が増加しているのでは本末転倒ですよね。

まず、道路に溢れた自転車に対しては行政が対応する必要がありますし、
道路に出てまで遊び、注意も出来ないバカな親に子を産む資格なんてないです。

Qこと老後問題に限らずの「こと」の意味は。

以前に同様な質問で「こと老後資金については」の「こと」は形式名詞で「老後資金のことについては」を強調した表現であるとの回答がありました。
本質問の「こと老後問題に限らず」の場合には「老後問題のことに限らず」の他に「ことに老後問題に限らず」とも解釈できると思います。前者は形式名詞「事」+「に」で、後者は「殊に」となりますが、どう解釈すべきなのでしょうか。なお、この文章は「・・・と考える人は少なくないだろう。」と終わっています。
留学生から質問を受けて困っています。

Aベストアンサー

>「こと老後問題に限らず」の場合には「老後問題のことに限らず」の他に「ことに老後問題に限らず」とも解釈できると思います。前者は形式名詞「事」+「に」で、後者は「殊に」となりますが、どう解釈すべきなのでしょうか。

おっしゃりたいことはよくわかります。
しかし、はっきり申し上げて考えすぎです。
「こと老後問題に限らず」は「老後問題のことに限らず」という意味の強調形です。
それ以外の意味はありません。

さらに、「ことに老後問題に限らず」という日本語表現はありません。
たとえば、
「老後問題のことに限らず、社会的な課題を全ての人々が自分の問題として捉えていくべきだ、と考える人は少なくないだろう」
という表現はできても、
「ことに老後問題に限らず、社会的な課題を全ての人々が自分の問題として捉えていくべきだ、と考える人は少なくないだろう」
という表現はできない、ということです。
「ことに老後問題に限っては、社会的な課題を全ての人々が自分の問題として捉えていくべきだ、と考える人は少なくないだろう」
であれば可です。
「殊に」というのは「とりわけ」という、あくまで限定の意味ですから、「殊に」と言っておきながら「限らず」と続けるのは不自然になるわけです。
つまり、「こと老後問題に限らず」を『「ことに老後問題に限らず」とも解釈できると思います』
という発想は考えすぎです、ということです。
    

>「こと老後問題に限らず」の場合には「老後問題のことに限らず」の他に「ことに老後問題に限らず」とも解釈できると思います。前者は形式名詞「事」+「に」で、後者は「殊に」となりますが、どう解釈すべきなのでしょうか。

おっしゃりたいことはよくわかります。
しかし、はっきり申し上げて考えすぎです。
「こと老後問題に限らず」は「老後問題のことに限らず」という意味の強調形です。
それ以外の意味はありません。

さらに、「ことに老後問題に限らず」という日本語表現はありません。
たとえば、
「...続きを読む

Qなんでマンションとか一戸建ての新築は5000万円とかするんですか?異常に高いと思いませんか?

なんでマンションとか一戸建ての新築は5000万円とかするんですか?

異常に高いと思いませんか?

貴方がお金持ちなら、「そんなの安い。長く住めるし。」と思うかもしれませんが。

100円でジュースが買えるけど、それと、5000万円の家・・・っていうのは、
差があり過ぎる気がするのですが・・・・・。。。

5000万円を持ったことがないので分かりませんが・・・。

年収500万円の人が、年間でいくら貯金できるのか?知りません。
まぁ・・貯金を200万円できると仮定します。

200の25倍=5000万円なので、25年間を200万円ずつ必死に貯金して、
やっと家が買えます。(ちなみに2chで一戸建てとかは税金が後で高いから賃貸の方が良いらしい)

さて。
25年間というのは、人生においても、かなーーーーり、長い気がします。

大卒で、25歳から貯金できたとして、25+25=50歳で、やっと家が買えます。
実際にはローンすればもっと早く買えますが。

50歳というと、江戸時代ならすでに老人です。それに、寿命はいつ死ぬかわからず、50歳で死ぬ方も大勢います。

となると?必死に貯金していくが・・・・人生は、一戸建ての新築を買うために、生きてきた。
ってことになるのでしょうか?
確かに、人生どうたら、マイホーム、という謳い文句?がある。


「家に、そんな、5000万円もの大金を投じる価値があるのか?」ってことになります。

5000万円あれば、株を買った方が良い気もします。アメリカ人はどうやっているのだろ??・・・。

5000万円あれば・・・癌とかで、大病気になっても、手術代金が出せます。
でも、貯金の5000万円を一気に使ってしまえば、貯金が0円か不明だが、それに近くなり、
病気になってしまったら、対応不可となり、死んでしまいます。
あれ?こう考えれば・・・・家買うよりも、貯金しといた方が賢くないか?って気がするのですが。。。。。。。。。。。。。世間一般の人々はどう思っているのだろう?
病気はどうでもいい、とか、そんなにお金かからないとか考えている?まぁ私も詳細知らない。
一戸建てを5000万円で買っても、、、、病気で死んだら、元も子もないと思うのですが?・・・。

5000万円あれば、株式が買えます。大量に。
まー・・・配当・・・・1%とすれば・・・・年間で、あれ?税金かかる?w
まー・・・・50万円か。しょぼい!!。。。それなら別にいいかーとなる?
配当5%なら・・・・?年間250万円! 毎月、20万円!これならかなりデカイ。
でもまー、株価が下がれば大損だ。

5000万円あれば・・・?賃貸で、どういけるか?
毎月15万円と高めの賃貸とする。15の・・・12ヶ月=年間約200万円かかる。
となると、25年分かー・・・・・・。。。。
でも一戸建てとかマンション、寿命がある。日本人はみじかい謎。25年以上住むのなら、
一戸建てとか買ってもいいかもねー?・・・。

でも別に、賃貸で毎月10万円だと、年間120万円で、100年間住めば、1億2000万円となる!!!!!!
そうなるとー・・・・・どうしようもないな・・・。。。

なんで、一戸建てとかマンション、こんなに高いのでしょうかね?地震対策?

あー、これで質問立てればいいだけか。。。

なんでマンションとか一戸建ての新築は5000万円とかするんですか?

異常に高いと思いませんか?

貴方がお金持ちなら、「そんなの安い。長く住めるし。」と思うかもしれませんが。

100円でジュースが買えるけど、それと、5000万円の家・・・っていうのは、
差があり過ぎる気がするのですが・・・・・。。。

5000万円を持ったことがないので分かりませんが・・・。

年収500万円の人が、年間でいくら貯金できるのか?知りません。
まぁ・・貯金を200万円できると仮定します。
...続きを読む

Aベストアンサー

>>なんで、一戸建てとかマンション、こんなに高いのでしょうかね?
簡単に本質だけ言えば、”それでも買う人がいる。需要がある”。

だれも買わなければ、そういう事は起こらない。
買う人がいるから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報